2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間引き大根

保育専門学校、A組は、 ビオラのポット苗と、球根を植えます。 なかなか植えられなかった、ブロッコリーの定植。 肥料をまいて、耕して、定植して。 プランターのミニ大根は、間引きと、追肥。 寒冷紗がずっとかかっていたので、 間延びして、カイワレ大根み…

ビオラ植え付け

目白の保育専門学校です。 リカちゃんのところから届いていた、ビオラの植え付けと、 ビオラの間に、チューリップを植えます。 趣味の園芸で、ポットから苗を出すときに、 チョキの手で出すといいと、やっていて、 さっそくつかえる! と、学生たちにも教え…

家にいる

日曜日。雨。 相模湖に行くのも千石に行くのも浦和に行くのも、 キャンセル。 来週こそは、相模湖行けるかなあ。 家にいます。 冬物と、夏物の交換。 案外洋服持っていないのねえ。 こんなのすぐ終わるはずなのに、先延ばしにしてえ。 こんな風に家にいるの…

春花壇の準備

保育専門学校に、先生方が集合。会議です。 りかちゃんのところから、ビオラが届いていて、 ふたが開けてありました。 あら、いいにおいがするのね。 お水を少しずつやって、 校舎の中に置いておきました。 球根もすでに届いています。 来週花壇に植え付けま…

ねぎ

ファームです。 銀杏は、台風があったから、コンテナ4杯分。 かなりの量。 洗う洗うせっせと洗う。 明日バーべキューの会があるそうで、 その設営もあった。 ねぎの収穫が始まる。 まだ、土寄せをしたいところなんだけど。 案外、白いところが伸びていました…

からあげ

昨日行かれなかった、千石です。 近くで、からあげ屋さんができて、 行列ができていたので気になっていたのですが、 行ってきました。 100グラム300円かあ。 200グラム購入。 弁当は家から持ってきている。 からあげ揚げたて。 おいしい。 いままで食べた中…

園芸の講演会

また雨。 今日も保育専門学校です。 雨の合間に、除草。 少しでも学校をきれいにしたくて。 午後から、講演会です。 お客様がみえます。 講演会だから、話をするわけだけど、 せっかくの園芸についてわかって頂きたい。 しゃべるよりも、ちょっと楽しんでい…

台風一過

昨日、台風でお休みだった、 保育専門学校。 台風の被害、ありました。 イチョウの葉は、まだ緑のがいっぱい 苗の上に覆いかぶさり、取るのが大変でした。 園芸倉庫は、風の通り道。 雨もいっぱいかかったようでした。 来週ビオラの苗が来るので、花壇の整理…

や・す・め!

外に置いておいた苗類は、みんな水浸し。 枯れるなこれは。 昨晩の風は、ゴーゴーいって、ちょっと怖かった。 1,2限は、休講と決まる。 作業だけでもできると思うのですが、 どうしようか、迷うことが、 頭の中全部のことが、ごちゃごちゃになる。 今日は…

皇帝ダリア

朝起きて、お風呂。 温泉地に来ています。 雨。でも、のんびり過ごせていい・・・ 明日の学校が、気になる。 雨用と、晴れ用のほかに、台風で、休講だった時のことを考える。 のんびり過ごそうよ。と、頭に言い聞かせるのだけど、 ついつい思いが浮かんでく…

感性

広尾の学校では、文化祭。雨。 心配です。 いい文化祭になるといいのですけれど。 今日は、そちらには行けません。 前から予定していた、 温泉一泊旅行です。 至れり尽くせりで、おいしいお料理。 人の敷いてくれた布団。 極楽極楽。 シュウメイギクや、まゆ…

以前はできたのに

雨が弱まり、 ファームへ。 たまってるたまってる。 銀杏が、コンテナに、3杯山盛り。 少し前までは持てたのよねえ。 ということが出てきました。 同じ身体だっただけに、 以前は、できたのにというのが 今もできるような、気になるのだけど、 もうできない…

文化祭準備。

雨です。 広尾の段々畑は、 21,22日に文化祭があります。 文化祭では、ドライハーブの、ハーブティーを出します。 ラベンダーの、苗を、用意したんだけど、 雨だったら、並べないと思う。 晴れれば、イモ類も、展示できるんだけど。 雨の中、寒冷紗を外しま…

火がつかない

千石の事務所です。 事務所で留守番です。 宿題があるのですが、 どこから手を付けていいか わからない状態が続いています。 園芸の取り組みについて、 好きなように書けばいいのですが、 いざまとめるとなると、困ってしまって。 書きたかったことなんだけ…

ミョウガおしまい

雨は上がるといっていたけど、 授業には、間に合わなかった。 今日も土の話座学です。A、B組とも。 午後からの作業は、雨上がり。 いっぱい着込んでいるから、 汗ばむ陽気。 ミョウガの収穫。 先週キレイに収穫したから、 咲初めのはずなんだけど、 なんだ…

