2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のインコ。

雨が降ってファームでは、いちごハウスの片づけ。 根が張っていて、重労働です。 やっと終わりかけたころ、 緑のインコが熟れ始めたブラックベリーに、たかっていることに気づく。 う〜、これから、網を張ることになると、きついかも と思っていたけど、 気…

じゃがいも堀

広尾の段々畑は、近くの保育園児と、 じゃがいもの収穫です。 一人5個ずつ持って行けるほど、 沢山の収穫が出来ました。 緑になっているものも少なく、 段々畑始まって以来の大収穫でした。 学生たちが来て、学生たちもじゃがいもの収穫。 来月のカレーパー…

夢のよう

時差は、1時間ほどだから、ほとんど影響はないはず。 でもなんとなく疲れています。 夢のように、結婚式ツアーは、過ぎていました。 本当に行ってきたのよねえ。 家の植物は、数日の間に伸びていました。 手入れをしないと。 千石の日です。 からだのみらい…

ショッピング

南の島です。 ビーチへ出て、膝まで、海水浴。 魚がいる。 白い砂浜。 とってもきれい。 ハワイでは砂を他から運んでくるとも聞いたけど、 どうなんだろう。 ヤシの木陰に青い空。 絵葉書のようです。パンケーキのお店で、 ブランチ。 おいしーい。 ・ 念押…

イグアナのトモコ

南の島の観光です。 せっかくのビーチ。 なのに 水着になる勇気がないのと、 この年になると、砂と、塩が、いやなのもあって、 リバークルーズに参加。 のんびりとした空気に、ガイドさんの、面白い口上に、 ヤシの葉の編み物や、火おこしなどや、 ヤシの木…

お幸せに

姪の結婚式でした。 結婚式のたびに思うのは、 私も誓っちゃったんだった。と 再確認するのです。 優しくならねば。 富めるときは、あまりなった気がするけど。 ただ今回は、日本語ではなかった。 日本画がほとんど通じてしまう南の島でしたが、 外国だった…

南の島

昨日実家に泊まって、 早朝出発。 今日は、飛行機に乗って、南の島です。 プルメリアがきれいです。 湿度100パーセント。 雨が降ったりやんだり。 雨期です。 ・ 今日の言葉 喜びごとでの集まりはいいねえ。 ・ ・・・・・過去ブログ 2016-06-24 いちごの…

ラベンダー

ファームで、ラベンダースティックの講習です。 花は、満開。 きれいな色です。 編み込んでしまうのがもったいないようでした。 木陰でのいい時間。いい香りに包まれて、至福の時間。 いくつか編むことができました。 来週の金曜日にも、 もう少し難しいのに…

身だしなみ

久しぶりに髪を切りに行く。 あれ半年くらいたっちゃうかなあ。 といっても以前に比べると、 だいぶ間は、短いのです。 久しぶりではないかも。 2年くらいいかないというのはざらでしたから。 何自慢しているんだろう。 身だしなみです。 すっきりするのは…

大雨強風警報

久しぶりに横殴りの雨。 あちこちで洪水だって。 この辺の植物には、待っていましたの雨だけど。 目の前でおちょこになる傘を見ました。 水が少ないと、肥料も溶けないらしく、 そこそこ、根は、張っているんじゃないかと思っているけど、 どうも株が小さい…

シンデレラ

夫の体調不良で、今日の運転手は、私。 羽田までの往復。 頑張りました。 運転なかなかのものです。 夾竹桃の先。 夏になるんですねえ。 明日は夏至かあ。 来週、姪の結婚式があります。 着るものは何とかなったのですが、 気が付いたら、靴がない。 ここの…

思う存分

学生たちは教育実習があるのです。 今日は授業のない、目白の保育専門学校です。 心置きなく、 野菜の手入れができる。 誘引をして、除草して。 お花は、ユキちゃんに、お任せ。 アジサイと、ラベンダーが今 盛りです。 そこにテッポウユリが入って。 まだ夏…

じゃがいものあと

きょうは、日曜日。 昨日の晩相模湖に行くはずだった。 今朝早くに変更しようとしたら 一足先に行っていた息子たちは、 午前中で、いなくなるという。 庭の野菜が心配だったのだけど、 ほとんど枯れているというので、 いかなくってもいいっかあ。 というこ…

木陰の季節

土曜日です。 石神井駅前で、マルシェがあり、 はちみつを売るんだって。 一日かかるそうだから、大変。 その間、ファームでは午前中は、講習です。 昨日と同じく、ナス、ピーマン、 サトイモ、トウモロコシに、追肥です。 23日に、ラベンダースティックの…

夏野菜に追肥

ファームは講習の日です。 サトイモと、トウモロコシと、ピーマンと、ナスに 8・8・8の化成肥料を追肥。 インゲンの収穫が最盛期です。 じゃがいもを掘ってみました。 肌がとても荒れていて、有機肥料のせいかなあ。 雑草取り。辰野さんが鎌を磨いてくれ…

