2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 多すぎ

今度のハーブ教室は、 9月11日木曜10時から、 自宅で、簡単な料理を作ろうかと思っています。 バジルのペーストがいいかなと思うのですが、 参加できそうな方がありましたら、 お問い合わせください。 ・ 今日は、雨ですが、 今度使うタネを 事務所で詰…

待望の雨

はあ〜 やっと降ってくれました。雨。 それも植え付けが終わってから。 い〜い お湿りです。 台風が近づいているから、 あんまり多すぎないで。と祈るけど。 ・ 28日の金曜に播いた、 白菜の芽がもうでてきました。 ハウスの中をのぞいてみてください。 乾…

講習会は熱かった

今日も講習会。 張り切って やったけど、 分かりました? 午前中は、昨日より暑くありませんでした? 午後も、かなりのものでした。 ・ 野菜教室では、苗場で、 直接自分の苗を取ってもらいました。 野菜教室には、日陰がありません。 木陰に少しでもいたい…

講習会は暑かった

さすがに午前午後の講習はきつい くたびれ果ててしまいました。 暑かったですね。 皆さんも大変だったと思います。 ・ 急に蚊が出てきて、襲われました。 これからの蚊は、初夏のころより、 かゆいことが多いから気をつけてください。 種類が違うのかな。 ・…

今日は撮影

朝から、ハーブの本を作るための撮影。スタジオまで、 毎回、育ったハーブを持っていきます。 時には虫に食われてしまったハーブも。 そして、回収。ひとつのハーブを撮るにしても カットがいくつもあるから、 一日に、そんなにたくさんの種類が 写真に写せ…

侵入者

金土が講習会の日なので、 30日講習は、ないのですが、 10時に、体験農園 11時に、野菜教室にいるつもりではいます。 用のある方はその時を狙ってきてください。 お会いできるの楽しみにしています。 ・ 昨日風呂場にカマドウマが出ました。 昔、子供…

雨降れ

数日前までの暑さに比べたら しのぎやすいです。 夜パラリと来たらしいのですが、 雨降りませんね。 ・ にんじんは、そこそこ大きくなっているので 水の心配ないのです。 ・ サトイモのアブラムシがそのままで、株が弱り始めていて、 土寄せが少ない人。 そ…

今度の金土は講習会。

キャベツと、ブロッコリーの根きりをしました。 苗床がいつもより、固くて、 明日はきっと肩が痛くなりそう。 講習日にはいい苗になりそうです。 ホワイトボードに、 講習会の内容を書いて、 実習地の用意もできて、 大根の種も用意ができて、 今度の準備は…

木の下のコンサート

糸瓜の花が満開です。 案外大きな花が咲くので 観賞用にもいいのではないかと思います。 早くナーベラとして食べてみたいです。 ゴーやよりおいしかったら、 来年は、もっと本格的に、 作ってもいいかもしれません。 本当に綺麗な黄色の花です。 ・ 今日はネ…

蒸し風呂のような日

ヤモリの尻尾が切れていました。 何があったのかな。 ・ 明日のネリマベジタブルカフェのイベントは 9時から、だそうです。 みずきのしたが会場です。 私も明日はいますので、 久しぶりにお会いできる方もいるのではないかと思います。 ・ 今日も蒸し蒸し暑…

新学期がもうすぐ

このあたりの公立の学校は2期生になり、 来週から、学校が始まるようで。 だったら、夏休みは、2日しかなくて、 しかも月曜から始まる・・・なんかかわいそう。 そんな子達に、 23日、宮本ファームが会場となって、 枝豆王子さんたちが来ます。 ネリマベジ…

みずやり

娘が親知らずを抜いてきました。 ついこの間はえそろったと思っていたのに。 ・ 暑くて、今日は一日うだうだしていました。 鉢植えに何度も水をやったり、 面倒を見られてよかったです。ブルーベリーの鉢は植えっぱなしのせいも有るけれど、 とても乾きやす…

夏の剪定

銀座の柳の剪定をしていました。 なんだか葉っぱに元気がない。 枯れないといいのだけれど。 ラジオでたまちゃんが カレー特集をしていたので、 うちもカレーにすることに。 マスメディアの、影響を もろに受けてしまったようで、 ちょっと悔しい。 ・ 冷蔵…

奥歯がポロリ

昨晩、歯を磨いていると奥歯のかぶせ物がポロリ。 力いっぱい磨いたわけではないのだけれど・・・。 2日続けて、歯医者へ。 ・ 昨日とっていなかったところのブルーベリー摘み。 昨日とり終わったところも 色づいていましたが、金曜に。 金曜か土曜にブルー…

八重歯がポロリ。

朝からブルーベリー摘み。 開園してもいいほどの量ですが、 そこまでの余裕がなく。 それでも5キロくらいは取れたかな。 厨房用はボールのまま、店販用に、パック詰め。 ちょっと涼しい、店の端を使わせていただきました。 ・ お昼に、卵サンドを食べていた…

