2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あたふあた

露地ものの三つ葉。 保育専門学校の花壇の中にボランティアで あちこちに、はえています。 明日入学式。 私の授業は、来週から。 こんどはどんなクラスかな。 花がいまひとつ咲いていないけど、いい感じでで育っています。 金盞花も咲きだしました。ネモフィ…

クロレタリアの種まき

昨日伺ったおうちで、帰り際に、 奥様が、ささっと、おうちで育てた野菜を、 取ってくださった。 最高のおもてなしでした。 こんな事がさりげなく出来たら、いいなあ。 ・ 夜中から雨。 色々種蒔きをしたかったけど、 クロレタリアを水に浸しました。 ちょい…

浜さん庭をゆく

今日はとってもうれしいのです。 先日お友達になった(勝手にもう決めて知る。) お宅へ、再度訪問。 今日しか空いていなかったので、無理かなあと思ったのですが、 お天気も、さくらの具合も合わせてくれた様でした。 さくらは昨日と今日では大違い、 一気…

ラベンダーの剪定

ラベンダーの剪定は、 今月中に終わらせたい。 切った後は、みすぼらしいけど、この時期は、やっておかないと。 枝が伸びた上に花穂がつくのだとイメージしてもらうといい。 昨年挿したような小さなものだと、やらなくていいのもあるけど、 大きい株は、咲い…

蛙王子

かえるの産卵。 東久留米の保育園の池は、冬に大掃除をして、池の底が見えるのです。 底に、一抱えもあるヒキガエルの卵の塊。もんのすごい量。 幾重にもたまごの紐が絡まり、 こんなにたくさんのかえるがいることにも驚きでした。 ここでは蛙を見た事が無か…

どの花にしようかな。

昨日広尾で今年初めて、 鶯の声を聴きました。 学生たちと、まだへたくそだねえ。 と、声を楽しみました。 ・ 保育専門学校の駐車場わきのスペースは、 今年は、もう少し充実させて、 ハーブとお花でいっぱいにするつもり。 昨年は、 子供たちと、ワイルドス…

開花宣言

広尾の段々畑は、まだ1ヶ月くらい早いんだけど、サトイモ植え付け。 マルチのかわりに刈り取った雑草を、 ふたのようにかけておきました。 ほんの少しはあったかいかな。 もうじゃがいも芽が出ているの やっぱり広尾はあったかいのかな。 サトイモ結構いいセ…

森作り

南畑は、いま起伏をつけた素敵な施設に、変わりつつあります。 もとは、馬場だったところ。 砂がいっぱいしかれていて、その下まで掘って、 山や、川ができるのです。 なんにも無いところに、木を植えます。 昔からやりたかった事が出来るのです。 挿し木や…

ランチはディナー

黒のクリスマスローズ。 ちょっと狙っております。 沢山増えたらね。 ・ 夫の誕生日なんですよ。 それで、西巣鴨のお墓参りを済ませたあと、 本駒込のイタリアンでランチ。フローラ デ マーレ いろんな野菜と、ハーブが使ってある。 そう さりげなく、これく…

目印

写真は、保育専門学校の花壇。 卒業式には、花が無かったけど、 入学式には、何とか咲いてくれるものも、増えるでしょう。 ・ 講習2日目。午前中にあります。 今年はジャガイモを植えたところに、 ラベンダーの剪定枝を 使って、目印にしました。 これで、…

趣味の園芸

写真は、うちの、えびね。 蕾がつきました。 ・ 風邪が強くて。 しかも北風。寒かった。 今年度も野菜教室始まり案した。 ジャガイモと、ほうれん草、小松菜の種蒔きから始まります。 趣味の園芸で、蓼科ガーデンが取り上げられます。 誰にも教えたくなかっ…

花道

雨。ここのところあたたかだったのに。 保育園は、22日の卒園式に向けて、 なんだかいつもと様子が違う。 私は当日出られないけど、お花の準備に携わる。 園児たちの花道を飾るのです。近くのの石塚園芸さんは、桜草で有名なところ。 そちらへ行って、調達…

仏様が食べる。

写真は、ホワイトセージ。 ・ お墓参り。 いつもはお中日にいくのだけど、 ファームの21日は講習会になっている。 気がついたときは遅かった。 それで、今日なら私も少しは時間があったので、 父母についていきました。 いつもより、二日早いだけで、木の…

どんどん春

保育園から、南畑の近くにあるポニーの畑と呼ぶ、保育園の畑。 ここは不起耕無肥料。 ナズナと、ホトケノザの畑になっていて、 どう手をつけたものか途方にくれてしまいました。 とりあえず、咲いている菜の花の収穫。 いろんなアブラナ科の蕾が取れました。…

ハコベ

保育専門学校で、園庭の整理。 八ヶ岳から、届いたばかりの、ルバーブを持ってきた。 夏の暑さにはちょっと弱いから、 植える場所は少し日陰目。 お日様が好きな植物なんだけど、 ここだとどうかな。 まだまだ序の口だけど、雑草取りが大変になってきたぞ。 …