ヤマモモ

広尾の段々畑です。 着替える場所を借りてもらって、文化生活が出来ます。 ズッキーニに、肥料が効きすぎたのか、 葉っぱが今までに見たことないくらい 大きくなってしまいました。 少しは収穫できたけど、 葉っぱにばかり栄養がいってしまったのではないか…

梅が手に入りました。

千石の事務所です。 だいぶ足の様子はよいのですが、 まだ少し痛みます。 筋肉の痛みが引くと、骨折したところが、 思い出したように、 ここが痛いんだよ。 とでもいうように、痛みを感じます。 感覚の神経は、不思議です。 ・ 夕飯は、本駒込のナンチャンチ…

雨 待ってました。

朝から空が曇っている。 昨日雨が降って、濡れているし、 B組のラベンダースティックつくり。 違う授業にしちゃおうっか。 一応大きなタオルを持って行く。 雨でも、ラベンダーを、拭いたらできるようにと。 一時間目だし・・・。 何とか、雨はもってくれて…

ラベンダーの季節

保育専門学校では ラベンダーのスティックを作ります。 ラベンダーバンドルとかいう 洒落た言い方もあるようですけど。 かわいいリボンを使って、 本数を減らしたせいか、 私たちの教え方がよくなったせいか、 とても上手に作ってくれました。 咲き始めたば…

大ケヤキ

ミータンのお宮参り。 一か月早いですね。 お参りに行った神社には、大きなケヤキがあります。 推定800年たっているらしい。 大きな大きな木でした。 あちこち治療の後があって、 大事にされているのだなあということがわかります。 ミータンは、会食中も…

虫がいてもいい?

土曜日ですが、ファームです。 トウモロコシにデナポンという 殺虫剤を播くように頼まれました。 とっても撒くのが嫌だったのですが、 虫が入ると、 嫌がる人の方が多いわけで、 やむなく新芽のくぼみに、少量ずつ、播いていきます。 雄花が大きくなってしま…

アゲハの卵

ファームの日の金曜ですが、 ミータンのお母さんの検診があるので、 おやすみして、 ミータンとお留守番です。 母親の検診に、 乳飲み子を連れていけないというのは 何とも、困った話です。 明日代わりに出勤です。 ・ 自転車で移動すると、いっぱい発見があ…

雨の日もいいもんです

大山ナチュラルガーデンです。 陽がさしたり雨が降ったりやんだりでしたが いってよかったです。 ガーデンでは濡れることなく、散策ができ、 案内模していただき、ハーブティーまでごちそうになり、 ずっとほしかった、 カンナも2種類譲ってもらうことが出…

明日天気にしておくれ。

千石へ行って、くるぶしのリハビリ。 少しは、筋肉がついてきたかな。 まだまだ痛いなあ。引きずらないように歩いているけど、 みんなからは、痛そうだといわれるけど。 明日の天気が気になって。 大山ナチュラルガーデンに行くのですが、 一緒に行く人たち…

保育と園芸

保育専門学校では、 3組が、教育実習に行ってしまっているので、 授業はB組のみの、一コマ。 夏植え球根の代表 ダリアの球根からは、すでに、芽が出ています。 気を付けて、植えつけます。 大きな球根です。 どんな花が咲くか楽しみです。 ・ 授業後、野菜…

バラが咲いた

目白の保育専門学校です。 昨年、娘Nの結婚式でもらった花束の中から、根付いたバラ。 綺麗に咲いていました。 うれしかったんだけど、 娘Мの時のバラは、Nのが根付いたあとで、張り切りすぎて、 HB101というのを、初めて、挿し木に使ったら、 濃すぎ…

湯葉体験

ファームで、湯葉つくりの体験をしました。 息子たちも一緒。 はーちゃんは、湯葉がとても気に入ったようでした。 とてもおいしい湯葉です。 おすすめです。 ・ ハウスの中ではキュウリがたくさんなっていました。 イチゴはそろそろおしまいだそうです。 早…

おしゃべり

土曜日です。 伯父が退院したというので、 お見舞いに行きました。 元気そうで何より。 いとこと、姉妹たち、 叔母と母、伯父さんそっちのけで、 おしゃべりタイムでした。 ・ 事務所ではゴーヤの種から芽が出てきたところ。 今頃からでも育つかなあ。 そん…

木陰

ファームです。 常緑樹の落ち葉破棄。木陰をくれる、木です。 いい環境ですが、 木があると、落ち葉があるのです。 木のある環境、都会では、贅沢になってきました。 それよりは、空調機のある生活でしょうか。 ・ カブがだいぶ大きくなってきました。 落花…

雨宿り

六月ですよ。もう。 広尾の段々畑は、いく道までも、草がいっぱい生えている。 階段から、草刈り草刈り。 学生たちが、カモミールと、ミントのの収穫。 もうすぐじゃがいもも掘れそう。 インゲンもなり始めました。 サトイモがやっと芽が出てきました。 ズッ…