2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ教室7

香りのあるハーブですが 香りが無くても ハーブ扱いされている物があります。 ・ 先日、土にサッカリンを播くと 甘くなるということを書きましたが、 ステビアという甘味料になる植物を 土に混ぜると甘味が増すということで 生協などでも販売されているそう…

となりのおじさんが・・・

先日御紹介した、 となりのおじさんです。 フェンス越しに、 いろいろ御教授いただいた方も また、作物をいただいた方も 多いのではないかと思います。 私もその一人です。 ・ おじさんの作る作物は 少量だけれど面白い種類の物がいっぱいあって、 いつも何…

来年度の予定。

来年度の講習は 3月25、26日 ほうれん草・小松菜・ジャガイモ の植えつけから始まります。 ・ 4月8、7日 4月22、23日 5月6、7日 の講習の都度に作物の種を播いたり 苗を植えていきます。 ・ 収穫の喜びはもちろんですが、 私は種の芽生えが…

説明会

区民館で利用者の 説明会と、契約がありました。 久しぶりのお顔と、新しいお顔。 またいいお仲間になれますように。 ・ お手伝いの方 ありがとうございます。 ・ 町田の農家の方が見学に見えました。 鶴川の駅から近いところだそうです。 いろいろな農家の…

フェイジョアの撤去

写真は秋美しかった銀杏の木。 もう少ししたら、 芽吹いてくることでしょう。 ・ 畑の整理の後 種詰めをして、 畑に出たら、 フェイジョアが抜かれていて びっくりしました。 明日だったらまだ移植は可能かもしれませんが 処分だそうです。 薪になってしまう…

うどん作りは奥が深い。

昨日はごめんなさい。 適当に作っても おいしいんじゃないかと思っていました。 ・ でも実際に食べてみたら、 きっとこれよりおいしい作り方があると思います。 水加減も、寝かせる時間も切り方も、 こだわればこだわっただけのことがあると思います。 ・ 水…

うどん作り

お隣の梅の香りが玄関を空けたら、 飛び込んできました。 メジロもたくさん飛んでくるんですよ。 人のうちのだけれど、 春を分けてもらっています。 ・ うどん打っています。 まだこねただけですが あと、寝かせて、伸ばして、切ってみます。 考えたら凄いで…

続・ヨーグルト

猫にしてはスマートでない足(手)跡。 狸だとすると、 この上にも跡がついているので、 塀を登ったことになります。 足跡は、落ちないで残っていますから、 どこにあるか探してみてください。 ・ ヨーグルト毎日食べています。 ケフィアや、コーカサスといっ…

種詰め。

耕運機をかけた後 マッサラな大地に、 あっという間のはとの足跡。 ・ 今日もたきび。 竹をくべたら、 ポンポンと威勢のいい音が鳴り響きました。 勢いよく燃え出して、 切り株も燃え尽きるかと思ったら、 ポツポツ来ました。 今度は金曜日に、燃やしますか…

耕運終わり。

朝、大きな根っこを火にくべて、 今日は静かに焚き火。 大体大きな物は片付きました。 ・ ボスが耕運機をかけて、 杭打ちにきてくださる方がいて、 後は雨が降って、 地面が落ち着いたら、 糸を張って、 区画整理です。 ・ 今、体験農園はふかふかです。 き…

2度目の耕運

昨日は帰った後、ボスが、 大きな木を機械で運び、 焚き火は、朝まで、燃えていました。 落ち葉は燃え上がってしまうから、 今朝は、大きめの枝をくべて、 大根抜き。 来週で、大根はおしまい。 ・ 月曜日の焚き火の後も 火があって、 金曜にはマッチが無く…

焚き火日和

昨日の雨が上がり、 まきが湿っているかとも思いましたが、 いい曇り具合で、焚き火日和になりました。 ちょっと風があって、 心配でしたが晴れの日より曇っているほうがいいのです。 だって洗濯物を出しているお宅が少ないでしょ。 ・ 先日みえたジャーナリ…

カスピ海ヨーグルト

めぐりめぐって、 またウチにもヨーグルトが来ました。 酸味は少なく、 プリンプリンした感じ。 ボスのお宅でいただいたのとも また違うようです。 ・ 確かに腸にはいい様です。 もう少し試してみて、 きれいになったら、 また報告いたします。 ルバーブのジ…

ハーブ教室6

写真「カモミールの恐怖」 ・ 7年前この農場にきたときには まだ体験農園の始まる前で、 いろいろな準備や実験をしている頃でした。 レストランのある方の畑には バラがたくさん咲いていて、 かんきつ類が何本も、 植えられていて、 ・ 今ハウスのある辺り…

