2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎ

にんじんの種をまきながら 途中 腰を伸ばしに、ブルーベリー摘み。 体験農園の人がブルーベリーのお客様でみえました。 突然の雨。 にんじんの種はきりのいいところまで、 間に合った。かと思うまもなく、 あっという間に本降りになり、 木の下から動けない…

雨のブルーベリー

雨のブルーベリー摘み取り。 炎天下に比べれば、いいかなあとも思うけど、 私たちもお客様もビショビショのドロドロ。 本降りにはなってくるし、 閉めたいところですが遠くからやってきたと聞くと、 そうも行かない。 今日は、開園。 お客様は、勝手です。 …

都心の野菜

朝から雨。 こんなに待ち遠しかったのも、珍しい。 今日は広尾の段々畑で、夏の収穫祭。 ブルーベリーのジャム作りと、カレーパーティ。 今年は、ルバーブと、ブラックベリーも植えたので、 ブラックベリーも数粒収穫して、一緒にジャム作り。 まだたくさん…

新しい野菜。

イタリアントマトを大量に、栽培してしまい、 酸味もなく、甘みもなく、 生食ではおいしくないので、とても不評。 それに、育て方も普通のトマトほど、 手をかけなくてもよかったらしい。 支柱に仕立てると、実が落ちやすい。 ところがこれ、調理するとおい…

夏の思い出

なにしろ暑くて。 子供のころ夏の過ごし方というと、 田舎は、谷中と、浜松町だし、 夏休みだからといって、特別行くところではないのです。 市川の法華経寺のそばに、 おばの家があって、年の近いいとこがいるから、 うちと、浜松町と、中山の家を、たらい…

焼け石に水

今日も暑い。昨日ほんの少し雨が降ったけど、本当に焼け石に水。 とにかく今日一日無事に過ごせますように。 ・ 少しでも曇るようなときを選んで、 ねぎの昨日の続き。 ・ なすの収穫。トウモロコシも厨房へ。 トマト。今年は、イタリアントマトをたくさん作…

バテ

友人宅で、草取りの手伝いをして、 ゴーヤーをいただきました。 夏バテに効きそうですが、 その料理をする元気がない。 お昼前には帰ってきて、 ゴーっとねてしまったら、おきられず、家族のものは、インスタントになってしまいました。 すみません。 たくさ…

暑すぎる

こんなに危険を感じたことはありません。 今日の暑さは、今まで体験したことがなく、 本当に、怖かったです。 身の危険を感じる暑さ。 地球はどうなってしまうのだろう。 ・ キャベツの種をまく時期というのは、 今が最適。暑い様でも、遅れると、 苗が育つ…

ブルーベリー摘み

ブルーベリー摘み取り初日。 いつもの年より、お客様が少ない。 暑い日のイベント。 賢い選択だと思います。 こんな暑い日は表に出ないように。 光化学スモックも出ていました。 大きなトラブルもなく、 穏やかに、済ませることができました。 それでもブル…

危険回避

暑いよう〜。 今日は危険なので、外に出たくなかったのですが、 歯医者さんが今来ればすぐに直してくれるというので、 ちょうどお昼ごろ外に出ました。 ここはシンガポールか と思うほど、影が小さい。 帰りに、マルエツで、体を冷やさないと、 たどり着けな…

ニンジンに水を。

練馬38.7度ってホントかなあ。 今日は千石へ非難していたので残念ながら、体験できなかった。 記録に残るようなときにいなかったけど、 一日クーラーのきいているところで、 過ごす人がいるかと思うと、考えてしまう。 今日はなんだか罰が当たりそう。 石垣…

猛暑

光化学注意報が発令されてました。 今日はブルーベリーを取りに、ファームへ行きました。 明日から池袋でブルーベリーのイベントが始まるそうです。 20g、50パックほど、試食用のブルーベリーの箱つめです。 各農家から供出するそうです。 たくさん取っ…

うだる

久しぶりに、夫婦で過ごす、休日。 って、家の改修が終わって以来、 手付かずだった、鉢の手入れを、 一気にやろうと、思っていたのですが、もう暑くて。 今日は夫がいるので、 クーラーのきいた部屋で、家事。 でも暑い。 こういう日はちょっと昼寝。 久し…

カンカン照り

友人のご実家まで行った。 たけの伐採と、 除草剤を使いたくないということで、 駐車場の草取り。お手伝いをすることになりました。 カンカン照りの割には、 風の通るところで、水もまめに補給し、 やり終わったあとの、 広場を見るのは、気持ちがいい。 こ…

鳥害

今日もネットに、ムクドリが引っかかったので、 はずしてやって、 野菜教室の子供たちに見せて、そろそろ放そうかと思ったところで、 アサノママが、「逃がしてあげる」と、畑の隅に、もって行き、放鳥。 恩返しは、アサノママの方へ行ってしまいそうです。 …

梅雨明け?

