2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

からっとしない

台風が通り過ぎたけど、台風一過の秋晴れとはいかず、 洗濯物も乾かない。 息子がベトナムから帰ってくるので、朝、駅前まで、向かいに行く。 「お帰り」もそこそこに、 「今日は、つゆのもとが安いの、 一緒に買いに行こう。お一人様一点限りだから。」 素…

ご利用は計画的に

秋は収穫が、まとまってくるから、 今高い野菜があっても、 あっという間に、暴落する。 で、私たちの作っている野菜も、 この時期に、収穫が集中する。 うまく、分散してくれるといいのだけど。 加工は、私の得意とするところですが、 収穫に忙しくて、 そ…

新商品

ミントとバジルの芽と、レモングラス袋に入れて、 商品として、店の前に並べてみました。 店は焼肉店なので、、そうは売れるとは思っていないのですが、 もし需要があるなら、捨ててしまうにはもったいないので、 お試しです。 レモングラスの根元のところ、…

くるみ焼き菓子

ハーブ教室は、お菓子作り。 秋になると食べる講習が多くなります。 今日は、胡桃を使って、キャラメル味で、 外側が、クッキー生地のお菓子。 イメージできます? 日本名はくるみの焼き菓子。 アーガンティーナ アガンティナ エーガンティーナ エーガンティ…

逃げる

今日 日本で一番寒かったのは、白滝村だって。 知っている名前が出てくるのはとってもうれしい。 こんなことでも。 いったい日本中で、どれだけの人が、 遠軽町白滝村を知っているでしょうね。 そういう知らないところを知っているというのもうれしい。 娘が…

ラベンダーの剪定

剪定をしてくださいといっても 剪定が分からないのねえ。 ラベンダーの本当によい育て方というのは分からないのです。 プロの富良野のラベンダー畑では 越冬はどうしているのかも知らないし。 私は年に3回剪定します。 ①花芽のつく前の3月ごろ。 これは冬…

秋のハーブガーデン

黄色い千両は、外壁の塗り替えのときにだいぶ踏まれましたが 生きています。 でも、 今年は花も実もできるような状態ではありません。 回復まで数年かかりそう。 西に、黄色い実ならないとなると、 金運は無いのかな。 ・ 冬に備えて、 ラベンダーの剪定。 …

同窓会は大盛況

5月に引き受けてしまった、同窓会幹事。 終わりました。 大変だったけど、楽しかった。 現実逃避のような集まりだから、 しばらく余韻に酔いしれそう。 ・ 今日の言葉 過去が変わる ・ ・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ 2009-10-24 収穫いそがし …

サツマイモ

友人のところで サトイモ堀とサツマイモ堀をしました。 初めて作ったサツマイモは、葉っぱばかり大きくなって、 どうなることかと思いましたが、そこそこできました。 でも、少ないし、芋に、ヒビも入っているのも多くて、難しい。 そういえば、広尾の学校の…

金盞花 キンセンカ

金盞花の苗がどんどん大きくなっていく。 大きい株で、外で冬が越せるかな。 もう一度移植して、植え広げましたが、 もう定植してもいいくらいの大きさになりました。 植え広げるというのは、間隔を大きくするために植え替えることです。 定植というのは、 …

景品は・・・

久しぶりの幼稚園はやっぱり楽しかった。 たまにいっては、 子供たちが卒園した幼稚園ですが、 植物の様子を見せていただいています。 キウイの棚には、実がなっている。 多くは無いけど、大きい。 枝をたくさん落としたせいかな。 もうすぐ収穫です。 ずい…

秋バラ

今度の日曜日は中学校の同窓会があります。 何の因果か幹事の一人。 んん年前の卒業時の名簿を頼りに、 よくがんばりました。 新しい名簿には、まだ空欄が多いけど、 たくさんの出席を得ることができました。 卒業以来はじめての集まりです。 当時考えもつか…

段々畑は宝の山

今日は広尾の段々畑に行ってきました。 雑草の生える速度がめっきり遅くなったのと、 お隣から吹く風が、気持ちよくかんじました。 ただ、今日は、何度か気配を感じたりして・・・。 ねこだよね、ねこ!ぜったい!・・・たぶん・・・。 ・ 文化祭は盛況だっ…

ダイヤーズカモミール

ポピーの苗を移植しました。 小さいのですが どうも、種を播いた用土があわないようで、 生育が悪いのです。 今度の土は今まで使っていたものに、 腐葉土を2割くらい入れて、 少し化成肥料8・8・8を入れました。 普通、こういう一度使った土は、 石灰を…

落花生の収穫

早い人で、来週末くらいに、 カブができると思います。 自分の畑の様子を見てください。 カブは、地面の上に、できるから、 わざわざ土をかけなくていいです。 毎年何人か、一生懸命手をかける方が いらっしゃいます。 やるほど効果の無いことや、 やらない…