狸汁

昨日狸が2匹でました。 といってもまた見られなくて。 せっかく「今出た!」と教えてもらったのに。 どうもボスのお宅の縁の下から 中へ入っているようです。 ・ 写真は数日前の雪の後につけられた 狸の足跡です。 ぬかるみに残ったものが乾いて しっかりし…

焼き芋

先日、体験農園と同じ頃に肥料を撒いた、 葱の苗床は、 20日頃にもう一度耕運機をかけて、 2月の終わりから3月はじめにかけて、 葱の種まきをします。 日程の調整のつく方は ぜひいらしてください。 ・ 今年はいくらか速く、 種をまいてみます。 そうす…

ハーブ教室5

写真のローズマリーは、 花嫁が身につけると 厄除けになるそうです。 ・ 料理や お風呂タイムに使えるので 結構重宝します。 ・ 這うタイプと、直立に育つタイプ。 また花の色も白、ピンク、ブル−。 葉の大きさも 小さい物、大きい物。 香りは同じでもいろい…

ハーブ教室4

初午にちゃんとおまいりに行くのですね。 またいろいろ教えてください。 ・ ハーブをはじめて意識したのは サイモンとガーファンクルの スカボロフェア−と言う歌詞でしょうか。 ・ 歌のなかに散りばめられた 「パセリ、セージ、ローズマリー&タイム」 パセ…

初午

写真は先日の水菜。 市販の株の3分の2くらいには なっているでしょうか。 ・ 大根がそろそろ終わりそうです。 最後の塩漬けを20kgつけました。 ・ 初午の行事は 私知らなかったのです。 小学生の頃遊んでいたら、 面白い着物を着たおじさんが、 遊んで…

花壇設計

ハクビシンの生息範囲というのは どの当りなんでしょうね。 練馬にいると言う話は聞きませんね。 ・ 狸も珍しいと思うのですが。 区内では、平和台の錦あたりにいるとか、 大泉のほうではたぬきに注意の標識があります。 まだまだ緑が多いと言うことでしょう…

イチゴ

イチゴの季節になりました。 といっても路地で栽培したら、 本当の季節は、 5から6月頃でしょうか。 その頃になると虫や病気が多く出るので、 今はハウス栽培のほうが多く、 クリスマスの頃から需要があるので、 いつが季節か分からないですね。 ・ イチゴ…

昨日夜から雪が降りだし、 朝は一面真っ白でした。 15度くらいまであがるからと安心していたら、 隣の方が雪かきをしてくれて、 恐縮してしまいました。 思ったほどには気温が上がらなかったですね。 ・ 耕運機をかけた後にはいいお湿りです。 養分がいい…

焚き火

きょうの農園の様子です。 また1年が始まるのですね。 ・ 昨日の記述のなかで誤りがありました。 私も知らなかったのですが、 石灰窒素の中には カルシウムシアナミド40%とあります。 土壌消毒の効き目があります。 ・ 主に、土の中の芋虫に効き目がある…

肥料撒き終了。

昨年は最後に落ち葉の堆肥を 撒いたりする仕事があリました。 今年の最終回には、 張り切ってこられた方も多かったのに、 説明だけで、肩すかしだったでしょうか。 ・ 来年度は秋作の大根などが 終わった順から堆肥などを いれてもらいたい といっていました…

麦踏

今年度最後の講習会でした。 今年で卒業の方もいらしたから、 ちょっと寂しいですね。 ・ きょうの講習は、 肥料の説明と、 堆肥の出来具合の説明、 それに今日来ていただいた方は 麦踏の実習がありました。 写真は皆さんで麦踏をしているところです。 ・ も…

肥料・耕運

写真は攪拌しながら、 肥料を撒く機械です。 数種類一緒に入れられます。 以前は肥料袋を抱えて、 あるいはバケツに入れて、 手で撒いていました。 手前はもう耕運機が入っています。 ・ 12区画〜15区画に対し 鶏糞20kg入り 2袋 米糠20kg入り …

応募締めきり

1月31日で来年度の応募が締め切られました。 興味のある方が皆さん参加できるといいのですが、 やはり抽選は避けられないようです。 ・ 写真は、 きょうの農園の様子です。 明日から、 機械が入る準備が始まります。 どんな様子か、 見にいらしてください。 …

ザ・ルッコラサラダ

写真はフェイジョア。 寒さには強いのですが、 雪で折れてしまいました。 ・ 久しぶりに、(20年ぶり) 旧友が集まり、新宿でお食事。 フレンチのレストラン。 こういうお店、入ったこと無い。 通りすぎてしまうような(通りすぎてしまった。) 小さな素敵な…