2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

畑のグレープフルーツ。 今年は、名前の通り ブドウのように、房状になりました。 たべられるかな? ・ 昨日から崩れた体調が戻らず、 この日しか掃除をする機会がないのに、 呪わしいこの体。 それでも何とか、昼ごろから復活。 ・ 食生活を今年は見直す機…

仕事納め

写真は、畑になっているレモン。 ・ まだ、来年の、更新に印をつけていらっしゃらない方、 つけてくださいね。 更新しない方も×をつけてくださいね。 ・ お雑煮に入れる小松菜を収穫しました。 寒冷紗をかけているお陰で、 大きな葉になってもそこそこ食べら…

もちの保存

今日は掃除のお手伝いをしに行きました。 ウチと、汚れのレベルが違っていて、 えっ、どこが汚いの。 掃除するのが困ってしまうほど綺麗なので、 びっくりでした。 ・ 家に帰ってきて、 反省する事しきりです。 これではいけない。 ウチをどげんかせんといか…

麦踏

年賀状は、むすめの作った芋版を 使わせてもらえるので、 干支の植物は、なし。 12年前は、 トウネズミモチを画きました。 ネズミモチなんて、 皆さん知りませんか? 以前は学校などでよく見かけていたし、 大木になっているものもあったのですが、 造園や…

掃除しないと。

家の前を、ホースで水を流しているところに、 何件も出くわしました。 大掃除です。 ・ 自宅に戻ってため息。 掃除力の偉大な力が分かったはずなのに、 まったく、このうちは! お正月様がよけて通りそうです。 新年まで少ない日数ですが、 掃除をしないで …

もういくつねるとねしょうがつ

玄関に飾るお飾り。 クリスマスが終わり 飾られだしました。 ダイダイやウラジロ、ホンダワラ、昆布、海老 ユズリハ、地方によっても違うようですが、 それぞれに意味のあるものを飾るのですが、 綺麗だからでしょうが、 椿やバラが入っているものも。 なん…

今日 が クリスマス

写真は、ヘクソカズラも実。 とんでもない名前ですが、 切り口のにおいに由来します。 とても臭い。 乾燥したこの実は、臭いませんし、 リース作りには重宝します。 ・ 昨夜は、子供たちはそれぞりに、出かけ、 長女は、家で、パーティーなのですが、お友達…

うどんで忘年会。

ムクドリがたくさん来ていました。 キャベツに網をかけていただいて、ちょっと安心です。 体験農園のほうも、 ブロッコリー、キャベツには、 寒冷紗でいいですから、 まだ収穫が後の人は、 かけておいたほうがいいでしょう。 ・ 霜の写真。 自然の美しさです…

ケーキはクリスマス

テレビでいろんなクリスマスケーキを試食する人を見て、 あのケーキ、この後どうなっちゃうんだろうと思うと、 手を付けたものは、ライトにも長時間当たっていただろうし、 もしかして廃棄? なんてよけいなことを・・・。 クリスマスのケーキは、 本当に、…

八幡様へ。

23,24日は、八幡様の落ち葉掃きなのですが、 明日の23日が天気が良くないようなので、 できる方だけでも。と、 先発隊が出かけました。 ・ 昨年は、まだ落ち葉が落ちきっていませんでしたので、 今年は、遅くしたのと、去年のその分もあったのか ふん…

ゴミの中からこんなもの。

練馬大根にスがはいってしまい 使い物にならなくなってしまいました。 こうなると処分です。 自家用なら何とかなるのですが、 煮物にしても、サラダなどの生食にしても、漬物にしても、 食感がだいぶ落ちてしまいます。 ほそいのは何とかなりそうですが、 到…

サイクリング

娘の学校まで行ってきました。 平和台から川越街道に出て、 大山の商店街を通って、板橋区役所、 巣鴨を越え、実家のあたりまで、 へーこんなところを毎日通るんだなーと、感心。 ぎりぎりで保護者会に間に合ったけれど、 2時間近くかかったといったら、 娘…

五本ケヤキ

日の入りが4時30分だと ラジオの人が言っていました。 ・ 春日町の環8沿いにある ブドウ畑の木が何本も、切られていました。 春、タンポポの綺麗な農園です。 農園をやめてしまうのかな。 違う作物にするなんてことは ないのでしょうか・・・。 農地 残…

西に、黄色

今年はソラマメは播きませんでした。 去年収量が少なかったのは、 播くのが遅かったせいがほとんどですが、 なかなか、いいものを作るのは、難しい様で。 でも、とてもおいしかったから、 本当は作れると好いのですが、 ちょっといそがしく手が回らなかった…

収穫は難しい。

ほうれん草を厨房へ。ウオーミングアップに、 葱の土寄せをして、 大根30本抜いて、葱を20本ほど抜いて、時間切れ。 子供の学校の三者面談に、午後から行かなくてはならず、 大忙しでした。 ・ 大根にそろそろ、すが入ってきて、 厨房ではそういうのは使…

