2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スズラン

友人のところでは、シラン、スズランが満開。 でも処分しなければならないそうです。 球根も早いけど掘り起こす。 たくさんいただいてきたので、 あちこち植えたい。 スズランは、明日のメイフラワーデーに、 浦和のうちにも、持っていこう。 娘Nにも会うか…

いつのまにやら

アマリリスの蕾が上がってきました。 31周年の結婚記念日です。 娘Мがいてくれて、一緒に、 練馬までランチに出かけました。 二人だけだったら、残り物だったかな。 食べ終わるとどうして、 いろんな食べ物屋さんがあることに気が付くんだろう。 久しぶりに…

花に託す思い

雨。 友人のところで、土いじりができると、喜んでいたのに。 土曜日に変更。 でもおかげで、気にしていたことがいくつか片付きました。 月末ゴールデンウイーク前。 気持ちがバタバタして、 今日が木曜だというのに、違う曜日と、何度も勘違いしていて 気づ…

うるさい

昨日2時限目にやった調理実習、 くず桜は、香りがよくて大成功。 学生たち、感動してくれたかな? ・ 千石は月末で、夫が忙しがっています。 私は、巣鴨まで、銀行巡り。 横道に行ったら、あらこんなところにファイト餃子。 いつの間に引っ越してきたのだろ…

一年待たないと。

保育専門学校の隣に幼稚園が併設されています。 今日は、学生たちと、野菜の苗を植えます。 おまじないの練習をしたり、学生たちは子供と一緒にやることを、 楽しみにしていたり、緊張していたり。 幼稚園の先生が「やさいのおなか」を読んでくれたりで、 教…

野菜苗

保育専門学校は、目白の住宅街の中にあります。 裏には西武線が走っています。 今日は、夏野菜の苗を植え付けます。 各班ごと、ナス、ピーマン、トマト、キューリを、 1本ずつ植えるので、その用意してもらいます。 簡単に言いますが、初めて買うものという…

センス

お隣のお寺の鐘の音で起床。 うう、寮より早い。 友人が撮ってくれた朝食。 庭でとった花やハーブを添えて。 こういう演出のセンスがないんだなー私には。 庭は、雑草だらけ。 それをこういうふうにおしゃれにかざれるなんておもってもいない。 それに、朝食…

やみえん

夏野菜用の支柱たてと、トウモロコシ、枝豆の種まきの ファームの講習が終わって、 トウモロコシの種を播いてから、 早上がりして、今日は相模湖に行きます。 魔女養成学校だと思われる私の母校の友人と一緒です。 先日都内で会った時に、 最悪二人で会って…

新緑へ

街の中は、花から、新緑へと変わる。 ホーホケキョの声がどこからか。 ・ ファームは講習の日です。枝豆と、トウモロコシの種を播きます。 夏野菜用のやぐらを立てます。 ・ ナガミヒナゲシと、ここでも格闘。 種をつけているのもあるけど、実る前に、刈れた…

サッパリ

広尾の段々畑は、 草刈り機が入って、とってもさっぱりしました。 斜面のフキも、・・・。 急いで 残った分だけでも、と、収穫しました。 結構取れました。 クリーピングタイムが盛りです。 ハーブたちは新芽がきれいです。 今年は、カモミールが少ない。 ア…

お帰り

妹が日光から来ていて、今日帰るという。 それでも帰りまで、いっぱい話ができて、楽しい時間でした。 街のハナミズキがどこもきれい。 家のブルーベリーが満開です。 品種はスパルタン。 昨年フクベリーを、高温のため枯らしてしまい、 ほかの花は、少しだ…

まだまだ春。

保育専門学校です。 B組は、里芋の植えつけど、 畑の整理と耕し。 4班と5班は、ゴーヤの種まき。 昨年秋に、落ち葉を埋めたところは、まだまだ全然分解していなくて、 でも、そこに里芋を植えないと場所がなくって、 落ち葉のミルフィーユと格闘してしま…

きくらげ

何が良かったんだか、今日は、目覚めが良い。 こういう日は、ここのところからすると珍しいので、 コーヒーも入れたし、消えないうちに頑張る。 ・ 学校の大きな切り株に、 これまた大きなきくらげの、群落がある。 絶対きくらげ・・・と思う。 この「思う」…

水耕栽培は・・・

日曜日です。 ちょっとばかり寝坊をしてゆっくりすごし、千石に行きます。 行きがけに、目白の保育専門学校によって、 明日の教材を置いていきます。 オープンキャンパスだといいんだけど、そうはいかない。 門は閉まっていたので、 外の隅に、「園芸」と大…

ネギ坊主

講習2日目。 里芋を植えて、カブとつるなしいんげんを植える。 お子ちゃまも今日は多く 一緒に植えているのはとってもいい感じです。 ・ ナガミヒナゲシが猛威を振るい、 まだ練馬当たりでは咲き始めなので、一生懸命抜いています。 種をつけたら大変。 きれ…

