2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜教室懇親会

練馬大根抜きは、お子さんでは手に負えず、 お父さんお母さんからも歓声が上がりました。 重いけど、がんばってお持ち帰りください。 来る日も来る日も、しばらく大根尽くしかな。 ・ 練馬大根抜きのあと、 野菜教室の懇親会がありました。 こちらのハウスは…

練馬大根収穫初め

大根の収穫は、タミさんに手伝ってもらい、厨房へ。 形のいいのは、店販用。今日はたくさん取れました。 葱もとても太いのが取れ、店販用に。 午前中いっぱいかかってしまいました。 明日の会場作りは大体整いました。 ティータイムは、とり損ねましたが、 …

雨上がりどろどろ

朝、雨でした。 大根が気になり、ハウスの片付けもまだだから、いざ出勤。 寒くて、マフラーもして、帽子もかぶって、 重ね着、重ね着。 外から見ると、私どんなかっこうしているんだろう。昨日の夜から、雨は、 水溜りも大きくて、かなり降ったんですね。 …

来年の話

花とみどりの相談所で、 今日は、クリスマスカラーの、 ロウソクたてを作りました。 同じ材料でも、 作る人によって、 感じが違うのはいつも本当に面白いです。 これにまた、木の実や、お人形などを置いても、 ステキかなと思います。 ・ 来年の計画を即断し…

椿の学校

写真は、スケルトンキャベツ。その後。 だいぶ綺麗になってきたでしょ。 ・ 先日、福島屋さんのシンタローさんに イーお話を聞いたので、 今日はお使い物に、 お菓子を使わせていただきました。 シンタローさんには会えなかったけど、 いいお店です。 ・ 今…

体重が減ると、困る

クリスマスまで後か月。 花とみどりの相談所の前回の講習で作った、 クリスマスリース。 鈴木さんの作品。 宿題を仕上げてきてくれました。 ・ 16キロ体重が減ることに成功してから、 そこそこ、体重を維持したまま、1年半。 そんなに苦もなく、すごして…

りんごの季節。

午後から雨の、天気予報は大当たり。 午前中は、大根とねぎの収穫ができました。 ・ 焚き火の前で、 なにやら男の人たちが集まっていました。 しばらくして、カンゴーリサンが来て、 私の分が、テーブルの上にあるよ。 と、教えてくれました。 焼き芋を焼い…

取れ立て野菜で、ディナー

写真の、黄色いのは、繭。 やはり、アオムシについた寄生蜂のようです。 今年はこういう様子をかなり見かけます。 ・ 大根の葉を使った料理と言うのを聞いて テレビにかじりついたら、 市販の大根についている茎のところを使った、 バターライスのお料理でし…

土曜のティータイム

息子とチャットをやっていたら、 遅くなってしまいました。 いまブッダガヤというところだそうです。 ・ 麦の生えていないところに、 もう一度種をまいて、 寒冷紗をかけました。 カホチャンと、ホナミチャンが手伝ってくれました。 上手に播けたかどうかは…

茜雲

朝、霜が降りていました。 ・ お店に、クリスマスのイルミネーションの飾りが付きました。 5時には、暗くなるから、 見られる人もいるかな。 ・ 落ち葉掃きに手間取ってしまい、 午後までかかってしましました。 胡桃の葉は、、ほとんど落ちましたが、 もみ…

秋深し

晴れているけど風が冷たく、寒い日でした。 天気予報に映る各地の様子が、 いきなり、雪景色が多くなりました。 ・ パープルバジルもいきなり枯れました。 ・ 練馬区立むらさき幼稚園に行ってきました。 キウイの木は、 去年より少し太くなっているけれど、 …

キウイすごすぎ

写真は、ブロッコリーのわきめ。 1個目は皆さん比較的大事にして、 適期に取るのだけれど、 わきめは油断する人も。 早く取らないと、花が咲いちゃうよー。 ・ 外苑のイチョウの葉、光が丘ほどではないけど、 先週より、黄色が増しています。 イチョウ祭り…

キウイ

写真は、ほうれん草。 おいしそうでしょ。 ・ 練馬区立むらさき幼稚園のキウイに、 取材が来たとか。 去年よりもたくさんなっているから、 ばっちりだと思います。 今日は年長さん。 明日、年少さんの収穫の番だそうで、 えーそんなに、あるの? と驚いてい…

益虫

写真は、テントウムシの幼虫 ヒライサンが、丹念に、アブラムシ退治をした後に、 こいつが出てきて、これも一生懸命駆除したあと、 アブラムシを食べる益虫だと知って、 とてもがっかりしていました。 「なんだよー、もっとはやくでてこいよー」と。 今年は…

農業祭

日曜日朝は、雨。 昼からはかさをさしている人が途切れました。 出不精(デブ症)にならないように、 何とか外にでて、 農業祭に行ってきました。 ケヤキ広場での農業祭は、初めてで、 テントの数も多く大きなイベントでした。 雨上がり、木々の紅葉がとても…

