かつらのにおい

今日は天気が悪いので、相模湖行は中止。
庭は、草ぼうぼうだろうなあ。
気になる・・・。
そんなわけで、
また千石の事務所。


ハーちゃんの運動会。
小学校の、体育館だから、
雨でも大丈夫だったそうです。
お昼は、事務所で、みんなで、食べられました。


浦和にって、新米をもらった。
ご飯もおかずもおいしい季節です。
体重が気になります。
・・・が、仕方ありません。


そろそろ落ち葉の季節。
まだまだ胃腸の葉っぱは、緑だけど、
少しずつ変わっているのがわかる。


桂の木の落ち葉の匂いって、
嗅いだことあります?
とても不思議な香りなので、ぜひお試しを。
枯れた葉っぱなのに、
思いもよらない匂いに、食欲がわきます。


えっ?また食欲わいちゃうの?
そいじゃだめじゃん。

今日の言葉
いろいろ植えて、枯れずに残ったものを育てるという方法
              土地に合う強いものが残る





・・・・・過去ブログ
2016-10-14
おから堆肥


ファームの日です。


銀杏はやっぱり今年は極端に少ない。
なんでだろう。

ブルーベリーの間に、堆肥を入れるように言われ…うう、簡単に言ってくださる。
一輪車に入れ、運んでは降ろしを繰り返す。
先週の腕の痛みが取れていないというのに。と、心の中で、文句ばっかり。
数年前までは、こんなに文句なかったのになあ。
この堆肥。おからを入れたのがよかったのか、
分解が早い。
今年のものなのに、土に帰っている。
いい肥料になってくれそう。


さて、このあと耕して、
何を植えるのでしょうか?

夕焼けの黄昏が影絵のようでした。
陽が落ちるのが急に早くなったようです。

今日の言葉
次世代のために何ができる?


・・・・・過去ブログ
2015-10-14
モロヘイヤの種


水曜日は、千石の事務所にいることが多いです。
お近くにいらっしゃる時は、お寄りください。


でもちょっとわかりにくいから、秘密の店のようです。
千石駅から、徒歩0分、「カワダ」と、
小さな看板は出ているのですけどね。
知る人ぞ知る不思議な会社になっているかしら?


理美容器具、化粧品などの卸をしているちゃんとした会社です。
理美容店に、お届けすることが多いので、
あまり来客のないお店です。


それで、息子の考えで、地域のコミュニティになれば良いと、
前面は、子どもたちの遊べるようなスペースになっています。
若い人たちの考えることはわからない。
という歳になってしまいましたが、
面白い企画です。
いろいろな人が集まっているようです。
そちらの方も面白いです。
よろしかったら、見に来てください。

モロヘイヤがそろそろおしまい。
花は、黄色くまだ咲いています。
葉っぱは硬いけど、芽の部分と葉の部分だけとって、
あとは処分。
  

種採り用の株は、もう少しとっておきます。
爆ぜる前に、さやの色が変わってきたら、収穫します。
種は、緑がかっているので、
初めて見た時は薬がかかっているのかと思いました。
種のまきどきは5月くらい。
温度のある室内なら、もう少し早く種まきができます。

今日の言葉
子供は侮ってはいけません


・・・・・過去ブログ
2014-10-14
いるんだな


きんもくせいは2度咲くって、以前書いた事があったけど、
ね、香るでしょ。今。

特に心配事も無いのに、
くよくよ過ごす今日この頃。
気持ちを高めてと思っても、
落ち込むものは仕方が無い。

病院で、年に一度の検査。
おおむね良好。


そのまま、御徒町で買い物。
病院のそばに、息子の家があって、
そこで、自転車調達。って、これ、千石の。


御徒町
谷中生まれの父。
千駄木の病院には一緒に通った。
上野は、父の縄張りみたいなところ。
よく連れて行ってもらった。
うう、思い出すことが父ばかり。


感情がどうしたらいいのかわからないほど、
初めてのことで、戸惑っています。
しばらく、父のこと
思い出さないように試みてたけど、
そんなことしなくていいのね。話もするようになりました。