サトイモ植え付け。

ファームの講習日です。 一人分ずつに芋を分けて、手順をホワイトボードに書く。 うまく伝わるかな。 サトイモはマルチを敷いた畝に、穴をあけて、埋めます。 芋の頭までの深さは、5センチくらいかな。 ちょっと深いかなあ。 つるなしインゲンは、3粒ずつ埋…

だいだい色

自宅での教室です。 栽培の話をするつもりだったのですが、 柑橘類が手に入ったので、 マーマレードを作ることにしました。 時期を逃さないように なるべく楽しみたいのです。 ダイダイが手に入りました。 初めて、果汁を味見して、 皮は、甘く煮てみました…

芽が出た

千石の事務所です。 はーちゃんもなんちゃんも保育園です。 夫について都内を走ります。 銀杏の木が、一斉に、薄い緑になりました。 ・ なんちゃんと種を蒔いたトマトにきゅうりに、貝細工。 保育園から帰ってきたナンちゃんは、 少し芽が動いているのがわか…

春、いっぱい いっぱい

月曜に何だろう、全力投球してしまうのかなあ。 楽しく授業ができているのに、 どっと疲れた、火曜の朝を迎えている気がする。 ・ 昨日と同じく、 種まき。 種まきをしたことがないんだろうなあ。 種から芽が出てきたら、 とっても喜んでくれそうな気がする…

風の寒さよ

目白の保育専門学校です。授業は種まき。 インゲンとワタと、マリーゴールドと、落花生。 ポットまきしました。 オジギソウは、芽が出ているものを植え替え。 地味な作業ではありますが、 やったことのない学生も多く、有意義な時間を過ごしました。 エンド…

老い支度

娘Мが家を片してくれる。 なかなか捨てられない私。 それでも今日は、思い切ったのですよ。老い支度。 まだもう少しとは思っているけど、 もう少しすればするほど、おっくうになるに違いない。 あんまり、片づけばかり意識すると、 物を増やしたくなくなるこ…

目白ガーデン

保育専門学校のお隣にある幼稚園の入学式に、およばれ。 初めて行ってきました。 練馬の公立幼稚園の入園式には、何度か出席しているのですが、 ここは、3年保育。まあかわいらしいこと。 保護者に手を引かれて、2クラス。 全員で、30人ちょっと。 3年保育だ…

買い渋る

ファームです。 昨日の良いお湿りで、 野菜教室の小松菜と、ほうれん草は、元気に出そろいました。 うどん屋さんの裏に、インゲン豆をまきました。 先週まいたビーツも芽が動き出しています。 これは大きくしないで、 ベビーリーフで食べます。赤くてきれい…

雨の段々畑

雨が降っていて、 家事もたまっているし、 朝が何しろつらくて。 どうしようか迷ったけど、 学生さんとお話ができそうだったので、 広尾の段々畑へ行くことにしました。晴れていれば、草をとったり、 フキもとれたし、種もまけたけど、 収穫物を確認する程度…

やることは、書いておく

千石の事務所です。 息子のやっていることですが、 絵の教室が、水曜の午後に、先生がみえて、やっています。 絵具だらけの子供たちでにぎやかです。 いつもは午後出かけてしまうので、 お帰りのころにしか、子供たちに会うことがなかったのですが、 今日は…

芋の植え付け終了

保育専門学校です。目白です。 昨日の授業の疲れかなあ。朝がきつい。 今日も朝は、雨。 1時間めの授業中にやんできたけど、 芋の植え付けは、無理と判断。 2時間めの2組は、 まだ土が濡れすぎだけど、これを逃すと、遅れるばかり。 雨は上がっていたので…

新学期

保育専門学校は、新学期です。 じゃがいもを植え付けたいのですが、 雨のため、畑に入れません。 雨上がりに園庭内を散策。 あちこちに面白い植物があるので、 その都度、驚いてくれるのがうれしい。 チューリップがきれいで、 まだまだつぎつぎにつぼみが出…

授業の準備

日曜日です。朝から夫が冷蔵庫の修理。 もうだいぶ使っているので、不都合が出てきていて、 買い替えも考えていたのですが、 昨日から中のものを出していたのです。 時間はかかりましたが、周りもきれいになりました。 うまく動いてくれるといいのですが。 …

花見

目白の保育学校は、入学式です。 昨年より、花壇は、バージョンアップ。 チューリップの数が多い。 残念だけど、今日の桜、で、見納め。 老朽化していて、根本もとても傷んでいるので、切ります。 ・ 帰りに、桑田治療院に行く 。 先生にあって、ほっこりし…

種まき 植えつけ

ファームです。 芋の植え付けです。 だいぶ遅いんですけどね。 芋の間に入れる元肥は、魚のだしがらを入れました。 先週まいたカブとはつか大根の芽が出ました。 隣に、ビーツの種を播きました。 これは、ベビーリーフとして、 小さいうちの食べます。 ビー…