まなぶ

写真は、先日のスケルトンキャベツ。いも虫はいない模様。 大きくなっています。 ・ 葱、若干の収穫。 10袋くらい 銀杏のパックつめ。 60個くらい。 カホチャンに手伝ってもらい 店の前に並べました。 カホチャンは、 2週間の間に、 読めるひらがながも…

週末は農業祭

写真は尾崎さんの収穫物。 にんじんもかなり大きいです。 ・ ねぎの収穫と土寄せ。 太いのが少なくなってきたから、 収穫を少し控えめにして、もう少し、育てるかな。 ・ ほうれん草の収穫。厨房へ。 もう少し大きくならないの?と言われてしまったけれど、 …

本格収穫。

午前中は花と緑の相談所で リースを作っていたのですが 大作だったので、仕上がりにいたらず 宿題に。 この次の講習のときに、 持ってきてもらうことにしました。 ・ 体験農園では収穫を、 そろそろ本格的に始めてください。 青首大根も、にんじんも順調に育…

銀杏まだ緑

茗荷谷方面の営業。 駅の周りは同潤会のアパートが取り壊され、 道路の、向こうもこっちも、 大きな建物が建つようです。 数日前に息子が来たという インド大使館の、ビザ発行機関は、 御茶ノ水女子大の前辺りにありました。 へーこんなところに? 格安チケ…

庭の手入れ

寒い一日でした。 この時期、ルバーブが赤くなります。 成長は遅く、霜が降りたら、 地上部が枯れてしまうので、 ほんの一時だけです。 ・ 庭の手入れがやっと出来ました。 ブドウのつるは長めに切って、 リースにしようと思います。 日当たりが悪いので、 …

イモムシの天敵

一日中曇り。 ・ 葱の収穫、袋詰め、土寄せ。 袋から出るみどりの葉が、 バランスが悪い。 白い部分がのびているのね。 ・ ブロッコリーも ポツポツ店頭へ。 ・ 銀杏の皮むき。 今シーズン最後かな。 皮むきより、機械の掃除の手入れのほうがちょっと大変。 …

冬支度

昨日はねぎの収穫と、 ブルーベリーのラベル張りと、挿し木。 どんぐり掃き。 ・ くるみ洗い。 地面に埋めておいた胡桃を探すのも楽しいし、 どろどろの実がきれいになるのも楽しい。 どこに埋めたかわからなくなるのが難点。 本当にトシコサン、リスさんみ…

1年。また1年 。また1年。また1年 。

ブログをつけはじめて、3周年です。 同じように季節はめぐり、 同じようなことの繰り返しですが、 同じことばかりではないですね。 焼肉のお店は広くなったし、 ブルーベリー園の開園。 野菜教室の開園。 キウイ畑の閉園。 現在、体験農園は今107区画。 ・ …

麦再び

写真は、先日植えつけたにんにくの芽。 こんなに大きくなってしまって、いいものなのかな。 コマーシャルでは、雪待ちにんにくとかいっちゃって、 雪の中で、芽が出てきているけど、 これから、ここ練馬高松も結構寒いよ。 葉っぱは、スイセンにも似ているけ…

やえむぐらしげれるやど

暖かな日でした。 アブラムシが飛び交ってしまうかな。 キャベツもだいぶ巻いてきています。 ・ 押入れから、火の鳥の文庫本が出てきたので、 読もうかと思ったら、読めない。 字が小さすぎる。 んじゃなくて、字がぼやけて見える。 ちょっと困った年頃です…

一の酉

今日は千石へ行く日。 ・ 今月は夫と、車で、出ます。 都内中を走るので、かなり楽しい。 運転しないで、座っているだけですし。 運転しない期間がちょっとあったら、、 すっかり運転教えてくれなくなりました。 ・ 来週から、神宮のイチョウ祭りだそうです…

母校へ

だいこんもうおおきいよ。 ・ 今日は営業もかねて、 板橋の母校の同窓会へ。 25年ぶりくらいかな。だいぶご無沙汰。 3年前に立て替えられた グッドデザイン賞の校舎はとても美しく、 昔は椿がいっぱい植えてあったのに、 今はまだ若い桂の木の黄葉がとて…

硬い葱

ブルーベリーの品種が 分かるようにつけておいた色別のテープが はがれてしまったり、 剪定のときにとってしまったりで、 分からないものがたくさんです。 分かるものは6種類でしょうか。 分かるものだけでもラベルをつけました。 今日もブルーベリーを鉢に…

とうきょうどまんなか

地下鉄のワンデーパスを買い、 娘の学校の文化祭に、 まだ一度もいったことのない夫と二人で、出かけました。 マンモス校は、 人がいっぱいで、それだけで疲れてしまいました。 娘はアルバイトでいません。 娘のサークルのところだけ見学すると、 退散。 展…

話は最後まで・・・

楽しみにしていたハヤトウリがなーい! 3年越しでやっとちゃんとしたのが取れると思っていたのに。そういえば数日前に、 整理していいかどうかきかれて、 いいといってしまったような・・・。 お隣に邪魔になっているところなどを 整理するものとばかり思っ…