2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩り

昨日茹でたタケノコを持って、千石へ。 母のところで、たけのこご飯にする。 母の味は、この時期のアサリが入るのだけど、 私は、予算の都合もあって、鶏肉。 味もこっちのほうが好きなもので。 でもアサリ、季節の味です。 潮干狩りは、子どものころ、 谷津…

竹取物語

8時近くまで寝ていて、それから朝食の用意。 庭から、ルッコラと、イタリアンパセリを取って、お皿に添える。 たまごサンド用に、たまごペーストをつくり、 その中にも、細かく切ったイタリアンパセリ。 子どもたちがとってきてくれた、 さやえんどうも茹で…

一袋と3個

朝出発。 相模湖からのバスで、一緒になったお年寄り。88歳だそう。 いらない人にはやらないよ。と言いながら、 飴をいただいた。一つくれ、二つくれ、 買ったばかりだという新品の、 袋を一ついただいてしまった。 何か代わりのものをと思ったけど、何もな…

やることいっぱい

ファームです。 体験農園に先週来られなかった人たちの区画のお世話。 トウモロコシの種まき。 かがんだり伸びたり、ちょっときつい。 播くのはいいんだけど、 そのあと鳥よけの寒冷紗張りもある。 なかなか、はかどらない。 ブルーベリー園のジャガイモの芽…

農繁期

木曜日。 一週間ぶりの広尾の段々畑です。 近くにあるキウイはまだツボミは開かないけど、 いくつかあります。 多分、受粉適期には来れないし、 花粉も手に入らないだろうなあ。 草取りから始まり、ミョウガ畑の施肥。 サトイモの植え付け。 芽出しの綿、モ…

土砂降り

朝の豪雨。 底に穴の開いていない器で育てていた苗は、おぼれている。 水を捨て、室内へ。 その間に、びちょびちょになってしまいました。 千石の事務所。 今日は沢山荷物が届く。 雨が少ない時に。の願いむなしく、 いっち番土砂降りの時に、来た。 配達の…

人との関わり

目白の保育専門学校です。 雨が降らないうちに、授業ができるといいと思いながらです。 園芸の授業は、本当に、いろんな緊張がいっぱいです。 これがダメだったら、これ。というのをいくつも用意し、 臨機応変に対処。 これが一人だけだったら、いいけど、助…

ハーブティータイム

目白の保育専門学校です。 ここは園芸の授業がある珍しい学校です。 でも、保育に、園芸は必要だと思うのです。 こういうことを大事にする学校。 ここが私の職場です。 月曜と、火曜が今年、授業を持っている日です。 今チューリップが終わってしまったけど…

不本意ながら、

浦和に行ける人〜。って言ったら、 娘N、ミータン、娘K、なんちゃん、はーちゃん。 楽しいひと時となりました。 浦和のうちでは、 もうオレンジのバラが咲いていました。 うちのバラは、 3種類一つの鉢に入っていた、ミニバラ。 2種類になってしまったけど…

脳天気な帽子

昨日に比べると、元気です。 もう年かと思っていたけど、そればかりではないことに、 ちょっとホッとする。 最近、朝起きると、節々が痛く、一日中筋肉痛状態。 若いころは、こうじゃなかったと、 振り返ることばかり。 お地蔵さんにお参りに来るお年寄りの…

だるい

ファームです。 午前中は、マルチ敷きの手伝い。 鍬をふるうものの、そうきついとは思っていなかったのに、だるい。 午後の、講習のための用意。 まだ落花生の種詰めが終わっていなくて、ドキドキでした。 講習は、トウモロコシと、枝豆と、落花生の種まきと…

新入部員

広尾の段々畑です。 ブルーベリーが花盛り。 ひこばえから育てた株にも、今年は実が付きそう。 でも一本だけ、葉の調子はいいのに、花が全部変色。 何が悪いんだろう。 カモミールも、ミント、も、アスパラガスも、 収穫してくれている様子。 よかった、よか…

稲の発芽

稲の芽が出てきました。 60度に浸したのと、そのままみうに浸したものと、 そう違いはないみたい。 もう植え替えないといけないのだけど、 ちょっと暇がない。 明日はできるかな。 植えかえてもう少し大きくなったら、バケツで育てます。 以前お世話になっ…

次々に花

羽衣ジャスミンの花は、今年は少なめ。 なんでだろう。 剪定が遅れたかなあ。 ピンクのエビネが ちょっと低いところで、咲きはじめました。 保育専門学校では、 2組は、里芋を植えて、種の話と、 アサガオと、マリゴールドの種まき。 3組は、里芋の植え付…

サトイモ植え付け

目白の保育専門学校。 西洋ミツバチが足に花粉を抱え、花に止まっていました。 お仕事集は、怖くない。 B組は、里芋の植え付け。肥料のお話。 A組も同様。 それと、ブロッコリーの撤去。 収穫は、長く楽しみました。今日でおしまい。 今年は、学園祭で使っ…

