保育と園芸

保育専門学校では、
3組が、教育実習に行ってしまっているので、
授業はB組のみの、一コマ。


夏植え球根の代表
ダリアの球根からは、すでに、芽が出ています。
気を付けて、植えつけます。
大きな球根です。


どんな花が咲くか楽しみです。

授業後、野菜の、世話をして、
草取りをして、堆肥の積み替え。
ミョウガ畑は、踏みつけられてしまっている。
保育に園芸。必要だとは思うけど、
そう気づくには努力と忍耐が必要ですね。

今日の言葉
役に立ってる





・・・・・過去ブログ
2016-06-06
避難訓練


月曜日。
専門学校の、授業です。
先週植えた、サツマイモは、
数本植えなおしがあったけど、おおむね順調。
修養会を過ごしてきた学生たちはちょっと大人の様子でした。
今日は、避難訓練がありました。
課題がいくつかありました。
本番がありませんように。

ラベンダーが、もうすぐ咲きます。
だいぶ色づいてきました。
もう少し増やそうかな。
木の剪定や草刈りを班ごとに行いました。
綺麗になるっていいね。

膝が限界。桑田委療院へ。
明日も行くことに。
相当傷んでいるらしい。

今日の言葉
備えあれば患いなし


・・・・・過去ブログ
2015-06-06
パワー


昨日の、夕方は、千石にいって、大人の話し合い。
途中ナンチャンが、大人の話に入ってくる、
話の中から、「若干ってなあに」
って聞いてきたから、つい、面倒になって、
そこにあったコースターを、これが若干と、いってしまった。
これを、ジャッカンと、インプットするところで、
いけないことをしたことに気づき、訂正。


なんていけないことをしてしまうところだったんだろう。
吸収力の強いこの時期、くだらないことを覚えさせてしまう所だった。
ごめんねえ。

きょうは、東久留米の、保育園。
主に芝生の草とり。
とってもとっても減らない。
追いつかない。


合間にゴーヤを定植したり、ラベンダーを植えたり。

おやつの時間に、保育士さんと雑談。
今月で、ほいくえんをやめるという。
やめてどうするのと聞くと、
なんと、モロッコへ行くという。
わたしよりすこしおねいさんのようだけど。
長く行くのだという。
せっかく友達になれたのに、残念だけど、
こういうパワーは、聞かせてもらえるだけでありがたい。
とても生きる励みになり、勇気になる。


まだまだがんばれるのかなあ。私も。

今日の言葉
可能性


・・・・・過去ブログ
2014-06-06
農民殺すにゃ


ハコヤナギの木。
ヨーロッパでは水辺などで、普通に見られる木らしい。
裏が銀色に光り、表は濃い緑。とてもきれい。
大山ナチュラルガーデンで、とてもいいアクセントになっていました。

農民殺すにゃ,刃物は要らぬ。あめの三日も降ればいい。


ファームの日なのですが、朝から雨。
やることは沢山あるけど、
麦刈りもたぶん中止なので、思い切って、休んでしまいます。
家の片付けもたまっているけど、
せっかくの雨だから、父の様子を見に、千石へ。


ほんんとうに少しずつ、よくなっていると信じたい。
昨日よりは、・・・あまり変わらないけど、1週間前よりはいい。
すこしづつです。

今日中に校正を済ませないと。
実は、あしたから、鬼怒川へ、一泊。
父と母も一緒のはずだったのですが、
無理なようなので、二人はキャンセル。


置いていくのもちょっと心配なのですが。


叔父叔母たちと、7人の旅行です。
年配の人たちと一緒だと、気を使いそうですが、いとこや姉妹と一緒。
楽しみにしていて、
旅行をにんじんとして、はなっさきにぶら下げて、
お仕事がんばって来れました。


明日は、温泉だー。
さあ お仕事お仕事。

今日の言葉
ぽっぽっぽはとぽっぽ まーめ まーめ ほしかったんでーちゅ。
            1歳9ヶ月児の歌が耳から離れなかった


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-06-06
マーガレット


昨日の疲れが抜けてないなあと思っていたら、
風邪でもひいたかな?ダウン。
今日は、久しぶりのお休み。やりたいことがいっぱいあったのに。
って、出来ないとなると、気になるだけ。
元気でもやらないといけないことを後回しにする性格。


