2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりを考える。

午前中の雨も上がり、 明日こそ晴れてくれないとたまった洗濯物に、 悲鳴を上げています。 昨日の写真の答えは、どんぐりの芽。 1年でこれくらい。 2年で、50センチ以上になります。 だから、放っておくと 畑が森にすぐなってしまいます。 そうなる前に…

高層ビル

都心の紅葉には、いちょうの黄色が加わり、 深まり行く秋の割りに、 華やかさが増しているような気がしました。 都心の高層ビルは、これでもか、 これでもかというように、 高く高く、なって行きます。 都市開発において、緑の占める部分が多いことは、喜ば…

こんないい野菜高く売れる?

収穫物が食べきれない人が多くて、 これを集めて、ほしい人に分けることができたら、 こんなに素性のいい野菜は、めったにないから、 ビジネスということでなくても、 とっても喜ばれると思う。 ・ 実際、体験農園の中でも、 もっとほしいという人もいるので…

もしやしも?

写真は、ブルーベリーの下草にしていた、 ポーチェラカが、寒さで枯れだしたところ。 色の濃くなったところは組織が壊れています。 変な写真ですが、これがうまく、枯れ草になって、 ブルーベリーの根元を保護あいてくれればいいと思っています。 ・ 朝は雨…

冬支度

写真も、勝手に生えている雑草です。 なにかわかりますか? ・ 君子ランなどの霜に弱い植物を、 家の中に入れないといけないころです。 ・ そんな植物を、収納する場所の掃除を始めたら、 窓辺の汚さに気がつき、 窓をはずしての大掃除になってしまいました…

銀杏の皮は、いいにおい?

23日の写真は南天。 南天の枝は、毎月一日には、 神様のお供えするそうです。これから正月用の鉢物を作るのにも、 使えるかも。 でも雑草。 ・ 今日の写真は、 ブルーベリーの花芽。 ふっくら膨らんで 来年暖かくなるのを待っています。 ・ たぶん今年最後…

整理整頓

朝。ブロッコリーの収穫を済まし、 ハウス内のロッカーの掃除。 工具などが入っているところですが、 処分するものがだいぶありました。 ・ ボスと3人の方に手伝ってもらい、 5人でやりましたが、ロッカー内はかたづきましたが、 上や周りは又後日。 やり…

もち米。

この写真も雑草。わかるかな? ヒントお赤飯 ・ 今日は久しぶりに、鳥おこわ。 友人から、もち米がたくさんとれたとの連絡があり、 今あるもち米をあわてて、使おうと思って。 千葉の鴨川南小町で農業をがんばっている人です。 みかんを作ったり、 鶏を飼っ…

都会の紅葉狩り

5時を過ぎると、あたりは真っ暗。 ついこの間まで、遊びまわっていたのに、 暗くなると、家路を急ぎたくなります。 ・ 都心の紅葉も見ごろでした。 外苑で、 イチョウ祭りというのををやっていましたが、 イルミネーションは、もう、クリスマスでした。 ・ …

霜の用意

昨年播いたアーティチョークは、 たったの1本ですが、何とかがんばっています。 この秋に植えたものの方が、 植え替えをしなければ 生育がいいかもしれません。 仮植えなので、 いずれはどこかに定植しなければなりませんが、 まだ、行き先がきまっていませ…

ソラマメ

朝のうちはあめだったけれど、 昨日よりは温かでした。 ・ ルバーブがどんどん赤くなってきます。 霜に当たると地上部は、 枯れてしまいますがそれまでの収穫は、 綺麗なものが取れると思います。 ・ 明治神宮に奉納するための大根の収穫です。 青くび大根は…

雑草

朝から雨。一日中雨。 明日にかけて、強くなるとか。 ・ 除草をしていると、 抜こうかどうしようか迷うときがあります。 結局はほとんど抜いてしまうのですが、 鳥などが運んでくれたのか、 定番の雑草以外に、 小さな苗が生えているのです。 小品盆栽などに…

今日は農業祭

厨房へは、ブロッコリーが、5個だけ。 大根はちょっとお休み。 もう少し充実してから収穫します。 ・ 体験農園では、 にんじんが1本800グラムくらいのものを作った方がいて、 そのまま今日やっている、 農業祭に持って行きたいくらいの出来でした。 こ…

落ち葉踏みしめ

大きさがわかりにくいでしょうが、 すみの手袋の先で、推し量ってください。 麦は今これくらい。 ・ 葱100本ブロッコリーと、 キャベツ少々、にんじん少々。厨房へ。 お袋大根抜いてみました。来週あたりから、 ボチボチ収穫できるでしょうか。 ・ お庭の…

作付け

今年はご近所で ヤーコンを作っているところがありません。 まだ知名度がなく 販路が広がらないからでしょうか。 作ってみたい作物です。 ・ 作付け表をいじるのには、 次に作るものとの関係して、 限られてしまうと書きましたが、そのへんがうまくできれば…

