2017-01-01から1年間の記事一覧

今年が終わってしまう。

曇りで寒い大晦日です。 雪もちらついたようで。 少しは、片づけたんですよお。 昨日事務所に財布忘れた。 夫がほかの用があるからと、取りに行ってくれた。 一人は少し寂しくて。 というわけではないのですが、 不義理をしていた方たちに連絡。 この忙しい…

押し迫って

仕事納め。 千石の事務所です。 宿題の直しが思ったより悩む。 量はそれほどでもないし、楽勝。 と思っていたのに、甘かった。 終わっていれば、相模湖に行っている人たちと合流 年越しもできたかもしれないのに。とほほ。 終わったら一つステップアップする…

大豆の脱穀

今年最後のファームです。 まさかの大豆の脱穀。 ガソリンで動く脱穀機を使い、 ものすごい勢いで、枝ごと砕くのです。 おおそうじはかくごしていたけど、 全身ホコリまみれ。 最後の銀杏洗い。 機械はしまっちゃったので、 手作業。 バケツにいっぱいほどだ…

暮れなのに、

千石の事務所で、学校の宿題の修正。 はかどらない。 終わらないといい年迎えられないです。 合間に 三国志の漫画を読んでいます。 史実が本当だとすると、 何万、何十万の兵士が死ぬのよねえ。 戦略の面白さより 人間ておろかだなあと思ってしまう。 戦争。…

夜回り。

千石の事務所です。 先日の講習の、採点中です。 はーちゃんが昨日まいたカイワレ大根が、膨らんでいた。 練馬のはあまり大きくなっていないのは、 古いからか、寒いからか。 息子Nが昨日夜回りに行ってきたという。 大分遅くまでやるのだそう。 どれくらい…

冬野菜

講義の採点。んー、今日中になんて無理ですね。 丁寧に読みたい。 でも早く冬休みにしたい。 今年最後、広尾の段々畑に行きました。 草刈りをしました。 ブロッコリーと、大きい大根が収穫できました。 ねぎもいいのが一本とれました。 広尾だってできるんで…

シュワキマセリが来る!

シュワキマセリという何か得体のしれないものが来るというので、 ナンチャンは大はしゃぎ。 なんか怖いんだけど、昨日行った教会で歌って、いたらしい。 フルヤノモリの仲間かないかみたい。 昨日はサンタさんが家に来たというので、 はーちゃんは、おっかな…

イブに。

芽が出たばかりのエンドウ豆に、 一つ、イチゴのパックかぶせてみた。 ちょっとだけ温室効果があるかな。 ・ 仕事が片付いていないと、夫が言い出し、 事務所に行くことになってしまった。 とりあえず少しだけど、家を片付けてから。 久しぶりの運転。 巣鴨…

人間だもの

胸が痛いと思ったら、 昨日の銀杏洗いのせいだった。 ちょっとほっとする。 なんだか、日曜と勘違いする日だった。 趣味の園芸みられるかと思ったらやっていなくて、 笑点が始まってると思ったら、やっていなかった。 連続ドラマは、見そこなった。 明日が日…

早い夕暮れ

ファームです。 朝から、ぎんなんの皮むき。 おねい様たちは、落ち葉掃き。や里芋の収穫。 働き者です。 銀杏は、コンテナ一杯。 もう機械きれいにしまっていたので、 どうしようかと思ったけど、手で剥きました。 思ったより早かった。 手が明日痛くなりそ…

自宅近辺で過ごす

自宅で教室。 この時期、自分でも、ケーキを焼きたいので、 いっしょにケーキ作り。 緩い教室なので、家事をこなしながらです。 おしゃべりに夢中になり、材料間違えること数回。 ごめんなさい。 でも楽しい時間だった。 午後から、むらさき幼稚園の、キウイ…

気をまぎらわせて

千石の事務所です。 ハーブ教室です。 クリスマスの用意。 クリスマスケーキを送る手配。 かわいいカードこういう時に使うのだけど そういう時に用をなさない。 家に置いてきてしまった。 明日またケーキを焼きます。 学校の宿題は終わって、ほっとしている…

サンタが女子大にやってきた

目白の専門学校は、今年最後の授業。 A組は、押花を作りました。 プランター栽培のミニ大根を観察した後、 みそマヨで食べました。 とれたてのミニ大根を恐る恐る食べる学生たち、 とても気に入ったらしく、 きれいになくなりました。 今日も落ち葉掃き。畑…

もうすぐ冬休み

目白の保育専門学校です。 B組は、押花をして、ブロッコリーを収穫して、落ち葉掃き。 マンパワーはすごい。 2組は、人参とブロッコリーをとって、 班に分かれて、溝に集めた葉っぱに 土をかけながら、もう一つ溝を掘ります。 土をかけて畝を作ったところ…

カンヅメ

ねぎの切れ端を取っておいて、栽培している。 緑の芽が伸びているのは、ちょっと癒される。 夫は、家に入れた月下美人の手入れをしてくれた。 来年は咲くかな。 ・ 今日は、カンヅメです。 シラバスの締め切りと、 紀要の締め切りが、間近です。 今日は、朝…