ツツジ

夜中、雨が降り、風も強かったみたい。 朝には、やんで、いいお湿りです。 ほっと一息ついた感じ。 ずっと、砂埃っぽかったですもの。 エンドウマメと、ノラボウナ、 家のプランターでできたものだから そう多くはないけど、 娘Mのところに持っていく。 途…

季節は待たない。

講習2日目です。 昨日まだだと思っていた、 小松菜もう収穫してもいいかな。 この時期は一日で、生長が違う。 講習が終わって、里芋植え。 来週に。って聞いていたのに、 これから、肥料撒いて、耕運機かけて、マルチ敷いて、 結局植え付け終わってしまった…

ブルーベリー満開

ファームのブルーベリーが満開です。 うちのブルーベリーも、やっといい株になってきました。 これは広尾の段々畑から頂いたひこばえが大きくなったもの。 ほとんど挿し木状態だったけど、 今年は沢山花が付きました。 何年かかったかなあ。 広尾のブルーベ…

不思議な日

自宅で講習の日です。 株分けと、ハーブティーのブレンド。 一つ一つ、のハーブの味がわかったら、 ブレンドもあり。 ドライより、今の季節は、フレッシュ。 という人も多いけど、 ドライの良さはそれなりにあると思い始めています。 楽しい時間はどうして早…

野菜の切れ端

水曜は、千石の事務所。 着いたとたんに息子Nから電話。 はーちゃん今日はお熱で、ついでにナンチャンも休み。 午後から、呼ばれてしまって、子供たちの面倒を見る。 はーちゃんはぐったりだけど、 ナンチャンは、すこぶる元気。 ナンチャンのおうちには、…

フサスグリ

八重桜が満開。 早すぎる。 例年連休のころ。 つつじ類ももう咲いている。 これも連休のころでしょう。 いっぺんに咲くもんだから、きれいなんだけど、 学生たちにどう教えていいものやら。 開花時期が、本当にめちゃくちゃ。 ジャガイモ、こんなに遅くてど…

忘れな草を

目白の保育専門学校です。 種まきを教えます。 水やりを工夫しないといけないので、そりゃーもう大変。 アサガオと、マリーゴールドの種まきです。 きぬさやと、ブロッコリーと、こごみを収穫しました。 こごみはもうおしまいでしょうか。 チューリップもそ…

遅く起きた日には

お寺の鐘が鳴ったのは知っていたけど、起きたら、8時だった。 すっかりお日様は昇り、晴天です。富士山も見える。 千木良です。 近くの道を、登山のお客さんが何組も、歩いています。 今日もブロッコリーの大皿盛り。 ソーセージを添えて、朝とお昼分。 スー…

すみれの花咲くころ

保育専門学校ん隣の幼稚園の、入園式に、ご招待され、 出席してきました。 制服がまだぶかぶかの子どもたち。 いい三年間を過ごすことができますように。 すみれ組さん。すみれの花が咲いていますよ、探してみてください。 外に出しっぱなしだった、君子ラン…

身体ザラザラ

夜中に雨が降ったらしい。 鉢物にはいいお湿りでした。 ファームです。 体験農園の小松菜が、3cmくらいになっています。 どんどん大きくなります。 ボスが耕運機で、畑を耕し、 来週の用意。 ロッカーを作ったので、やっと整理ができます。 持ち物置き場の…

ブルーベリー満開

広尾の段々畑です。 昨日植えたカボチャもしし唐も、根ついていました。 それにしても一雨ほしいところです。 カラカラです。 それでも、昨日は汗だくで、作業をしていたから、 今日は楽チン。 曇りがちの日で、肌寒いくらいだった。 ブロッコリーと、きぬさ…

ルーズ

石神井川の桜もすっかりピンク。つまりガクだけ。 花は、おしまいでした。 ・ 広尾の病院に、娘Mが行ってからの浦和の映画に誘われ、 それでは、広尾の段々畑によって ちょっと、植え付けを・・・と思って 広尾で待ち合わせ。 段々畑に行くと、いろいろ気に…

ああ、そうだった

昨日刈り取ったクリスマスローズは、 Tタニ先生が持ち帰ったのですが、 Tタニ先生の教務室に、 見事に飾られていました。 Tタニ先生は、今日、コサージを忘れたということで、 クリスマスローズを、 胸に一輪飾られていました。 素敵だった・・・。 園芸…

花苑

目白の保育専門学校です。 花が咲き乱れています。 いっぺんに、絵にかいたような、春です。 明日の入学式には、きれいな花壇がお迎えしてくれます。 うまくいけば、八重桜がいい感じかも。 今日一輪 咲きはじめていました。 ヒヤシンス、スイセンは、そろそ…

気にして過ごすと

昨日久しぶりに髪を切ってきて、 ちょっとすがすがしく過ごしています。 身だしなみちゃんとしなければと思いつつも、 なかなか行きたくなくって・・・。 どうも忙しいのが理由ではないかも。 夫の仕事について、千石の事務所に行って、読書。 3時には事務所…