熊手

明日は二の酉。 綺麗な熊手が売られています。落ち葉掃きの必需品の熊手です。竹製のものでないと、 あのしなりは出ません。 以前金属製のものを使いましたがあれはダメ。 いい具合のしなりがなく、 すぐネジが緩んでしまい、 使い物にならないのです。 竹製…

小麦発芽

畑の緑の点々は、小麦の芽です。 なかなかよい発芽率です。よろよろとしたところはそれなりに、 正直に、生えてきてくれました。 根もしっかり伸びて、 ちょっと引っ張ったくらいでは抜けません。 冬の間に3回以上、 麦踏をするといいそうです。 霜で、根が…

巨大キャベツ

どんぐり銀行は香川でやっているんですね。 あまやどりさん とてもよい情報ありがとうございました。 とてもよい事業ですが、 掃くたびに、 10キロ以上のどんぐりが集まるので、 コストを抑えて、どんな輸送手段があるか、 又いいお知恵をお願いします。 …

木枯らしかな

お日様が出ているわりに、 冷たい風の吹く日でした。 掃いても掃いても、 銀杏とどんぐりが落ちてきます。 銀杏剥き終わっていました。 ありがとうございました。 ・ 店の前の花壇の模様替え、 パンジーをたくさん使いました。 これで春まで、綺麗でいてくれ…

剪定の時期。

ドウダンツツジの紅葉です。 今垣根を綺麗にしているので、 ここも、きられちゃうかな それとも 落葉まで待ってくれるかな。 ・ なかなかタイミングよく剪定をするのは難しく、 花芽のつく時期なども考慮できるといいのですが、 なかなかそうも行かず、 ツツ…

小麦の芽が出ました。

写真、小麦の芽が出たところですがわかります? 私のゴム手袋の指ではないですよ。 わかりにくいとは思いますが、 まいた種の芽が出ているのに気がつくとき、 ひょっとしたら収穫のときより、 うれしい気持ちにさせてくれます。 そう、この感動を、 伝えるこ…

くさくない話。

写真は、アブラムシから、守ってくれる、 正義の味方の幼虫なのですが、 これだけいて、蛹になると、 これも害虫になっちゃうかも。 ・ りんさん 家族の会話なんて、もったいない。 でもうれしいです。ありがとうございます。 でも今日の話は、 食事のときの…

1年。また1年

写真は 土から掘り出して、 洗ったばかりの胡桃。 銀杏と違い、 埋めておいたほうが、 綺麗に皮がむけます。 ・ 今日で満1年たちます。 何がって、 ブログをつけはじめてからです。 1年書けばいいデーターになるのではないかと、 はじめたことですが、 だ…

キウイまだ?

葉っぱばかり茂っているようだったので、 根っこのほうに栄養が行っていないのではないか。 と思いましたが、 そこそこりっぱなサツマイモができていたそうです。 ・ 北海道では竜巻が起こり、 亡くなった方まで出たそうですが、 練馬でもだいぶ風が吹きまし…

白菜農薬散布

写真は、嫌いな方ごめんなさい。 なんていっていられないほど、 好きでも嫌いでもせっせとつぶした夜盗虫。 よくがんばりました。どんどんキャベツの収穫に来てください。 ・ ブロッコリーも早く収穫に来ないと 花が咲いちゃうかも。 いい仕上がりです。 ・ …

どんぐり掃き

どんぐりがいっぱい。 朝から、掃いても掃いても 後から後から降ってきます。 隣のトトロのトトロは、 丁寧に包んで、さつきちゃんに上げたけど、 ここでは掃いて捨てています。 熊のえさに集めて送ったり、 どんぐり銀行なんていう活動もあるようですが、 …

麦の種まき

久しぶりの農場は、 葱に土寄せがされていたり、 生垣が取り払われていたり、 様子が一変していました。 ありがとうございました。 ボスたちは、朝から、 堆肥の切り返し。ユンボを使うものの、 日暮れまでかかり、 積んであった堆肥は、 意外と雨がしみこん…

コサージ

練馬区立むらさき幼稚園の 20周年の行事に 招待され、当時の先生方もお見えになり、 楽しいひと時をすごしました。 子供たちの一生懸命の取り組みが、 とても楽しそうで、 次々に、出される催し物が生き生きしていて、 元気をいっぱいもらいました。 むら…

生活の中に園芸。

母校の周年行事に招待され、 卒業して25年の人対象なので、 (いくつかなんて、計算しないでよろしい。) せっかくなので、世田谷まで。 懐かしい顔もさることながら、 多くの心に感じるお話をいただきました。 いいお話を聴いた。という思いはあっても さ…

ほうき草。

お隣の佐久間さんのところでは 箒草がピンク色に染まっています。 これの実は、とんぶりという名前で、 たまに八百屋さんでお目にかかることもあります。 畑のキャビアなどというキャッチフレーズで 売られていくこともあります。 こぼれ種で、いくらでも増…