2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏花壇に向けて。

肥料の積み替えや肥料撒き、 畑ならしと、力仕事いっぱいの日でした。 ・ 新しい体験農園は、 区画も出来ていて、 ユンボで、土を砕き、 肥料をまいたあと、 耕運機をかけます。 ・ 体験農園も楽しみですが、 バラを植え替えたり、 周りの整備に、花が植えら…

温室

光が丘花とみどりの相談所に行ってきました。 温室植物園は、とても温かくいい香りで、迎えてくれました。 昔は加温施設を個人で持つことは少なかったので、 温室植物園に来なければ見られないものが たくさんありました。 でも見本園である植物園より、 す…

コリアンダーの根。

お台場のほうでは突風だったらしいけど、 練馬は比較的、穏やかで、 日向の風のないところは暖かでした。 ・ 金曜日に、説明会にこられなかった人用の、 説明会があります。 10時に、ハウス前に集合です。 ・ 前の家の梅の木に、メジロが来ていました。 自…

もったいない。

あの弱ったケヤキがあったら、 先日の風に耐えられたかと思うと、ぞっとします。 今回の風は、日光の杉並木も倒れたほどですから。 ・ シホンケーキ作りました。 息子が結構作ってくれるので、 いろんなお菓子を作ったことがあるのに、 実は、私シホンケーキ…

土ホコリだらけ。

新しい体験農園いは、 りんごが植わっていたので、 掘り返した後ユンボで、深く耕しています。 根が出てくるので、それを取り除きました。 ・ 焼酎漬けをもう1樽厨房へ。 今年はこれでおしまい。 2樽しか作れませんでした。 ・ サンチェの収穫。 まだアブ…

春の嵐。

昨日の説明会の後、畑にいたら、 ものすごい風になってしまい、 ハウスがゆがむのが分かりました。 風は今日まで続き、 各地で、高波や電車が止まったり、 けが人やなくなった方まで出て、 こんな風は、 生まれて初めてかもしれません。 ・ この間せっかく肥…

続・新しい体験農園

新しい体験農園は、今より小さい区画で、 お値段も高いのですが、もっと、 面白い品種に挑戦でき、 より、初心者に優しいものになりそうです。 農業のミニ版ではなく、 ガーデニングの延長線にある 野菜栽培ととらえたほうがいいようなものだそうです。 お花…

新しい体験農園

りんごの木の移植が終わっていて、 今日は、ラベンダーや、 ドウダンツツジも植え替え、 新しい体験農園が 着々と作られています。 ・ 明日は新年度の説明会が、 春日町区民館であります。 ・ 暖かな日で、お花見の頃の陽気だそうです。 明日の昼からはぐん…

知らない世界

10数年ぶりに、旧友と、 東京藝術大学の先生を訪ねて、 上野まで、いってきました。 大学卒業・修了作品展をやっている時期に合わせて、 学校でお会いできる日を決めてくださり、 もう、とっても楽しい日になりました。 普通、製作の話なんて、絵からはな…

温かくなると・・・

写真は、息子が作ったベーコン。 スモークは、なべを使うことしか頭になかったのですが、 アルミ箔と、牛乳パックで、細長い筒を作り、 ガスコンロで作ったものです。 簡単でした。ちょっと温かくなっただけで、 いろいろなことをしたくなるから、不思議です…

ゆずジャムの作り方

ゆずジャムの作り方(マーマレード) ゆずは、洗って、半分に切り、 果汁を、絞ります。種はあとで、濾し取ります。 皮と、袋は別にします。 袋は半分使います。 袋を水で煮ます。 よく煮るとほとんど解けてしまいますが、 濾すと、より丁寧です。 濾す量を…

ゆずの入浴剤。

福寿草の咲くのも、もう少しです。 ・ 新聞にに、白石さんの、記事が載っていました。 都市農業で、農地を残すことが難しいという話。 農業政策。へたくそって言うことでしょう。 農地が要らない政策だから仕方がないけれど、 実際には、必要なことです。 早…

野菜の甘み。

ギガンチュームの芽が出ていました。 去年の写真と比べると、だいぶ小さいです。 ・ ハウスの中のほうれん草がそろそろ食べごろです。 栄養価が違うのでしょうが、 露地ものより、数段綺麗に収穫できそう。 ほうれん草も、キャベツも、霜に当たって、 甘みが…

長続きしない

カスピ海ヨーグルトは すでになくなってしまいました。 たまに市販のヨーグルトを、 増やすことはありますが、 今のように寒い時期、 加温してまでは作りません。 なかなか絶やさないでいるのは、 難しいです。でもやはりおなかにあはいいようで、 あったら…

ふわっとしたスカート

芥川製菓を知っているなんて、驚きです。 アクタガワ氏とは、数年前のクラス会であったきりです。 大手のホテルなどのチョコレートもあつかっているから、 その筋では、けっこう名の知れた会社ですが、 一般の方だと、駒込近辺の人しか知らないと思っていた…