暖冬で越冬

君子ランを、いつもの年より遅くなりましたが 室内に入れました。 何度も書いていますが、 もう少し寒さに当てないと、 花芽分化がうまくいきません。 過保護に、暖かい部屋には、入れないでください。 ・ ここのところの暖冬で、 戸外でも越冬できるのでは…

庭の手入れ

家の庭木の剪定をしました。 もうジャングルのようになって、 ずっと気になっていたので、 ちょっとさっぱりして、 わたしもすこしすっきりしました。 ・ ブルーベリーの花芽のつきがあまりよくなくて、 細かい枝ばかりでした。 日当たりが悪い性かな。 ・ …

ホーリー ナイト

千葉の友人から、 お願いしてあった、もち米と一緒に ホーリーをもらいました。 あんまりりっぱだったので、 表に飾りました。 電飾の派手さはないけれど、 大きめのリボンをつけたら、とっても目を引き、 道行く人に、声をかけられました。 正式には、ヒイ…

メタセコイア

光が丘花と緑の相談所まで 用があって行って来ました。 光が丘のメタセコイアの紅葉。 針葉樹なのに、落葉します。 ちょっと外国の町のような錯覚に陥りました。 雨上がりの歩道は肌寒かったですが、 メタセコイアの落ち葉が一面に敷き詰められ、 山奥の香が…

落ち葉を手に入れる。

宮本製粉さんから 今年も落ち葉をいただいたそうです。 大きな木があるから、 落ち葉をかたすのは大変なことだと思います。 ・ いい腐葉土が作れるのには、いい環境がないとダメなんですよね。 そして、ねかせておくところもないといけないし、 今どのくらい…

あかぎれ

カラスウリの実を見つけました。 雑草としては、厄介者ですが、 オレンジの実は、かわいくて、 写真を取ったら、 中の種を出してみようと思います。 小学校の頃、演劇の台本に、カラスが、 カラスウリの実を、あかぎれにきくといって、 さがすという内容の、…

漬物の季節

加藤さんのにんじん。すごいでしょ。 品評会に出したいくらいです。 ・ たくあんつけました。 干し大根16本。(9キロ。) これに、1キロの塩と、2キロのぬかです。 だいぶしょっぱいのではないかと思います。 が、いつもの年より控えめです。 ・ ほうれ…

ハヤトウリガシモゲタ

ハヤトウリが大きくならないうちに 霜にやられてしまいました。 どんどん伸びるのをいいことに、 剪定を怠ったのがいけなかったようです。 去年よりは強くしたつもりですが、 わき芽をどんどん取ってしまえば よかったのにとらないから、 旺盛に育ってしまい…

年賀状

年賀状作り。 毎年志向を凝らそうとは思っているのですが、 なかなか思うようにはならず、 今日は、夫の仕事場に行って、 会社用の宛名書きをしながら、 こんなことしている場合じゃない、 うちのは、どうしようと、 あせっています。 来年の干支の植物には…

ファームが変わった。

すっかり生垣がとりはらわれてい、 新しく垣根を作るところを、 大橋さんが溝を掘っているところです。 ユンボの使い方が上手です。 まっすぐな溝がほれていました。 キウイがあったところですが、 棚もなくなっているので、 すっきりしてしまいました。 ・ …

球根移植

おうちの工事がそろそろ始まるので、 今キウイの棚を壊しているところです。 キウイも何本か抜くことになっています。 工事中は危ないので、 くれぐれもお気を付けください。 ・ 球根類も移動です。 増えすぎた、八重の、和ズイセンは少し処分かな。 どこか…

噛む

写真はハヤトウリ。 ・ だんだん寒さが、厳しくなって来たので、 大根の煮物に、とろみをつけることに。 さめにくくて、また違った食感で、食が進みます。 食べやすい大きさというのはあるもので、 2センチかくのさいの目くらいが、 よくかんで食べるのに、…

家の前の掃除

写真は、アーティチョーク。 暑い夏を越し、 いい株になっています。 ・ 掃いても掃いても落ち葉落ち葉落ち葉・・・ いい堆肥になるのですが、町ではそんなところもないし、 かさばるし、集めなくてはならないし、 緑の恩恵も受けているのですが、 ちょっと…

火の用心

肥料の整理。 昔は30キロの袋だったから、 20キロは、軽いはずだけど、重い。 鶏糞は臭い。 ・ 大根20本厨房へ。 ・ 天気予報どおり前線の通過に伴う雨があり、のちに晴れ。 晴れたけれど、急に寒くなりました。 ・ 店長が刈った生垣の、整理。 たき火…

いいお店見つけたねえ。

写真は、 幻の無農薬練馬大根。 ・ 体験農園の方から教えていただいた ステキなパン屋さんと、 昨日、お話が出来て。 もううれしくて。 私、パンだけでなく、 この方のファンになりました。 教えてあげたいけど、 教えたくないってありません? そんなお店で…