今日はどっぷり父を思い出しながら、自転車こいで。
根津のたいやき買おうかとと思ったけど
財布と相談して、長い列も、ちょっと無理だと思って、パス。


父が買ってくれたっけなんて思い、
買えばよかったかなーとまた落ち込む。


霊的なものはあまり、みとめたくなかったんだけど、
まだそばにいてくれる と思ったほうがなんだか、
スーッと、納得がいくようになってる。


いるんだな。

今日の言葉
話すことが供養


・・・・・過去ブログ
2013-10-14
都営交通の思う壺


昨日安くて、乗り放題でいいといった、
都営線の、ワンデーパス。


朝、専門学校に行くときに購入。
帰り、すっかり忘れて、パスモで帰ってきてしまった。トホホ。
こういうときの260円って、しばらく、悔しくて、頭から離れない。
こうして、都営線は、儲けているんだな。
そういえば、この間は、なくしたし。
わたしがトンマなだけか。パスモ落としたこともあったっけ。

休日ですが、授業3コマ。
校庭は、また模様替えするらしい。
せっかく生徒たちと、きれいにしつつあるのに、
業者さんが入って、いっぺんに、きっちりとした花壇にすると言う。
園芸をしていると、こういうことって、いくらでもある。


ここに来たとき本当にすごい様子で、荒れているときは、
何の手立てもしていなかったのに、
私たちが、やり始めて、だいぶ良くなってきたところで、
ドカーンと、大きな力で、変えられてしまう。
なんだかやるせないなあ。


植物を扱っていると、こういう意識の違いに
悲しくなることがいくらでもあります。
お仕事。と、割り切っても、
生き物だし、生徒たちの思いもあるしね。
でも、やっぱり、お仕事お仕事・・・。


さて、畑や花壇は、夏が終わって、お片づけ。
ピーマンも唐辛子も、オクラもモロヘイヤも。
ご苦労様でした。


草取りをして、化成肥料を撒いて、耕して。
終わったままにしておいてもいいけど、
片付けた後に、ノラボウナや、大根ほうれん草などをまく。
お得意の「適当」に。


サツマイモもためしぼり。
結構いいのが出来ています。
幼稚園児たちと、月末に本格的に収獲するので、まだおいておきます。


高さのある花壇に植えたのが、
いい感じで、育っていました。


狭い花壇でしたが、これ、いい栽培法かもしれません。
花壇から垂れ下がるように育ち、
まるでシャワーのよう(ソウでもないか)。


つるがえしをする必要もなく、
壁面緑化にも使えるのではないかと思います。

先週播いてもらった、プランターのベビー大根、
とりあえず、全部発芽していましたけど、
何でこうもバラつきがあるんだろう。
各班ごと、水やり忘れないように。
栽培経過、レポート提出です。

10日に播いた、ラッセルピナスは、
2日目に、芽が出だし、今日14日、花壇に定植しました。
水が枯れやすいからちょっと心配。


10日に播いた、虞美人草は、今日発芽。
フォーリンラブという名前だそうです。
虞美人にちなんでかなあ。
昔、漱石の本読んだはずだけど、どんな筋だったっけ。
若いときに学んでおかないと。というけど、忘れちゃうこと多いなあ。
本当に、学んだことって、どれだけ使えるんだろう。
無理することないなあ。


写真が、タネマキの様子。
ここでもいい加減さが浮き彫りに。
発芽だけは、抜群にいいよ。
少量播きには、オススメです。

「明日は、保育園に、いくんだ。」と、ユキチャンに言っていたけど、
夜。段々畑の大学の、園芸サークルの、部長さんから、
「明日よろしくお願いします」の、メール。
へっ?・・・危ないところで、間違えるところだった。
明日は、広尾だった。

