くさくない話。

annietakahama2006-11-09

写真は、アブラムシから、守ってくれる、
正義の味方の幼虫なのですが、
これだけいて、蛹になると、
これも害虫になっちゃうかも。

りんさん
家族の会話なんて、もったいない。
でもうれしいです。ありがとうございます。
でも今日の話は、
食事のときの話題にしないでね。

今日は、久しぶりの休みで
久しぶりのトイレ掃除。
  

今では、汲み取り式も、
だいぶ見かけなくなりましたが、
高校時代、湯の丸高原で、
スキー場のアルバイトをしたときの話。


湯の丸高原も、関越道が伸びて、
いくらかメジャーになりましたが
そのころは、まだまだ、
知る人もいない、
小さなスキー場でした。
ですから当然、トイレは汲み取り式。
掃除はいやでした。


そこに、朗報。
汲み取り式のトイレに、
ヨモギの粉をかけると、
においが薄らぐというのです。


近くの養豚場では実際に試しているとかで、
期待をしたのですが、
結局、話だけで、それっきりでした。


植物の持つ、消臭効果って、結構すごいかも。

思い出しついでに、
オオバコの粉というのが、
おまけでついていたので、
せっかくだから試してみたことがあります。


オオバコの実は、
膨らむらしく、
ダイエットにいいといっていましたが、
この粉は、たぶん、葉のほうでしょう。


以前、介護の人が、においが大変なので、
飲ませているという話を、
小耳に挟み、
なんだか、非人道的な話だなーと
不愉快だったのですが・・・。


効果はある。
本当にある。


おまけを使っただけで、
購買までには、
いたりませんでしたが、


自分がお世話していただくときがあれば、
ぜひ使っていただきたい。


皆さんも、機会があれば、
話の種に、使ってみるのもいいかもしれません。
これは薬なのか、食品なのかわからないので、
使用上の注意が必要かもしれません。

野菜を作っていると、
目的以外のものは、
全部雑草なのですが、
見向きもしなかったものに、
生活に生かせることが、
たくさんあります。
生かせなければ、それまでです。


そうそう、
どんぐりなんとかならないかなあ。

今日の言葉
疲れたら、立ち止まればいいさ、そしてまた、歩き出せばいいさ。
                      さつまさんの言葉
最近ちょっと突っ走り気味だったので、
ちょっと振り返ってみようかな。



2005-11-09 今日もお休み
朝晩は冷えるものの日中はとてもさわやかです。


風が吹くと銀杏がたくさん落ちているのだろうなと、
心配になります。

アブラムシですが、薬を使っていないこともあって、
大根や白菜のはの裏に、びっしりついて、
ついには株ごと枯れてしまうのもあります。


手でつぶすことをお勧めしていますが
とても追いつく物ではありません。

薬を使うことになるのですが先日
市橋さんが持ってきてくださった、
木酢を薄めた物を試してもらうことにしました。


先日サンチェにかけたときは
薄すぎたのかぜんぜん利かなかったので
今回のはだいぶ濃い物を用意しました。
何人かの方からは効き目が有ったと連絡がありました。


どうやると有効に効くのか教えていただきたいし、
試していきたいです。