2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

自分の周りのことで精一杯だったことと、 そこから学ぶこと、みんなも大変なんだな。 普通の顔して暮らしていても、 重い物をしょっている人がいて、 それを受け止めているということ。 人のやさしさも、分かる年となりました。 いろんな人に、まもまれて生…

植物を育てる余裕

家業も今日は、今年終了の日。 今年は大きな出来事があったので、 まだ、気持ちが日常に戻れないまま 一年が終わる。 一年また一年と、あいも変わらず、 無事に無事にと、過ぎてきた事が、 実はそれ自体非常だということに、 改めて気がついたしだいです。 …

やさいとらねばらちかんぞ

野菜が高くなってきました。 正月明けにはやすくなり、しばらくは高騰が続き 暖かい地方から(ハウスも)出荷が始まり、 安くなってくる。毎年のこと。 大雪とか、災害が無ければだけど。 諸費税8パーセントの、影響は大きいね。 安いかなーと思っても、8…

大変面白い

はなしは少し前になるけど、 24日の講義は80人くらいの先生方に、 園芸の講義が4コマあったのです。 皆さんイブだというのに、私などの話を聞かなくてはならないから、 ちょっとばかりかわいそうだけど、 クリスマスディナーはつかないけど、 ショータ…

落ち葉の季節

保育専門学校の授業は今年最後。 といっても、24日には、先生方を対象にした講習があるので、 まだ学校には、行かないといけない。 今日はどのクラスも、穴掘りと、落ち葉掃き。 ここの学校は、大きな木のある素敵な学校。 それだけに落ち葉の季節は、そり…

よきおとずれ

保育専門学校の、クリスマス礼拝と祝会。 そのあと先生方とランチ、 夕方から、東久留米の保育園の、クリスマス会。 うう、寝過ごして、秋津まで行ってしまい、 ぎりぎりになってしまった。クリスマス会は、 仕事じゃない分、気持ちが楽。 沢山楽しみました…

ぽたじぇ

ファームではハウスの移動がある。 中のものの整理。 来週には、解体するらしい。 銀杏がコンテナいっぱい落ちていて、 人力ではじめたら、終わらなかった。 途中色々仕事をしていたからだけど。 春キャベツが定植してありました。 前のときはナメクジだらけ…

細いねぎ

ファームは懇親会。 今年の野菜のできは、とてもよいという人が多くて、うれしい。 サトイモは土のかけすぎだって言ったでしょ。 それなのに、 タークサン土を盛って、失敗の人が多かった。 それでも掘りたての、サトイモのおいしさ 感動してくれて、うれし…

暮れの忙しいときに

保育園の仕事の日だけど、 ポニーの畑は、天気が悪そうだし、 体調不良によりお休み。 なんだ、休めるんじゃない。 と思うけど、うしろめたさ、いっぱい。 休んだ分なんかやっておかなきゃと思ったりで。 せっかくだから、ゆっくりすればいいのに、 いろんな…