2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

園児と

段々畑では、近くの保育園児と、 ジャガイモの植付けです。 目白の保育専門学校では先日植えつけたので そのときの反省もあって、 今回はスムーズに上手に出来ました。 元肥は、鶏糞と魚粉。 湿った魚粉は、発酵しているようで、 園児たちは、「あったか〜い…

とげ

浦和に行って、父、母、弟たちと、それに、娘のMも一緒に、 パルコの上で、サラダバーのあるお店でランチ。 埼玉産のお野菜にこだわっているお店で 家では食べないような、工夫、勉強になりました。 ・ 浦和の家のバラの剪定をしました。 父が持ってきた、…

春待ち

目白の専門学校では、今日は職員会議。 いつもはお会いする事が出来ない先生方とお会いでき、 有意義な時間を過ごすことができました。 この学校どんどん好きになっていく。 保育のスペシャリストがどんどん輩出できますように。 お役に立てればほんとうれし…

ラピュタ?

ファームのバラの剪定。 根元にはダシガラをたっぷり。 ポロネギの種をまきました。 うまく育つといいのですけど。 はじめてのものは、不安がいっぱいです どのように、育つのでしょうね。 数本だけですが、ブルーベリーのいらない枝も、 混んでいるところを…

ヒヤシンスのはな

専門学校の職員会議の日です。 段々と学校がよくなっていくのがとてもうれしい。 新学期楽しみです。 ヒヤシンス、学生が置いて行った まだ咲いていなかった水栽培は、 花壇に下ろし、色気のない花壇に、色を添えています。 寒いから長持ちしています。 壁が…

ベランダ栽培

巣鴨の信用金庫に用があっていったら、 4の日で、お地蔵様の縁日。 お接待があって、おせんべと、お茶をいただきました。 ありがとうございました。 ・ 千石の、母のところのベランダでは イタリアンパセリの生育がとってもいい。 大根もそこそこ楽しめたで…

教育の輪

夕方、区立幼稚園で、お話し合いがあるので、 今日は、家にいます。 たまった、家事をやっていると、心がざわつきます。 だいぶ調子がいいんだけど、 ひとりで家にいるのは、ちょっとだけ、きつい。 それでも洗濯や掃除、 そう、お雛様も出したし なにかして…

クリスマスローズ

目白の保育専門学校に、えっちら、ダシガラを持って行きます。 ブロッコリーのわきに溝を掘り、 ダシガラを入れて、出来かけの堆肥を入れて、土をかけます。 うまく効いてくれればブロッコリーは大きくなるけど、 そのあとの作物用の元肥にしたいのです。 ク…

日曜出勤

日曜ですが、今日も、千石の事務所に来ています。 書類の整理は、もう少しかかりそうです。 ・ 社員旅行帰りの娘Nがお土産を持ってこちらによって、 お昼用に、モスバーガーを買いに、巣鴨まで行ってくれたり 家事があるから早く家に帰る帰るといいながら、…

お仲間募集

ファームは体験農園の契約の日です。 新しいお仲間。 今年もがんばりましょう。 体験農園まだ若干の空きがあるようです。 練馬で、農業体験しませんか? 千石へ急ぎます。 昨日から、妹が来ているというので、 少しでも会えたらいいなあと思って。 短い時間で…

剪定

ファームのうどん屋さんでダシガラをもらい、 バラの根元に、埋めました。 昨年は、とっても花つきがよかったです。 剪定も少し。 大まかに高さだけ、低くしました。 細かいところはまた。 ブルーベリーは、根が傷んでいるせいか、 新しい枝が出にくいみたい…

こんにゃく

自宅の教室は、コンニャク作り。 気持ちがバタバタなので、 今年は出来ないかなあと思っていたけど、 ちょいとばかりタイミングがズレズレではありましたが、 なんとか、かんとか出来ました。 オカラは、去年よりもたくさん入れました。 オカラ入りのコンニ…

実家でのうのう

昨日、試験が終わって、 池袋方面に、ユキチャンと、歩きました。 途中、自由学園をとおり、明日館を、外から見て、 桜の頃に、また来ようね。と、約束をして、 西武の屋上にいきました。 まだ子どもが小さかった頃は、 ゲームセンターや、遊園地があって、…

教科書。

専門学校では、園芸の試験がありました。 教えるのも大変ですが、 採点も大変です。 授業についての感想もあり、 楽しみでもあり、恐怖でもあります。 しかし、厳しい指摘は、とても大切です。 私の授業には、教科書がありません。 実習と、講義。 出来れば…

カラスは飛んでゆく

梅の花が散り始めました。 昨日の暖かさで、桜も見かけました。 朝暖かだったので、 昨日のなごりくらいの暖かさが続くのだろうと、薄着。 昨日コートと、せーターを脱いで持って歩くのは面倒でしたから。 半そでTシャツでもいいくらいだったでしょ。 とこ…