ラベンダーウオーター

八ヶ岳で手に入れた、 ラベンダーウォーターは冷蔵庫に入っています。 これがお風呂上りにいいんだな。 特にこの夏は、よかった。 このラベンダーウォーターは、 ラベンダーオイルを取るときの副産物。 ラベンダーオイルを取るのには、ラベンダーを釜に入れ…

銀杏皮むき

どんぐりが落ち始めました。 例年より遅いです。 ・ 例年より遅い、銀杏の皮むきをしました。 今年初めてです。 コンテナ、1杯にも満たない量しか、 まだ落ちていないのです。 その割には粒は、大きかったです。 もう少したまってからと思ったのですが、 「…

甘いニョッキも

今日は、自宅で、ハーブ教室の日。 ニョッキつくりました! かぼちゃのも作りました。 これがほんのり甘くておいしい。 で、シナモンシュガーはどう?だとか、 和風にあいそうなので、あんことか。 まー発展するする。 ジャガイモは、きたあかりと、男爵の2…

ニョッキ

なすがいっぱいなっていますよー。 夏ほどの収穫が無いからと、 農園に来ないで安心していませんか? 大根も一箇所、1本に間引きしてください。 ・ 明日のハーブ教室は、 自宅で、ニョッキを作ります。 取立てのジャガイモが手に入ったのと、 ちょっとスパ…

種を買わない。

雑草の種がこぼれるのには、うんざりだけど、 ナスタチュームのこぼれ種が柔らかな芽をふいています。 ナスタチュームは蒸し暑さに弱く 種を播いて育てると、花の時期が短くあまり好きではなかったのですが、 「西の魔女が死んだ」という映画の中で、 とよっ…

ツリーハウス

息子の作っているツリーハウスに行ってきました。 あちらこちらに、苦労のあとが見られて、 大人が4人入ってもびくともしないものです。 素人が釘一本一本 よくがんばったなーと思います。みためはともかく。 ・ 週末ごとに、友達が集い、 手出しをして帰っ…

栗の茶巾絞り

昨日栗ご飯用に煮た栗の崩れた物を、 もっとくずしながら煮詰めて、餡にして、 ちょっと洋酒を加えて、茶巾絞り。 一口サイズをたくさん作ったのに、 夫と、ポコポコ食べて、 気がついたら、3個しかない。 子供にひとつずつと思っていたら、 はじめに帰って…

今日は、幼稚園、運動会。 雨で、仕事がなーい。 幼稚園の運動会いけるー。 と喜んだのですが、 雨だから当然運動会中止だわ。 ・ 穏やかな雨の日、DVDを見ながら、 ずーっと、栗の皮向き。 今年、栗は不作で、ハネたのが多く、 捨てるのを、いただけたの…

モンシロチョウ

大根の間引きがまだ残っていたので、 3本ずつのうち、2本を間引いて、1本にしました。 寒冷紗をはずしてしまったので、 ところどころですが、 シンクイムシの洗礼を受けていました。 こうなるともう商品にはなりません。 今年は漬物がいっぱいできるかな…

栗ひろい

栗拾いは屈伸運動。 これ、やせるって。いがは、痛いし、 そのままにしておくと、 虫は入るから早く取らないといけないし。 時期は限られているのに、 いっぺんに落ちてくれない。 いえ、いっぺんに落ちたら落ちたで、大変。 それで、キロ数百円ではぜったい…

幻のガーデン

学研のニューワイド図鑑の花の8ページ9ページ 「ボーダーガーデンと花の種類」 という所のボーダーガーデンの写真が 魔女の学校のボーダーガーデンらしい。 という情報をいただき、 見てみたいです。 懐かしいのもあるのですが、 ここのボーダー花壇は、き…

姉も色づき・・・

姉ではなく柿ね。 最近パソコンだから、 こういう間違いは少なくなったけど、 誤字、脱字が多くて、ごめんなさい。 柿も色ついてきました。 ファームには 何種類もの柿と、それと、 とても古い木が何本もあります。 柿が赤くなると医者が青くなるというのは …

寝だめ

昨日気のせいかなっと思ったけど、今日ははっきり。 きんもくせいの香り。 秋です。 ・ 昨日、朝一度、目が覚めて、食事をし、 2度寝をしたら、昼過ぎまで、起きられず。 夜はいつもより早く寝られて、 今日はすっきり目が覚めた。 ちゃんと寝ると、 ちゃん…

気持ちは中学生

ガラスの仮面というコミック45巻が出ました。 花とゆめの創刊のころはマヤちゃんと同じ年だったのに、 今回、気がついたら、老眼鏡を、かけて読んでいました。 ・ オザキフラワーパークまでいってきました。 何か無いかなと思って、 羽毛鶏頭のいっぱい小…

収穫に来てね

講習会、2日目です。 夏の暑さで、葉が出てこなくなったサトイモ。 このまま収穫期の、11月までおいても、 育つことは無いし、 腐る恐れがありそうなので、 掘り上げてもらいました。 5個から10個程度ですが、収穫があり、 おいしくいただけそうです。…