2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お花屋さん

朝から雨。 チリで、大地震があって、 朝から、津波の心配でテレビに釘付け。 たまに東京マラソンを見ながら。 地元の人は気が気ではないでしょうに。 さすがにこれではいけないと、 買出しに出かけました。 ここのところ買い物にいけないことが多く、 日曜…

いとこ会

今日は畑の、契約の日でした。 あいにく雨が降ったりやんだりでした。 やっぱりバタバタしてしまいましたが 何とか終了。 3月26日が、 講習初日になります。 それまで力を蓄えて置いてください。 ・ 夕方から いとこの集まりがあって、 姉妹じゃなくて、 …

畑つくり

ブルーベリーの取り除いた後は、 まだ根が残っているので、片付け。 ユンボで、固い土を掘り起こして、野菜教室の準備。 掘り起こし終わったら、石灰を入れて、 糠やケイフンを入れます。 耕運機を一度かけて、しばらく置いて、 肥料分をなじませます。 明日…

ジャガイモ植える深さ。

息子、お陰さまで生きています。 ほんとうにごしんぱいをおかけしました。 去年落ち着かない様子で手術の時間を、 娘と過ごしていたことを思い出しました。 ・ 彼は、一年の間に、いろんなことを経験しました。 生きている時間を、いとおしむように。 今 ツ…

キンカ堂が、なーい。

今日は、夫と、家業の日。 兼業農民は、 今日は池袋方面です。 新しく入った、カタログを抱いて、営業です。 スーツを、びしっと着て、いざ。 でもその前に、スケート見てから。 さて、池袋に行くと、 ええっ!キンカ堂が、なーい。 何人もの人が群がって、 …

広尾でジャガイモ

広尾の大学の段々畑では、 今日がジャガイモの植え付け。 まだ早すぎるかなとも思うけど、 ここは何しろ日当たりがいい。 菜の花が、とてもきれいに咲き出しました。 本当はもっと調子が悪いかと思っていたのですが、 学生さんたちが、 ちゃんと見てくれてい…

ブルーベリー栽培

ブルーベリーは1本だと、花が咲いても実がつきにくいです。 2本あれば良いということではないのです。 同じ品種は、同じ遺伝子なので、 同じ花粉がついても、実がつきません。 違う品種が必要なのです。 買うときに、ブルーベリー。 ということだけでなく…

ブルーベリー園ができました。

今日も朝から、力仕事。 ブルーベリーの移植が 4列終わりました。 完了です。 もう少し枝の整理をしてやれるといいのですが。 移植の際に、傷ついた枝を霧戻し 花芽のたくさんつきすぎているものは 落としてやります。 本当は今年は休ませて、実をつけない…

ブルーベリーにはピートモス

ブルーベリーを抜いて、トラックに積んで運び、 穴を掘って、ピートモスを入れて、 植え付け、また土をかぶせます。 ピートモスには少し鶏糞が混ざっています。 植え替えてみるとピーともすがたくさんのところには根が多く、 地面のそばに、根がはってってい…

評価

ブルーベリーがだいぶ植え替えられている。 植え替えのほうは、人数が足りていそうなので、剪定。 ・ ポピーと菜の花を定植しました。 ハウスの中で、種から育てていたものです。 ・ 今日は午後から、 大泉の区民農園を、見学に行くことにしました。 大泉の…

オリンピック三昧

雨で予定していたことがキャンセルになり、 一日、オリンピック三昧。 娘が今、バンクーバーにいるので、 さほどオリンピックが大好き。 というわけでもないけれど、 カナダの話題になると、 自然と耳がダンボになっています。 娘のメールによると、 「町が…

しのびの術

サームイ。さむい。寒い。 言ってどうなるものでもないけど さむい。 バンクーバーは 10度だって言ってた。 今度の冬季オリンピックは練馬でぜひ。 ・ さむくても雑草は目立たないように生えています。 そして、雨が降り、暖かくなると、急に、 どっから来…

剪定しないと。

午後から雨が降り出し、 夜には雪になりました。 寒い。 片づけがどうも苦手で、 息子に怒られてしまいました。 いい加減晴れてくれないと 洗濯物が乾かない。 植木の手入れもできないままです。 ・ レタスの種も播きたいし、 ああまだバラの剪定も終わって…

雨の日には、

雨が降ったらお休み。 と思っていたのですが、 9時頃には降っていなかったので、出勤。 ブルーベリーの剪定をしていると、雨が降り出し、 体験農園のほうに戻ると、 重機が動いている。 ボスとカンゴーリさんと、ツボカワさんとで、 ブルーベリーの移植をし…

