2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

息子がサムデイさんのブログの中で、 今年の変人大賞をもらっていました。 今日も、年越しは自分で立てた、 ツリーハウスの中ですごすそうです。 彼なりに、そのときにしか出来ない精一杯のことを、 がんばっているのですが、 凍死しないように願うばかりで…

ととのいました

正月は駄洒落ばっかり。 おせち料理はおいしくて栄養も考えたんだろうけど、 一つ一つに、意味を持たせるのって、 結構楽しかったんじゃないかなあ。 神様をお祭りする気持ちは古いかもしれないけど、 こんなに豪華なのって、 いつごろからなんだろう。 結構…

バラを土に。

あー昨年は5升ついたのね。 結構がんばったんだ。 ちなみに昨日は8升。 今日は千石へ。 秋に同窓会をしてから 地元の友人たちとの交流が盛んです。 中学校前に住むイノが佐渡にいったからと 干し柿を持ってよってくれた。 干し柿が一口サイズにきってあっ…

もちつき

ウサギのつく植物は、 ウサギギクくらいしか思い浮かばない。 ラビット何とかなら、まだたくさんあるかな。 ブルーベリーのラビットアイ系という言い方はするけど、つかえるかな。 ・ 朝から持ちつき。 釜から出して次のをセットして、 できたものはラップに…

餅つきの準備

今日は仕事納め。 お隣の、落ち葉掃きや、家の周りなど、手伝っていただき、 とてもきれいになりました。 今年は、きれいに、もみじの葉も落ちてくれました。 落葉がを越すときもあるので、 助かります。 紅葉楽しむ間もなかったですけど。 ねぎと大根をいた…

トウキョウ観光

なんかばたばたしたクリスマスはあっと言う間に過ぎ、 スーパーの売り場は、 お正月食品がいっぱいでした。 心静かに祈りのとき、持てなかった。 でも、中国から来ている留学生に、 MCメール送ったら、 新年 会うことになったんです。 ちょっとうれしい。 …

暮れすます

原稿の校正が終わらず、 朝から、めがねをつけたりはずしたりしながら、 原稿に、目を通す。 このめがねのつけたりはずしたりが、結構、疲れる。 年取るって、こういうことね。 っていうのがそうならないと分からないんですね。 昼を過ぎて、ようやく一通り…

M・C

原稿校正の締め切りが明日なのです。 がんばっています。 ・ 店の前の花壇、 夏からなにもうわっていなうちに アイビーで、しっかりおおわれてしまい、 それなりにきれいなんだけど、 正月だし、いつもはパンジーなんだけど、 今年は値段がとても高いらしい…

魔女の花壇作り

裏にある西の黄色い千両は、 夏に外壁の塗り替えのときに、散々踏まれましたが 何とか生き延びるころが出来、 今年は花も実も期待できませんが、 来年にはきっと大きく育つと思います。 どうも金運が無いなあと思っていたところ、 西の黄色が無かったんだー…

イチョウはシンボル

冬至のユズは 湯船で、つぶすものだと思っていたのですが、 浮かべて楽しむものだと、今年、聞いたのですが、 皆さんのところではどうやっていますか? うちは近年洗濯ネットを使うことが多いです。 要らないストッキングを使ったことがあったのですが、 家…

バラの剪定

昨日は銀杏の皮むきもしたんだっけ。 ユズで傷があったせいかなにか、腕が痒い。 かぶれたなこれは。 しかも、昨日のつんつんした指に痛さは、 ユズのトゲがまだ残っているのかもしれない。 ちょっと腫れてる。 ・ 友人宅で、 バラの剪定。 今日もトゲかあ。…

ユズ

ゆずの収穫。 こちらのゆずは、 先代が種から育てたものらしく、 30年くらいなら無かったとか。 それからは毎年なるのだそうですが、 ゆずなどのかんきつ類は実生のものは花が咲くまでに、 とても長く時間がかかるようです。 ほかの果樹もゆずほどではなく…

体験農園忘年会

体験農園の忘年会。 お天気は良かったけど、 ちょっと寒かったですね。 一品もちよりは毎度、 感心することばかりです。 昨日のクッキー、好評でした。 粉砂糖はその場でまぶしました。 塾長から体験農園が 今年度いっぱいで、 終了するお話がありました。 …

いい店発見

アーモンドのパウダーをいっぱい入れた、 クッキーを作りました。 あまさ控えめでいいとおもったのですが、 周りに砂糖をコーティングしようかどうか、だいぶ迷った挙句。 遅くおきてきた息子の一言で、 砂糖をまぶすことにしました。 明日の一品持ち寄りに…

まだまだ大根

三浦大根は厨房へ。 三浦大根は、黒いワッカが出てくるようになりました。 早く収穫終わらせたいです。 練馬大根はいいのが無くて、 全部漬物。 店頭販売はありません。 ブロッコリーはもうわき芽ばかりで、 大きいものはあまりありません。 小さいのを袋に…

