2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

違いの分かる大人

今日農園に来ていただいた方は 昨日肥料撒きが終わってしまったのですが、 腐葉土の切り返しや ハウスの中の肥料のつみかえ。 パレットというのかな。木枠でできた、物を載せるためのものの片付けなど、 いろいろ手伝っていただきました。 本当に助かりまし…

肥料散布

肥料散布には沢山の方が見えて、 午前中でで大体終わってしまいました。 ありがとうございました。 ・ 来年度は、 区画の移動があると思います。そう告げたら、 自分のところには、肥料が入れてあるのにと あわてていた一年生がいました。 だ・か・ら・ ここ…

剪定にはまる

今日は一日ブルーベリーの剪定。 今年は思い切って古い幹を、 のこぎりで、根元から切るようにしています。 何年も栽培していると老化してきて、 細い枝しか出なくて、そのサキに、花芽がいっぱいつくこともあるのですが、 結果は、木が疲れてしまうので、 …

そこがミソ

久しぶりの雨を期待したのですが、 ほんのちょっぴり ぱらついただけで、 お日様まで出てきていました。 そして、暖かかったこと。 寒仕込みの味噌を作ったのですが、 とても暖かな陽気、調子が狂います。 数年サボっていたミソつくり。 うまくできるかな。 …

安全運転

夫と一緒に、営業。 今日はずっと運転しました。 皇居前の松の木を剪定していましたが そんな話をしたら 夫に、怒られました。 余計なことは考えないようにと。運転はかなり久しぶりになってしまい、 今日は運転しないでいたはずの夫は 隣で、どっと疲れてい…

南斜面

広尾の段々畑の隣に、 キウイの棚があり、剪定をしてきました。 南の斜面なので、 日中はとっても暖かい。 段々畑になっていない斜面は、 フキがいっぱい生えていて、 今ふきのとうが、たくさん出てきています。 こんなに暖かいと 春だーと、勘違いしてしま…

いいものはいい

息子と、はさみの講習会に、 代々木まで行ってきました。 いいはさみは、 スンバらしくいいです。 感心して帰ってきました。 理容業界の偉い人が沢山いるのに違いないのですが 分からないものは、分からない。 こういう方々の中に入るのは、 初めてなもので…

キウイの剪定

キウイの剪定 剪定ばさみと、できればのこぎりも用意してください。 切り口をふさぐ薬などは普通は、 必要ありません。 柔らかい木なので、 きりやすいと思います。 基本は、小指より、細い木はすべて切ります。 これだけで、だいぶすっきりとします。 枯れ…

ブロッコリー終了

昨日に続いて、畑の肥料まきと、耕運機かけ。 ブロッコリーも全部片付けて、 片付いたそばから施肥。 ・ 野菜教室の施肥は、はすべて完了。 3月になって、もう一度耕運機をかければ 新年度の始まりです。 ・ 今年の君子蘭は、家に入れる暇がなくて、外で越…

土つくり

働いている農園は、 体験農園・野菜教室・農園レストランとあるので、 東京ではちょっと、珍しく、 取材にみえる方があります。 来月早々にも一件あるそうです。 でも、番組の都合もあるのでしょうが 何で、こんなに、収穫物も何もない次期をえらんで、来る…

体力

暖かな一日でした。 風が夕方からひどくなって、 思い洗濯物が沢山だったので、 物干しが倒れてしまいました。 あたたかいと つい勘違いしてしまいますが、 まだまだ寒い日があるから、 植え付けはあわてないように。 ・ 友人のところへいって、 落葉かたし…

何植える?

みやもとファームのように、 農場で、提供されたものを、栽培して、 作物の特性を学ぶのは とても有意義なことだと思います。 大体作物のことを、学んだら、 自分で、何を植えるか計画を立てたくなります。 作物を育てるのも楽しいけれど、 この作物はどうい…

都会で農作業

六本木から広尾まで歩いて、 楽しい草むしりを学生さんたちとやって、 麻布十番まで歩いて、 ソーセージを買って ジャガイモとキャベツのスープにしました。 ちょっといい目のスニーカーがほしくなりました。 足の裏が痛い。 大学も面白いけど、町を歩くのも…

畑の片付け。

麦を踏んで、ウォーミングアップ。 昨日一昨日の寒さに比べると、 ちょっと、寒さが緩んだ気がする。 ・ ハーブ畑の除草や、整理。 鎌を引いたら、 すずらんが植えてあったんだっけ。 傷つけてしまったけど、そっと戻す。 春を待って、準備している姿が、け…

秘伝

そろそろ冬の剪定をしなければなりません。 いろいろな考えもあると思いますが、 極寒期より、もう少し後の芽や根の動く前の頃が ベストだと思っています。 あまり寒すぎると、 きったところが枯れ込むような、 傷むような気がするのです。 それが芽の出る前…