子供の頃、学校を休んで、布団の中にいると、
聞こえてくる生活音。
体の自由にならない、不安と、
他の人から置いていかれそうな不安。
寝ちゃえればいいんだけど、
そんな感覚を懐かしく思い出しました。
うう肩が張る。

朝のうち、みずやりをして、
ピンクのマーガレットを、切り詰めました。
葉っぱから春菊のにおいがしました。
マーガレットは別名モクシュンギク。なるほど。


子供の頃、一番上の姉が買ってくる、
漫画のマーゲレットを読むのが楽しみだった。
フレンドでも、リボンでもなくマーガレット。


2番目の姉は、マガジンと、サンデー。
この本、遠くの荒物やさんまで行くと、
ほかのところより2日早く漫画が手に入る。


仲が良かったのかなあ。
一緒に何度か、買いに行った。

姉がいるおかげで、中学に入るまで、
漫画は、買わないでも、読めた。
でも母が厳しくてね、
よく怒られた。


怒られたくなかったから、
買えなかったのもあるかも。


中学に入って、花とゆめを、友人と、変わりばんこに買ったりして。
結局友人だけが買うようになって、
んー、ただのけちだったからかもしれない。

マーガレットが花の名前だと知ったのは、
随分あとになってから。


マーガレットが終わると、
暑い夏がやってきます。
がんばらないと。

今日の言葉
花占い


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-06-06
遅れない


千石の会社に行きました。
店の前から、外を見ると、雨が降ったりやんだり。
かさをさす人がいたりさしていなかったり。


金星が太陽の前を通るというのですが、
曇っていて見ることができませんでした。
金星が太陽の前を通り過ぎた頃、晴れ間が見えました。
それでも、先日の金環食のときに手に入れた、サングラスを、手に、
空を仰いでみました。
電車じゃないんだから、遅れることはないのですよ。
天体ショー。お天気頼みなんですねえ。
テレビで、曇っていた茨城の人が、名古屋で、観測していました。
その手があったかと感心しました。
でもたぶん知ってもいかなかったかな。

写真は、段々畑の猫。
日向ぼっこにはもってこい。カメラを向けたら、
後ろを向いて今いました。
それにしてもブルーベリーよく実っていること。
写真どうしてもたてになっちゃう。すみませんこのままです。

帰りに、専門学校によって、2日前に、置き忘れた、幸せの鈴?の芽が出たものを、
直植えにしました。
生徒たちは、修養会なので、時間も遅いせいもあったけど、静かな学校でした。
みんなちゃんと修養しているかな。

ミントのガムシロップ作ってみました。
アイスティーに、いいと思うよ。

今日の言葉
まずすわれ。おちつけ。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-06-06
増版!!!!


練馬30度超えたとか。アツカッター。
でも土がぬれている分、
観測地よりは数段涼しいと思う。

店に行ったら、
今日から月曜が定休日になるとか。
聞いて無いよー。


農場のほうには関係ないということか・・・。
夏の、節電対策のためだそうです。
大変な世の中になりました。

ナツメ社 
基礎の基礎からよくわかるはじめてのハーブ手入れと育て方
増版決まりました!!!!!!!☆。


本当に皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
編集の森田さんの弾む声。
うれしかったです。
ちなみに、私のほうには、何も無いのが残念です。


もし、誤植とか、意味不明のところとかあったら、
教えてくださると、今後のためにとても役に立ちます。
これからもよろしくお願いします。

クリーピングタイムは、綺麗なんだけど、増えすぎなので、
半分くらいに刈り取り、上のほうも、蒸れてくるので刈り取りました。
刈り取ったものは、植えてやればいくらでも増えるのですが、
ここではもう無理。
増えすぎても厄介なので、随時、かりとります。


咲いたら本当に綺麗なんだけどねえ。

空芯菜の定植。
暑くなればグーンと大きくなるんだろうけど、
双葉のままずいぶんたつような気がする。
夏の野菜の無い時期、ちょっと、重宝します。
モロヘイヤより使いやすいかなあ。
くせが無いからなんにでも使えるけど、
あまり面白くないかも。

