2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植物生態学入門

コルチカムは今年さいているかな。 あればなんですけど。 畑と駐車場との境のところに咲いているはずです。 ・ ファームでは春に畑を全部整理して、 肥料をまいて(元肥)耕耘機をかけます。 だから、今頃種をまいたり、 球根や株を植えて、 年をまたぐ植物…

チョウチョの貯金

八幡さまではせみが大合唱だし、 夕方は、ヤモチャンが出てきたし、 行く夏を惜しみ、夜は、こおろぎと思ったら、 雨のせいか静かです。 やっと雨が降りました。 もっと降ってもいいのになあと思うけれど、 種たちは大喜びだと思います。 ・ 大根は、もう一…

増やさない

「今週は、あいにくの天気だ」 とテレビの人が言っていました。 少しでも雨のほしい人がいるのに。 今降ってくれたら、好い天気です。 こういう仕事についていなかったら、 雨がしばらく降っていないことに、 気がつかないでしょう。 雨はうっとうしいし。 …

秋花壇

店の前の花壇が へデラで覆われて、それなりにいい感じでしたが、 ヤッパリ チョッとさびしすぎ。 刈り取って、縁だけ残して、 ベゴニアを植え あいたところに、マリーゴールドを入れました。 マリーゴールドのオレンジ色は 濃い緑に映えて、とても綺麗なん…

魔女 フォトン

昨晩糸瓜のみそ汁を食べたら、 汁自体とーっても苦くて、 家のものは食べなかったのですが、 好奇心旺盛な私は、しっかり食べ、夫の残したのまでたべ、 その後、具合が悪く悪く、 今日の午前中もへばっています。 以前、大きくなりすぎのを食べたときは、 皮…

一週間のごぶさたです。

シルバーウイークは、いかがでした? ちょっとふくよかになりました。 一週間ぶりの畑、 思ったほど銀杏が落ちていなくて、 今年は風がないのですね。 お天気がよすぎて、 一週間前に播いたほうれん草は ぜんぜん、芽が出ていないし、 今日の講習では水撒き…

栗剥き

栗の渋皮煮の講習を、しました。 今日は、自宅です。 単純作業なので、こういうお料理教室は、 あまりないのではないかと、思います。 こういうのが さすが生活改良普及員。 講習会というよりは、 世間話をしながらの楽しい時間です。 今日はほとんど一日栗…

友人のところで栗拾い。 案外手間のかかるものです。 イガのときはたーくさんなのに、 栗になったら、アレレと思うほど。上を向きっぱなしのキウイも大変だけど、 腰をかがめる仕事だし、 指にはとげが刺さってしまうし。 農作業ってどうしてこんなに大変な…

虫を飼う

ブルーベリーの福田さんのところでは、 ハチを飼っていて、 蜂蜜の収穫ができたそうです。 こういうのを聞くと簡単そうに思えて、 やってみたくなります。 ・ 鈴虫やカブトムシは飼ったことがあって、 次の年も成虫になり、面白かったです。 その次の年にな…

東京観光

今日はお墓参りに行ってきます。 今日は娘が同行。 お堀の彼岸花は、いつもより少ない気がします。 あちこちで、白い彼岸花を見かけました。 おまわりさんが多い。ああ、交通安全週間ね。 いつもの都心とはちょっと雰囲気が違う。 谷中の、人ではお墓参りだ…

娘と

今年はまだキンモクセイの香をかいでいません。 もう咲いているのかな。 ・ 畑では白菜植えたのかしら。 あんまり暑い日はやめたほうがいいのだけど、 大丈夫かなあ。 ・ 風が吹いたので銀杏がたくさん落ちたかな。 ・ 娘二人と、上野へ出ました。 家から出…

農薬の新兵器?

エマサンのにんじんは、小指の太さでした。 酒のサカナにするそうです。 ちょっとおしゃれですね。 ノモトさんちは 奥様が料理の担当だそうです。 子供があっという間に食べてしまったとか、 間引きにんじんが大活躍のようです。 ・ まいた種がなるべく無駄…

トウガラシは痛いね

今日明日は、ファームにいるつもりです。 お会いできるのを楽しみにしています。 ・ 野菜教室の葉物の床つくり。 ツボカワサンと、化成肥料8・8・8を、 撒いた後を渡辺さんが、耕運機をかけ、 さらに、床を作るために、耕運機をかける。 お陰で、肥料はよ…

今日もドライブ

三鷹方面へ、夫とドライブ。 吉祥寺も、ジブリの森も、ステキなところはたくさんあるのに、 おいしそうな和菓子屋さんもパン屋さんも素通り。 仕方ない お仕事 お仕事。・・・ちょっと寝てた・・・。 ・ 今日はなんだか事故現場が多いみたい。 気をつけない…

彼岸  迄

ブログをつけていると 昨年のデータなど、 ちょっと役に立ついいこともありますね。 コナガはこれからなのね。 注意してください。 ・ 夫と一緒に、 今日も千石までついてきました。 寝てばかりいるせいでもないのでしょうが 今日は、おいていかれてしまいま…

