2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

イヤーよく働きました。 掃除力という本のお陰か、 ぼちぼち掃除をしていたので、 今年はだいぶ気持ちよく大晦日を 過ごせました。来年に持ち越しのところもあり、 まだまだ汚いうちですが、 何とか遊びにいらしていただけるかと思います。 ・ 野菜は正月価…

仕事納め

麦のまだ踏み終わっていないところを 踏み終わらせました。 ・ 今日は霜が降りました。 昨日から、日陰は1日中霜が、解けません。 今年は今まで、こういう日がなかったから、 やはり暖かだっと思います。 ・ ボスとガレージの掃除をして、 その後、 葱20…

もうすぐ正月。

写真は霜柱。 この冬初めてです。 ・ 今日は一日、ボスと落ち葉掃き。 鼻の中まで真っ黒です。 皆さんのおかげで、 キウイ畑も綺麗だし、 いつもの年より、 綺麗になった気がします。 ・ 房総の友人から分けてもらった、 もち米で、餅をつきました。 (機械が…

干支の植物

写真は寒冷紗越しのソラマメ。 しっかり根付いたようです。 ・ 来年の干支はイノシシ。 イノシシのつく植物って、少ないのです。 皆さん知っているものありますか。 以前無理やりイノコヅチを、 図柄に使ったことがあるのですが、 あれ本当はイヌコロが語源…

冬の嵐

昨年の写真を見ると、 今年の麦の育ちの早いことがわかります。 25日に大体の麦踏をしました。 大きくなっているのに何で麦踏をしなかったかというと、 忙しいのもあるのですが、 霜が降りないんです。 だから、根も浮き上がってこないんです。 その上今日…

環境にやさしいって?

寒冷紗越しの今年巻いた、 アーティチョークです。 10数本育っています。去年播いたものと、 そう変わらなくなってきました。 ・ ブロッコリーはラップして、 電子レンジで加熱するといいと聞いたけど、 ゆでるのとどっちがおいしいですか? ・ 子供が学校…

今夜はキャベツカレー

畑は落ち葉がだいぶ片付けられていて、 店への野菜の収穫も手伝っていただいたそうで、 ありがとうございました。 皆さんのところにもサンタ来ました? ・ 昨日の残りの料理を、食べながら、 サンタが来たよと、 喜んでくれた子供たちに感謝。 ハイ、クリス…

アーティチョークその後

この時期播いたアーティチョークは 1本だけになってしまいましたが、 今のところ、元気に育っています。 写真のものがそれです。 このまま行けば来年の夏には花が咲くと思います。 黒いアブラムシがびっちりとついていたので、 手でつぶしました。 毛が生え…

サラダ記念日

房総の友人から、届いたスイセンです。 ・ 外食で楽しいことのひとつに 食べたことのない野菜に出会うことがありますが、 今日食べた「「サラダでございます。」 にはちょっとびっくりしました。 青い小葱がたいそうなおさらに、 5センチくらいに、切られて…

今日は冬至

体験農園に大きな穴が掘られていて、 そこで、焚き火。 キュウイの枝など、多くの燃えるごみが出ます。 小雨まじりでしたがよく燃えていました。 ・ ブルーベリーの剪定がいまひとつ納得がいかなかったのですが、 剪定をすると、花芽を取ってしまうから、 来…

明日は冬至

今年は22日が冬至。 ウチでは 父が戦時中 かぼちゃばかり食べさせられたことがあり、 大のかぼちゃ嫌い。 そのため、冬至にかぼちゃを食べる習慣が 伝わっていません。 ゆず湯のほうは、やります。子供が小さいころ、テレビのコマーシャルで、 ゆずがたく…

実のなる木

思い出の中に、実のなる木があるという話を、 体験農園の方たちと、しました。 実のなるものはいいね。 特に、果物がいい。 イチジクがあったの。 柿の木があった。 びわがなっていた。 梅が山ほど取れた。 ウチの梅はならないの。買うものだとは思わなかっ…

屋上緑化に、農園

さーむいですね。 平年並みだとか。 ことしは、今までが暖かかったんですね。 ・ 神田駿河台にある、 三井住友海上の屋上の農園を テレビでやっていました。 にネクタイを締めての野良仕事、 本当に、感動してしまいました。六本木の、ビルの中の田んぼより…

ソラマメ定植

ソラマメが葉が2枚出てきたので、 やっと定植です。 根は、長ーいのが1本と、ヒゲネ。 マメ科の植物は根をいためると 育ちが悪くなるというけれど、 切ってしまってもいいくらい、 ヒゲネがたくさん出ていました。 直植えしていたら、 この長い根がずっと…

落ち葉集め2

八幡様落ち葉集め2日目。 35人くらいの方が集まって、くれました。 キウイ畑と、前のおうちの落ち葉も掃きました。 ぬれた葉だったせいか、 よく踏みしめやすかったのか、 いつもよりかさは少なかったです。 それとやはり例年より落葉が遅いようで、 まだ…