育て方は、朝顔とほとんど同じ。

夫の鼻は、どくだみを入れると、鼻をかみたくなるらしく、
うっとおしいので、すぐ出してしまうので、いいデーターが取れずに、
医者に行ってきました。
漢方過信しないことも大事です。
併用していけるといいです。
鼻水が出るようになること自体、
効き目は期待できそうですけど。

今日の言葉
風通しを良くする


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-06-06
緊張した


久しぶりに水晶楼へ。
マスターは、チベットへ行ってしまって、
本店は、しまっているので、
東武練馬の新しいお店へ。
今日は息子たちの招待。
息子の彼女の家族とのお食事会に、
ここを使わせてもらいました。


始めて会う人達に、ちょっと緊張しながら、
楽しい時間が過ごせました。
やっぱりここのはおいしいです。

夜遅くに、テレビ見ました?。
ボスはしっかり写っていて、
画面に、坪川さんも入っていました。
たくさん映るのかと思ったら、少しでしたね。
カレンダーに印をつけていた方、
すみませんでした。
漁業だけしかやらないのかと思って、
寝てしまった方もいたのではないでしょうか。
いつもあやふやな情報ですが、
今回は、時間どおりだったので、良かったです。


東京にもいろんな農業スタイルがあるのですな。
面白そうなことがいっぱいでした。
ああミツバチ飼いたい。


漁業も、とてもかっこよかった。

今日の言葉
楽しいこと始めよう。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-06-06
にんにく


雨が降っらなかったら、来ますと、
昨日ボスに言ってあったので、
今日は、朝から雨。


すっかり油断して、
ちょっと、うたた寝のつもりが起きられない。
昼に何とか起きて、食事を済ませ、
またうたた寝のつもりが起きられない。


家族のものが
みんな出かけてしまったのをいいことに、
昨夜寝た時間より長く寝てしまった。


こんなに寝られることに
ちょっとびっくり。
こういうのは、
うたた寝とはいわない。


早帰りの夫に、
もう若くないとか
言い訳。


彼は、また外回りに出かけていくというのに。


明日の魔女定休日には、
返上して、ちゃんとしないと。

環状8号線 中村橋駅入り口近くに
とーっても安い八百屋さんがあります。
なんかわけありなのが怪しいのですが、
行くたびにとにかく安いものがあるのです。


先日、国産にんにくが一山150円でした。
新にんにくなので、
悪くなるのも早いのでしょうが、
あまり安いので、買ってくると
中は、とてもみずみずしく
いいものでした。


今、畑ではにんにくの収穫期。
植えているときはひとつ、300円
と唱えていたのですけど。


植えたときよりは、
大きくなっているのですが、
市販のものより、かなり小さく、
これではお店で使うにも、
剥くだけで、大変そう。


昨年は、国産のにんにくが1つ、
300円以上していたから、
多くの生産地で、
力を入れていると思うので、
今年は、安く手に入れることができると思います。


本当に農業は、バクチだなあと、
思ってしまうのでした。

買ったにんにくは、
湿り気が多いので、
そのままにしておくと、
すぐにだめになってしまうので、
とりあえず皮を剥いて、
しょうゆに漬けます。


生で使う分を5個残し、


あとは皮を剥いて、
そのままだったり、刻んだりして冷凍。


冷凍にすると、
臭みが薄くなります。
生のときとはかおりが違うのですが、
長く使えるのがいいところです。


鰹梅も もう2瓶仕込み、
今度は、
すぐに見つからないところに隠しました。
寝ていたぶんを取り戻すように、
魔女の仕事をこなしました。


保存食などの、食品の加工は、
本当に、魔女になった気にさせてくれる楽しい、
仕事です。


ただ、当然、
収穫期などの忙しい時期と重なるから、
思うようにはかどらないのです。


今日寝なかったら、
もう少し、作れたのにね。

今日の一言
夜も寝ないで 昼寝して


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-06
イタリアンパセリ


久しぶりの青空で、
日焼け止めをしっかりしているのに、
夕方鏡を見たらほっぺが赤くなっていました。


最近特殊なカメラで、皮膚の中の、
色素を見るコマーシャルで、
そばかす、しみ予備軍の映像に、
ドヒャーっと驚くものがあるけれど、
そんなものは、とっくに通り越しています。


柳原加奈子さんみたいな店員さんに、
いっぱい、怒られて、商品を進められそうなので、
化粧品を買いに行くのがますます億劫になります。
そろそろ、ファンデーションがなくなるのだけど。