 プレゼント

昨日、思いっきり舌をかんだ。 年をとると、ほんの少しのタイミングのずれが、 思わぬ事故を招く。 誤嚥もそう。 足がもつれるのだって。 とにかく歯の治療中もあって、口の中が、ダメ。 ・ 目白の保育専門学校では、 クリスマス礼拝があります。 園芸の授業…

2階が寝室

子供たちがいろいろ片付けなどしてくれて、 老夫婦は、2階で寝ることになりました。 温かく、熟睡していると思うのですが、 2日目に、ネズミの出てくる夢を見て、 ギャーっと大声で叫んで、 びっくりして起きてしまいました。 これはいい夢なのかどうか…。…

クリスマスケーキ。

クリスマス用の、ケーキを焼きます。 イギリスのお菓子です。 ぎっしりドライフルーツが詰まった、 パウンドケーキです。 リッチケーキとかダークケーキとか、結婚式用にも、 同じように作るものです。 薄めに切って、そのままか、 クリームやアイスを添えて…

プレ教室

ふたご座流星群。 見たいけど、もうこの寒さは、きつい。 年寄りには危ないし。 明日は、教室だし。早く寝ないと。 千石の事務所で、プレ教室始めます。 正確には、文京子育て不動産というところの、一画です。 私は、ハーブを中心に。と、考えていきますが…

黄色いじゅうたん

今日はもそこそこ調子がいい。 のに、今度は、体の不都合。 ったくもう。 帰りに医者に行く。初めてのお医者さん。 んーなんか気に入られていないような対応に、 めげそう。 別に気に入られないでもいいんだけど、 なんかあきれたような怒られているような感…

そうなの?

昨日今日と、やりたいことができて、 いい人たちに会えたせいか なんか機嫌がいい。 このまま抜け出せたらいいなあ。 もう、みんな、みんなに感謝。 こういうのが幸せなんだなあと。 躁鬱の、そう なの? まあいいっか。 気持ちよく過ごせるなら。 ・ 目白の…

片付け

娘たちが昨日から来て、今日は、部屋の片づけ。 老夫婦二人は、日中は、ほとんどいないし、 土日もあまり家にいない。 それで、子供たちが外に出てから、 ほとんど物を動かしていないので、 見かねた息子Nが提案して、 今日掃除をしようということになった…

里帰り

家のトマト、やっと片付きました。 まだ身がなっていました。 とったトマトの実は、また車の中において追熟させます。. 午前中に宿題のめどが付き、ちょっと気が楽になる。 まだ完成していないから、気がもめるけど。 娘Mたちの招待で、 お昼を一緒にとい…

落ち葉掃き

真珠湾。 どんなだったんだろう。 娘が、この間、ハワイに行ってきた。 私は、30年くらい前に、 クイズに当たって、行ったのがこの時期だった。 南の島。暖かかった。 二度と同じ過ちはしませんように。 ・ ファームです。 落ち葉を掃きます。 今年は少し…

冬支度

広尾の段々畑です。 心配していた大根は、思ったほど、 アブラムシの被害がなかった。 でもまだ結構いるよお。 ブロッコリーには、芋虫が全部で、 10匹くらいかな。 去年美味しかったからと、 スティックセニョールという ブロッコリーの苗を手に入れた学…

宿題が終わったら

宿題がね〜 終わらないのですよ。 事務所で、パソコンとにらめっこ。 締め切りに追われ、 書きたいこと、書けたのかなあ。 あともう少しだよお。 合間に、ああ年の瀬だ。 サンタは来るのかなあ。 正月の用意は?と、 ちょいちょいかんがえる。 もう6日なん…

枯れ葉舞う夕暮れ

昨日まで木に沢山ついていた葉が 3分の1くらいにまで、減っていた。 サツマイモの掘った後大きく掘った溝に、 そのまま入れて土をかぶせて、床にするつもり。 昨日の雨で、盛り上げたあった落ち葉は、 少しカサが減ったみたい。 A組の授業が終わり、 クッ…

クリスマスクッキー

昨日は疲れすぎて、夕飯の後、元気の出る ドリンク剤を手にしてしまった。 そう、元気が出る。 おかげで、ほとんど眠ることができず 朝になってしまいました。 朝から、トホホです。 家のレモンが色ついてきました。 今年は5個なっています。 目白の専門学校…

一日が短い

ファームは体験農園の方の忘年会。 昨日からアースオーブンを作っている人も来ていて、 出来上がっているアースオーブンで、ピザも焼いていて、 大豆教室もあって、にぎやかです。 大豆がすっかり枯れて、収穫を早くしたいのですが、 今日も途中まで。 暗く…

ぶつぶつ

土曜ですが、ファームです。 アースオーブンがあるので、 出勤だと思っていたのですが、 ブルーベリーの植え替え。 ええ、今日じゃなきゃダメ? 今日はやりたいことを押さえての出勤。 去年植えて、 深植えしすぎたので、植え替えということですが、 昨年植…