落ち葉集め。

去年の記事を見ると、 今年の冬の暖かいことがわかります。 井戸水もまだそんなには、ありがたくない。 ・ 八幡様の落ち葉掃き。 30人くらいの人がみえたでしょうか。 昨日、掃き集めていただいたこともあって、 きょうみえたかたはさらに手際がよくて、 …

落ち葉そして落ち葉。

明日の落ち葉集めにこれない方が今日みえて、 落ち葉を集めていただきました。 私は農場の落ち葉掃き。 もみじは今が綺麗。 掃いているとはらはら落ちてくる様子は、 京都かどこかでドラマの主人公になったような気分になります。 ちょっとずうずうしいです…

庭の手入れ。

夏の間綺麗だったポーチェラカが 枯れたところです。 まだ霜のあたらない中のほうは、 枯れていませんが、 もう少し寒くなり、雪でも降ったら余計に、 枯れてしまいます。 うまい具合に、カバーになって、 ブルーベリーの根元を、 保護してくれるといいです…

ザ・バード

北川さんに教わった、 バッタはすっかり作り方を忘れてしまいました。 又教わりたいです。 ・ 今年は大根を作るのが少なかったので、漬物は、無しです。 たくあんも1樽分くらいは出来るかとも思いましたが、 たぶん生食で消費してしまいそうです。 ・ 農民…

ブルーベリーの剪定講習

天気予報は大当たり、 つぼんだかさマーク、開いた傘マーク。曇りマーク。 ・ ねりま果樹部会の、 ブルーベリーの講習があり、 一緒に参加させていただきました。 剪定を中心に、仕立て方育て方など、 とてもわかりやすいお話でした。 要点だけ、書き上げま…

冷たい風

冷たい風が強く吹いて、 機械にかけるほどではありませんが、 銀杏が、まだ取れました。これから後の落ちているギンナンは、 見つけた人が処分してくれると助かります。 ・ 葱を50本厨房へ。 大根が取れるといいのですが、 まだ小さいので、10本だけ、と…

芋煮会。

今日は芋煮会でした。 昨日の雨とは違い、よく晴れました。 写真は、昨日のものです。 でも日陰になると寒く、 ハウスの中にいた方につめていただいて、 外にいた人たちも、 ハウス内に、入ったり、 外で焚き火をしたり、寒さをしのぎました。 ・ 芋煮は2種…

サトイモの皮むき

朝から雨で、だんだん寒くなるような日でした。 明日の準備に、ハウスの中をかたして、 午後から芋煮の準備。 サトイモが大きくて喜んでいたのですが、 大きくなるほど、 繊維が硬くなるのですね。 ちゃんと洗わないと土の汚れが 芋についてしまいます。 ど…

日曜は芋煮会。

八百屋さんに行ってみてくださいと書いたら、 こんなにたくさん食べきれないほど野菜があるのに、 何で野菜売り場に行かなきゃなんないの? ここのところ、まったく、野菜を買っていません。 といわれてしまいました。 確かに・・・。 ・ 忘年会シーズン。 …

プロって?

木村秋則さんのテレビを見ました。 簡単に、8年何も出来ませんでしたというけど、 600本のりんご、よくがんばれたなーと思うより、 なんであきらめなかったんだろうというほうが不思議でした。 すごい人がいるものです。 まだほかにも、こういう従来の農…

+安全

昨日の写真は、カモミール。 これからどんどん芽が出てきます。 新緑も綺麗だし、 花もかわいいし、 ハーブティとしても大いに利用したいところですが、 いたるところから出てくるので、 これも、雑草です。 ・ 明日、7日、テレビで、木村秋則さんが出るよ…

市場調査へ

日曜に新宿に出たついでに、伊勢丹へ。 デパートの野菜売り場は、 いろいろな品種にお目にかかれるので、 たまには市場調査はいかがですか? ・ 海外からのニューフェイスも いろいろあります。 ・ アフリカから来た、 きらきら光ってちいさなプチプチのある…

ブロッコリーのわき芽

農園いついたときには 地面に霜がありました。 寒くなりました。 ・ 大根はまだちょっと小さめなので 今日の収穫はなし。 ・ ギンナン剥き機械の掃除。 ぬれたままだと ブラシに挟まったごみが取れないので、 乾いてからの掃除。 掻き出すのは出来るのですが…

来年の準備

掲示板に、来年度の参加希望の用紙が張ってありますので、 来年も、契約する方は、お書きください。 今年で5年目の方は、卒業ですので、 新たに、応募していただき、 抽選になります。 ・ 昨年のたくあんは、先日あけたのだそうですが、 冷蔵庫に入れるとき…

キャベツが甘い。

ブルーベリーの下草刈り。 12日に、 練馬の果樹農家のブルーベリー剪定の 講習があるそうです。 ・ 大根は25本厨房へ。 ・ 白菜の寒さ対策に、 縛っている人が増え始めました。 縛るのもいいけど、 寒冷紗をかけるというのはどうでしょうか。 あまってい…