2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂を飼いたい

長野県富士見町の、富士見高校の、 はちを飼っている本を読んでいるところです。 日本ミツバチ、飼いたくなってきました。 ファームでは、今年から、蜂を飼い始めました。西洋ミツバチです。 カノさんが熱心に教えてくれています。 この間寒さのためか何匹も…

黄葉まちまち

昨日と同じ授業ですが、クラスのカラーがいろいろで、 各クラス、面白く授業ができます。 だいたい昨日と同じ内容ですが、 質問が、面白いクラスもあります。 銀杏の木はなぜ、一斉に黄葉しないのか。 確かな答えではないのですが、 生えているところの環境…

素晴らしい作品

保育専門学校は園内整備です。 各班に分かれて、 畑に大きく溝を掘ったり、掃いた落ち葉を、溝に入れたり、 小さい苗を、ポットにあげたり。 ニンジンの収穫と観察、 水浅井倍の観察。ミニ大根の収穫と片づけ。 風が強くて寒かったね。 来週からは中での作業…

仲間入り

夜遅くまで語り合い、いくらか興奮したのか、 眠れなかった。 相模湖です。 朝から、庭仕事。 こういうのはうれしい。 息子が朝食を作り、 その間、土つくりができる。 藤野で活動している人たちの様子を見せてもらったり、 息子たちがやろうとしていること…

車内弁当

千石に来ています。 月末は何かと忙しい。 羽田もで行く間、寝てしまった。 お疲れねえ。運転し続ける夫は大変だなあ。 忙しいので、車内でお弁当。 朝作った、菜っ葉ごはん。 葉っぱの方が多いくらい。 野菜まだまだ高いからねえ。 今日はこの後、相模湖に…

雪の後

ファームには少し雪が残っていました。 この時期にはほんと珍しかったわけで、 一気に、サトイモが枯れました。 ピーマンも、終了。 ・ うどん屋さんでは、二十日大根が重宝がられています。 野菜はまだ高め。 日曜日に、近くのホテルで、 マルシェがあると…

点火式。

雪・・・。 嘘ーってくらい舞っている。 出てくるとき、練馬は、うっすら白かった。 都心でも昼過ぎには屋根がうっすら白かった。 観測史上初だとか。 さーむいこと。 広尾の段々畑は、お休み。 予定していたことが予定通りに済まないだけでで、落ち着かない…

紅葉を見に

勤労感謝の日です。お休みです。 浦和へ行って、みんなでランチ。近くのお寿司屋さん。 なんと、お寿司が回ってくるんです。 弟が、、モミジ専門の、植木屋さんに連れて行ってくれました。 頭上の美しいもみじ。 でも足元の、翅の着いた、種が気になる。 園…

まんじゅうの次

今日のクラスは、いろんな木の実を 用意していてくれました。一週間前に水につけたヒヤシンスは、 5cmくらい根が伸びていましたが、 なぜか、白い球根は、根の出が少ない。 ほんとになんでだろう。 ・ 夕飯は、母たちと。 姪の、ちいちゃんに、手伝っても…

リースつくり。

保育専門学校の授業は、リースつくりです。 リースの台は、サツマイモのつる。 いろいろな材料をそろえてほしかったんだけど。 B組は、ほとんど持ってきていない。まったくう。 忙しかったかな? 鼻歌? クリスマスの歌が、あちこちから、聞こえました。 ク…

12:20〜13:00 *14:30〜15:10 に、

農場ツアーも行います。ご自由にご参加ください。 ・ ・・・・・・・・・・過去ブログ 2011-11-20 ぽっかぽか あったかでした。 日中は、汗ばむくらい。 ぽかぽか陽気です。 ドラッグストアーへ行った帰り、 いっぺんにわかに掻き曇って来たので 夫が先に帰…

14:45〜15:45 販売会(時計台下芝生)

当日は、高校生を対象とした オープンキャンパスも開催されております。 オープンキャンパスの一環として、

13:45〜14:30

恵泉の花壇紹介 大学園芸準備室スタッフ 宿根草紹介 (有)Fメールナガモリ 長森正雄 本学「花壇ボランティア論」講師 山浩美

13:00〜13:30

挨拶 人間社会学部長 澤登早苗 キャンパスのガーデンツアー 大学園芸準備室スタッフ

戦争をする暇がないこと

昨晩の番組で、(正確には今日の) ETV特集 アンコール 「武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン」 たまたま途中から見たのだけど、 これ、最近の中では一番胸に刺さった。 もう一度最初からみたいです。 平和以前に、生きることを、守る…

迷子のルンバ。

昨日からいる娘Мたち。 朝ご飯は、菜飯。 朝は土砂降り。 一緒に家を出て、 車内は、 ナンチャンの、まんじゅうの話で大笑い。 池袋で別れる。 式に向けての打ち合わせに行くらしい。 忙しいねえ。 ・ 今日は羽田方面。 ご飯を食べる暇がないので、車内で、…

