2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いくよさんち

鶴川のいくよさんのところでブルーベリー狩り。 町田市能が谷鶴川の駅から近い。 同級生も集まり、 一品持ちよりの、小さな同窓会。 いくよさんの農園は、 少しずつ、だんだん充実していくのがわかる。 それが訪れる者にとっても楽しい。 花も、珍しくはない…

検診結果

検診の結果が出ました。 あちこちガタが出ていて、 少しずついろんなものが見つかったけど、おおむね良好。 後、火曜日に、病院に行けばほぼ終わり。 病院知らずだったわたし、 ちょっと詳しくなりました。 でも、やっぱり、病院に縁がない方がいいなあ。 で…

メンタルヘルス

今日はファームのブルーベリーの開園の日ですが、 お休みさせていただきました。 心理学のゼミナールに参加してきました。 たまには勉強もするのですよ。 講師の先生は、お話の上手な方で、 タレントさんのトークショーより、おもしろかったです。 ・ 心理学…

カレーパーティー

広尾の大学収穫物を使って、カレーパーティー。 今年は夏野菜がたーくさん取れました。 ・ ブラックベリーは1キロも取れました。 昨年は、ルバーブジャムの色つけ程度しかとれなかったのに。 種は多いのだけど、味がとてもいい。 もう少しに詰めてもよかった…

卵に、シミ

曇りがありがたい。 蒸すし、31度くらいにはなっているらしいけど、 この間うちの殺人的な暑さに比べればなんのなんの。 らくだわー。 昔の夏って、これくらいだったと思いません? ・ 娘Mは今日から夏休み。 9月いっぱいまで。 「じゅぎょうりょうはら…

収穫は、広尾産

今日は広尾の段々畑。 収穫がすごーい。 ブルーベリーは、ファームより多い。 まだ鳥がいないのかな。 そうそう、ここは、猫の縄張り。 よく日向ぼっこしているし、 私たちの前を、悠々と歩いている。 私たちのほうが、後から来ている感がある。 鳥の害を受…

なた豆

友人のところで、草取り。 スベリヒユは、あっというまに大きくなる。 「これ食べられるんですよ。」 と思いながらもひたすら、退治。 自分の後ろに、道ができる。 じゃないけど、やった後がすがすがしく きらきらしているように、感じる。 スキだなあ、この…

シェア農業

朝、あまり暑くないうちにと思って、 区民農園に、葱を植え付けに行きました。 細い苗なので、ちゃんと育つかどうか、 ちょっと心配です。 ・ きゅうりが嫌ってほどなっていたかと思っていたら、 そろそろおしまいです。 今度はトマトが嫌ってほどなり、 生…

涼しいタネまき。

昨日の続きの葱の植え付け。キャベツのタネまき。 こんなに涼しいところで、 種をまくなんて、ファームに来て以来初めてのことです。 いつもは長靴の底が熱いくらいの中でのタネまきですから。 台風が去ってから、涼しい日が続きます。 おかげさまで、夏バテ…

ブルーベリーがない。

ブルーベリー解禁。 でも、ブルーベリーがないのです。 お客様日一家族、100グラムくらいしか わたらない。 今年植え変えたのと、 それと今年は、鳥の害が多い。 いつもはネットをかけても、 鳥がほとんど来ないので、無駄なこと。 だと思っていたのに。 …

とげぬき地蔵

区民農園では、ニンジンの、芽が出ていました。 とても奇麗に生えそろっています。 台風がいいお湿りだったようです。 種をまいた後、水をやり、寒冷紗をベタ掛けしておいたけど、 仲間が、片付けてくれたかな。 ここは、ハーブ教室の方たちが管理しています…

檸檬

今日は、千石の会社。 午後は、都内を運転。 お茶の水あたりはよく利用するのだけど、 夫ナビが逐一道を教えてくれるので、なかなか、覚えられない。 湯島聖堂から、聖橋。ん?聖橋 聖橋から投げた檸檬はいったいどこから盗んだんだい? 夫ナビの声聞きなが…

仙人

朝から風と雨それに雷。 朝は、調子が悪い。 やすむかなあ〜。という気持ちが持ち上がるけど、 家で、うだうだするのもつらそう。 思い切って、広尾の段々畑へ。 学生さんから、集合のメール。 先生からは、雨をぬって、 ラベンダー収穫したとのメール。 ア…

ブルーベリー園

大型の台風の進路。気になるところです。 娘Nは、土曜から熊本へ行っていて、 月曜の今日帰ってきました。 宮崎空港が閉鎖されたと聞いてやきもきしました。 ・ 娘Mは、朝夫と、サッカーに熱くなり 今は、光が丘のお祭りに行っています。 私は試合中、娘の…

市川市中山

今日は楽しいいとこ会。 姉のところに集合。 長老のいとこが83才のおばを連れてきたから、 もうそれはそれは楽しくて。 おばもとても喜んでいました。 ・ 子供の頃、親戚の家をたらいまわしの、夏休み。 たらいまわしは変かな、はしご? ・ 父の実家は、家…