お盆休み最終

夏ばてなのか覇気がない。 一日、ゴロゴロして過ごす。 トマト沢山食べないと。 といいたいところですが そろそろ、片付けに、入ってください。 体験農園の人はそのあとに、 石灰を撒いておいてください。 軽く耕しておいて、 次の作物のために、畑を休ませ…

トマト

まだ取れるけど、 この暑いのに、ブルーベリー摘みはきつ過ぎる。 朝のうちにお客さま用用500グラム収穫。 ・ 播き損なったにんじん畑にちょっと遅いけど、タネ播き。 雨がうまく降ってくれれば発芽するけど、 晴天続きだと、収穫にはいたらないかもしれませ…

銀座へ

未明 久しぶりに、家族がそろい、娘の誕生会。 プレゼントは自分で買っておいで。と、お金を渡し、 リボンもかけてきてねと頼んで、 今日それをあけて、見せてもらいました。 自分へのプレゼント。 買う時ってどんなかな。 なんだかバタバタしたお祝いだけど…

農家が商品価格を決める。

家にいて、天気がいいので久しぶりに布団が干せました。 天気が良くても雨の心配があるから、 ここのところずっと布団が干せずにいました。 何度もあー干して繰ればよかったという日もあったのですが、 今年は雨の日が本当に多いです。 ・ みずほの村市場に …

東京めぐり。

昨晩から未明、店長のお誕生会。 お祝いできる幸せ。喜んでくれる人がいる幸せ。 60年生きていた中で、一番盛大だったと喜んでくれた店長。 喜んでいただければ私たちもうれしいです。 仲間に混ざってしまいました。ありがとうございました。 ・ 夫と一緒に…

地震大丈夫?

朝の地震はびっくりしましたが、 昨日 娘の友達が2人泊まりに来たはずなのに、いない。 「ラジオ体操にいってきまーす。」という置手紙を置いて。 地震より前に出て行っているって事は、 カブトムシでも取りに行っているのかい、あなたたちは。 夜遅くまで…

大雨警戒

父は谷中。母は、芝大門のうまれ。 田舎がないので、このお盆休みというのは どうすごしていいものか。 銀座に勤めていたころは 盆や正月は、田舎に帰る人が多く 東京に居残り組みは重宝がられたものです。 その割りに、お客様は少ないから、仕事が楽で。 今…

秋はそこまで来ています

今年は、大きなきゅうりも おいしくいただきました。 皮をむいて、種の大きいときは 取り除いて、食べやすい大きさに切って、 とりあえず塩を振って、ビニール袋に入れ、冷蔵庫へ。 皮があったほうが香りがいいけれど、 硬いとおいしくないから、 剥いてしま…

ハーブを気軽に

やることは沢山あるのですが、 昨日耕運機をかけたので ちょっとだけ農閑期。 ・ 撮影から引き上げてきたハーブの世話をしていました。 鉢植えの数が増え続けているので、 なかなか細かく見てやることができないのですが、 おおむね順調になってきました。 …

ブルーベリー閉園

公式には、今年最後のブルーベリー園開園の日です。 公式というのは 9時30分から12時まで。 7月下旬から8月半ばまで。の金曜日。 というものです。 区報などの公のものに、載っています. 半ばだと14日も。 といいたいところですが、 呼んでおいて、 …

鉢植え

鉢植え朝から本のための撮影。 ちょっと久しぶり。 前回より1カ月くらいたつかな。 クーラーの効く部屋での 内勤なのだけれど、 体の調子がちょっと狂う。 自分では 以前より ずっと手際がよくなっているつもりなのだけれど、 編集の方たちからは、 どう映…

梅雨明けしない

冷夏だ、梅雨が明けていないだろう。 とかいうけれど、 あの、猛暑の中にいることを考えれば どんなに楽なことでしょう。 作業能率がだいぶちがうと思います。 ・ 日照不足で 米も野菜も高騰するだろう。とか。 お盆明けに、東京に人が戻るころから、 値上が…

南のもの

石垣島の姉のところからドラゴンフルーツが届きました。 木で完熟したそうで、おいしい。 今まで食べたことのあるものとは別物。 世の中いろんなものがあるんだなーと父。 ドラゴンフルーツは、サボテンの実。 種をまけばでてくるかなあと、食べるたびに思う…

にんじん育つ

にんじんの育ちがいいようですが、 いかがですか? 表面の土が固かったり、 コケなどが生えているようなときは、 にんじんに傷をつけないように、 表面の土を軽く崩しておくといいですよ。 草取りも忘れないように。 一週間もすると、草のほうが大きくなって…

へこむ

宇宙から帰ってきたタネは 母校では栽培することができず ちょっと残念。 ・ 昨日は、 高い給料もらっているのだから、 ちゃんと勉強して、教えるように。 ほかの農家に行って聞いて来い。 というご指摘を、 体験農園の方からいただいてしまいました。 給料…