2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間のご無沙汰です。

3週間ぶりの、保育専門学校。 思っていたよりは 夏ほどの雑草の、茂みではありませんでした。 ゴーヤーと、みょうがが大量に取れ、 幼稚園のお母様方や、教務室の方々で、分けました。 せっかく生徒たち、がんばって植え付けたのですが、 学校にはお休みや…

取れたてを提供できる店。

うどんやさん「麦の家」のいいところは地のものを、 積極的に、取り入れようとしてくれるところ。 これって、結構手間がかかる。 料理人が、素材にこだわるのはあたり前と思うけど、ところがそうでもない。 信用の置けるところから仕入れる。といっても、 野…

メランポジウム

メランポジウム これ、とっても花期が長い。 初夏植えつけてから、暑い夏も旺盛に花をつけ、 今も咲いている。どんどん大きな株になって。 寒さには、弱いかもしれないけど、 タネマキで育てるのかな。簡単そう。 それとも挿し木ができるかな。 よく見かけて…

銀杏

銀杏解禁。 コンテナに、山盛り一杯。 機械を引っ張り出してきて、洗って干す。 今日は天気もよく風も通り、乾燥も、ばっちり。 さっそくお店に持っていく。 メニューに載るかな。 9月のはとってもおいしい。 色も違う。翡翠色。 今年は沢山取れるかな。 ・…

あいに染まる

自宅での講習は、藍染。 色止めは使わないので、葉をそのまま使ったものと、 フードプロセッサーで、細かくして、絞った液を使う。 絞りながら、あ、しまった。 と、気がついたのだけど。遅い・・・。 手、真っ青。 明日うどん屋さんじゃないけど、 落ちるか…

イタリアンパセリ。

夏を越せると、イタリアンパセリは、 この時期すこぶる元気を取り戻します。 上部の痛んだところを思い切って切ったら、 いっぱい、あちこちから、芽が吹いてきました。 ・ 父に付き添って、根津の病院。今日は検査だけ。 この次、術後の経過が分かります。 …

ブルーベリーの整枝

広尾の段々畑のブロッコリーはすっかり根がついたのですが、 葉っぱがいっぱい食われていて。 イモムシかなあ。 バッタって、キャベツ食べます? 今年すごい量のバッタです。 ・ ブルーベリーの枝の整理をしました。 まず、ことし実のなった枝を、切る。 も…

人生色々

写真は、このあいだのの台風の次の日のものだから、 空が抜けるように青い。 お堀がきれいで、写真を取ろうとしていると、 なかなか、車が止まらず、 第一生命ビルまで、行ってしまうことって多い。 ・ 本駒込、西日暮里、蔵前、六本木と、お墓の梯子をして…

墓参り日和

ブルーベリーの葉がね、こんなに黄色いの。 クロロシス。 それで、イオウを撒いて、pH調節しているのです。 うまくいくといいのですけど。 ・ お彼岸で、お墓参り。 出不精の夫を、この気候のいい時期に、外へ連れ出すには、 いい口実です。 誰かに感謝す…

町まで。

分かるかなあアスパラガス。 広尾では、今頃最盛期なんですね。 ・ 昨日は会合。 幼稚園ののある光が丘に行きました。 隣町。以前すんでいた団地。 今では、「光が丘に行く」ではなく、「町に行く。」といいます。 ここ高松より、都会です。 以前は、毎日の…

大根間引き。

豊島区立勤労福祉会館の前には、 いろんな植物が育てられています。 きっと好きな方がいらっしゃるんでしょうね。 藍の花が、プランターでいっぱい咲いているの。 何かいい使い方があるのかなあ。 ここを通るときは、いつも閉まっている時間だから、 聞くこ…

十五夜

ローゼルの実がなってきています。 これを使って、何つくろうかなあ。 いい月夜です。風も涼しくなって。 ・ 今日は、検診結果を聞きに行くのと、目の検診。 とりあえずは、異常なしということで。 来月また検診を受けたら、 今年のメンテナンスは、終わりに…

晴れたらいいね

昨日の晴天は、ホントさわやかでした。 汚れた麦藁帽子を洗って、 西の魔女風にラベンダーの上に干したの。 なんかいいでしょ。 ・ 今日もさわやかに晴れて、洗濯日和だけど、千石へ、出勤。 この店、ハーブ専門店にならないかと、考え中。 理美容器具や、化…

月下美人が咲きました

空は澄み青空、段々畑を指して♪。 (動物はいないけど。) 今日は広尾の大学のサークルの畑です。 雨のせいで、ロッカーの中が湿っぽい。 麦藁帽子を干しました。 広尾の被害はこれくらいで、済んだようです。 アスパラガスが沢山取れました。 ゴーヤに、ピ…

台風一過。

台風の中、お客さんは、来るだろうか・・・。 いらっしゃいました。うれしいですねえ。 今日もうどん屋さん。 ・ 風が強くて、お隣の自転車が倒れる音で、目覚め、 着替えて外に。 月下美人の鉢が心配で。アチャー。固定したから大丈夫とは思っていたけど、 …