しもばしら

今日は寒すぎ。 昨日も長ーい霜柱ができていましたが、 今日も解けそうにないですね。 生活の中に、霜柱と、接することが少ないからと、 子供ではなくて、大人の方も楽しんでいます。 サク、サクと、踏みしめるのはとても、 気持ちがいいものです。 あまり硬…

足が冷たい。

ツボカワサンに、 キウイの枝のお土産の話をしたのですが、 裏の木 燃やしていい? というのです。 とっておいてもらっていた、 丸太があるのです。 燻製を作りたかったのですが、 ちょっと、時間の余裕がなく、 ボスからは、片付けるように言われていたし・…

きらきら

練馬区立むらさき幼稚園に、 キウイの剪定にいってきました。 子供たちが 園庭に出ている時間だったので、 興味深そうに、よってくる。 ちゃんと、挨拶をしてくれたり、 敬語を使ってくれたり、ちょっと感心。 いい子達。 でもそれより、キラキラの目がもう…

新聞は平べったい

インターネットのお陰で、 新聞を取る人が減ったそう。 読む人が少なくなるから、 余計広告が多くなるせいかな、 記事が最近面白くない。 ことによると、大事なことを隠しているんじゃないのかな? と疑ってしまうほど、 記事が平べったい、感じがする。 一…

いとーこはーとこいとはとこ

今日みたいな寒い日は、 あずきを煮ました。 ・ 一日、うちにいて、机に向かっていたかったのですが、 どうも、口の方が寂しがり・・・。 子供たちがせっかく勉強机があるのに、 よそで、勉強してくる。 というのがわかるわー。 仕事に手をつけるまでに とー…

興部の仙野牧場

かびたもちを食べた、 父も母もすこぶる元気です。 ・ 今年来た年賀状のなかで、 北海道興部町に住む 仙野さんのオバアサマの言葉が印象的でした。 「93歳。今のところ生きています。」 仙野さんとの出会いは、 私が23歳のときに、北海道を、自転車で、…

寒い日には本を

今年の1月6日にもブルーベリーの剪定のことを書きましたが、 去年も書いていたのね。 分かりますか? ・ 体験農園も野菜教室も、 植えるものが決まっている分、 考えなくてすむこともあるのですが、 ご自宅の中で、 少しでも植物が生きている生活を、 楽し…

オレンジピール

友人のところで、 キウイの剪定の手伝いをしました。 この辺も住宅が迫っているので剪定枝を燃やせないのが残念。 かさばる枝を焼くには清掃局の車にお願いするよりいいし、 いい灰になるし、 剪定よりも、 始末するために、枝を小分けして、 まとめるほうが…

仕事始め

今日から仕事始め。 風が強かったのかな小枝が沢山落ちていたので、 掃き掃除から。 寒さが緩んできてから 大根の収穫。 今日は整理をかねているので、 曲がったのや小さいのも収穫。 いいところだけ、厨房に出して、 曲がったのは塩漬けに。 曲がっているの…

こだわり

河邉さんのテレビは 遅くなって、秋に放映していました。 そのときのCDがあります。 お声をおかけ下さい。 ・ せり、大根、人参、春菊、白菜、キャベツ、小松菜。 今年の うちの七草粥。 ご利益のありそうな味だといわれました。 お米より、葉っぱのほうが…

ブルーベリー冬の剪定。

先日オチャメナツボカワさんに、 ブルーベリーの、 剪定を教えていたのですが、 教えながら、 こういう感覚的なことは、 ツボカワさんに限らず 教えるのに、 とても難しいことに気が付きました。 こういうことを、本にして、伝えるとなると、 さらに、面倒な…

28日に、自宅で、味噌を作ります。 参加される方がいらっしゃいましたら、 ご連絡ください。 地方によって、主になる材料が違うようなので、 好きな味かどうか、わかりませんが、 自分で作った味噌は、手前味噌。 おいしいものができます。 ・ この時期お…

生姜

上の娘は今日から合宿。 下の娘は今日から学校が始まりしょっぱなから試験。 息子はデートかな。 夫婦二人で過ごす休日。 淡々と家事をこなす夫に、見とれてしまいました。 家事ってこうやってするんだー。 私の日常って何してるんだろう? ・ 秋にすりおろ…

早く畑に行きたいな

広尾の大学の段々畑のことが気になる。 体験農園の人が、 畑にこれないときもも こんな気持ちなのかなあ。 それとも生活の中から、 畑のことがとんじゃってたりするのかな。 ・ 昨年は、 仕事を整理して、家業に力を入れるつもりでした。 でも、 ハーブ教室…

太る

せっかっくゆでておいた小松菜が・・・・。 全部食べ終わってから、 台所に残っていることに気がついた。 雑煮に入れ忘れた・・・・。 「名取り」にかけて、 菜っ葉と、 鶏肉を入れるのですが。 「とり」だけだとまずいかなあ。 三つ葉が入っていたから、 こ…