今日の言葉
一夫多妻   


「私が、二人も三人もいるんだよ。」「・・・」
彼は慎重なんだけど、詰めが甘いから、最後で、同じ失敗をしてしまうと思う。
たぶん同じような人を選びそうな気がする。たぶん、彼は頭の中で、シュミレーションしたと思う。
ひとりでももてあましているのにねえ。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-10-14
明日は授業


夏の大変だった時期に比べると、この時期、
ちょっと、一休み感がある。
農閑期。


今日の日曜日も、家にいられる。
さすがに、もう休んではいられない。
昨日食べてばかりいたから、今日は、まじめに勉強。
まず、資料の整理から。
明日授業だというのに、何で今頃資料整理してんの。
家にいると気が散ることの多いこと。


胃の検診に行ったと思った夫は、
あっという間に帰ってきてしまった。
娘Mは、アルバイトに行き、
娘Nは、来月試験だとかで、青少年館に、勉強に行ってしまった。
そうか、家にいるより効率いいかあ。


家にいると、少しだけど、家が片付く。
休みの取り方下手だなあ。
時間の配分がよくない。
資料の整理にしても、片付けものの上手な人は、
それだけで、人生得していると思う。


あしたから新学期の授業。
10月中に、播いたり植えつけたりしたほうがいいものがいっぱいあるから、
農閑期なんていってられないけど、
今日はちょっと、ゆったり日曜日過ごしました。


サザエさんが久しぶりに映り、ちょっとさびしい気分。
昨年ほどではないのですが、
もう緊張の空気を感じています。
ああ、学校かあ。うまく一日過ぎますように。


そういえば、息子がよく月曜になると、おなかが痛くなっていたっけ。
担任の先生に話すと、漢字のテストの日を、水曜にずらしてくれた。
どうやら、彼の腹痛は、漢字のテストだったらしい。
それ以来腹痛は、無くなった。


私のかわいい教え子たち、どうかブログを読んでいないように。
と〜っても緊張しているのですよ。
あ〜がっこういきたくね〜。


授業はシャキンと、がんばるからね。
みんな、授業の前に、トイレは済ませて置くように。

ローゼルにまたアブラムシがびっしり。
ホースの水圧を上げると、結構落ちる。
植木鉢程度なら何とかなるけど、
たくさんだったら、お手上げだな。


皆さんどうしてます?

今日の言葉
ごぼうを食べて、美しくなろう


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-10-14
コリアンダー


今日はファーム。
ハーブ園の草取り。
ローズマリーと、ラベンダーの、剪定。
踏まれたルバーブ多少復活。
でもいつ枯れてもおかしくないほど、衰弱。

ねぎの収穫50本。
厨房へ。


銀杏の皮むき。
機械をかけるほどではなかったのですが、
木を見ると、まだたくさんなっている。
手のとどくところだけでも、枝をゆすると、落ちる落ちる。
ツボカワさんが竹ざおを使う。落ちる落ちる。
皮をとって、バケツ1杯分になりました。
これは小分けして、店頭で販売します。
前回のは完売だそうです。

明日10時、自宅でフルーツケーキを焼くので
いらしてください。
なのですが、
なななんと、バターがなーい!
テレビで、言っていたのは知っていたけど、
油断していた。
しょうがないから、
割高の小さいので済ますことにしました。


これから先も手に入りにくいのかなあ。
困ったなあ。

バラの植え替えをしました。
これ、娘Mが20歳になったからといただいたもののひとつ。
花が終わった後、挿しておいたもの。
あの暑い夏を乗り切り、
1本だけになってしまいましたが、
たくさん根が出ていました。