台風が来る

有名なお団子屋さん。先週行ってきました。 餡子と、しょうゆの二種類。 10人分のお土産にしたかったのだけど、 ひとり2本だと、予算オーバーになってしまう。 半分ずつでいいっか。 老舗のお店、覚悟はしていたけど、 3本98円のみたらし団子に慣れ親…

酸性の反対なのだ

即席花壇は、 キュウバンオレガノ。 ただ挿しただけです。 空っぽよりはいいかなあと思って。 もうひとつは空っぽのままですけど。 曇りがちだったけど、いつまでも蒸しますねぇ。 ファームの講習会は、 昨日と同じく、白菜の植え付けと、ネギの土寄せ。 ブ…

門出

目白の保育専門学校の隣の幼稚園には とっても仲良しの木があります。 分かります? 2本の木の種類が違うでしょ。 一本は、シュロ。 大きくシュロを抱いているのがケヤキ。 2年いて、気がつかなかった。 ・ 今日は卒業式。 10月生がなじまないのには、わ…

祭りだ祭りだ。

保育専門学校の近くには、目白庭園という区の施設があります。 池があって、周りを歩ける素敵なところです。 月曜日が休園なので、 月曜に授業の多い私は、一度いったっきりです。 明日は、専門学校 秋生の卒業式です。 そのあと4時半から、ファームの講習…

検診を後にして

茂りすぎた、藍の茎を刈っておいておいたら、 乾燥した葉が、青くなっていた。 これって、何かに使えそうで、とてももったいない。 けど、どうしようもない。朽ちて、土に戻るだけ。 何か、いい方法がないのでしょうか。 切った後から、またいい芽が出てきて…

メンテナンス中・・・

写真は、石ころだらけの、目白ハーブガーデン(仮称) ・ 胃の検査と、大腸検査。 薬のせいで、眠くてしようがありません。 明日また。 ・ 今日の言葉 検診を受けましょう ・ ・・・・・・・・・・過去ブログ 2012-09-10 カナブン 鉢栽培が多くなってしまっ…

花壇設計

ローゼルの花を、 写そうとおもっいるうちにしぼんでしまった。 今度は朝のうちに。 ・ 目白の保育専門学校 今日はキャベツを中心のお話。 そして、A組みは植え付け。 B組は、玄関の、石拾い。 ここは素敵な、玄関になるからね。 それを作るのは、あなたた…

花壇の手入れ。

写真は、タンジー。 ・ うどん屋さんは、4時までかかり、 それから、ファームに、キャベツなどの苗をもらいに行く。 明日、学校で植えようと思って。 いい感じで、雨が降ってくれて、 植えつけた苗や種は、うまく根づいてくれるでしょう。 遅くなってしまっ…

タンタン タヌキマメ

目白の専門学校では、教務会が11時からあるので、それまで、草取り。 ニチニチ草のこぼれだねから、 芽が出たものが、10センチほどに育っているものを発見。 植え広げてみたけど、咲くかな。 霜が降りる頃、真っ黒になって、枯れてしまうのと、 突然立ち…

神輿が通る

14日は、このあたりのお祭り。 今年は、オモテの年で、山車や、神輿が出る。 家の前を通るのです。せまーいところなので、 当然、うちのちーさな花壇も、みんなの目に入る。 うー、いま我が家は、夏の終わりのお化け屋敷状態。 この間手に入れた、ブルーベリー…

ハートの種

目白ハーブガーデン(仮称)、昼間は、ポーチュラカの花盛り。 いつも写真を取らなきゃと思うのが夕方なので、 本当は、とてもたくさん咲いているんですよ。 ハーブ好きには、たまらないくらい、 たくさん、ハーブが育ってくれているのですが、 ソウでない人…

月下美人

雨、降りましたねえ。やーっと。 ほーっと一息つきたいところですが、 地震があったりまだ暑かったり、体がついていきません。 この夏はつらいねえ。 植物のほうは、ちょっと一息つけたかな。 昨日芽が出たばかリで、クターっとしていた大根と小松菜。 きっ…

と思われる突風

昨日から朝のニュースは、みんな、「竜巻と思われる突風」だなんて、 回りくどい言い方をして。 今日の夕方やっと断定していたけど。 気象庁の人って、竜巻知らないの? 私だって、あの映像見て、すぐ竜巻だと分かったのに。 ・ えっ、これがトップニュース?…

唐辛子

あまちゃんの、オープニング曲が、 今日は しんみりと、切なく、そしてやさしく聞こえた。 高校野球にも使われていたくらい、朝、元気になる曲だったけど、 同じ曲でもこんなに違う受け止め方ができるなんて。 今日の回は、2011年3月11日のこと あの…

本が出来ました。

午前中は、うどん屋さんで、うどん打ち。 うどん様用のクーラーがきいているはずの部屋も、 今日は、あんまりきいていない気がする。 あーつい。 外での作業よりはずーっとらくなんだけど。 それでも、ボーっとしてくる。 疲れてくるのか、チョコチョコ忘れ…