2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木

じんちょうげの挿し木は、 花の終わった頃が一番です。。 新しい葉っぱの芽が動き始める直前がいいです。 大株の植え替えは、嫌いますが、 挿し木は意外と簡単です。 水に挿しておいただけでも、 根が出ることがあります。 ・ ほかの植物も、 今頃挿し木する…

エコエコエコ

写真は、紅葉の新芽。 去年よりまだだいぶ小さい。 今年のほうが寒いのかな。 ・ エコを唱える割に、 高速道路を値下げして、 景気回復を期待している。 出なくていい人まで、 遠出するのはエコに反すると思う。 エコにお金を使うようにして、 経済を活性化…

広い荒野にぽつんといるよで

「野菜栽培の資格」が取れる講座というのがあるのかー。 ガーデニングの資格も取れる通信講座 っていうのもあるのかー。 資格がないと 作っちゃいけないのかな? いったいどんな講座なんだい? って思う人が受ければいい講座か。 ・ ホシナさんが、畑にぽつ…

講習会2です。

カラスが巣作りに励んでいました。 くちばしにたくさん材料を、 くわえ込んでいました。 ・ 昨日霜の降った畑ですが、 今日は、霜は降りないものの、 さーむいこと。 ・ 体験農園は、 昨日43人。今日57人。の出席。 ・ 明日は10時に、 体験農園に来れ…

講習会です。

広尾まで行かなくても、 春日町から光が丘を結ぶ、 桜並木にはおいしいソーセージ屋さんがあるから、 探してみて。 お店の看板は、69かな96かな。 ・ さて、’09年度が始まりました。 講習会です。 ほうれん草、小松菜の種まきと、ジャガイモの植え付け…

ピンクの夕焼け

夕焼けがほんのりピンクで素敵だったので、 高松の駐在所でパチリ。 さかえ幼稚園の木々も、綺麗でした。 でも、いい色が出ませんでした。 ・ 今年もアクタガワチョコレートは盛況だったそうで、 うちのほうにもおすそ分けが届きました。 来月もあるそうです…

卒業式

嫌がる息子。 お前のためでなく 私が 行きたいのだよ 卒業式。 ・ 「本当に来るの?」 「親なんか誰も来ないよ。」 の息子の言葉にそうかもしれないと思うけど、 私が行きたい。 来てほしくないといっているのに、 ことによると、 嫌がらせかなーと思う。 で…

春・春・春

駐車場の除草がまだ終わっていないのが気がかりです。 福寿草が終わって、今スイセンがとても綺麗なのに、 なかなか見にいけません。 シランの芽も動きだしたし、早くしないと。 ・ ここのところ暖かい日が続いていたのに、 今日はちょっと寒かった。 4月に…

河辺家のホスピス絵日記

先日播いた葱にビニールをかぶせました。 これが結構こたえる。 種まきも足腰丈夫になるけど、 簡単そうで、かなりきつい。 ツボカワさんに手伝っていただいて、終わりました。 まだ芽は出ていません。 ・ 店用ということで大根と、 かぶとほうれん草の種を…

自分のところで種を取る。

ものすごい風だったそうで。 息子の勧めで、温泉博士という雑誌を5冊購入し、 家族で、温泉2つ入ってきました。 使いようによっては かなりいい使い方のできる雑誌です。 選んだ先は、伊香保温泉。 町自体もとても感じがよく、 娘が半分以上運転をして、 …

ねぎの種まき

写真は、今の体験農園。 来週からは風景が一変します。 ・ ブルーベリーの挿し木の世話をしてから、 午前中ボスが、マルチを引いて、 ねぎの種まき。 かなり足の筋肉が付きそう。 夕方までかかってしまいましたが 終わりました。 明日雨だというから、 何と…

雨のち晴れ

今朝もホーホケキョと、聞こえたので、 夫を呼んだら、 お宅はいいわねー。と、 言われてしまいました。 はい 仲がいいのです。 ・ 家をでるときぽつぽつきていたのが、 西巣鴨では、線香に、火をつけられず、 西日暮里ではかなりの量の雨に。 お墓が都心に…

うぐいす

朝 鶯の声が聞こえました。 姿は見つけられなかったけれど、 確かにいます。 ・ ズッキーニと、マクワウリと、 スイカの種を箱まきにしました。 まだ夜は寒いので、 袋をすっぽりかけておきました。 小松菜を、床にまきました。 先週播いた小松菜は、 芽が出…

押し花

今、ガーデニング教室は、押し花。 小さな作品を作ります。 押し花のいいところは、 小さな花がいとおしくなって、 無駄にしなくなること。 栽培を一通り覚えたら、 こういう利用法、表現の仕方がるという 作品を作るのも、楽しいものです。 参加ご希望の方…

自分用には、薬を使わない。

上着を忘れて、飛び出してしまい、 帰りはきっと寒いだろうなーと覚悟をしていましたが、 今日は帰りまで一日 暖かでした。 いろんな蕾が、 いっぺんに膨らんでいるようでした。 上着のポケットに、携帯電話が入っていたので、 気が気ではなかったのですが、…

