2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

へろへろ

忙しくてもそろそろ何か作りたい気持ちになる季節。・・・・のはず。 わけありでおちていたりんごをいただいてきて、 暑い中、軽く煮る。 いつもの年なら、このあとアップルパイとか、 クラフティーとか、 はたまたなんか分からないけどおいしい、お菓子にな…

からから

こられない人の草むしり。 農業体験塾も、野菜教室も 1年の中には、これないときもあるかと思いますが、 どうか連絡をしてください。 坪川さんが、ブルーベリーの剪定枝を、もやしていました。 暑いでしょうに。 デモ、おかげで、さっぱりとしました。 ・ …

まだ生きている。

アツイヨーォ 死にそうな暑さです。 昨日熱中症になりました。 という人も。 朝起きてお日様が照っていると がっかりする。 それでも私は生きている。 今日も一日ガンバロー。と思うのですが、 ばてています。 ・ 塾長は法事だし、 キャベツの苗のことがある…

冬、我家は寒い

鈴虫が上手になくようになりました。 家の周りでもいろんな虫の声が聞こえます。 ・ 講習日2日目。 野菜きょうしつは4時からだから、 少しは暑さが和らぐころなんだけど、暑い。 そして日没が早い。 ・ ブルーベリーにお礼肥。 1本につき、化成肥料8・8…

旱魃

講習会です。 今日はキャベツとブロッコリーの苗の植え付けです。 雨が本当に降りません。 旱魃です。 といっても日本は縦に長く、局地的に雨が降っていて、 さんちごとに、状況が違うので、 まったく何も無いということは無いようです。 水の好きなサトイモ…

生きる力

営業で、茗荷谷方面へ。 ところが肝心の品物を忘れた。 今日は完璧だと思ったのに。 こういうことって誰にでもあるのだと 思っていました。 そう誰にでもあるらしい。 ただ、私の場合、その回数がどうやら人よりだいぶ多いらしい。 社会生活をなんとか送るこ…

都心の気温

銀座の町で車を降りた。 モアーっとする空気。 とても人の暮らせるような世界では無い気がする。 多分練馬のほうが暑いのだろうけど、違う。 なんか違う。 こっちのほうが苦しい。 ・ クーラーをつけない人を非難するような報道があるけど、 この暑さ、根本…

トマトソース

暑いというのを書くこと自体いやになるくらい暑い。 いくらか雨の兆しがあればそれだけで、癒されるのに。 ・ 今年最後になるかな。 ブルーベリーのジャムを作りました。 やっぱりこの時間はいいですね。 ちょっといい魔女になった気がします。 ・ 友人のと…

根きり

イヤー今日も暑かった。 今年初めてツクツクホウシの声を聞きました。 ツクツクホウシ。・・・変な名前。 ・ 今日でファームのブルーベリーも、剪定終了。 枝は乾いてから、軽くなって処分。 と思っているのですが、 ツボカワさんがうれしそうに、 「もやす…

楽しい剪定

憧れの鶴川まで、いってきました。 イヤー楽しかった。 ブルーベリー夏の剪定の講習会。 講習生はしっかり勉強してきているので、 教え甲斐があります。 バサバサと、人んちのだけど (人んちのだから?) 思いっきりよくきっていくと、 もう癖になりそう。 …

こんにゃく

ブルーベリーの剪定。 暑い。 今日も早上がり。 ・ 夕方から、中学校の同窓会の打ち合わせ。 といっても、名目だけで、飲んでばっかりで、話が進まない。 で、打ち合わせのたびに、メンバーがー増えてくる。 だから余計に、話が進まない。 本番、つまんなく…

ほっとする

野菜教室ののサトイモは 昨日また、農薬をまいたそうです。 雨が降ればいくらか収まると思うのですが、 サトイモの、アブラムシ、増えすぎると、 勢いが悪くなります。 そこそこの量は取れると思いますが。 キャベツと、ブロッコリーの苗にも もう一度薬を撒…

蝉時雨。

写真は、除草し終わった段々畑。 さっぱりしたでしょ。 いくらか涼しくなったので、 今日は広尾の学校へ、行ってきました。 学校は夏休み。 どれだけの学生がこの蝉時雨を知っているでしょう。 都会のオアシス。 耳が痛くなるほどに、 蝉が鳴いています。 蒸…

食用ほおずきは、追熟

昨年いただいた、食用ほおずきが とってもおいしかったので、 2粒食べずに残し(ちょと熟しすぎて、食べられなくなったもの) それを、春にまいたら、全部出てきて、 今年、畑にたくさん植え付けました。 最近やっとなり出して、 食べてもらったところ、 み…

練馬38,2度

暑いんだけど、昨日ほどではない。 風があったせいかな。 体が慣れてきたからかな。 でもあついよー。 日中はゴロゴロして過ぎてしまいました。 なんか人生もったいなく過ごしてしまったような気がする。 天気予報で、夕立ちがあるというので、 期待していた…

