2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

明日8時25分から、テレビに出るんですよ、趣味の園芸ビギナーズ。 5分という短い時間しかも、 植物がメインだから、出番は、少ないはずなのです。 でも、気になってしょうがない。 フローラル・デコ・アン http://www.floraldeco-ann.comのアンさん 彼女…

ヤルキスイッテ

ファームに行くと、コンバインが動いていて、 ボス やる気満々。 先日刈り取った、麦。 機械の故障で、そのままだったものを、今日脱穀。 「機械は、いいよなあ。早いなー」というボスに、 「こわれたりするからたいへんだよお〜 機械が壊れなかったら、 2週…

暑くもなく寒くもなく

朝から芋ほり。 今年は肌荒れの芋が多い。 不作の年かな。 それでも 暑くもなく寒くもなく、 土の状態もよく、 ほんとに、今日は、芋ほり日和。 明日はあちこちいたいと思うよ。 ・ なんてことない日常が過ぎていく。先ほど まっちゃんが 天に召されたと、連…

横浜

千石の仕事の日。 いつもは比較的静かな店ですが、 月末だけはお客様も見え、バタバタする。 今日もそんな日。 午後、夫と営業。 霞ヶ関の、中央分離帯の芝生の中には、モジズリが、みえます。 この間は、つくしだし、自然観察には、面白い。 (自然かどうか…

芋ほり体験

広尾の段々畑には、今日は、小さなお客様。 近くの保育園児たちが芋ほりに来たのです。 引っこ抜いた株だけしか収獲しないから、残りはたくさん土の中。 少し手伝うと、芋が見つかる。 その芋の取り方が、バーゲンセールの奪い合いのようで、面白い。 競い合…

こちのタマネギはあーまいぞ

さっむいですね。 家にいます。 テレビと、食べ物付けの怠惰な生活。 でも、ちゃんと、レポートは見て、ハンコおしたし。 宿題はちゃんとやった。 ・ 撮影用に、いくつか 挿し木をしておかないといけない。 自分流とは違うものを、家で育てている感じ。 冬が…

ポテイトな生活

撮影の打ち合わせで、担当の人が来る。 「お前早いなあー。」と夫。 のびたくんと同じ掃除のやり方。 全部隣の部屋に、押し込んで出来上がり。 ミーティングはお昼をはさんで、 午後まで続く。 あっという間に、7月の、撮影始まるんだろうなあ。 面白いこと…

収獲

家のブルーベリーが 朝出かけるときにはたくさん青いのがついていたのに、 帰ってきたらない。 一年かけて、ジャングルのような庭を我慢していたというのに、とても残念。 明日の日曜に、お客様に見せようと、 収獲したい気持ちをずっと抑えておいたのに。 …

ばらがさいた

朝から土砂降り。 皆さんのところは大丈夫でしたか? 講習会の日なんですが、 ファームは、雨でも、お話だけはありました。 でも畑には、今日は入れません。 きゅうりも、ナスもどんどん大きくなっています。 きゅうりと、スイスチャードを厨房に出して、 今…

はだしの少年時代

保育専門学校の園芸の時間は、2-2組。 3時限目と、時限目。 1時20分から、4時30分までのお付き合い。 最初の時間は、野菜畑の草取り。 このクラスは、人数が多いのですが、まとまりがいい。 でも、助手に、イクヨサンを、呼ぶ。 ラベンダーとともに現れたイ…

年輪

友人のところで、台風で、倒れた夏野菜の修復。 すごい風でした。 そして今日も一日、風がやみませんでした。 ジメーっとしていて、照りっぱなしよりはいいけど、 蒸す日もまた疲れる。 新じゃがをいただきました。 ああもうジャガイモの季節なのですねえ。 …

今年の作柄

広尾の段々畑は、ラベンダーが、今まさに盛り。 ジャガイモも、充実している様子。 来週には、掘れるかな。 ミニトマトも、赤く成りだしたし、 ブラックベリーに、ブルーベリー。 いーっぱい。 ズッキーニ、2本収獲。 水かも、かぼちゃも大きくなってきてい…

ほたるのひかり

椿山荘で、蛍の夕べ。おいしいディナーの後、お庭の散策。 暗闇に、光る 光る。不思議だねー 虫が光るの。 そうか、これで勉強するのか。 ・・・あんまりはかどらないかも。 昔おばの家の、千葉県市川市、中山あたりでも、見られた。 蚊帳の中に放したのをう…

宿題たまる

息子がまた何か始めるらしい。 竹やぶを切り開いて、作物を作るのだとか。 ミツバチも飼うのだとか。 言うと、やってしまうので、ちょっと怖い気もするが、 面白そうな話。 ・ 久しぶりの日曜日。 といったら変。 一週間に一度、日曜日は、来るはず。 ほぼ家…

全員集合

まみさんとランチ。だいぶ前から、楽しみにしていました。 子供の小さい頃のママ友です。 積もる話をしたらすすっきりしました。 娘Mの勤めている洋服売り場に行ったら、ちょうど休み時間。 今度は、むすめと、お茶。 仕事帰りの夫に、拾ってもらい、今度は…