ブルーベリーに鳥。

ジャガイモの、収穫やっと終わりました。 枝豆も終了。 店の前に出して、後は暗くして、ガレージにおいてあります。 この次また、袋詰めします。 くれぐれもジャガイモは、日光に長く当てないように。 すぐに、緑色になってしまいます。 乾いたら、早く零案…

お誕生日

久しぶりのファーム。 一週間のご無沙汰です。 ポーチェラカは、雑草のスベリヒユと間違えられて抜かれているし、 げげー、空芯菜も・・・。 しかたがない。 ・ ジャガイモブルーベリーの間に植えてあるので 早く片付けたいんだけど、 またあしたに回りそう…

ねぎの植え付け。

区民農園の、カブの片付け。 跡地は、シャベルの幅で、溝を作って、 ねぎを植えます。 このねぎはずっとためていた、リサイクルねぎ。 ほら、食べるときに、根のところ1,2センチ残して、 土においておいたものです。 緑の芽が出てきて、 食べたくなるのを…

木はすごい

風はあるけど、今日も暑い。 ブルーベリーだけでなく、 人間もしぼみそうです。 今日の体調は朝のうち不安感がありましたが、 後はおおむね大丈夫でした。 熱中症もだいぶいいですが、 元に戻るには長くかかりそうです。 くれぐれも気をつけてください。 本…

ブルーベリーのしぼんだ実

広尾の段々畑にいかれたー。 うれしいことです。 いつも当たり前にこなせていた自分にとって、 日射病と、 おねい様方のこの時期に来る、いろいろな症状は、 思った以上に、いろいろな、発見の連続で、 本当に戸惑っています。 だから、余計に、日常のことが…

ラベンダーの剪定。

暑すぎて、今日は引きこもり。 ごめんなさい、冷房スイッチ入れていました。 昨年は平気だった炎天下。 今年は、怖いのです。 ・ そろそろ最後になるラベンダー。 剪定の季節です。 花穂が出ている枝の、下のほうで、切ります。 あまり強すぎると、この暑さ…

集まれ

サツマさんは、陶芸を、やっています。 私も緑のお茶碗、 暖かくて手の収まりがよく 昨年とうとう割れてしまいましたが とても重宝しました。 年配の方や、ハンデキャップのある方が、 持ちやすい器も作っているそうです。 昨日の縁側のお店の話しに、 こう…

夢の縁側

なんか最近、 闘病記になってきたぞ。 何しろ元気印母さんだったから、 病院との付き合い方が、わからない。 でも、丸っきりの病院嫌いかというとそうでも無いです。 そう 変だなと思ったときには、 救急車だって、乗るんです。 でも昨年の救急車騒ぎのとき…

具合が悪いと病院に行けない。

昨日のはしごが祟ったのか、 調子悪い。 うーん、これしきのこと、こんなはずじゃない。 朝、農作物を収穫して、厨房に出す。 とうもろこしも、枝豆もとりごろです。 ・ くらっと来る。 あわてて中の仕事にする。 にんじんの種を詰めていると、呼吸が荒くな…

七夕

サクマさんちの野菜販売所が 今年も七夕飾りで、綺麗でした。 ここの販売所は、 今ノウゼンカズラのオレンジがとても綺麗です。 ・ 今年は、入谷の朝顔市が無いとか。 ここは全面通行止めになると、 たくさんの人が困るので、道路を変えようとか、 議論があ…

危ない夏

去年と違う私。 今から、くたびれて、 夏の暑さ乗り切れるだろうかとぴうほど、 今年の私は、違う。 今まで無理をしていたつもりはなかったけど、 動けてたんだなあ。 そして無理が出来ない自分が情けないけど、 これは少しは体をいたわりなさいのサインだと…

本屋

あついよお。蒸すよお。 この夏乗り切れるかどうか心配。 ・ 新宿に出たので、大きな本屋さんに行ってきました。 ここまで大きな本屋さんになると もうどれを選んでいいか、わからない。 情報は、多いに越したことは無いかもしれないけど、 多すぎると、こち…

熱風

暑いけど、風が吹分何とかすごせる。 でも熱風。 ・ にんじんの種まきが 2週間遅れるという連絡がありました。 種詰めはまだで、木曜日にやるつもりでいます。 ・ 気功の成果でしょう。 私深呼吸うまくなりました。 今まで、息をするということは そう意識…

気功いいかも。

気功2日目は朝から風呂に入り、気功。 ご飯を食べて、また気功。 体はさらに緩々になりました。 今回は、とーってもまじめに、参加して、 なるべく少しでも、 いいものを、吸収しておきたいと思いましたが、 まだまだ奥は深そうです。 もう少しちゃんと、 …

気功に、はまるか・・・も

気功の合宿に来ています。 いきなり合宿に参加することにしたのですが、 実は、私、気功って、まったく知りません。 それなのに、何で参加しちゃったかというと、 んー、体が欲していたからとでも言うのでしょうか。 一週間くらい前に、突然、決めてしまいま…