2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦の芽が生えない、

来年度の更新のための名簿が張り出されていますので、 印をつけてください。 ・ 練馬大根30本厨房へ。 ・ たくあん用にほんの少しだけ、干しました。 お母様に、もう一度、わら縄のかけ方をご伝授。 すごい上手。 うどん打ちといい、感心してしまいました…

リース作り講習会

今日は待ちに待った、リースの講習会。 生徒さんたちは、そんなに待っていないかもしれないけど。 私は、楽しみにしていました。 ・ 光が丘区民センターの会場は、 係りの人が机を用意してくださり、 教室が出来上がって、材料が用意され、 暖かくて、至れり…

さあむいこと さあむいこと

今年の冬は寒いのです。 けれど野菜を見ても、暖冬の気配です。 家にいても、気がつくと、寒い寒いを連発していて、 ・ 自分でもおかしいなあと思っていたのですが、 心当たりが。 今年の1月から比べると、 脂肪率が10%おちているのです。 そう皮下脂肪…

リース作りの準備

29日に、むらさき幼稚園の リースの講習会があるので、 今日は、出来上がり見本を作りました。 材料は係りの人にみんなお任せしてあったので、 今日はじめて、材料を見せてもらいました。 いつもだと、 自分の好みを押し付けがちになるのですが、 こういう…

落ち葉の季節

ドングリを掃いて、 サトイモ一株収穫しました。 充実したいいおいもが たくさん付いていました。 ・ 練馬大根20本厨房へ。 ・ 遅いのですが、 1列葱の土寄せをしました。 太く育っているのですが、 どうも、白い部分が短く、 店では、半分以上切られてし…

大根漬物講習会

練馬大根の、漬物講習会がありました みやもとファーム体験農園だけでなく、 たくさんの方がみえました。 練馬大根のお話や、 たくあん、ピクルス、べったら漬けと、 各先生によるお話がありました。 ・ スコップを使わず、2本練馬大根を抜いたら、 明日、…

大根の葉を食べよう・・・

お袋大根がまだ、 間引きをしていないのです。 ほうれん草や、小松菜が 食べられるので、 そうなると、大根の葉っぱはちょっと 魅力がなくなるのかも。 いただいてかえりました。 油揚げと、 煮浸しにしました。 ・ 大根の葉っぱも余すところなく食べてもら…

酉の市の熊手

暗くなってから、 練馬のおとり様まで行って来ました。 子供たちはそれぞれに忙しく、 夫を誘ったのですが、 一人で行ってくれば。 という、 つれないお返事。 仲がいいと思っていたのに、 どうしたのなーんて、寒いしね。 かえってきたら、お勝手と、 洗濯…

キウイのつる

キウイのつるは、 こんな風にこんがらがってしまいますが、 夏のやわらかいうちに取っておくと、 作業がだいぶ楽なんです。 それを放って置くと、 どんどん繊維が硬くなってしまいます。 まだ、これなどは、青いので、 切る力が、少なくて澄みますが、 落葉…

かおり

練馬工業高校の桜の木は見事です。 花の時期しか、クローズアップされませんが、 四季折々、楽しんでいます。 11月も終わろうとしているのに、 まだ青い葉がたくさんついています。 それでもそろそろ紅葉。 この時期、この下を通ると、 かすかに、桜餅のか…

幼稚園は楽しいな。

練馬区立むらさき幼稚園の、キウイが、 新聞に載ったそうで、 とてもうれしかったです。 キウイを 見せていただいたら、 園児の数にはチョと足りないものの、 粒ぞろいの、ものがたくさん取れていました。 来年に向けて、もうちょっと、手をかけてやれたら、…

腐葉土切り替えし

畑の入り口に看板を出して、 キウイのもぎ取り開園です。 でも平日はあまりお客さんは来ませんでした。 ・ ボスは、腐葉土の切り返し。 今年の葉ほど良く湿って、 よく出来ていました。 使うのは、 ジャガイモの植え付けのときになります。 ・ 小松菜が早く…

キウイ販売。

昨日に続き、キウイの販売。 解禁日の昨日ほどではないものの、 お客様がおいでになりました。 だいぶ大きいものはなくなりましたが、 普通サイズはまだあります。 楽しみにしている人が多いので、 なんとも申し訳ないのですが、 今年は表にも看板をかけなか…

キウイ解禁

待ちに待ったキウイの解禁日です。 朝から待ちきれなかった様子でお客様がみえます。 今年は、1キロ当たり700円 それでもだいぶお買い得です。 大きなものから選ばれていきます。 練馬大根20本厨房へ。 今年の練馬大根は長い。 そして、いくらかゆがん…

ルバーブのリゾット

明日から光が丘公園のケヤキ広場で、 農業祭が始まります。 農園でもキウイが解禁になります。 ・ 友人夫妻と 青山の、ピアディーナへ。 子供たちも一緒で、 後から夫も加わり、 にぎやかなディナーになりました。ピアディーナは イタリアのお店で、 オーナ…

