2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザピザピザヒザ

家のミニトマトがそろそろ終わりなんだけど、 枯れていなくて、実がついているので、 なかなか始末できない。 そのままにしておくと、 青いうちに実が落ちてしまうので、 白っぽくなってきたっら、 車の中に入れておく。 出がけに見つけるので、 車の中で実…

干し柿

広尾の段々畑の柿。 剥いてから、ずっと干しておいた。 たまにもんでね。 干し柿がそろそろ、出来上がるかな。 白い粉を吹かせるのはどうしたらいいのかな。 今日一日干したら、しまいましょう。 ・ 千石の事務所。 午後は、車についていく。 午前中にストレ…

夜の学校

リースつくり。 今日はA組一クラス。 思い思いに、思い通りになったりならなかったり。 いい作品ができたと思うよ。 ・ 幼稚園児が、人参の収穫。 奥ゆかしい先生。手前からとってる。 今度は、大きいのからとってね。すぐに、料理してもらい、 とてもおい…

リース

そこそこ暖かい日でした。 夕方は、ちょっと寒かったけど。 目白の保育専門学校は、 今日と、明日はリースつくり。 喜んでくれると思っていた、リースつくり。 出だしのノリがどうも悪い。 でも終わりのころには、目の輝きが違っていた。 後片付けをしている…

日曜の朝

娘Nが一泊。 寝坊もして、 ちゃんと朝ご飯ができて、いいねえ。 家にいれば少しは片付く。 昨日小さな庭を、片づけたので、気持ちがいい。 空いているコンテナから、 早く、エンドウ豆が出てくれないと、 ちょっと寂しいけど。 レモンは、今年5個なってい…

庭仕事ができた。

一日家にいる土曜日。 どんだけ久しぶりだろう。 しかも一人。 庭仕事をしていると、町の人が声をかけてくれる。 ああ、こういう町だったのねえ。 ほとんど、日中は、いないので、 会う人会う人、久しぶり。 干し柿が干してあるので、目を引くらしい。 ナン…

ミント逃げる

ファームです。 銀杏の落ちる量は、大分鈍ってきました。 来週分まで貯めたら、 最後の機械を動かしましょうか。 どんぐりの空襲は、まだまだ続きそう。 掃くのも大変です。 ねぎの収穫が本格的になってきました。 体験農園の方のブロッコリーは、 顔ほどの…

うれしいがいっぱい

目白の保育専門学校の、文化祭です。 ナンチャンが喜ぶだろうなあと、 一年前から楽しみにしていたのに、 ナンチャンまさかの、お休み・・・ しかも今朝急に。・・・。 とほほだねえ。 朝から土砂降り。 娘Nを拾って、学校へ。 しばらくして、娘Mと、息子…

東京でも紅葉狩り

からだのみらいラボへ行って、調整。 片足立ちが長くできるようになりました。 すこーしずつですが、よくなっています。 ストレッチにスクワット。 なまけないで続けないと。 午後から、夫と都心を車で回る。 ところどころ記憶がないけど。 今 東京は、紅葉…

頑張っちゃう

目白の保育専門学校のもみの木に、 業者さんが来て、飾り付けがされました。 点火式は、30日だったかな。 授業がなくて、作業。 木曜日の、文化祭に向けて、 少しでもきれいにしたい。 ついつい力が入って、 畑の溝掘り、除草。剪定。 畝立て。 くたびれ方…

12:20〜13:00 *14:30〜15:10 に、

農場ツアーも行います。ご自由にご参加ください。 ・ ・・・・・・・・・・過去ブログ 2011-11-20 ぽっかぽか あったかでした。 日中は、汗ばむくらい。 ぽかぽか陽気です。 ドラッグストアーへ行った帰り、 いっぺんにわかに掻き曇って来たので 夫が先に帰…

14:45〜15:45 販売会(時計台下芝生)

当日は、高校生を対象とした オープンキャンパスも開催されております。 オープンキャンパスの一環として、

13:45〜14:30

恵泉の花壇紹介 大学園芸準備室スタッフ 宿根草紹介 (有)Fメールナガモリ 長森正雄 本学「花壇ボランティア論」講師 山浩美

13:00〜13:30

挨拶 人間社会学部長 澤登早苗 キャンパスのガーデンツアー 大学園芸準備室スタッフ

もうすぐ文化祭

目白の保育専門学校です。 もうすぐ学園祭があります。23日です。 結構楽しいです。 ナンチャンは、昨年、とおおおおおっても、 楽しんでいました。 お兄さんと、お姉さんが、 とても面倒を見てくれるし、 面白い催しものもあるし、 幼稚園では、バザーもあ…

おたがいさま食堂

昨日泊まっていった、ナンチャンと、ハーちゃんは、 ファームの前にある、公園で、朝から、どんぐり拾い。 どんぐりなんて、いつもは私にとっては、厄介者で、 大量に処分しているのですが、 今日は、宝物のようでした。 三角公園に行って、一回だけ、滑り台…

