2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のために

パリにて。 うそうそ。 そう簡単にフランスには行かれません。 写真は、先日行った、迎賓館 たっているのは良江さんです。 ・ ブルーベリー園の開園 やっぱりイラガがいました。 だいぶ数は少なくなっているようですが。 被害者が出てしまいました。 無農薬…

特選ブルーベリー

終わったー授業。 来週テストの日を残すだけ。 午前中の授業を終え、 ちょうど目白駅を通るという夫に、 中井駅まで送ってもらいラッキー。 練馬春日町駅からは自宅まで歩き。 練馬35・8度だって。 ちょうどその頃家路を急いでいたわけで。 家に着いて、…

カレンダーの印

待ちに待った、神蔵農園に行く日。 カレンダーには、ずっと前から印がついている。 忙しいけど、楽しいことが、いっぱい。 来週は、広尾の学校のカレーパーティ、八ヶ岳。 それがあるからがんばれる。 明日の授業に、仕事の打ち合わせに、 むすめの彼が来る…

ファームに、ブルーベリー園30人ほどの、お客様。 昨日急遽、出勤が決まる。 それだけで帰るつもりが草取り。 今スベリヒユが最盛期。 これから花をつけるところ。 根絶やしには出来ないだろうけど、 少しでも、減らしたい。 汗だく。危ない。 日陰を探し…

キャベツ種まき

ブルーベリー園開園前に、一回り。 イラガはイネーがー いないといいけど、いたいた。 お客様に、事前に、無農薬だということの説明。納得してはもらったけど、 被害者が何人もいたし、お客様から、 『ここにいますよー』と、教わる。 痛いよねえ。 イラガの…

またあした

言いたくないけど 暑い! いえ 熱いの方。 ・ 保育専門学校は今期最後の授業。 Kが、「テレビで30分以上、外にいてはいけないといっていた」というので、 B組みは、外の草むしり、30分。 その間、石を拾ったり、 トマトの支柱に、誘引したり、 肥料をや…

のぼせる

蒸しました。 夜になっても暑いです。 ・ 迎賓館に、いってきました。 赤坂離宮。 四谷から、歩きで。 あつかったーー。 けど、迎賓館は、すばらしかった。 後ろにある中庭。噴水も素敵。 建物の中は、もっと、素敵。 ボキャボラリーが、乏しいので、 すごい…

練馬ワンダーランド

ファームでは、今年、火曜日も、 ブル−ベリーの開園です。 蒸し暑いけど、がんがん照り出ないので、大丈夫と思ったけど、 水を飲む機会がちょっと遅れ、バテバテ。 午後から、テレビの打ち合わせ。 12時には、上がりたいと思っていたけど、やっぱりぎりぎ…

ねぎ植えつけ

ひまわりが咲き始めました。 あんまり高すぎて、 気がついてもらえないかもしれません。 保育専門学校の授業は、3組。 ねぎの植え付けをしました。 ここの土は、固い、単粒構造の土。 30センチくらいの深さに溝を掘りたいんだけど、 10センチがやっと。…

とことこ

朝、ファームへ行って、ねぎ苗をいただいてくる。 明日生徒たちと一緒に、植えつけようと思っています。 友人のところで、野菜の収獲。 取れたてを今日の集まりに持っていきたくて。 今日は、とことこ会。いとこの集まり。 おばさん二人にうちの父母も参加。…

イラガ退治

気温が低く過ごしやすい。 でも雨が降ると農民お手上げ。 ・ 午前中は、ブルーベリーの、イラガ取り。 まだいた。 バケツに枝ごと入れて、園内を回っていると、 つたって、這い上げって来る。 結構行動力あるんだな。 昨日捕まえたものは、袋に、二重に包ん…

ブルーベリーと講習

ブルーベリー開園初日。 まだ学校は夏休みではないので、 小さなお子様を連れた人と、年配の方が多かった。 大体、青いのが取り終わりました。 収獲は、去年の倍くらいはあるのだけど、 人数がどれくらいになるか分からないので、 ひとり、一応100gずつ…

幼稚園児と収獲。

今日のアシスタントは、ユキちゃん。 この人の気配りはすごい。ホント助かる。 この人も私のほうがアシスタントにならなければいけないような人です。 私のかわいい教え子たち、 結婚式には、この人に、ブーケを頼むといいですよ。 表の作業は、いっぱいある…

あ つ い

熱中症までは行かないけど、 やっぱり昨日は相当暑かった様で、 学生たちは大丈夫だったかな? ブルーベリーを導入した農家。 この時期の作業は、待ったなし。 辛くないでしょうか。 若い頃は大丈夫だったけなあ。 と、無理したくなる気持ちを抑えて、 避難す…

夏の収獲

広尾の段々畑。ブルーベリーすごい。 昨年から量が多くなったけど、 今年は、それよりもさらに多い。 ジャガイモの収獲跡なんだけど、 学生さん、まだ取り残しがあるよ。 結構あったね。 トマトもたくさん取れました。 でも雑草の勢いのすごいこと。 またし…