きゅうりのとげ。

ファームは、麦刈り。 機械の様子がおかしく、ついに、ベルトが切れた。 で、手で刈り取り、脱穀は、またの機会に。 それまで、貯蔵。明日は、雨だって。 ちゃんとうどんになりますように。 ・ 草がどんどん生えてくる。収穫物も待ってくれないよ。 ・ 大き…

季節の香り。

1,2,3,4時限 くず桜つくり。 桜の葉の香りをいっぱい感じてほしかったのに、 もう香りがうせてしまい、 かろうじて、2,3枚残る香りを、感じてもらうという授業となってしまいました。 2週間前のクラスだけは、香りを満喫してもらえたのですが、 …

収録2日目

ホテルで目覚め。 ん? ひとりですよお。 ホテルのモーニングコールのほかに、 家族のものにも頼んでおいた。 遅刻したら大変。いつも一人で起きられないから、とっても心配だった。 全部、自分の責任。人に任せられないって、怖いね。 眠いよお。 今日も8…

撮影始まる。

朝6時30分出発。タクシーなんて、大げさな。 と思うけど、8時前にNHKに到着。 荷物は多いし、電車じゃあやっぱり大変だった。 撮影は、ワンカットワンカットに時間がかかる。 5分番組4本分(1ヶ月分)を、2日で、収録するのです。 趣味の園芸ビギ…

フロンティア

専門学校の園芸の授業は、 校長先生から、新たな土地をもらい、 2-B組のトマト畑となりました。 まずは、開墾。 ここ砂利置き場だわこれは。もう大変。 じゃをとってもとっても、まだ出てくる。 スコップの、歯が立たない。支柱だって、ささらない。 でも…

ひとつずつ出来上がる

朝8時に、苗の確認、打ち合わせ。 皆さん朝早く来ていただきありがとうございました。 グリーンテラスへ行って、苗の調達。 スタッフの方たちは、まだ苗の調達に、色々まわるそうです。 大変ねえ。 私は、グリーンテラスまでで、開放。 おかげで、買い物や…

こだわれない

くず桜の講習会。 市販のものには、 ビニールで出来た葉っぱが使われることがあるけど、 この時期の桜の葉ならではの意味があるということが よくわかる講習となりました。 ビニールじゃだめなんだなんだな。 和菓子の材料って、 単純だから、そこそこのもの…

水遣り

さわやかに過ごしたけど、なんかだるかった。 練馬は30度を越えていたらしい。 こういうときは何でもなさそうだけど、疲れています。 ・ ファームで、紙のチェーンポットに、ねぎをまきました。 夏扇2号という品種。 3週間前に、畑に直播にした、万能ねぎは…

家事の合間に

家事の合間に、植物のことを・・・というような テキストに載るプロフィールの内容。 家族会議の結果、 母は、家事の合間というほど、 家事をしていないという話ないなり、 この部分は、抜いてもらうことにしました。とほほ・・・。 ・ ひさーしぶりのお休み…

遅れない

千石の会社に行きました。 店の前から、外を見ると、雨が降ったりやんだり。 かさをさす人がいたりさしていなかったり。 金星が太陽の前を通るというのですが、 曇っていて見ることができませんでした。 金星が太陽の前を通り過ぎた頃、晴れ間が見えました。…

畑はにぎやか

広尾の段々畑は、 ラベンダーが咲く寸前。 みんなにみてもらいたいところです。 グリーンサムという園芸サークルの学生が、 がんばっている畑です。 カラフルな立て札を作りました。 畑がもっと明るくなりました。 ・ 趣味の園芸ビギナーズは、 7月1日が放…

堪忍袋

切れる。 って言葉があるんですよね。 何年ぶりだろう。 顔真っ赤にして、自分がぶるぶるするのがわかるくらい、 大声で、怒ったのは。 かなり本気で、やってしまった。 でもよかったのかなあと、 言い聞かせてみたりして。 やっぱり気になって仕方がない。 …

近道

しばらくいけそうにないので、 友人のところに朝行って、 ラベンダーの花を見てきました。 近くに、黒種草も実を大きく膨らませていて、 今年は、種をもらっておこうと思います。 取れたてのきゅうりをもいで、今日は浦和へ。 その前に、 練馬区役所の無料セ…

閉じ込められる

ファームは、今日も講習会。 大きくなったきゅうりにびっくりしている人も、 カブの多さに、困っている人も出てきました。 講習の前と後とで、ねぎを、植えます。 3箱作ったところで、 タイムリミット。 今日は危ういところで、ダブルブッキング。 公衆が終…

共存。

ワイルドストロベリーがナメクジに、先を越されていた。 そこだけ取ったら、食べられるかと思ったけど、銀色の帯が残念。 でも香りはとってもいい。 何度か食べようかやめようか悩んだけど、やめた。 ・ ことしのアマリリスは、ナメクジの害がない。 なぜか…