2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじの剪定

サーむくって朝から焚き火。 こんないい角材、燃やしちゃうんだ。 もったいない。 けどあったかい。 ・ バラの剪定終わりました。 背の高いのは思い切って、コンパクトに。 バラの剪定はとりあえず、悪い枝。内向きの枝を整理しながら、 膨らんだ、いい芽の…

戦争にもほどがある

娘Mと、夫と私とで、 夫の実家浦和へ。 おばあちゃん。「旅行のじゅんびはできた?」 娘M「大丈夫。そろった。」 おばあちゃん「じゃあ あとはおばあちゃんのこづかいだけだ。」 娘M「・・・・・」 おばあちゃん、そんなにストレートにいわれてしまったら…

ホワイトボード

娘Mがあさって、 オーストラリアに行くことをすっかり忘れていた。 そういえば数日前から、 トランクが邪魔だったっけ。 月末はもっと先だと思っていたのに。 ・ この間まで、小さな赤ちゃんだと思っていた子たちが 料理作りに、「参加」できたりすると、 …

葱坊主

いつもなら霜柱が解けて、どろどろになる日中も、 ここのところの乾燥で、土ぼこりがたつ様。 辰野さんがせっかく敷いてくれた、敷物も、 まだ威力を発揮できません。 畑をまたぐ道路が汚れないですみます。 一雨ほしい方もいらっしゃるでしょうが 肥料撒き…

味が違う

九州では火山灰が大変なことになっていて、 作物も、影響が出ているようです。 鳥のインフルエンザも心配。 ・ 今日は今年初めての講習、味噌つくり。 いつものところが不作で、大豆が手に入らず、 違うところから、入手。 ここも安心して、お付き合いしてい…

クラクション

運転が上手になって、ちょっと調子に乗っていたところ、 日本銀行の脇の道。 右横からスピードが出たまま、 車がこっちに曲がってきたもんだから、 とっさに、私がいけないことをした! 隣から、怒鳴られる! と、とっても怖かった。 一方通行 曲がってきた…

有機栽培

娘Nは卒論が終わったというのに、 まだ学校に行って勉強しているら・し・い・。 学費いっぱい出しているんだから 最後までしっかり学んでおくれ。 もうすぐ、社会人。 心していないと、学ぶ機会は そう簡単ではなくなるのですよ。 学生っていいよねえ。 で…

トマト

乾燥しているので、 こういうとき、草むしりが楽です。 冬なのに草むしりって変だと思うでしょ。 冬は、草が生えない。って思っているあなたは、 雪国の人か、身の回りをもう少し観察したほうがいい人。 はえるんですよ。 ナズナなんて、花も、実もつけてる…

今年はなに植える?

冬の仕事は急がなくていいことが多いので、 ついつい後回しにしがち。 でも雪でも降ったら、 しばらく畑に入れないこともあるんだった。 やっぱり早めに片付けないと。 ・ 今頃になると、日が伸びてくるのがわかる。 あれ、4時半になるとちょっと暗かったの…

燻製

昨年大馬鹿大賞ではなくて、 変人大賞をもらった息子が、 朝から燻製の機械を作っていました。 床屋さんで使っていたスチーマー。 壊れた処分品です。 お金を払って、粗大ごみになるところ、 なかなかいい感じで、 冷燻ができるように改良されていました。密…

乾燥注意報。

この時期になったせいかな、 息子がベーコン作っている。 大馬鹿大賞だっけ? この子がもらったのは。 たしかに、なにをやりだすやら・・・。 こういう寒い日なら、風にさらして、 乾燥させるには、もってこいだわ。 あめふりませんなあ。 あちこち雪の多す…

納得のお値打ち

病院にいってきました。 親指のサポーターを作ったのですが、 何でこれが25000円もするんだろうと・・・。 たしかに石膏で型を取るし、 オリジナルなわけだけど、 以前、接骨関係の方が、 「こういうのは高くて、患者さんの負担になるから」と、 廃材で…

この間

井土ヶ谷という横浜の先のほうまで、営業。 といっても、息子の営業に同行。 ん、ちょっと違うかも。 駐車場がないときのための要員かな。 私、あまり役にたっていないのかな・・・。 ・ なんか車内で、 これからの人生について語り合ってしまった。 息子も…

枝が武器に

久しぶりにむらさき幼稚園に行ってきました。 キウイの剪定です。 ほかの木にはプロの入ったあとがあるから、 私用に、残しておいてくれたのかな? この年になって、木に登れるのはうれしい。 棚の上にも上れたし。 でも最近、この年の人が活躍していないの…

ブロッコリー畑の整理。 赤ちゃんブロッコリーをとって、厨房へ。 今期は、これで、で、ブロッコリーはおしまい。 ・ レタスは15個厨房へ。 といってもとても小さいの。 寒すぎて、ちょっと、痛みが出てきているのと、 寒すぎる反面、越冬のためかアブラム…