修行進まず。

今日は町へ夫と営業。 渋谷警察署の前に報道関係車両が駐車していたほかは、 おだやか。 きっと湾岸署のほうがにぎやかだったのかな。 永田町の当たりもおまわりさんが多いのはいつものこと。 あれ今日は、青山墓地の中を通るの? 骨董どおりって言うの? し…

ブルーベリーの仮植え

ほら吹き母さんは、 うちの子供たちに相手にされなくなったので、 ほら吹きおばさんとなり、 農園に来る子供たちの きらきら光る目を相手に、 楽しんでいます。 でもお茶目なツボカワサンの、 お話には、かないません。 ・ ブルーベリーの小さい苗の植え付け…

こもる

八王子では休耕田を、 仲介業者が、入って、貸し出していると、 今朝のテレビで紹介していたけど、 これって、農地として、認められるのかな。 以前練馬では、農協が仲介して、 一般に貸し出す ファミリー農園というのがあったけど、 この契約は事業とみなし…

ショウガしょうがない・・・

テレビ見ました? 朝から日暮れまで、撮影していたのに、 あんなにすぐに終わってしまうなんて、 そっちのほうがびっくりでした。 あの充電式耕運機は、 静かで軽いのと、ガソリンを使わないのと、 形がシンプルなのと、いいこと尽くめ。 充電の時間と、どれ…

農業興味津々

午前中 来客。 農園と、それににかかわりたくても 農園が どういう風にあるのかわからない人との 橋渡しをしたいというような 内容だったと思う。 違っていたらごめんなさい。 ・ 明日の5時30分の日本テレビに、 野菜教室が写るかも。 かもというのは、以前…

食品加工

生活のスパイスは、 私の細々と続けている園芸教室です。 ここのところ、 花とみどりの相談所ではなく、 自宅でやっています。 今日は、当教室のの中でも特に人気の、 ハーブのペーストつくり。 細かくして、材料を混ぜるだけだから、 簡単なのだけれど、 一…

春を夢見て

そろそろ、来年の春に咲く花の準備。 10月ごろにまくといいものが多いけれど、 暑さが落ち着いたら、 順次播いていかないと、 気がついたときは遅すぎになってします。 この春好評だったポピー。 ルピナスと、ジギタリスは、 何とか夏を乗り切って宿根して…

インスタントみどりのまちへ。

今日は都内めぐりです。 今週末はお祭りのところが多いようです。 今年はきっと神社協会か何かの、PRなのかな、 のぼりが立っているのが、目立ちます。 どこの神社なのかわかっていいですね。 ・ 2016年のオリンピック招致に向けて、 街路樹の数が増え…

短日

講習は、ないのですが20日までに、 カブは植えてください。 芯くい虫などもでるので、 できれば寒冷紗をかけるといいです。 ・ アディオンという殺虫剤を、 白菜苗に撒いて、 ファーム用の、キャベツとブロッコリーにも撒いたそうです。 ・ 糸瓜を食用にと…

大魔女に会う

魔女の学校のそばまで行って 伊勢原市に住む、大魔女に会って来ました。 残念ながら、学校の跡地にはいけませんでしたが、 それだけ、お話が、面白くて、 時が過ぎてしまったのです。 こんなところで大魔女と書かかれていることを知ったら、 怒るかな。 こん…

講習会2

ナスを片付けてくださいと、簡単に言うけど、 まだ沢山なっていて、 花も次々に咲いてくる。 もったいないですね。 ・ 今日は取材の方が野菜農園に来ていました。 家庭用の耕運機のことだそうです。 放送日は来週土曜の5時だったかな。5時半だったかな。 …

ポーチェラカは抜かないで

ボスと渡辺さんに ポーチェラカと、 スベリヒユの違いを聞かれたのですが、 うまく説明できない。 ほとんど同じ仲間。 ポーチェラカと呼ばれているのは ハナスベリヒユというくらいだから、 スベリヒユとは近い親戚。 でもこれが区別できちゃうんだな私。 誰…

銀杏

ぎんなんに注意してください。 青い実を触って、かぶれた人がいるそうです。 今年も沢山落ちてきそうです。 この実は私が機械で皮をむいて、 お店に出します。 だから持っていかないでね。 実は、私もかぶれたことがあります。 手がかゆくてかゆくて、 指輪…

だんだんと秋

昨日暑くて今日はまた涼しい。 涼しいのは楽です。 ・ 玄米がここのところ品切れ。 というか、暑い時期に 以前買ったものに、 穀ゾウムシがうじゃうじゃいたのが、トラウマに。コクゾウムシがいるのは 農薬を使っていない証拠なんていうけど、 それは違う。 …

麦藁帽子

昨日の寒さと今日の暑さ 体がついていきません。 ・ スーパーで買い物をしていたら、 店内の端っこの鏡に向かって、 幼稚園の服を着た子が アイコデショ、アキコデショ、アイコデショ・・・・とやっていた。 笑いたいところだけど、私もやった覚えがあります…