コリアンダーも大きい鉢に植え替え。
コリアンダーって、ほら、ベトナム料理とかに、入っている、
どくだみのような、カメムシのような、臭いの。


香草、シャンツァイ、いろいろ呼ばれて、
好き好きなんだけど、慣れると、
ないほうが物足りなくなってきます。


案外寒さに強いから、
今頃の種まきオーケーです。


移植は好まないというけど、
暑くないときなら、
割と、うまくいくと思います。
これタイ料理とかに使うから、
暑いほうがいいと思うけど、そうじゃあない。
練馬の寒さには耐えられる。
で、暑さには弱いから、気をつけてください。


アブラムシがたまにつくのと、
これもセリ科なので、キアゲハがつくことがあります。
見つけやすくて、退治しやすいんだけど・・・。


キアゲハがアシタバにに大量に見つけてしまった。
これもセリ科。
ディルにもつくよ。パセリにも。ミツバにも。
大きいので、退治するのに抵抗があるんですよ。
今日は葉ごととって・・・。
んーいやだいやだ。

今日の言葉
あなたがいないと困るのですよ。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-10-14
甘いニョッキも


今日は、自宅で、ハーブ教室の日。
ニョッキつくりました!
かぼちゃのも作りました。
これがほんのり甘くておいしい。
で、シナモンシュガーはどう?だとか、
和風にあいそうなので、あんことか。
まー発展するする。


ジャガイモは、きたあかりと、男爵の2品種があったので、
二つの違いも実験。
色は男爵のほうが白いほかは、
私には違いが分からなかった。


この教室 変。
教えたいことと違うことをやらされる。
でもとっても楽しい。


おいしくできたので、
これも、商品にならないだろうかという話になる。
夢はどんどん広がる。

塩、こしょうだけでもおいしいけど、
今日は、ホワイトソースもできました。
トマト味のほうは、市販のミートソースをつかっちゃったけど、
こんなことなら、夏のイタリアントマト、
煮て取っておくんだった。
全部自家製でまとめたかった。


ホワイトソースもバターと、小麦粉と、牛乳と塩コショウ。
バジルは少し入れたけど、いたってシンプル。
化学調味料には頼らなくても、おいしいのよね。

子供たちは帰ってきて、大喜び。
いつもはつくらない
かぼちゃのまであるのですから。
(いつもって、いつよ?)
親指立てて、くれました。

今日の言葉
知らなくてもいいことってあるんじゃないかな。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-10-14
お米2


羽田のほうが便利だと思うよ。
ひょっとしたら、
本当は、千葉の知事さんだって、
そう思っているかもしれない。


成田の闘争のとき羽田に滑走路はまだまだ造れるから
羽田で済む話なのに、
強行に成田に空港を作った。
という話は聞いたことのアル話です。


事によると千葉県民だって、
羽田のほうがいいと思っているかもしれない。


夜の大田区がうるさくなるとか、
問題はいろいろでしょうけど。


はっきりいいます。
成田は今でも充分不便です。

そうそう、千葉といえばお米。
銘柄米の崇拝も、
わからなくはないけれど、
千葉のお米。
おいしいです。

東京から近くて、送料も安いし、
そんなに高くなくて、おいしいのが手に入る。


米どころより
自家用に育てているからかなあ。


米好きの人というのは、
銘柄米にこだわるとしたら、
それは怠慢というもの。
いろいろ食べてみないと。


先日いただいた九州のお米もおいしかった。
九州なんて聞いたことがない。
というふうだったので、
目からうろこが落ちるようでした。
香りがぜんぜん違うのです。


千葉のお米だっていろいろだとは思うけれど、
食べてみてください。

成田山新勝寺の門前で、
売っていたうなぎの頭の佃煮。
おいしかったー。
今でも売っているのかな。

鉄砲漬けも一緒に、
ご飯食べたら、
おいしいだろうなあ。


空港のできる前の遠い昔のお話。
蒸し羊羹まで思い出してしまいました。
ああ、お茶が怖い。

今日の言葉
お米に感謝するとご飯がおいしい、ご飯がおいしいと一日たのしい、とくしたとくした
                                     斉藤一


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-10-14
お米


アー去年も、ほうれん草やられているのか。
対策を立てていないと、不満に思うのも、
分かります。


ピーマンやナスを早く片付けた人のほうが
発生が少ないようですが、いかがでしょうか?