照れ隠し

浦和の父母にもって行きたくて、 友人の畑に朝、野菜を採りに行く。 野菜をもらったって、お金に換算すると、たいしたものにならないし、 ことによると、何かしら手間のかかるものだから 迷惑になることもあるけれど、 せっかく育てているものだから、 でき…

感謝デー

厚木まで用があって、七沢温泉に行ってきました。 学生の頃、同じ大山のふもとの、伊勢原にいたので 直線距離ではだいぶ近いところにあり、 一度、行ってみたいと思っていた温泉です。 在学中に、行く友人もいたようですが、 いくとなると、一度伊勢原の駅ま…

寝 過ごす

蒸しております。 朝、久しぶりに、 梅ちゃん先生を見て、ちょっとごろんとしたら、 次の梅ちゃん先生が始まっていました。 あっちゃー。 あわてて、布団を干し、洗濯機まわすまわす。掃除機かけて、 うー、蒸し暑さに、体のだるいことだるいこと。 こんなに…

ビリッ!

かんさんは、去年の今頃、原発はやめるって言っていたのかあ。 自分がやめちゃったけど。 ・ ボスは、仏様のお迎えの準備。 こういうのって、いいなあと思うけど。 うちには、仏様がいなくて、 全然知らないことでした。 知らなくても生活できるけど、 知っ…

つかれたねぇ〜つかれたよぉ〜

5コマは、きつかったねぇ ハシ。 ハシは、私の魔女の養成学校だったと思われる、 園芸生活学科の同学年の人です。 ほら、以前バラ展で、お庭を作って、賞を取った人。 そういうすごい人たちが、アシスタントに入ってくれて、 私のかわいい教え子たちは、 か…

私でなくなる

撮影2日目。 園芸番組なんだけど、 今回取り上げるのは、ハーブ。 それで、ハーブで作った、食べ物。 かねがね ハーブを生活にとりいえっるには、 5種類もあれば十分だと思っている私。 私のポリシーとは別に、 いろんなことを伝える役目がテレビにはある。 …

つめ光る

朝6時30分タクシーが迎えに来る。 今回は、荷物が多いから、前回よりは後ろめたさは、少ない。 でも、めったに乗ったことないからねえ。 やっぱり、落ちつかない。 8時前に到着。 すぐメイク。 撮影。 せりふが覚えられない。前回よりはがんばっているん…

つなわたり。

専門学校の園芸の授業は、外。 ポーチュラカの挿し木と草取り。 ジャガイモの収獲。 一人に2個ずつくらいにはなったかな。 今日の助手は、くまちゃん。 暑かったねえ。 暑さ対策しないと、熱中症になりそう。 ・ 明日撮影に持っていくための、植物。 アロマ…

協力のおかげ

雨が朝のうちまで残っていたけど、 夕方、農作物を取りにいきました。 今日を逃すとまた、しばらく、収獲ができそうにない。 がんばって、ジャガイモの収獲も済ませる。 もうすぐお盆だって。 このあたりの、旧家は、バタバタしている。 農業をしていると、…

ポーチュラカ

ラベンダースティックは、今日で授業おしまい。 3日に分けて、各クラス、それぞれの感想。 来年参考にさせていただきます。 今日は、植物関係の本の紹介と、 植物と行事についての授業。 雨が小降りになったところで、外。 石を拾って、草をとって、まだま…

少しオシャレした

今日は、ファームの日です。 ジャガイモほりを終えた畑に石灰をまいて、耕しました。 取り終わっていない人は、まいていないし、 耕していません。早く取り終えてください。 バケツに1杯半のミニトマト。 スイスチャードも、きゅうりもナスもピーマンもたく…

5時間授業。

暑くてくたびれて、 ツクバネアサガオは出てきたんだけど、どうしても名前が思い出せなくって、 とっても、いらいら。 出席簿、ちゃんと呼んでいるつもりで、違う名前。 帰りに、バック落として駅まで行って、もどって。 ポケットに預かったかぎいれたまま・…

新鮮なもの新鮮なうちに

9時、テレビの人と打ち合わせ。もう来週は、撮影かあ。 このあいだ、7月の分が終わったばかりだと思っていたのに。 そうこうしているうちに、年末なんて、あっという間でしょう。 でも、恐ろしく忙しい7月。 ひとつひとつこなしていかないと。 そう、もう…

あいまい

友人のところで、草刈です。 雨が降ったら、また生えるのでしょう。 それでもせっせと、刈るのです。 このあたりは、新暦のお盆。 ご先祖様は、一足早く帰ってくる。 笹目通りを隔てると、旧暦。 日本のこのあいまいさ。 私は、結構好きです。 ことによった…

裏道

専門学校の授業は、2-3組。お花の話をして、外へ行く。 草取りをしたり支柱を立てたり、肥料をやったり。 ポーチェラカがたくさん茂って、花がいっぱいで、驚いたり。 野菜の収獲も。 ほかのクラスの分もあるけど きゅうりに、なす。ズッキーニもたくさん…