2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うっとうしい

ヨモギが少しずつ大きくなっています。 まだ摘んでしまうには惜しい大きさ。 ・ 土曜ですが、今日は千石。 母が退院。 白内障の手術は、すっきり見えるようになったーとか、 色がはっきりしたー。とか 誰もが簡単という。 それでも、落ち着くまでには時間が…

ネギ終了

私のかわいい教え子からメール。 ブログ見てますよー。は、うれしいんだけど、 こんな私でも、ちょっとばかり恥ずかしい。 ・ 今日は、ファームです。 先週は、長くいられなかったので、 久しぶりな感じです。 ・ うどん屋さんの前に出す、作物の収穫。 サラ…

家族

昨年思っていたようにはいかず、 ってどう思っていたかというと、 大きな仕事を引き受け、それが終わったら、一回り大きくなっている私。 12回の約束を、7回で、途中降板してしまった。 結局大きくはなれなかったけど、 でも大切なことを一つ、学んだ。 …

お雛様の夜遊び

朝、起きたら、お内裏様が、テーブルの上にいる! 今年は、電子レンジの上に飾ったのです。(ここしかいいところが無かったのです) 遅く帰ってきたおなかのすいている娘Nが、 電子レンジで温めたものを、勢いよくドアを開け、 たぶんお内裏様が落っこちそう…

どんな花壇?

保育園の屋上で、アグロステンマのポット上げ。 草取りをしたり、カモミールもポットに上げたり、結構やること多い。 園長から、花壇まかされることに。 がんばります。 でも、ここ遠いいいだ。 まだ続けられるかなあ。 ちょっと心配。 朝のうちひどかったや…

幻の菜の花畑

のりの悪い頭を抱えて、保育専門学校へ。 ユキチャンにあって、ホッとする。 ユキチャンにはいい迷惑だけど、話を聞いてもらうと、 だんだんと落ち着いてくる。 帰るころにはだいぶ気分が晴れてくる。 生徒のいないうちに、畑の整備です。 本当は、こういう…

頭が痛い

父の誕生日。 主役は昨年いってしまいました。 昨年、今度は88歳ね。といっていたのに。 半年ほどたち、やっと、私の胸の中に、落ち着きつつあります。 本当に逝ってしまったのねえ。 ・ のりの悪さは、今日も続き、 それでも、やらねばならぬのです。 朝…

和三盆

やっぱりのりの悪い一日が始まる。 それでも、ファームへ行って、新年度の説明会。 それが終わったら即、保育専門学校の職員会議へ。 30分遅刻。 日光から妹が出てきているので、少しでも合えればと、千石へ。 途中、娘が、和三盆を買ってやってくる。 こ…

お休みいただいて

夢の国に行ったのですが、 のりの悪い状態は続いて、ホント困る。 しっかり整備された、花壇の植物にさえ、文句を言いたくなる。 とはいえ、ここはディズニーランド。 それでものらないという、 頑固なお年頃の心の中は、ほんとこまったものです。 浦和の妹…

トラ刈り

南畑牧場の、除草。 枯れたくさが大きくて、木の苗と、分からないのです。 放っておいても新芽が芽吹けば分かるかとも思ったのですが、 刈ってみると、ちょっとさっぱりしました。 トラ刈りですけど。 根元にはヤギ舎で使った籾殻をまいて、 春の芽吹きに備…

レモン色づく

3月半ばに、飯能の生活の木に行く事が決まりました。 まだ早すぎるから、そんなにきれいではないかもしれません。 それでも、どこかへ行きたくなってくれるのはちょっといいかな。 最近のれない日が続いているもので。 ・ レモンが色づいてきて、 道行く人…

急な休み

広尾の段々畑に行く予定が雪が待っているし、お休みに。 急に空いたお休みに、コマってします。行く気満々で、 外に出たものだからそのまま千石に行く。 たいした雪ではなく一日雨。 よかったんだけど、またしばらく段々畑にいけない。 困ったなー。 夫と、…

アグロステンマ

朝は、乗り気でなかった気持ちも、 ユキチャンと、保育専門学校の園芸作業をしていくうちに、 だんだんと晴れやかになっていく。 来年度の、園芸の準備は、今からしておかないと。 段取りが大事なんです。 畑の測量。 今年はいつもの年より計画的に行きたい…

秋播きの種

のりの悪い日曜日。 明日は、保育専門学校で、作業。 もう授業はありません。 だから気持ちは楽でいいはずなのに。 ダメな日もあるのです。 ・ 娘Nは、午前中に、戻っていってしまいました。 よく私の母は、私を改札まで送ってくれて、 「まったくもう、い…