ブロッコリー
まだ青虫がいる・・・。

うちのものはただただ食欲旺盛なので、
お米の味にこだわりは余りありません。
ただ、いいお米のときには、
なにもいわずにお米の減るのが早いのです。


いつも買っている千葉のお米が
手に入らない時期があったので、
埼玉で、安いお米屋さんがあったと、
夫がかって来てくれたお米。
そんなにまずいとは思っていなかったのですが、
減らないこと。


そんなことをうすうす感じながら、
昨日行った、みやもとファーム。
ご飯のおいしかったこと。


お肉より(お肉はおいしいのはもちろんのことだから)
ご飯のおいしさで、
お客さんと話が盛り上がってしまい、
添えてあったお塩だけで、
おかわりができるというほどでした。


こんなに違うのねえ。


ファームのお米は、産地から直接来ていて、
お店で精米しているので、
それだけでもおいしそうですが、
もう新米になっているのかもしれませんね。


毎日食べているお米ですが、
おいしいお米にこれだけの力があるのかと、
お客さんの話を聞いて、食べている顔を見て、
とても贅沢な食事の時間になりました。


私がおいしいのは、もちろんだけれど、
一緒にいる人が
おいしくて喜んでくれるのをみるのは
これは、幸せなことでした。


お店に来たら、おかわりOKだから、
ご飯に塩をかけて食べると、
いいなんていったら、
店長に怒られるかな。


あまり文句を言わないものが、
家のご飯を食べて、
うちのお米おいしく無くない?
と聞かれて、あーやっぱり減らないのは、
おいしくなかったんだなーと、
これまたおいしくないお米の話で、
花が咲きました。


お米は無駄にしたくないので、
このお米が終わるまでは違うお米にならないから
せっせとお食べなさいと、諭しました。


でもファームのご飯おいしかったなー。


・・・・・・・・・・
2007-10-14
ほうれん草が枯れる


昨年20周年を迎えた小学校は、
今年、合併の話になり、
来春、閉校だそうです。


さびしいです。

先週行った、オザキフラワーパークへ、
今日も行ってきました。
秋の草花が、ぐんと増え、装い、新た。
になっていました。


この時期はなんと言っても、菊。


シュウメイギクの鉢もたくさんありました。
でも、シュウメイギクは、
菊の仲間ではありません。
キンポウゲ科です。


根が残るので、毎年、咲いてくれます。
色も、背丈も、たくさんの種類を見かけるようになりました。

ほうれん草の畑に、
モグラの這ったような小さな跡があります。
ハサミムシの仕業ではないかと聞きましたが、
これが通った跡のほうれん草は、
根が切られて、かれてしまいます。
何か、対策をご存知の方はお知らせください。
お願いいたします。


・・・・・・・・・・
2006-10-14
ハナミズキ


子供たちの出た小学校の20周年行事があり、
朝からばたばたしていました。


お客様の中に、
農園でお見かけするお顔もあって
びっくりでした。


小学校の周りにはハナミズキがたくさんあるというお話を、
PTA会長が、していました。


花言葉は返礼だそうで、
ポトマック湖畔の桜の木のお礼の話に
ちなんだもののようです。


これから紅葉がきれいで、
赤い実もきれいな木です。
一年中楽しませてくれます。


正月の一番初めに
ブログに乗せたっけななどと思いながら、
いいお話を聞きました。

明日は練馬文化会館のあたりで、
練馬祭があります。
いったことがないので、
天気がはよければいってみようかなーと
思っています。


見かけたら声をかけてください。

今日の言葉
やり終わった達成感