わたあめ

子供たちが泊まりました。 朝、どんぐり拾いに行くはずだった。 といっても、無理だと思っていたし。 朝、バタバタと、子供たちと出勤。 土曜日、千石の事務所です。 昼寝をしたり、遊んだり、夫は仕事に行ったり。 夕方巣鴨の酉の市へ。 ハーちゃんは、初め…

アイビー

ファームです。 焼肉屋さんの前の花壇の整理。 本当は、お花でいっぱいにしたいのだけど、 アイビーでいっぱい。 あふれてきたので、剪定して、すく。 壁に気根がへばりつき、張ついてしまって、 はがすのに、思った以上に、 時間がかかってしまった。 どん…

越冬隊

広尾の段々畑です 草取りをしながら、 ノラボウナとしゅんぎくと、 エンドウマメの種をまきました。 遅いかなあ。 アスパラガスも、 短く切って、冬支度。 大根にいっぱいアブラムシがついてしまって。 越冬隊。集団で、固まっている。 風通しがよくなるよう…

言い出しっぺ

サツマの、陶芸行ってきました。 工房もとても素敵でした。 志木街道沿いの わかりやすいところにありました。 場所は、野火止。直線距離なら近い。 ちょっと前なら 自転車で行ってたかもしれない。 自転車なんて、年とっても乗れて、 どこへでも行かれると…

BGM

雨が午後から本降りになった。 やりたかった作業はできなかったけど、 授業ができて、よかった〜。 A組は、サツマイモ堀と、里芋堀と、落花生堀。 そんなにたくさん掘るわけではないけど、 イモのでき方分かったかな。 水栽培の容器作り。 割と、説明もいら…

里芋堀

目白の保育専門学校は、 ヒヤシンスの水栽培をします。 昨年よりは容器の作り方は、 すぐにわかってもらえたと思う。 ちゃんと水やり、するんですよ。 里芋堀もしました。 ゆきたんが、とってもおいしく、 先週掘ったさつまいもも 一緒に蒸してくれて、 「や…

優先順位

今日の高松マルシェは、 いくらか人の流れが多かったようでした。 夫は、今日も、出かけていく。 ありゃ、マルシェやっている私たちの前を通過・・・。 後で聞いたら、子供たち、みんな来てたって。 ああ、行きたかったなあ。 たまに、優先順位、これでよか…

高松マルシェ

心配していた雨は降らず。 高松マルシェが行われました。 今回は、宣伝をあまりかけなかった ということもあってか、客足は、まばら。 近隣の農家な方たちや 商店の方たちの出店。 イベントは、なかなか難しい。 いいことを使用としているし、 いいものを扱…

ニンニク

ファームです。 朝から、銀杏剥きです。 どんぐりがいーっぱい。 こちらは、 おねい様方にお任せ。 先日のブルーベリーは、 すっかり植え終わっていました。 あと、20あるんですって。 また穴掘りかなあ。 昨日にんにくを、 調子に乗って食べすぎたせいか、 …

まだまだ

自宅での教室です。 色々と、何か作る講習もいいのですが、 今日は、講義。 お話の中から、栽培のお困りごと、 わからないことが、出てくる。 柳先生の講義が、 こんなだったなあなんて思ってしまった。 先生の授業よりは、かなり、ラフでしたけど。 専門学…

若い人たちと。

朝から、広尾の段々畑に行きたかったんだけど、 どうも気分が乗らない。 夜、学園祭の打ち上げがあるのだけど、 千石で昼間過ごすことにした。 ・ 暗くなった広尾の町は、いつもと違う。 沖縄の料理屋さん。 珍しいものをいただき、 おいしく、 とても楽しい…

パンパシグラスの移動

昨日に続き、なんだか疲れている。 困ったなあ。 パンパスグラスの移動。 大工事になってしまいました。 学校に入ってすぐのシンボル的なものだったので、 ためらいもあったのですが、 大株になりすぎて、 花壇のバランスが悪くなってきたのです。 葉を切る…

木を切る

月曜日。 一限は、B組の学生は、サツマイモのつるを切って、 園児たちと、サツマイモ堀。 イモがなかった子供たちは、里芋堀。 学生たちは、そのあとリースの台作り。忙しい。 2限は、2組。 イモを一株だけ掘って、観察。 園児たちの堀終わった畑を、 さら…

相模湖にて

夜中2度目が覚めた。 外が暗い。 3度目は明るかった。 しばらくすると、隣のお寺の金がなった。 6時だ。 7時過ぎに、床から出られた。 いい天気。富士山が見える。 裏のナンテンの剪定。 結構固い。 後片付けをして、 上の、富士見茶屋の花壇に パンジーと…