続・ヨーグルト

annietakahama2006-02-21

 猫にしてはスマートでない足(手)跡。
狸だとすると、
この上にも跡がついているので、
塀を登ったことになります。
足跡は、落ちないで残っていますから、
どこにあるか探してみてください。

 ヨーグルト毎日食べています。
ケフィアや、コーカサスといったものを
育てている方もいらっしゃるようで、
結構奥が深いかも。
市販のブルガリアビヒダスといったのは
種になるので、
増やしていましたが
こちらは40度の加温が必要です。
ちなみに、ブルガリアのほうが固まり方が硬いです。

 いろんな菌がいて、
育てているうちに、
その家の味になっていくところは、
ぬかみそに似ていますね。
知らないうちに、カスピ海から遠く離れた菌に
代わっている事もあるのではないかと、
ちょっとだけ思いました。

ちょっとだけウエストが細くなった・・・気がしただけです。

ルバーブの芽が出てきました。
ジャムにするのが楽しみです。