やっぱり雨

雨です。 リカちゃんに、パンジー苗の出荷を、 一週間遅らせてもらった。 御面倒をおかけします。 今週花壇の片づけをと思っていたのですが、 出来なくなってしまって。 おかげで、まだ見ごろのサルビアは、 来週まで見ることができます。 ・ 雨。 B組だけ…

のんびり

雨で、ずーっと、寝ていました。 良い過ごし方ができました。 こんな過ごし方は、ひさーしぶり。 やることは、山済みで、気になってはいるのですが、 のんびりのんびり。 明日の授業も、雨模様。せっかく計画立てていたのに。・ 今日のお知らせ。 28,29日で…

かつらのにおい

今日は天気が悪いので、相模湖行は中止。 庭は、草ぼうぼうだろうなあ。 気になる・・・。 そんなわけで、 また千石の事務所。 ハーちゃんの運動会。 小学校の、体育館だから、 雨でも大丈夫だったそうです。 お昼は、事務所で、みんなで、食べられました。 …

寒暖差アレルギー

雨です。 農民は、失業です。 ファーム自主欠席。 昨日より、うんと寒いです。 ストーブつけました。 事務所もホットカーペット、 つけてました。 家事がたまっていますが、また千石に行きます。 一人でいるのがねえ、まだ、苦手なんですよ。 大分、よくはな…

自由な教室。

自宅の教室。 講習は、クリスマス用に作る、フルーツケーキの漬け込み。 栗があったので、 栗を一緒に剥いて、お昼、栗ご飯にしようかと思たら 渋皮煮のほうがいいということで、 急遽、予定変更。 自由な教室。 おいしい栗の渋皮煮をつくりながら、 ドライ…

きんもくせいの香り

水曜日、千石の事務所です。 ミータンも一緒。 会うたびに、どんどん神経がつながってくる感じがする。 こっちはどんどん神経が 切れてくる感じがしているというのに。 もれなく娘Nが付いてくる。 だんだんと、おっかさんになっていく。 時たまみられる、あ…

花壇改修

時間を見誤って、定時に終えることができなかった。 それくらい、今日は作業に、没頭してしまった。 秋はやることが多い。 今日はA組だけ授業。 学生と、ゴーヤの片付け、除草、 ミョウガの収穫、大根の間引き。 そのあと、みんなで、バケツで、堆肥運び。 …

祝日ですが

祝日で、お休みの月曜日ですが、 補講があります。 3コマ。 終わるのは4時30分。 A組とB組は、ミニ大根をプランターにまいて、 ブロッコリーも、プランター栽培。 パクチー、春菊、アブラナ、ノラボウナ、 ちょっと遅いのですが、 種まきの実習です。 …

秋ですねえ

むらさき幼稚園の運動会に行って、 観戦。 実習生に、目が行ってしまう。 人を動かす、動くって、結構大変なことだと思う。 スムーズに事が運んでいく。 すごい。 たくさん勉強させていただきました。 行い良すぎだったかな ピーカンのお天気で、 特等席を用…

園芸の学校

朝は、夫と、事務所へ。 ナンチャンは、運動会。 誰もいない。 10時30分に早ご飯。 おなかすきそう。 ご飯を食べていると、来客。 相手をしている間に11時30分。 何とか間に合うかと思ったら、 電車が、遅れて、 多摩センターまで行ったら、 スクールバスが…

網外し

ファームです。 銀杏がコンテナひと箱分。 ん〜来週にしよう。 ブルーベリーの、網外し。 ユンボの頭が、網にかかるから。 って、急に決まったらしい。 ボス、4人いればいいって、 無理だって。 3人の助っ人?が来てくれて、 終えることができました。 雪が…

広尾の段々畑

広尾の段々畑 雑草の生え方は、少し、遅くなってきたようです。 ナス、ピーマンミョウガの収穫。 大根の間引き菜も、みんなで分けてね。 ブルーベリーの剪定と、下草刈り。 途中で今日は終了。 あちゃ、イラガにさされた。 学生さんゴーヤーの収穫しなかった…

月に感謝

水曜日。千石の事務所に行く日です。 ミータンと一緒に出勤。 週に一度くらい一緒に過ごせるといいです。 プラスのみらいLABO 行ってきました。 少しずつ良くなっています。 足の痛い人、腰の痛い人、 ここおすすめです。 ・ パクチーをもっと増やしたくて、…

植え替え

6年前の今日、目白の保育専門学校の 教壇に初めて立ったんだった。 7年目に突入です。 今日は、目白の保育専門学校は、 学生たちが実習に出ているので、授業がありません。 それで、助っ人もあり、 収穫や作業をしました。 ・ まだミョウガが取れるんですよ…

新入生

10月生の、入学式でした。 朝時間があったので、 園庭の散策。 幼稚園のニンジン畑で、芋虫多数発見。 登園したての、子供たちと、捕まえて、 教室で、飼うことにしてもらう。 もうこれだけだからね。 あとは見つけ次第、 ニンジン優先にします。 主な野菜…