講習会です。 にんじんの種まきと、 ねぎの植え付け。 野菜教室は、4時30分から。 そうすると帰りも遅くなるのですが、 2時からではかなりの暑さで、きついです。 ・ 今年は、ムクドリがやたらと多い。被害も多いです。 ブルーベリーにかけた網に、何羽も、…

ロウソクは何本ご入用で?

朝から吉祥寺の近くの友人のところへ 草むしりのお手伝い。 自転車で行くのに、坂道を避けながら、 近道をしようとするのだけど、 方角が分からなくなってしまうのです。 吉祥寺方面に用のあるときは同じ道をとおったためしがない。 そして、帰りは広い道を…

「いのちの食べ方」

明日はパーティーなので、 外食かと思ったけど、 みんな帰りがばらばらなので、 ホームパーティに決定。 外食のほうが主婦にとってはプレゼントなのになあ。 で、昨日、広尾からのついでに ドイツ大使館の脇を通り、仙台坂を通って 麻布十番までいって、食料…

広尾の自然。

いつもは静かな段段畑の下は、 今日は、とっとにぎやか。 「千の風になって」を口ずさむ人も。 がけの上で、おばさんが聞いているとも知らず。 ミッションスクールの崖の下は、お寺なのです。 広尾の段々畑では、 大きなきゅうりが3本。 仏様が団体で、乗っ…

恩返し

雨の日は、雨の日用のお仕事。 気になっていたハウス内のお仕事。 ツボカワさんと、やったら、 あっという間に草取りは、終わってしまいました。 彼のパワーはどこから来るのだろう。 ・ にんじんの種つめも、 うまい具合に、雨の日のお仕事。 16日の講習…

きゅうりの皮がない。

八百屋さんで、きゅうりを見ました。 きゅうりってこんなに小さかったっけ。 農園の皆さんから、 立て続けに実りすぎの、きゅうりをもらって、 がんばって食べているので、 野菜売り場に立ち寄ることが少なく、 今日はちょっとびっくりしました。 大きいきゅ…

暑い日はヨーグルト

娘Nは、名古屋の学校見学に、 昨晩夜行バスで出かけてしまい、 明日の朝かえって来るそうで、 息子は、鎌倉へ海水浴。 ・ 暑くて・・・・ 一日家にいて、布団干したり洗濯したり、ゴロゴロしてたり。 クーラーつけて、働け。という思いもあったのだけど、 …

シェフの気まぐれ・・・

ハーブガーデンの草取り。 香りに包まれ、なかなか、いい感じです。 ボーボーで、どれがどれやらわからないくらい。 あらこんなところにアロマティカス。 雑草を取り終わって、さっぱりしました。 雑草とそうでないものが、みわけられるって、 これって、す…

食べるラー油

今日はハーブ教室 ぎりぎりまで、何をやるか、迷うのです。 季節に合わせたこともやりたいし。 ピクルスにしようと思っていたのを、 急遽、今流行のラー油つくりに変更。 ちょっと失敗をして、やり直して、 それでも おいしいものができました。 なべに残っ…

ほおずき

七夕様に、願い事しましたか?入谷では朝顔市が開催され、 車の規制があります。 駒込高校のそばに、大観音があって、 そこでは四万六千日の、 お祭りが10日にあります。 浅草も、同じお祭りで、この日に、お参りをすると、 四万六千日おまいりしたのと同じ…

広尾の枝豆

昨日の練馬地方の豪雨は、すごかった。 皆さん大丈夫でしたか? 夫は、帰ってきたとき、豪雨だったので、 車から出ることができず、 しばらくやり過ごそうとして、 そのまま寝ていました。 うるさいのがいなくて、 いい場所を見つけたようです。 ファームの…

にんじん種まき。

土曜日に、ジャガイモをユンボで、 収穫していただいたのが ちゃんと選別されていました。 ありがとうございました。 大根の片付けは終わりませんでした。 週末までには何とかしたいです。 ・ ボスの家の周りの先日刈った垣根のヒイラギの枝を、かたづけると…

アカンサスモリス

友人のところで、ジャガイモ取りの手伝い。 天気がはっきりせず、午後からやっとできました。 雨の前に何とか取り終え、やり終えた達成感は、 なんともいえません。 ・ 花のきれいなおうちで、イマトリトマが盛りです。 オレンジの花は、あまり、 好きではな…

新商品

大根の収穫に、ジャガイモの収穫袋詰め。 オザワさんが、ベビーコーンを袋詰めにしたのを、店の前においたら、 あっという間に売れてしまった。 内野も、一個10円で、取ってきたままのをおいておいたら、 ほとんど独り占めに、買っていかれた。 こんなの商品…

とうもろこしのわきから出た枝

インゲンは一通り、花が終わったら、 抜いて処分します。 が、どうせ処分するなら、ちょっと実験を。 葉っぱを全部落としてみてください。 どういうわけか何かホルモンに、影響するのか、 また花芽が出てくることがあります。 どこの本にも載っていないこと…