2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当惑

昨日植えかえた、ズッキーニは、 夜の寒さは寒すぎなので、夜は室内へ。 これからしばらく出したり入れたりしないといけません。 ふわっと良い香りがすると思ったら、 羽衣ジャスミンの花が、少し咲いていました。 桜の木が、ピンクになっていました。 この…

不便を求む

突然ですが、トイレの話です。 トイレが自動で流れてくれて、便利だったのですが、 どうも忘れることがあるようで・・・。 最近何度か、前の人の忘れ物があるときがあるのです。 それで、我が家では、自動で流れないように、 わざと不便にしました。 用を足…

春休み中

広尾の段々畑です。 桜がはらはらと、いい感じに落ちてきます。 歌舞伎の、道行の時とかの感じ。 散り始めています。あたたかなので、 早く終わってしまうかなあ。 学生たちは春休み中。 こんなに学校内はきれいなのに。 シャクナゲがとてもきれいなところが…

昨日見た枝垂桜は、本当に見事だった。 紅天女は、梅のせいだったけど、 幹に近づくと、すっぽりと、花のカーテンに包まれ、 花の精になったような気がする。 お隣の神社のお祭りの山車がこんな感じだった。 花の沢山ついた枝が四方八方に垂れているの。 目…

心の反省会。

魔女養成学校と思われる、私の母校にいってきました。 朝飯前のように、集合前に 大山阿夫利神社にお参りに行ってきたという友人や、 車いすで一人で来た友人。 本当は、驚くところなんだけど、 ここはやはり、魔女の養成学校だったのでしょう そんな人がい…

カンナ

目白の保育専門学校です。 ホーホケキョ。 今年も聞こえました。 君子ランに、蕾が合計10ついていました。 一年目は5、昨年は、3。 液体肥料を多めにまいたのがよかったかな。 大鉢のは、ひとつも花がついていませんでした。 根元の土を少しどかして、鶏…

春の庭仕事

昨日の晩 さだまさしさんやっていたので、夜更かし。 でも最後までなんてとんでもない。途中でおやすみなさい。 で、8時起床。 「野菜の時間」にまにあいました。 プランター栽培の、野菜。 そうそう案外うまくいくよ。 家ではノラボウナの収穫ができます。…

調子に乗って

ファーム講習2日目。 ジャガイモの元肥は、みのり堆肥1袋、ぬか2分の1袋、 8・8・8の化成肥料バケツ1。 置いたジャガイモの間に、ひとつかみずつ入れます。 体験農園の、お休みしているところに、イモを植え終わり ブルーベリー畑の間に、余ったイモ…

講習が始まる

ファームです。 先週お休みしたので、久しぶりになってしまいました。 季節がすっかり変わってしまったような気がします。 雑草の生え方も勢いがある。 講習が始まります。 ジャガイモの植え付け、 インカの目覚め、男爵、メークイン。 小松菜の種まき。 忙…

部室が持てる。

広尾の段々畑です。 ブロッコリーの2番蕾がいっぱい取れました。 ノラボウナも大きくなって、たくさんとれたのですが、 密集していたところは、アブラムシの集団がいました。 春菊も少し収穫。 苗を植え広げました。 ルッコラは、お日様をいっぱい浴びて、…

寒い日

相模湖でお寺に鐘の音で目覚め。 といっても、夜中ちょこちょこ目が覚めていた。 ブロッコリーと、イタリアンパセリと、カブの蕾を収穫して、朝食に。 ブロッコリーは、まだもう少し、取れるかなあ。 取れたての野菜に、 半熟卵に、ソーセージ、ホットドック…

お花も喜ぶ

雨です。 庭のお花が喜んでいます。 昨日植えたレンゲは、根づいているようです。 目白の保育専門学校には、幼稚園があります。 今日は幼稚園の卒園式です。 畑を通して、子どもたちと関わり、 教え子たちの、先生として頑張っている姿を見ていました。 大き…

水仙に名札

目白で、ホーホケキョの声を聴きました。 水仙が咲いていて、花壇がきれいです。 今のうちに名札をつけて、どんな花か、 わかるようにしておきます。 あっという間に花が終わり 葉っぱだけになったら、 もうどんな花だったかわかりません。 葉が枯れたら、ど…

先祖を敬う日

彼岸の入り お墓参りです。 昨日開花宣言のあった桜。 あちこちで、ほころび、 木によってはたくさん咲いているものもあり、 あっという間に、春がいっぱいになるのだと感じました。 母と妹と、お墓をきれいにしてお花を供えて、お線香をあげて、 お参り。 …

ご利益

巣鴨で、サツマと待ち合わせ。 千石の事務所まで歩いてもらう。 サツマは魔女の養成学校と思われる、母校の、後輩。 陶器を作ります。 かわいいパンダと、おうちの、置物を、 もってきてもらいました。 重かったことでしょう。 息子が事務所の窓辺に飾ってい…

はい!