温室植物園

写真は、外に出しっぱなしの、君子ラン。 結構越冬できている。 ・ 久しぶりに光が丘図書館まで行ってびっくり。 この間よりこの自転車の量は いったいどうしてしまったんでしょう。 何か行政がかわったのかな? ・ 花とみどりの相談所が 木曜の午前中 借り…

さぶい

去年は梅の花が咲いていたのですね。 今日は 寒い。を何度言っただろう。 でも1ヶ月後には、春なんですよね。 そう思えば何とか乗り切れる・・・かも。やっぱり寒い・・・。 なんだか肩が重たいと思ったら、 大根抜いたせいでした。 歳をとると、日にちを置…

銭さんちのエビチリ

雨。 久しぶりの晴耕雨コン。 気がついたら、今日は一歩も外に出ていませんでした。 ・ 東武練馬で中華屋さんをしている友人の店が、 シャッターが下りていて、びっくりした。 と近くまで行った、娘が帰ってきました。 冷凍食品問題で?閉店? と、驚いたの…

初午準備完了

今日は初午の宵宮。 久しぶりに、農場が活気付いて、 旗を立てたり行灯を取り付けたり、 垣根を直していたり、 お掃除もしてくださいました。 甘酒のほうは、金曜から造っていたのですが、 時間のぎりぎりまで、保温に勤めましたが、 お砂糖の力を少し借りま…

甘酒

昨晩の、雪は、たくさん降っていたようですが、 その割には、積もっていませんでした。 ・ 初午用の甘酒を作っています。 パンなどの発酵より高めのほうがいいようで、 55度から、60度が生育適温のようです。 10時間から15時間で出来上がるそうで、 …

金盞花。

月曜に江間さんと植えた、金盞花。 植え付けが遅くなってしまって、 ちょっとひょろひょろですが、 丁寧な、江間さんに まっすぐ植えつけていただきました。 本当は、ハウスの中に植えるのではなく、 外に定植したかったのですが、 植えるのにいいところがな…

大根整理

ブルーベリーの蕾は、 今これくらいです。 いくらか膨らんできました。 大根畑を片付けています。 もう、お店・厨房には出さないで、 2樽、塩漬けにしました。 この冬初めてです。 木戸さんにお手伝いいただき、 とても助かりました。 ありがとうございまし…

りんごの木処分

写真は、蕾が付きすぎの、ブルーベリーの枝です。 3〜5芽残して、先をきったほうが、 木に負担がかからなくて、実も大きくなります。 でもなんだかもったいなくて、きれなくて・・・。 今年はこのまま花をたくさん見てしまいそうです。 ・ りんごの木が処…

写真は、一昨日 2月4日の 体験農園の様子です。 ・ 今日も雪が降りました。 それほどではありませんが、 一日雪が舞っていました。 ・ 今年の初午は12日なので、 11日には、宵宮があります。 灯篭が綺麗ですので、 6時ごろが見ごろかと思います。 明…

なべ

昨日の葱畑の様子 ・ 雪の日よりその後のほうが 路面が凍結していて、怖いですね。 3日に降った雪が、 今日もまだ残っていて、 自転車を降りても怖いところがありました。 ・ 今年は寒いせいか おなべにする日がとても多い。 水炊き風の味が我が家の定番で…

天気相手の気楽な稼業

肥料散布を、土曜と日曜に予定していたので、 日曜に出来なかったからと 今日様子を見にいらした方が何人かいらっしゃいました。 昨日の日曜は、雪が降りそうだというので、 一昨日の土曜に急ピッチで、 肥料散布を済ませてしまいました。 耕運機が2台有っ…

遅く起きた日

雪でした。 家族には申し訳なかったのですが、 こんなに、幸せな日は、しばらくぶりです。 なぜって、起きたのが11時でした。 とっても気持ちよく目覚め、 時計を見てびっくりでしたが、 こんな寝坊は久しぶりです。 こんな贅沢ってないです。 ・ 家から一歩…

肥料散布

肥料散布です。 一山・・・米ぬか15キロが2袋 鶏糞15キロが7袋 石灰チッソ20キロが1袋 ヨウリン20キロが1袋 一山で、4区画分の量になり、 これが肥料散布の機械に、入る量。 その山が、29山必要でした。 作物収穫後に、 腐葉土を入れたいない…

キウイの剪定。

肥料が届き、ハウスの中は、 鶏糞、ぬか、ヨウセイリン肥、石灰チッソ、苦土石灰でいっぱい。 明日は肥料散布です。 ・ 葱と、大根の収穫。 キャベツに病気が出始めているけれど、 まだ小さくて取るのが惜しいです。 ・ 午後からから練馬区立、むらさき幼稚…