大根の葉

フーっとすると、 頭の中にアポーペーンが流れてくる日でした。 これなんなんでしょうね。 ファームで、まだ寒冷紗がかかっていて その中の大根がまだ間引きしていない人がいて、驚き。 間引いた大根は、喜んで、処分しました。 もうほとんどの人が、いい大…

歩いても歩いても

広尾の段々畑は、学生さん忙しかったかな、 学園祭以来、あまり、足音聞かせてないようで。 でも今日は学生さん沢山で、二十日大根の収穫。わたの収穫。 ピーマンの州買う。肥料まき。たくさんやってもらいました。 先生も忙しい中、お顔を見ることが出来て…

今度はお茶が怖い。

ナンチャンと出勤。 保育園はお休み。 銀行に一緒に行ったり、 午後の車にはナンチャンも一緒。 都心の紅葉も、今が見ごろ。 あら、警視庁の上にヘリコプター。 ヘリポートがあるんだぁ。 車の中では、 ナンチャンが酔わないためにいろいろお話。 そこで、わ…

春花壇

急に昨晩は、ナンチャンがお泊り。 テンションの高いナンチャンに、老夫婦はたじたじ。 でも楽しい。 昨晩車で、出て行って、 朝、相模湖から帰ってきた息子とぎりぎりセーフの、出勤。 無茶のできる若さ。でも、安全運転でね。 ・ 保育専門学校は、チューリ…

それが先生

雨じゃなかった。 これだけでほっとする。 授業の用意は数通りしてあるけれど、 畑の作業は、待ったなしのことが多い。 今日の授業は、ヒヤシンスの水栽培。容器を作るにも、 伝えるのは、難しい。 ペットボトルを、2か所切るだけ。 私の中ではとても単純な…

トウガラシは赤いね

日曜日。 高松マルシェといって、 昨日今日と、ファームの駐輪場が 野菜の即売場になりました。 昨日は、出られなかったのですが、 今日は、終わりまで、売り子。 何を中心に売るかというと、トウガラシ一束200円。 10束くらいは売れたでしょうか。 カ…

まってましたあ!

目白の保育専門学校は、今日は文化祭です。 待ちに待っていたのです。 待ちに待っていたのは、ナンチャン。 昨年行ったのがとても楽しかったそうで。 そのなんちゃんが喜ぶ日だから、 私も待ちに待っていました。 学生たちの出し物はどれも、クオリティーが…

かかわり

さーむい一日でした。 朝は、土砂降り。 ・ むらさき幼稚園30周年の周年行事に行きました。 いつの間にか初期の人になっていました。 昔の写真の中、歴史の中にいました。 子供たちの歌声の素敵なこと。 卒業生の、歌手。 ほかの卒業生も、いろいろなとこ…

クリスマスの準備

自宅で講習会です。 ここ数年やっていなかった、 クリスマス用のフルーツケーキ作りです。 朝は、ちょっとばかり調子が悪く、 断ろうかとも思っていたのですが、 来る人の顔を見たら元気になって、 講習のあとにも、もう一度ケーキを焼いてしまいました。 ク…

ねぎ苗

千石の家で、目覚め。 7時まで寝てられるのはいいですね。 集合住宅は、暖かい。 袖なしシャツでも暖かく眠ることが出来ました。 姪のためにベーコンエッグと、キャベツ炒めと、トースト。 「色気が悪くてごめんねえ。」というと、横から母が、 「ねえ、食…

コンニャク太る

保育専門学校は、今日も穴掘りの続き。 パンジーのはながら摘み。 こんな作業でも、終わると、花壇がピット引きしまります。 コンテナ栽培のサツマイモも、掘って、 何とか全クラス、サツマイモの芋の様子観察することが出来ました。 ・ クリスマスツリーの…

一輪挿し。

目白の保育専門学校です。 晴れています。 サツマイモとサトイモを掘って、 芋のなる様子を観察しました。 少しだけどなんとかわかってもらえたかな。 サツマイモの堀跡に、溝を掘ります。 ここにはサツマイモのつるを入れ、鶏糞を少し欠けて、土をかけます…

引っ越しぼちぼち

日曜。 事務所によって、 連絡のつかなかった、息子たちがちょうど、事務所に戻ってきたので、 一緒に、ファミレスで食事。 これから詩吟に行く母も一緒。 食事は納豆ですでに済ませていたというので、 母は、見ているだけね。 ・ 娘と新居へ。 荷物を持って…

ミツバチぶんぶん

ファームにいって、今度、新しいブルーベリーを入れるところに、 スコップ3杯分くらいずつ。腐葉土を入れていく。 一輪車で、腐葉土を運んで、帰りにブルーベリーを剪定して 枝を積んで、戻る。 繰り返し。 重いだけだと、きついので、これだと、ちょっと効…