猛暑の上

朝、9時少し前までどうしようか迷っていたけど、 やることはたくさんあるけど、 薮入りでもあり、急いでする仕事もないし、 危ない暑さだったので、 ファームはお休み。 朝から暑さが本当に怖いくらいだった。 サウナだって、 お日様に当たる、チリチリ感は…

おぼんやすみ

この暑さはナンだろう。 きったばかりの ブルーベリーがとっても心配。 どうか枯れないでおくれ。 人間もへたばる。 練馬37.1度だったそうです。 危ない暑さです。 残念か、幸いにしてか、 今日は、浦和に行って、 練馬体験できませんでした。 母と、弟…

声かけ

ハーブガーデンの草取り。 時折、触れるハーブの香り。 ホワーっとしてしまいます。 草の中からこんなところに、 こんなものが。と発見する喜びと、 ほっといてごめんね。という思い。 カミクラさんは、 毎朝、ブルーベリーに、「おはよう。」と、 声をかけ…

かっこわるい

葡萄の木を切って以来 ヤモちゃんには会っていません。 じめじめしていない家だと 喜びたいところですが、やっぱりさびしい。 ・ ワタナベサンに、キャベツと、ブロッコリーの苗に、 殺虫剤アディオンを撒いてもらい、 ユンボで、ごみ捨て用の大きな穴を、掘…

涼〜

台風の影響でしょうか風が強く 時折吹き付けるように、 雨がぱらつきます。 友人のところで、草むしりを手伝い ゴーヤーを頂きました。 小さい保冷剤、ケーキとかについているのを3つ 凍らせて、手ぬぐいに巻き、首に巻いてくれました。 いつもは、タオルか…

片付け請け負います

今日も暑いですね。 少々バテ気味ですががんばっています。 いい加減にすずしい日がないと、 持ちません。 ・ 家の改修のときに、 ブドウと、アボガドの木は切ってしまいました。 朝の陽の光が暑いです。 ご近所の方に会うと、 「切ってしまったのですねー」…

ブルーベリーで唇が腫れる

昨日のブルーベリーの剪定、 やっぱり腕がいたーい。 ・ ブルーベリーを食べて、唇がはれた方がいらして、 ファームのブルーベリーを食べてでは、 そんなことがなかったといっていました。 ブルーベリーアレルギーではないようです。 最近イラガがブルーベリ…

ブルーベリーは、半分に。

いい雨が、たっぷり降りました。 ずっとふっていなかったので、 ほっとするような、お湿りです。 にんじんいくらか芽が出るかな。 キャベツの苗床の、 除草をしていただきました。 ピーマン、なす、トマトの収穫。 厨房へ。 ブルーベリーの、剪定。 約半分く…

農家見学

今週も鶴川の農家に行ってきました。 学ぶことがいっぱいある農家です。 素敵なところなので、 今日は知り合いと知り合いの知り合いをよんで、 体験してもらいました。 久しぶりの顔も、新しい顔も、学ぶことはいっぱいです。 白州次郎記念館が近くにあるの…

ぼっちゃんかぼちゃ

ぼっちゃんかぼちゃをいただいた。 「おいしくないのよー」と、友人。 「うちじゃあいらないから、 たべるんだったらみんなあげるからね。」と。 とりあえずゆでてみる。 なるほど、ホクホクの、煮物には向かないかも。 でも、小さいから使い切りだし。 甘み…

1週間のごぶさたです

今日はブルーベリー園摘み取りの日です。 トテモ暑いから、水分補給など、気をつけてください。 今日はトラブルもなく、 いくらか雲が出ていたのは、 昨日よりは楽でした。 大勢のお客様が見え、 私が9時に行ったときは、駐車場のほうまで、 長い列ができて…

ひきだし

安全運転の工夫は笑われずに、 ヒンシュクをかいました。 ・ 今日もとっても暑いです。 家の中は35,8度。 暑いときは、暑い仕事。 小豆が残っていたので、 あんこにしました。 麦茶も、いっぺんに濃く煮出して、 さめたら、 ペットボトルに、薄めて入れて…

安全運転の工夫

久しぶりに都内を運転。 子供たちが次々に免許を取ったので、 私の出番が、なかなか回ってこない。 隣に夫。 「手の甲に、右左書いたほうがいい」 という夫に、ムッとする。 ムッとする気持ちを抑えて、 笑顔で、 ハンドルに、 右に、「みぎ、ゆう、う、」 …

すろうらいふ

家の中は36.1度。 暑いから、水槽掃除。 ネオンテトラが4匹しかいない水槽。 うーん生ぬるい。 ・ 昨日いただいてきた、ラベンダーで、スティックつくり。 とりたてでないと、作りにくい。 午後には、もう、花がぱらぱら落ちてくる。 この時期にしかできない…

八ヶ岳にて

小淵沢まで行ってきました。 やっと、本当に、やっと行くことができました。 前からずっと行きたかったところです。 何年越しになるのだろう。 昨日に続き、自分の世界だけに、とどまっていないで、 機会があれば、どんどん外のことも見てこないとだめだなあ…