まだ別府旅行の余韻に浸っておりますが、 今日は卒業式。 これまた感慨深いものがあります。 卒業式で楽しみにしているのが、祝辞。 ふつう眠たくなるもの・・・かもしれないけれど、 ここの方々のお話は、とてもためになる。 中でも理事長の話はどこへ飛ぶ…

また来ようね

朝、姉と妹は竹瓦温泉へ。 ここは階段が危ないので、母は、パス。 私は以前行ったことがあるので、二人で、お留守番。 宿の近くで、朝食をとって、 高崎山へ。 もっとずっと遠いところかと思っていたから、 今回は、予定に入れていなかったのが、 行けること…

地獄へ

別府です。 昨日入った温泉は、 不老泉。建物は新しい。 亀の井ホテルで、油屋熊八の勉強をしました。 朝から、銭湯。 松原温泉。 朝食は、昨日買っておいた 友永パンのパン。学校給食系の、懐かしいパンです。 鉄輪方面 熱の湯へ行って、 海地獄を観光。 緋…

来ちゃった

実家で一泊。 羽田では、母がいたので、電動のカートに乗ることができました。 飛行機も優先的に乗れて、 母は、私にも役に立つことがあるんだねえ。 と、喜んでいました。 別府です。 大分冷麺を食べて、 温泉はいって、 中国の餃子を食べて、 旅を満喫。 …

リビングストンデージー

目白の専門学校です。 今週は卒業式です。 リビングストンデージーが 一つ二つと、咲き始めました。 派手すぎる花は、どうでしょう。 私は、子の花を見たとき、とてもびっくりしました。 花よりも、茎がガラスをちりばめたように キラキラと光っている様子が…

蒸し煮

相模湖のナキちゃんちです。 昨日1時を回るまで話し込んでしまい、 起床が9時になってしまいちょっと、慌てました。 ブロッコリーをたくさん入れて、 牛乳を入れた、カレースープの、朝食。ゆで卵を添えて。 まだブロッコリーづくしは続く。 朝食後、富士…

ブロッコリーづくし

相模湖いるです。千木良です。 大勘違いをして、ゆっくり出発。 9時に新宿だった。 ギリギリ間に合ったけど、慌てました。 車窓は早春。梅がそろそろ終わりです。 木々に葉はないけれど、芽が膨らんでいるのでしょう。 ほんのりと、赤っぽいような白っぽい…

大雨だったらしい

明け方 練馬も、大雨だったらしい。 でも寝ていたからわからなかった。 苗の入れ物は、下に穴が開いていなかったから、おぼれていた。 ファームです。 種詰めをして、測量。 雨の後だし、たまに降るから、 あまり畑の中には入りたくない。 耕運機の入るとこ…

イエルバブエナ

自宅の教室で、アーガンティーナという クルミの入ったお菓子を作りました。 残った白身で、メレンゲのお菓子も。 そしてティータイムの、イエルバブエナ。 ハーブティーいただきました。 確かに、スペアーミントとも、ペッパーミントとも違う、 複雑な香り…

一度で済まない日

朝、税務署によってから事務所へ・・・。 ちゃんと、納税の義務果たすのです。が、 税務署が・・・ない。 工事していて、仮庁舎に行くように。って。 移転先は、光が丘高校の隣辺。 知らない私たちがいけないのか。 しかも、区内とはいえ、元来た道を戻って…

春休み

千石の事務所に行ってから、 光が丘に住んでいたころのママ友たちと、池袋で、ランチ。 食べ放題は、この年になると、いかん。 楽しい会話に、長時間いられるのがいいけど、 ついつい、多く食べすぎてしまう。 苦しくなるまで食べるのは、よくないのに。 こ…

根のない花壇

雨が降るというので、午前中頑張って外仕事。 先週植えた桜の外側に、 ヒヤシンスの水栽培が終わった球根を植えました。 その外側に、ラベンダーの挿し木。 たーくさんさしたので、一気に花壇が出来上がりました。 根はついていないのですけどね。 卒業式、…

いっぺんに春

息子Nたちは、朝食が済むと 千石の事務所へ。 家のプランターで、ノラボウナを収穫。 お土産にしました。 少しだけど、この野菜の高い時期、 ちょっとは足しになるかな。 ナンチャンとはーちゃんと一緒に浦和に行きます。 正月以来、久しぶりになってしまっ…

桃の節句

ミータンは、初節句。 練馬に集合。 ナンチャンは、進級祝い。 昨日からいる娘Nと、光が丘まで、買い物。 久しぶり。いつもつましくしているんですもの、 今日は椀飯振舞。 そうは思うものの、しみったれ根性はそう簡単には、 いきません。 十人分の材料、…

蜂ガール

ファームの日です。 ブルーベリー畑に、防草シートを敷きます。 ガレージの整理。わけのわからない、肥料が出てくる。 もちろんそう危ないものではない。 処分するよりはと、木の根元にまく。 ハウスの中のイチゴの花に、花粉付けの作業。 明日ミツバチが届…