卵がけご飯

友人のところで、栗の葉の落ち葉はきをしました。 2本だけキウイの剪定。 ラベンダーの植え替えも。 バラの植え付けも。 友人の畑は、今年は、ほうれん草の出来がいい。 昨年は、遅い種まきで、まだ小さいうちに、霜に当たり、 かれてしまうものも多かった。…

ペイ・フォワード

とほほの気分がまだぬけ切れぬまま、 スーパーへ行くと、 特売の卵がもう売り切れ。 とほほがもうひとつ重なる。 ・ リサイクルセンターから、 先日行ったときに予約していた、 いすを買ってきました。 ぜんぶで4つ。 自転車で一脚ずつ運ばないといけない。…

ブラックベリー剪定

ここのところ空回りが続いたせいかな 体験農園の方に、 酔っ払いのように絡んでしまい 反省しているしだいです。 植物を育てるのはっとっても楽しいことなんだけど、 職業として、時間を費やしても、 なかなか報われなくてねえ。 農業に限ったことではないの…

酒まんじゅう

荻窪病院にいってきました。 帰りに 酒まんじゅうを買って帰りました。 息子の友達のツダ氏が高校のとき、 うちに手土産を持ってきてくれてくれたものです。 あそびにくるのに、おみやげ持ってくる子も、珍しく、 高校生が手土産に選ぶか〜? って言うような…

北風

風が冷たいです。27日に、味噌つくりをします。 参加費1250円と、材料費がかかります。 練馬高松まで来ることができそうな方は、 10時からはじめますので、ご連絡ください。 ・ 母と、明日、荻窪病院まで行くので、 地図を広げて、確認。 自宅からは、これく…

リサイクルセンター

胃がん検診に行ってきました。 バリウムがまだなんか気持ち悪い。 ・ 春日町のリサイクルセンターに行ってきました。 たまにのぞくと掘り出しがあるので、 ちょっと楽しいです。 素敵な家具がいっぱい。 家が広かったら、あれもこれも、ほしい。 近くの人で…

ブーゲンビリア

娘Mは、今日成人式。 会場の豊島園から帰ってくると、 もう楽しくって仕方がないという様子。 テンションかなり上がっている。 これから、中学校の同窓会だとか。 どの子も、羽目をはずさないようにと祈りながら、 家を出しました。 ・ 今日の風の寒かった…

気になる

昨日、ドラマを見ていたら、大阪の物語なのに、 知っている場所。 知っているところが出るのって、すごく、うれしい。 でも、 ロケ地が根津神社。 文京区にあるつつじで有名なところです。 この神社は、東京にあるけど、 昔はよく時代劇にも使われていました…

寒中

土曜日で、家にいるのは久しぶり。 ずっと気になっていた、庭の手入れ。 庭ったってねえ。ってくらいのところですが、 手入れをするとそれなりに、綺麗になるものです。 何せ狭い場所なので プランター、使い切れませんでした。 余ったのは家の裏のほうに入…

お弁当

今年の七草粥 大根、小松菜、白菜、にんじん、三つ葉、キャベツ、レタス。 今日はお米たきました。 うちは、七種の種類は、そのときあるもので。 さすがにレタスは抵抗があったのですが、 6しかそろわなくって。 何が入っているかあててもらうのも楽しい。 …

もち

調子に乗って、もちをいっぱい作ったので、 31日から、今日まで、ごはんを炊いていない。 ピッチリ、ラップに覆われているおもちは結構長持ちします。 そういえば子供のころのおもちは、 カチカチになりやすく、ひび割れして、 色とりどりのカビが生えやす…

誰もが主人公

仕事始めで、千石の会社に行くと、 留守電に、理容師の、村儀さんがなくなられた。 という連絡が入っていました。 マッカーサーをはじめとする、戦前戦後の主要な方たちに、 カミソリを当てた方です。 子供のころ、星条旗新聞社に、 村儀さんのお店があり い…

おまけの日。

4日というのは、お正月のおまけのような日で、 せっかくのお休みなんだけど、 あっという間に過ぎてします。 姪たちも忙しくなってきて、 付き合ってくれないし、 もちろん、子供たちも。 お片付けで、一日過ぎるかと思っていたところ、 昨年お友達になった…

魔女養成学校 その2

魔女要請学校の一日はこんな感じ。 朝、夏は6時冬は6時30分起床。 すぐに、各持ち場の掃除と、食事当番に行きます。 帰ってきて洗面ベッドメイキング。 ラジオ体操をする人もいます。 私はこの時間に、縄跳びの二十とびが出来るようになりました。 自由…

魔女養成学校のこと その1

「西の魔女が死んだ」の西の魔女は、 一日一日を丁寧に過ごすことで、 魔女の感性をみがき、身につけることが出来る。 といっているのではないかと思うのです。 魔女養成学校は、 本当にあった学校です。 でも在学中は、 魔女になるための学校だとは思ってい…