コレでもファンデーション使うことが
たまには、あるのですよ。

今日はジョレンを使って、草刈。
暑くてバテバテでした。

イタリアンパセリを、収穫しました。
少し多めに取って、ミルクスープに、入れてみました。
パセリより穏やかなかおりは、ハーブというより、
野菜として、使えそうでした。
もっと硬いかと思いましたが、
おいしいです。

少量で使うのもいいけれど、
セロリのように使えそうです。


パセリのように、料理の飾りには、しにくいけれど、
利用範囲は、パセリより広いかもしれません。


栽培も、楽なようです。


・・・・・・・・・・
2007-06-06
小麦色


ろくがつむいかさんかんび・・・
が頭から離れない日でした。


参観日が関係なくなって久しくなりました。
娘は森林公園に、遠足です。


毎日、自転車で、文京区まで自転車で通っているので、
何でサイクリングなんだよー。
と文句を言ってました。


学校のみんなでするサイクリングは、
楽しいと思うよ。

小麦色の肌って言うけど、そんなに、
濃い色ってわけじゃないんだな。


パン用と、うどん用とでは仕上がりの色が少し違う。
パン用のほうが、色が薄い。


乾燥の度合いが違うかもしれないけれど、
パン用のほうが小ぶりで、生育が早かったです。
写真で違いが分かるかな白いほうがパン用です。


これからは、小麦色の肌といわれたら、
色白だと思うことにしよう。


ただこれくらいの歳を重ねると、小麦色の肌ですね。
なんて言葉は、かけてもらえない。
若い人用の形容詞でしょうか。


そんなにやいちゃってだいじょうぶなんですか!
なんて。
批難されたことがあったけど。
これでも毎日冬でも日焼け止めを塗っているんですがねえ。


美白とはほど遠いですね。
化粧品店でちょっとだけ眺めてみましたが、
店員さんにも、
怒られてしまいそうだったので、
声もかけられませんでした。
店員さんも声をかけづらかったのかも。
美白に興味がないわけではなかったのですが。


その美白効果のあるっていう化粧品つけたら、
ほんとに白くなうと思います?

小麦を、手につけて、
白いお母さんの手になったのは、
オオカミでしたっけ。


うちの子供たちは、
それがお母さんでないことはすぐに見破ることでしょう。


今のお母さんがオオカミだといわれてしまうかも・・・。

麦が良く乾いてきました。
後は収穫を待つばかりです。
一応12日が収穫予定ですが、
金曜に、パン用の麦だけでも刈るつもりでいます。
よろしかったらいらしてください。


・・・・・・・・・・
2006-06-06
曲がりきゅうり


曲がったきゅうりが自然で、
曲がっていないきゅうりが不自然だ
というのは違うと思う。

箱に入れて、矯正しているという話が、
聞かれたりするけれど、
私は見たことがありません。
本当にあるのかな。

出荷するのに、同じ大きさで、
まっすぐなものばかりだったら、
ロスが少なく、つめられ、運送コストも低く抑えられる。

曲がったきゅうりを出荷することのほうが、経費がかかると思う。
でも曲がったきゅうりも沢山できるのです。

そういったものが安く手に入れば
消費者としてもとても助かるし、
出荷できずに、処分しているとしたら、
もったいない話です。

ただ、育ててみるとわかるのですが、
曲がったきゅうりというのは
作りはじめと、作り終わりに多いのです。

元気に株が育っているときは、
まっすぐなものが多いのです。


ということは曲がったきゅうりというのは
何かしらのストレスがあったと思うのです。
もちろん栄養価など、変わらないでしょうし、
たべておいしいです。

一番初めにできた作物は早めに取って、
仏様に上げる。
すると、収穫が多くなります。


ああ仏様にお供えをしたら、
ご利益があったのだなー。と思う。
これって、含まれている意味があるのが、
わかるでしょうか。

一番初めにできた実は早めに取って、
次から充実した実を育てるのが
いいのではないでしょうか。

曲がりきゅうりができて、当然だけれど、
まっすぐなきゅうりばかりできることが
不自然だと決め付けるのは、
違うかもしれませんね。

今日の言葉。
期限を決めて、目標を決める。