楽しい園芸。

昨日も遅かったけど、今日は遅くまで寝ていられて、しあわせ〜。 起きたら、11時だった。 天気のよい日。 もったいなかったかなあ。 庭の手入れも出来ました。 昨年福田さんちから来た、フクベリーと、スパルタン。 鉢から出したら、根が、回っていて、 す…

ごちゃ混ぜ

ごちゃ混ぜに挿してあるので、ごちゃ混ぜに芽が出てきた。 まだ、根は出てきていないけど、あっちこっちに植え替えてしまう。 挿し木の基本からは逸脱した、掟破りのやり方。 枯れちゃうかもしれないけど、案外うまくいくんですよ。 ・ ファームでは、ねぎの…

ランタンローズ

クリスマスローズ。 大魔女のところはこんなに沢山のクリスマスローズをを見たこと無いってくらい、 沢山咲いていました。 ランタンローズという名前があるんですよ。 私は、こっちのほうが好きです。 ランターンのように、行く道を照らすように咲く姿は、 …

園児と

ポニーの畑。ここは半分は、無農薬無肥料で、今年はがんばるつもり。 あとの半分は、子供たちと、種を播いたり、イモを植えたり、育てた苗を植えたリします。 ・ 今日は、保育園の子供たちと、ピーマン、トマトを播こうと思ったら、空っぽ。 ちょいと目を放…

想像力。

大魔女のところではひまわりが発芽していました。 暖かいのかもしれないけど、へー3月でも出るんですねえ。 ・ 千石図書館は、お花のすきなひとがいらっしゃるらしく、 今日は何が育っているのかな?という楽しみもあります。 いつもお花があってきれいにし…

インゲン種まき

震災から3年たつのですね。 忘れないと前に進めないことも多いけれど、 わすれてはいけないこと、再確認して。持ち出し袋の中身も、点検しないと。 ・ 広尾の段々畑は、部長さんと一緒に、インゲンの種播き。 ちょっと早いかもしれないけど、東南に向かう斜…

久しぶりの授業

伊勢原の大魔女のうちの車止め。 なんかいい感じ。 まねしようかな。 ・ 授業のはじめに、3月10日といったら、 「東京大空襲」という言葉が返ってきた。 戦争を知らないもの同士ではありますが、 そういうことを知っていてくれること、 ちょっとうれしか…

女子会

「わー畑みたい」と、言われた、うちの苗場。 ここのところ積み重ねて、段々畑になっています。 もう置き場が無い。まだまきたい種はいっぱいあるのに。 ・ 浜松町で、いとこと姉と3人で会う。 いとこって、姉妹と、友達の間ってところで、いい感じの関係で…

大豆種蒔き

練馬高野台まで、車で送ってもらっちゃった。ラッキー! 保育園では、土曜保育もあるのです。 屋上で、ネモフィラのポット上げ。 播くのが遅かったから無理かと思ったけど、 春ってすごいね、急ピッチで、育っていく。 本当はもうそろそろ咲いてほしい時期だ…

肥料たっぷり。

昨日は、仕事がおっわらず、床についたのが今日の5時50分過ぎ。 少しでも寝たかったけど、こうなると、寝られないんですね。 でも横になって、なるたけ、からだだけでも休めて。 ・ 9時からファーム。 なんだかいつもより体が動く。 こりゃ完全に麻痺し…

こんにゃくつくり

この時期は毎年野菜が高いのねえ。 この時期にあわせて、 野菜を作ればみんなによろこばれるわけで。 というハウス栽培が、今年の雪では大打撃。 宮沢賢治なら、こういう時行って、 やさしい言葉もかけられるのでしょうが。 いまはネットで、言葉かけはでき…

大山ナチュラルガーデン

一日中雨でした。 今日は伊勢原の大魔女のところへ、 出版社の方と、一緒にうかがいました。 大山ナチュラルガーデンという素敵な方たちの作った、 ハーブを中心とした、ガーデンがあります。 まだまだ、冬枯れの様相ですが、ちょとっと見える芽や、枯葉の様…

不耕起無農薬無肥料

広尾のなごりのススキ。 誰かのセーターみたいで すごく暖かそうだった。 ・ 今日は保育園から、ポニーの畑という、園児たちと作る畑。 ここは耕さず、肥料もいれず、農薬を使わないという いままでの私のやってきたことを否定するような農法。 また新たな挑…

お休みなのに

広尾の段々畑は、 えんどう豆も育ってます。 そろそろ咲きだすかな。 ・ 月曜の授業が今日は無くて、ぽっかり空いたお休み。 仕事はかどると思っていたのに、体がついていかない。 ダル重。 体調まだ悪いかなあ。こういうときはゴロゴロ。 仕事の事が木にな…

人任せのひな祭り

広尾のローズマリーは花が大きいです。 這うタイプのものです。 この時期挿し木にはいいですね。 ・ 家にいるのですが、昨晩から、おなかが冷えたみたい。 抵抗力がなくなっているこのごろ、 ちょっとのことで、ダウン寸前な気がしていたんだけど、ここに来…