八重歯がポロリ。

朝からブルーベリー摘み。
開園してもいいほどの量ですが、
そこまでの余裕がなく。
それでも5キロくらいは取れたかな。
厨房用はボールのまま、店販用に、パック詰め。


ちょっと涼しい、店の端を使わせていただきました。

お昼に、卵サンドを食べていたら、
パンの耳をかじったところで、差し歯がポロリ。ワーオ。
至急歯医者へ。トホホ。

キャベツとブロッコリーの薬剤散布はあしたやることに。

帰りがけに友人のところに行くと、草が気になりお手伝い。


自分の家の掃除はだめなのに、草取りと、雪かきはあまり嫌いではない。なんでかなあ。

パプリカが、大きくなるのだけれど、色つく前に、腐ってしまう。
何かいい栽培法はないものでしょうか。

それに市販のもなんだけど、
普通のピーマンより立派なんだけれど、皮が硬い。
こんなもんかなあ。


新しいものは、難しい。

今日の言葉
歯を大切にしよう





・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-17
雨の日曜。久しぶり

写真は、勉強熱心な、チョウチョ。
ホワイトボードに止まって、
講習内容を読んでいるようでした。

日光から姪たちが遊びに来るので、
浅草まで迎えにいきました。


帰りに、隣町のカッパ橋へ。
まだお盆休み中のお店が多くて、
閑散としていて、
目当てのものは買えなかったけれど、
サンプルのお店は、
何軒か開いていて、
楽しんでくれていたようでした。


昨日からの雨は寒いくらいでした。
アーケードのある商店街は、
こういう時助かります。

こちらに来ている間に、
フライパンもんじゃをする約束をしていたので、
彼女たち用のマイヘラ(はがし)を買いました。


今夜は、おじいちゃまが作った、
きゅうりをたくさんしょってきてくれたので、
冷やし中華に。


もんじゃのリクエストがあったときには、
この暑いのに・・・。
とちょっと思ったのですが、
今日、もんじゃにすればよかったかな。
冷やし中華は、寒かった。

そうそう皆さんのきゅうり
そろそろかたして下さい。

息子は稚内を走行中。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-08-17
暑さで煮豆が出来る


テレビの人がこげるような暑さだと言っていました。
今日も一日、危なそうなので、家にいました。


せっかくのお休みなのに、
どこにも行かないのはもったいないようですが、
バテバテで、でられません。


ほんとうに、おやすみです。

チリで、大きな地震があったそうで、
朝から津波の、ニュースをやっていました。


うっかりしていたら、庭のインゲンが、
水がなくて、瀕死でした。
だいじょうぶかなー。
煮豆になりそうなほど暑い。
枯れないでくれるといいのだけど、心配です。

畑のとうもろこしが、ポップコーンになっていました。
とか、産みたての卵が、ゆで卵になっていましたという話が、
本当にありそうな、陽気です。


お墓に立てたろうそくが溶け出したというのは
本当の話らしい。


皆さんのところは大丈夫ですか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-08-17
秋の気配


昨日に続き今日も安定しない天気です。
洗濯物がたまって、たまりません。

写真は今年まく白菜の種です。

青い銀杏の実が落ち始めています。
これは収穫しません。
9月後半からになります。


まだ1ヶ月ありそうですが、もうすぐです。
そして収穫は12月頃まで、続くのです。

農作業をしているとデジャヴかなと思うような、
前にこういう光景あったよな。
と、変な感覚になるときがあります。

変じゃなくて、毎年の繰り返しで、
体験していることなのですが、
あれ、このせりふ前にも言ったし、
同じ返事が返ってきている。
そんなことがふと面白く感じるときがあるのです。
同じようで、毎年条件が違うのに、
季節はめぐり、繰り返しているのですね。

ちょっと年をとったかな?

まだまだ暑いのに、
風の中に、秋を感じています。

今日の言葉
思い通りにならないこと、ひとつずつ納得する。