目の黒いうち

数日前、飼っていたいたエンゼルフィッシュが死んだ。 10年近く生きていました。 だんだん弱っていく姿は、痛々しいのですが、 なすすべもなく見守るだけ。 仕事に行くつど、見ては、 夫いわく、 「まだ目が黒いから大丈夫だ。」 って。 魚屋の魚だって、…

梅に鶯

さむいしゆきがふるしさむいしさむいし寒いし・・・。 ・ 今日は、オリンピックの開会式。 会場に娘がいるわけはないのはわかっていますが、 外がうつるときには、もしやと思ってしまう、親ばかです。 面倒くさげに届く、メールによると、 バンクーバーのあ…

レンジに不満

初午の宵宮でした。 雪もちらつき さーむい一日でしたが風がなく、 行灯が本当に綺麗でした。 お稲荷さんのお祭りのせいなのでしょうか。 今日はやけに、猫と、会いました。 お稲荷さんが、狐だと思っている人も多いようですが、 神様は神様。 狐はお使いな…

今日は何の日

2月11日は何で月曜に、移らないのかな。 ほかの祝祭日が変わってしまったことのほうが、おかしい。 と思うけど、何とか戻す手立てはないものでしょうか。 それと学校の週休2日の土曜休みも。 おかしくないと思う人も多いでしょうし、 連休の都合のよさも…

ハロー グッドバイ

甘酒がうまく発酵してくれるといいのですが、 なかなか温度管理が難しい。 あまくなれなれと、祈っています。 明後日 12日の宵宮に、間に合いますように。 ・ 今日は子供たちの卒業した小学校で、 閉校ための、お別れの会がありました。 24年目で、閉校…

目立ってはダメ

冬でも雑草は生えてきますが、 今ごろ地面を見ると、 目立たない色で、こそっと育っています。 それが温かくなってくると、どこに苗があったのよー。 というくらい急成長し、 目立つ色になります。 これも抜かれないため、 生き残るための進化なのでしょうか…

花咲くころには。

今日はファームは臨時休業。 昨日と今日は法事。 松戸まで出かけます。 松戸は、千葉大の園芸学部のある駅です。 駅から少し行ったところには、 園芸学部の森があります。 一度ぜひ行きたいと思っていながら、 なかなか、行くことができません。 横目で、見…

黒い服は綺麗に見える

フォーマルを着て姿見に映った自分。 んー 黒はいい感じ。 ちょっとステキな魔女。 赤いリボンをつけたら、 太目のキキ。 に見えないこともない・・・? でも、なんかしばらく姿見を見ない間に、 すっかりおばさんになっているじゃない。 ・ 今日は知り合い…

横浜中華街

今日は温泉に行くはずだった・・・。 でも、キャンセルになってしまって、 あいた一日どうするかということで、 母と妹と、姪たちと、娘たちとで、 横浜中華街へ行くことに急遽きまりました。 ・ 栗の客引きも少し納まり、以前よりおいしくもなったようで、 …

火の用心。

ブルーベリーの剪定の続き。 とおり沿いの剪定は、いろいろな人から声がかかる。 教えてほしいという人も。 でもおうちに帰るまでに忘れてしまうんじゃないなあ。 と思うのだけれど。 大丈夫かな。 ・ カンゴーリさんたちは生垣の整理。 生垣が案外幅を取っ…

春は名のみ

さーむいです。 底のほうから冷えるようで、 町全体がピーンとしています。 立春です。 ・ 道でばったり 初期の頃のハーブ教室にいらしていた方に会いました。 「あの時作った、リース、毎年飾っています。」 なんて言われて、ちょっと涙が出そうでした。 播…

太巻き寿司。

ファームの梅は今が盛り。 ちょっと早いんじゃない? 今年はたくさん実がなるかな。 ・ 節分に豆をまかなくなったのは数年前のこと。 子供たちが小さいときなら いざ知らず、 お母さん恥ずかしいからやめて。 という意見とともに、 豆を年の数だけ食べるとい…

西の魔女が死んだを見て

東京で降る雪はこれが 1cmほどだったので、 交通機関も正常のようでした。 東京でも練馬は3cmね。 朝のテレビでは 光が丘が写っていました。 ・ 雪はそれほどでもなかったのですが、 今日はうちで、野菜の手入れ。 保存してあった、干からび目の野菜た…

ゆっきでした〜

朝から大半を、事務所で過ごしていると、 なんて暖かなところで、 人は過ごしているのだろうと、 外で働く人を、思ってしまいました。 朝はお日様も出ていたのに、 雨が降り始めました。 こんな日にも外のお仕事がんばっている人がいるのです。 夜は雪に変わ…