測量

体験農園分の、種詰めが終わりました。 野菜教室の分も、今週中には、何とかなりそうです。 講習会が昨年より1週間遅れているのは、助かります。 北川さんが、スケールを作ってくださいました。 ありがとうございました。 番号札がまだ、挿し終わっていませ…

ジャがイモの植え付け。

友人の畑へ、芋の植え付けをしに行きました。 ここのは、キタアカリ。 黄色くて、煮崩れする芋です。 ・ ファームでは、2週間くらい遅れるから、 皆さん、気がせくことでしょうが、 土の中は、意外と、まだゆっくり根を伸ばします。 しかし、この辺では、3…

もんのすごい大風が吹き荒れましたが、 皆さんのところはいかがでしたか。 うちのブルーベリーの鉢が倒れて、 下にあったクリスマスローズがつぶれかけていました。 ・ 今年も種つめ日和となり、朝から事務所におりました。 今日中には終わらず、 もう少しか…

おんもへでたいとまっている

昨日、北川さんたちが測量をして、 くいを打ってくださったそうです。 ありがとうございました。 ・ 外で、種詰めをしていたのですが寒くて、事務所へ。 ずっとこもっていました。 ・ 夕方、近くの友人の農園で、 花壇の整理のお手伝いをしてきました。 シラ…

グラパラリーフ?

息子の学校に行く途中 グラパラリーフ?がたーーーーくさん 茂っているおうちがあり、 食べられるのかずっと気になっていたのですが、 卒業を前に、 息子が、そのお家の人に、 少し分けていただいてきてくれました。 市販のを食べたことがないので、 これと…

南がわかる

昨日が暖かだったので、 油断して薄着で出てしまい、 ひどい目にあいました。 さーむかった。 今日は北風ピープー吹いていました。 ・ 練馬の木こぶしのつぼみが膨らんできています。 こぶしのつぼみは、 片方だけ膨らむので、 このふくらみが大きい側が、南…

10万人死んだ日

東京大空襲では 10万人の人が一晩に亡くなった。 これどんな数よ。 原爆よりも多い。 今外国で起きている戦争の数字より、桁違い。 何気なく聞いていた数字。 具体的にわかってみると、 すごいことだったんだなあと、 今頃驚いています。 殺しあうことでし…

種が届く

種と種芋が届きました。 ・ ミニトマトの種と、 香草の種をまきました。 ・ 園芸をやるにあたって、 種の値段や肥料の値段を考えていない人、 多いんです。 道具にかかるものや、 土の値段、土地の値段を考えていない人も。 労力はご自分のを提供するわけだ…

植物の力

南天が枯れ、アビスが枯れ、サンセベリアも枯れ、 君子ランはちょっとした不注意で、 霜に当たって、痛々しい姿に。 千両は、黄色い実をつけなかった。 それだから、気になることが起こる? なんあんて、何かに結び付けたいことってあるけれど やはり面倒を…

篠原さんが来ていた。

雨上がりで畑に入れないので、 ブラックベリーの剪定。 塩ビのスケールを作ろうと思ったのですが、 前回の印をはがすのが、案外時間がかかり、 しかも印をつけるための絶縁テープが見つから無い。 畑の番号札の、欠番分の、見つからない。 どこかに大事にし…

農業大賞

練馬区農業体験農園園主会が 日本農業賞大賞を受賞して、 授賞式が、 明日、3月7日(土)に NHKホールで行われます。 ボスは、行かれませんが、 たぶんニュースなどで 取り上げられることと思います。 ふるさとの食 にっぽんの食 というイベントもやっ…

南の風。

夜道を歩いていると、梅の匂いが漂ってくる。 もう終わっているのではないの?と見ると、 杏系の遅咲き種。 遠回りでもしたい気分だけれど、寒いし、 干しっぱなしの洗濯物が気になる。 家事も山ほど。 家路を急ぐ。 夜の梅なんていう名前の羊羹があったっけ…

じんちょうげ

写真は、 野菜教室の農場。 嵐の前の静けさ? ・ ばたばたしていて、久しぶりに、 家業の手伝いに。 じんちょうげの香りがあちらこちらから 励ましてくれているようでした。 営業が少し慣れてきたのと、 通いつめていたお店から、 ハサミの研ぎの注文をはじ…

センス

去年の写真を見たら、 むすめのつくったののほうが おいしそうだった。 色も飾りつけも味のうちだよなんて、 言われます。 お母さんのセンスは悪い。 ・ センスといえば、 1日に卒業式から帰ってきた娘のお祝いの品。 まっかなふくさが桐の箱に入っていて、 …

キウイの剪定。

写真は、空き瓶に入れた、 うちのトイレのアイビー 水にさしただけだけど、 ちょっといいでしょ。 ・ 畑の草むしりと、ポピーの植え付け。 今頃になって、お彼岸用に、 金盞花植えておけばよかったなんて、 おもったりしています。 ツボカワサンが、ブルーベ…