歩こう歩こう

今日は清瀬から歩いて35分の保育園の屋上です。 ワスレナグサの植え替えを中心に、 水遣りをしたり、草を抜いたり。 先週作った簡易保温施設が、いい感じです。 とにかく、霜にあたりさえしなければ育つものは、多いのです。 えんどう豆がまだまだとりに食…

ネギ播種

ファームではねぎの種まき。 昨年は、播きすぎて、育てすぎて、 渡辺農園で、引き取ってもらったものの、 困っていたので、だいぶ少なめにしました。 最後のほうは、播き方がだいぶいい加減いなったいたから、 抜き取るのが大変だと思う。 終わってから、む…

商品開発。

こんにゃくつくりは、おいしく出来上がりました。 昨年植えたものは、うまく育っているかな。 まだ植木鉢をひっくり返していないのだけど、 植えなおして、また一回り大きくしたい。 大きな玉のほうがおいしいんですって。 オカラいりのも昨年より多く入れて…

ついていけない

前回うまくいったので甘酒 また作っています。 部屋を丸く掃除機をかけ、採点の続き。 えんどう豆の苗と、貝細工の苗を日光浴。 本当は、直植えしたいんだけど、 まだ寒い日がありそうなので、 ポット植えのまま、過保護にしています。 朝まではよかったんだ…

ふきのとう

広尾の段々畑の日です。 朝、ここでも霜柱が出来る。さむい。 蕗の群生地に行くと、ふきのとうが少し芽を出している。 案外少ない。 ブロッコリーと、ほうれん草が収穫できるかな。 ブルーベリーのヒコバエを、とって、挿してみる。 少しは根っこがついてい…

さて採点だ

そうか、今日はみっチャンの誕生日だった。 忘れてた。 みっチャンは、 狛江の方で、農家をやっていると思っているんだけど どうしているかな。 ・ 専門学校は、園芸の試験がありました。今採点中。 今のところ、不合格はいないけど、まだ半分も終わっていな…

甘酒

甘酒がさ〜 お〜いし〜の。 ものすごく甘く出来て、もううれしくって。 でも、夫あんまり好きでないらしい。 こういうのって、 おいしさを分け合えないときはさびしいものです。 娘Mは、気に入ってくれ、おかわりしてくれました。 もう一回作っちゃおうかな…

ルナリア

保育園の屋上の作業。 ここは、練馬より寒くて、1ヶ月くらい来る事が出来なかったら、 凍死している苗も多く、鳥に食べられてしまっている苗も多く。 それでも、成長しているものもあり、 植え替え。植え替え。 霜にあたらない工夫さえ出来れば なんとか生…

魚粉肥料

ファームでは雪の前に肥料撒きも、耕運も、終わっていました。 ハウス内を整備して、トマトを植える準備です。 うどん屋さんの裏に、麦を一列植え替えました。 今年の麦はこれだけです。バラの元肥として、うどん屋さんから出る、 ダシガラを入れてみました…

大雪にならず

甘酒を作っています。 保温の温度がパンを作るときより、高めなので、 レンジには、その機能がないので、どうしたものかと思ったら 石油温風ヒーターの前に、少し離して、置くと、 良い加減だということに気づき、ためしています。 ほんのり、甘みが出てきま…

焚き火

昨日の続きで、キウイの剪定をしています。 一つの枝の切り口から、樹液が。 早くしないと、もう動き出している。 寒いうちの仕事です。 樹液が出るようになると、 傷口がなかなかふさがらないのです だから、それだけ、気の体力が消耗してしまう。 いいこと…

悶絶

節分。豆は撒かずに、浸しまめにして食べる。 年かなあ。 硬いのはいやだ。 ・ 久しぶりに、キウイの剪定。 一日で終わるかと思ったけど、明日につづく・・・。 ・ ハバネロを、専門学校で作った班があったけど、かじれたっけ。 今日チョロキア?ペディキュア…

最終授業

2週間前に植え替えた 保育専門学校の、クリスマスローズも、蕾が見えてきました。 1年がんばってきた授業も、今日が最後です。 今日の授業は試験の傾向と対策。 未熟な先生でしたが、精一杯がんばったつもりです。 まだまだ教えたい事がいっぱいです。 先…

寝ない子

浦和の家に、私のあたらしい本が出来たので、 それを持って、出かけました。 喜んでくれて何よりでした。 バラの剪定は、またこの次にしましょうね。 寒いし。 延ばし延ばしだわ。 帰りに千石の事務所によって、 8時過ぎに、日光の妹たちが来るというので …