2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブソルト

自宅の教室の日です。 今日は、ハーブソルトを作りました。 自家製のパセリとオレガノを使いました。 ガーリックオニオンなど、他のスパイスは、 市販のものも使いましたが、 いくつかでも自分で栽培したものを使えるのは、楽しい。 みんなで、ハッピーソル…

30年

結婚30周年! よくがんばりました。 というほどではない。 気がついたら、30年たっていた。 子どもたちから、お財布のプレゼントと、大きな花束をもらいました。 あんまり大きいので、父のところに分けて、 母にもお祝いしてもらいました。 幸せですね。 ・ …

香りたつ

今年の我が家の窓辺の、ジャスミン。 昨年剪定しそこなって、 すごいことになってしまいました。 咲き始めて、かおりもすごい。 せっかくのよい香りなのに、 近くから、違う匂い。 ちょっと、やっぱり堆肥くさいかも。 冬、土に、魚粉を混ぜておいたのが、今…

夏野菜苗の植え付け

保育専門学校では、やぐらを組んで、夏野菜苗の植付けです。 ピーマン、ナス、きゅうり、トマト、 1限目は、幼稚園の子どもたちと一緒。 手際のよい3組さんありがとうございました。 3.4限は、先週サトイモ植え損なっていたから、今日。 簡単だと思っている…

材料集め

なんとか、魚くささは、庭からは、漂っていない。 ・・・と思う。 ハゴロモジャスミンのつぼみは、 十分に膨らんでいるけど、今日は、咲かなそう。 ・ 選挙にいってから、教材と、撮影用のハーブを買いに行く。 ハーブの売り場で、だいぶ考え込んでしまった…

庭の手入れ

ファームの講習会は、昨日に続き、支柱たて。 だからー、支柱には、上としたがあるんだって言ってるのにぃ。 とんがったのが、秋まで、そのままになるのでした。 ・ 小松菜は、今日は小さくても、 急に大きくなるから、来週あたりから、食べられると思う。 …

カモミールティー

ファームは、講習日で、午後から支柱、 たて、ジャガイモの芽かき、 枝豆とうもろこしの種まきでした。 先週播いた人で、鳥除けをしなかった人で、 枝豆の豆のところを、食べられている人がいました。 午前中は、ハーブ教室。 講習内容より、ロケーションが…

種まき種まき

今年の得Usaガーデンは、5月23日ですって。 いけるといいなあ。 ・ 保育園で、子どもたちと、朝顔の種まき。 えんどう豆も一緒に収穫。 子どもたちとの距離。 なんとなく、調子をつかめてきたぞ。 ここは保育園。 4月から預かりの子かな、 ひとり、ずーっと…

今日も雨だった3

永遠の0 読んでいます。 今の私には、ちょっと重すぎの本ですが、 とても分かりやすく、戦争のおろかさを知らせてくれる本です。 分厚い本ですが、読みやすいので、おすすめです。 ぜひ読んでください。 ・ 今日は、晴れるってテレビの人が言ったから、 ほ…

ツタンカーメンのえんどう

広尾の段々畑で、しばし、たたずんでしまった。 どこから手をつけようか。 草ぼうぼうの、収穫物もいっぱい。 手をつけないと。どっからでも。 やり始めると、きれいになるのが楽しい。 学生たちが来て、収穫しながら、片付け。 ジャガイモは、わき芽かきを…

今日も雨だった2

目白の保育専門学校のハーブガーデン。 ルバーブがどんどん大きくなる。 ラベンダーも去年よりずっと大きい。 チューリップはそろそろ散り始める。 クリーピングタイムも花盛り。 カモミールも咲き始める。 ステビアも出てきたし、アカンサスも出てきた。 ワ…

誰かのために

家のえんどう豆が実ってきました。 ナンチャンが取りに来ないかなあと、思っているのですが、 そう思うようには行きません。 収穫の楽しみ、誰かに味わってもらいたいけど、みんな忙しいね。 私も忙しいけど、私がやりそう。 誰かのためにやっていること。 …

外食

ファームの講習では、とんでもない考えもしないようなことを、 やらかしてくれるのもたのしみのひとつ・・・。 畝の横に、種を播いちゃう人や、 マルチに、包丁で穴を開けて、芋を植えるというのに、 マルチの中央を、引き裂いて芋を植える人もいて。 こう来…

予報どおり

ファームでは講習会です。 サトイモの植付けと、株と、インゲンの種まき。 でも、夕立。 雷まで鳴って。んー予報どおり。 せっかく来たけど、 何もやらずに帰った方もいました。 ・ ゴミ捨て場の近辺に、ラベンダー挿してみました。 こんな天気のときには、…

本日休業

検診の再検査のため、 一日休みの日にしました。 午後からの検診だったので、 洗濯機は3回回し、掃除機かけも、お布団星もがんばった。 午前中は、友人のところへ行って、、ジャガイモの観察。 もう芽かきが出来るほどになっていました。 帰ってきてから、家…