ハヤトウリの粕漬け

塩漬けした、ハヤトウリを、 1晩水にさらし、 塩気を抜いてから、 3〜4時間かわかして、 粕床につけます。 粕床 塩漬けしたウリ 4キロに対して。 酒粕 3? みりん 400ml 砂糖 400〜600g 焼酎 200ml 塩 40g 粕床に2週間付けたら、 2度目…

クランブル

写真は、葉っぱを青虫に すっかり食べられたブロッコリー。 葉がでてきて、復活の兆し。 ・ りんごの甘煮を作りました。 日光に入ったときに、 紅玉があったので4個ばかり買ってあったものです。 生で食べてもそこそこおいしいのですが、 煮たらもっとおい…

何度も小春日和

写真は、色っぽい練馬大根。 ・ 暖かで、蚊取り線香をつけようかどうか 迷ったほどでした。 温暖化は困ることなんだけど、 寒い我が家には、ありがたい。 石油ストーブも使わなくてすんでいるし。 ・ 暖かくて、小松菜の収穫が終わってしまった人がちらほら…

大麦の種まき

掃き掃除だけで 半日終わってしまいました。 あんまりドングリがもったいなくて・・・・。 森作り。 やっぱり出来ないものかなあ。 と、考えてしまいました。 ・ アブラムシが多くて、白菜抜いている人もいました。 根が大丈夫なようなら、 外の皮をはいで、…

時を欠ける少女

雨の日曜。 子供が「サマータイムマシンブルース」という とてもばかばかしいDVDを借りてきました。 タイムトラベルものは、 理解するのに、時間がかかり、 あんまりばかばかしいくて、 3回も見てしまいました。 充実した一日でした。 家族そろって日曜…

むしがすかん

天気予報どおり雨でした。 練馬大根を厨房に出して、 ハウスの雑草が気になっていたので、 こういう日にやらないと。 ・ 写真のカブは、聖護院大根ほどになっています。 小さいのが普通サイズ。それでも大きいほうです。 虫にも食われず見事です。 すが入っ…

練馬大根の収穫

朝からドングリはき。 自分の掃いた後が綺麗になるのは気持ちがいい。 ・ 写真は、市橋さんのおふくろ大根。 小さいのが青首大根。 にんじんもカブも、おいしそうでした。 ・ 練馬大根を抜く。 折ってしまった。 ・ 銀杏の皮をむく。 たいした量でないので、…

1年。また1年 。また1年

2周年です。 よく続いた。という気持ちもあるのですが、 1年が早いんですよ、この頃。 もたもたしている間に、 2歳も歳をとってしまったといった感じが強くて。 しかも、目は遠くなるわ、耳は遠くなるわ。 といった愚痴も多くなるわで、 そんなことに気が…

リースの材料

今年のキュウイの解禁は、17日だったかな。 あいまいでごめんなさい。 はっきり言えなくて辛いところです。 ・ 今年はむらさき幼稚園の園庭にも、 キュウイが、なりました。 園児の人数分取れるといいのですが、 数切れずつになってしまうかな。 幼稚園の…

収穫の注意

ブロッコリーの収穫が ボチボチできそうです。 大きくなり始めると早いですが、 昨年よりはブロッコリーだけでなく、 全体的に収穫が遅いような気がしています。 ブロッコリーは蕾のところだけ切って 株は残しておきます。 枝があまり分かれにくい品種ですが…

ドングリごろごろ

写真は、ドングリの帽子。 帽子だけ木に残ったところ。 つい先日まで木についていたのがこんな感じに。 ついていたドングリがみんな落ちてくるのですから、 半端な量ではありません。 ・ 麦畑の用意が出来ていて、 来週種をまきます。 今年はビールむぎも、…

蕎麦通になれなかった。

昨日は日光に行っていました。 だいや川公園で、 日光そば祭りがあり(数年前までは今市そば祭りでした。) 全国からの選りすぐりのそば名人がそばを打って、 その場で食べることが出来、 石うすやノシ棒といった、 関連企業も、参加していて、 観光バスで乗…

玄米のすすめ

この夏、玄米を30キロ注文し、 白米に少しずつ混ぜて、食べようと、 小分けにして冷蔵庫保存をしようとして、びっくり。 コクゾウムシがイッパイだったのです。 さてこれをどうしたものか。 コクゾウムシは穀像虫。 本当に、鼻が像みたいな、 穀物を食べる…

アブラムシがいっぱい

大橋さんが、収穫したささげの豆を 鞘からはずしていました。 まっくろの豆です。 これを水に浸すと赤くなります。 市販のささげとは違うようでした。 大量なら機械化も出来るでしょうが、 手でひとつひとつ取り出すのは、大変ソウでした。 おいしいお赤飯が…

サツマイモの花

今お宅のフェンスに、 朝顔がとっても綺麗に咲いています。 いつもの年ならとっくに寒くなって、 かれてしまうのですが、 かれずに、短日性植物ですので、 昼過ぎまで綺麗な花が楽しめます。 朝顔は、夜(暗さ)が長くなることによって、 咲く時間が決まってき…