芋煮

大学の園芸サークルのクリスマス会にお呼ばれです。 校内の段々畑で取れた、 ねぎに、大根に、サトイモ。 芋煮とお好み焼きに使いました。 サンタ姿で、一年生が趣向を凝らしてサービス。 お疲れ様です。 学生さんたちがデコレーションしたケーキも楽しくて…

星に願いを

昨日から今日になりそうなころ流れ星、 2個見ました。 そのうちひとつはとても長い尾を引いてくれたのですが、 流れる前に願いがかなってしまったわけで。 「流れ星が見えますように」って。 昔、星の距離が何億光年とかいう とてつもなく大きな数に 泣きた…

晴れてほしい

お昼からの、お日様マーク。 午後には洗濯日和。になるという予報を信じて、 昨日できなかった分もがんばって、 洗濯したんです。 雨の後に、いくら晴れたって、 洗濯日和になるとは思えなかったのですが・・・。 最近の予報にしては、ハズレ。 信じていただ…

漬物日和

9時ごろから雨になりますの予報どおり、 出勤するころからきりさめ。 早めに大根を抜いて、 屋根の下のお仕事。 まとまった雨は冷たく、 井戸水は暖かい。 ・ ブロッコリーが気がついたら 大きくなってしまっていて、 今度の出勤日までには、花が咲いてしま…

ブログって?

体験農園が終わるということを 11月末に書いたものだから、 読んだ人から、 口コミで、体験農園の皆さんが、 ブログを見てくれるようになって、 これって、うれしいのか悲しいのか・・・。 もともとこのブログはファームの体験農園のことを 中心に書いてい…

大根塩付け

今朝 霜が降りていました。 サトイモ気をつけてください。 日中はすぐ暖かくなって、 すぐ霜はなくなっていました。 ・ 朝から大根抜き。 練馬大根ばかり。 それが先日はなしたように、 よく耕していない畑なもんだから、 色っぽい大根がいっぱい。 折れると…

はじめまして

白滝村からお客様。 オカダファームで働いている方で、 今度の春オカダファームを卒業して、 東京に帰ってくるそうです。 私も同じように、 20代半ばいろいろ考える機会があり、 とってもお世話になったオカダ牧場。 懐かしさでいっぱいです。 東京の近く…

松ぼっくりでリース

今日はハーブ教室。リースを作りました。いつもは土台を用意して、 花材を、挿していくのですが、 松ぼっくりをたくさん使って、 ガーラントという綱状にしてから、 ワッカにするというやり方で、 シロツメクサの冠の作り方に似ているかな。 生徒さんもなれ…

親子で

母の携帯が調子悪く 巣鴨の携帯やさんへ一緒に行きました。 操作がまったく分からないという母。 実は私も分からない。 おねいさんが提案することを、 携帯で、息子に確認。 若い人がそばにいると、生活が向上する。 これ いないとドンだけ不便なんだろう。 …

市場調査

今年の練馬大根は、耕運機が浅いのか 土の下のほうが固いらしく、 抜くと途中で折れるものが多く、 残りをシャベルで掘って、地中から取り出すと、 とぐろを巻いているようなものもある。 深く耕さないとだめなのです。 これも、練馬大根が廃れる理由。 そし…

いただきますとご馳走様

京本政樹さんは、握手できなかったけど、 次長課長の河本さんと、柳沢慎吾さんと、握手できた。 今日は「都バスで飛ばすぜぃ!」 というテレビの収録がファームでありました。 放映は2月ごろだと聞いていますが、 また詳しいことが分かり次第、書き込みしま…

魔女の基本

久しぶりに、家にいる日曜だったので、 昨日の晩から 「明日は、昼まで寝るぞー」っと心に決め就寝。 「アー幸せ。」それに、 昼までと思ってたけど、 10時におきられたので、 2時間も、余計に、いちにちを過ごせる。 夫は、とても早起きなので、 昼まで…

石灰硫黄合剤

風も少なく穏やかで、 落ち葉は気には絶好の日でした。 友人のおうちの、落ち葉掃きのお手伝い。 栗の葉が多いけど、 今年はその栗の木に、 アブラムシがイーッパイ。 真っ黒いやつで、アブラムシというより、 カイガラムシに近いのかな。 ここのうちで、こ…

暴風雨

今朝のかぜと雨、雷もなっていたけど、 皆さんのところはいかがでしたか? ファームも朝のうちは 水がたくさんたまっていました。 銀杏が落ちていたのは助かったけど、 木の葉もいっぱい落ちていました。 そのあとの、そよ風。 春一番のようでした。 ・ 昨晩…

バナナのこだわり

3日前に、野菜を洗う機械に、 変な形で、手が巻き込まれ、 たいしたことはなさそうですが、 指が痛いので、 荻窪病院までいってきました。 午前中にいったのですが、 1時半過ぎに、先生のお話を聞くというので、 その間に、富士見台まで行って、焼肉やさん…