ミント逃亡

ミントを、背の高めの鉢に植えて、地面にうめておくと、 鉢底から、根茎が出る事が無いので、管理がしやすい。 しかし、鉢の上からは、根茎は伸びていくから、 やはり、たまに、剪定するなどの、管理は必要です。 根の深さは、およそ10センチまで。 深い鉢に…

今日も雨だった

菜種梅雨ねえ。 そろそろさわやかな晴れがほしい。 ・ 武蔵小杉にあるスタジオで、撮影。 雑誌で、女優さんとのツーショットが 小さいらしいけど、載る予定。 本当だと確認できたら、お教えしましょうね。 知らない世界は、わくわくどきどき。 自分が日常を…

種まき

ハーブガーデンは、 昨年咲いたチューリップの球根も、綺麗に今年も咲いています。 チューリップが色とりどりで、 ちょっと、お子様向けのかわいい花壇になっています。 ここまでになるとハーブガーデンとは言いにくいかもしれないけど、 あんまり、こだわら…

練馬駐屯地

息子たちと一緒に、練馬の駐屯地に入りました。 初めてです。 今回は、中に入っただけで、時間があまり無く、 ほとんど見て回ることは出来ませんでした。 でも、たくさんの見所はあるようで、 今度はゆっくり。見学したいです。 どんな活動をしているのか、 …

不安定な陽気

雨。恵みの雨。 寒いんだか暑いんだか分からない様な陽気。 保育園。土曜日ですが、屋上と園庭を行ったり来たりして、 園庭に、タチアオイや、インゲン豆、カモミール、と、 せっせと植える。 子どもたちが来たら、餌食になるかもしれないけど、 せっせと植…

ペー

今日もズボン下と、らくだのシャツを着ています。 さーむい日が続きます。 ファームではとうもろこしと、枝豆まき。 寒冷紗もかけるから、結構大変。 収穫も、一度にこんなに出来たら、大変だろうなあ。 支柱を立てるために紐を用意。 ゴールデンウイークの…

子ラボ

昨年おブログのタイトルが 「父と」 ちょっと、ドキッとした。 その半年後に、いなくなるなんて、 思ってもいなかったこと。 病院通いしてたのにね。 改めて、日々の生活大切に過ごさないと。 ・ 保育園です。 園庭に、ポニーが来る日で、子どもたちは、興奮…

さむい

さーむい。 夫と相模大野まで仕事。 帰ってきてから、母の付き添いで整体。 母が整体をしている間に、 保育専門学校で、人にあう。 雑誌のお仕事引き受けるかも。 バタバタしている上に夫の機嫌を損ねてしまい最悪。 ・ なんちゃんのお迎え。 ちょっといい時…

久しぶりに餃子

広尾の段々畑に行く日だったんだけど、雨で中止。 家にいて、やることもたまっているんだけど、 寂しい病が出てきそうなので、夫と、千石に行きました。 突然の休みだから、やる事が無い。 この間テレビでやっていた、永遠のゼロの、本が、 娘Nのところにあ…

ジャガイモ植え付け

去年の今日だったんだ、 父と、亀戸天神へ行ったのは。 ・ 新学期一日目です。 保育専門学校では、 授業で、今日ジャガイモの植付けをしました。 普通、2月から、3月が植えつけ適期なので だいぶ遅いのですが、 年度をまたがずに出来ないかと、今年は、新…

雨桜 桜雨

雨。でも昨日種を播いたので、いいお湿り。 桜には、大風に続いて雨。 花見の計画がだいぶ、狂ってしまった人も多いのではないでしょうか。 娘Nを、送りながら、千石へ。 車を降りて、握手。ちょっとばかり寂しいね。 日光の妹がいる間に、 千石で、いろい…

娘の帰宅

ファームの講習は2日目。 昨晩雨が降ったものの、表面だけ少し色が変わった程度で、 中は、カラカラ。 さらさらしていました。 あしたは、雨になるかな。 よいお湿りになってくれればいいのですが。 ・ ファームが終わってから、千石へ。 今日入学式の姪の…

風で芋が出てくる

ファームは、風が強くて、 講習実習には向かない日でした。 2週間前に植えたジャガイモが風邪で、 あらわになるくらいでしたから。 今日はほうれん草と、小松菜の種まき。 寒冷紗の張り方も教えました。 ハウスの中では風の影響も無く、 カラシナや水菜、春…

花いっぱい

目白の保育専門学校の入学式。 花壇が、とてもきれいで、 皆さんからお褒めの言葉をいただきました。 「先生素敵ですねえ、 花壇が。」 「私の方も褒めてほしい」といったら。 「すみません。先生素敵ですよ。 コートが。」 と、言われた。 なんか複雑。 そ…

さっぱり

母を連れて、整体へ。 かなり丁寧にやってくれる先生なので、 説明も分かりやすい。 ただ、傷みがひくには、もう少しかかるみたい。 時間をかけて、痛くなったところ。 ほぐすにも時間がかかるのかな。 線路ぎわのショカッサイは、いつもより少な目かしら。 …