4の日

春一番。 乾きカケだった、魚のだしの袋が、 雨除けを一応はして置いたんだけど、 雨と風で、ダイナシ。 火曜に、専門学校に持っていくのだけど、 暖かくなってきたので、 これでおしまいにしようかな。 だって、におうんですもの。 有機肥料は、ここが難点…

そうこうしているうちに

友人のところで、お昼を一緒に。 ということになって、11時からお邪魔して、 そのまま7時過ぎまで、過ごしてしまいました。 とらさんみたい。 お庭の赤い梅もとても素敵でしたし、 のんびりと、取り留めの無いおしゃべり。 贅沢な時間が過ごせました。 ・…

ネギの種まき

ファームでは風で吹き溜まりになっていた 落ち葉の片付け。 ネギの種まき 紙ポットに播きました。 ネギ用の培養土を使います。 ・ ブルーベリーは2本だけ、剪定をしました。 痛んでいるところだけ、切っただけですが、すっきりしました。 ブラックベリーの…

お見通し

ハアちゃんのお宮参り。 ナンチャンは、 神様が ハアちゃんの、住所を知っている事がうれしい様子でした。 祝詞の中には、部屋番号まで、入ってるんですもの。 神様は、お見通しなんですよ。 いい子にしないと。 後楽園のドームホテルで昼食。 事務所に戻っ…

伝える

ちゃんとお泊りできました。 そのまま事務所が下なのは、ラクチンでした。 母の家は集合住宅。練馬とは違って、暖かい。 それなのに、暖房をつけようとする母。 こんどはうちに招待したい。 冬は、寒いのですよ。 午後は夫と東京めぐり。 赤坂や、銀座、新宿…

ジャガイモ植え付け

目白の専門学校では、 3組と、幼稚園の子どもたちと、ジャガイモの植付けです。 早すぎるのですが、今学期最後の授業なので、 次の授業は、4月になるのです。 事前に説明するのですが、ホワイトボードに絵を書くのと、 実際に土の上で、作業をするのとでは…

試験は来週

目白の専門学校は、今日B組と、2組。 明日は、A組が、最後の授業。 来年度、授業では会いませんように。 がんばってください。 ・ 明日は、3組は、ジャガイモの植え付け。 有機肥料と、ジャガイモを持っていくのは、重かった。 学校というところは、春休…

残飯

5年ぶりの中学校のクラス会。 みんな年を取っていた。 当たり前かあ。 話しに夢中だから、 食事にみんなてをつけない。 残飯というにはきれい過ぎるんだけど、 ああ、捨てられてしまうんだろうなあ。 お持ち帰りは禁止かな。 きっとこの産業では、当たり前…

母の株

土曜日。 家事はたまっているし、 家にいたかったんだけど、 寂しいので、夫と、千石の事務所へ。 午後は外回りに同行。 息子に、イチゴ苗の植え替えを頼まれる。 んー、随分小さい苗だなあ。 家にもって行って、 魚のだしがらで作った出来立ての堆肥を使っ…

宵宮

ファームは明日の、初午の準備をして、 宵宮の行事があります。 行灯にろうそくが入ると、幻想的な、世界が広がります。 ボスから、子どものころの、初午のお話しをしてもらいました。 各家、各地域で、営まれてきた行事。 急速にやる事がなくなってきていま…

一面のふきのとう

広尾の段々畑です。 段々の段を、改修工事中で、 係りの人がなるべく植えてある作物を 守ってくれようとしているのが分かり、恐縮です。 春休み中ですが、学生が来てくれたので、 せっかくなので、 斜面のふきのとう探しに出かけます。 私も行ったことの無い…

まめまき

娘Mに誘われて、豆まきに。 行き先は浅草に決定。 12時からの部に参加。 いまどきの豆まきは、袋入りだった。 お地蔵さんの、豆まきに参加してから、 こういうところに来るのは何十年ぶりだろう。 浅草寺にお参りをして、おみくじを引いて。 大黒屋さんの…

非常食

保育専門学校の授業は、、 先日の雪の日の分の補講があって3コマ。 以前は、4コマ一日にやっても平気だったし、 5コマの日もあった。 久しぶりの3コマは、へとへとだった。 千石の事務所で、月末に出来なかったミーティングです。 ・ 野菜が無くて、庭に…

フサスグリ

保育専門学校の授業は、来週は、総まとめになるから、 なるべく外へ出たい。 外で、玄関をきれいにしましょう。のお話。 小さな苗が春を待っているのが分かる。 チューリップ、ネモフィラ。ノースポール、クロタネソウ、カモミール。 クリスマスローズの花が…