2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが過ぎてゆく。

暑くなりますよーといってた割には 過ごしやすい一日でした。 7月も終わりですね。 小学校の夏休み。 7月が終わると、 まだ1ヶ月も休みが残っているのに、 あせる気持ちはありませんでしたか。 今でも、何にか分かりませんが、 わー大変だーという気持ち…

しし唐からい?

朝から曇っていたけれど、 雨の日用のやることはあるので、 農場へ。 雨は降っていなかったので、ブルーベリーの草むしり。 ・ そうこうしているうちに、ポツポツきたので、ハウスの中へ。 ハウスの中も、草が生えているので、こちらの草も、取ることに。 雨…

にんじん流れませんように。

今日の雨は本当に、いきなり、大雨になりました。 選挙に行った息子と友達は、 ほんの数分のことでしたが、 びしょびしょになって帰ってきました。 雨脚が弱まって出かけた娘には、雷。 昨年は、近くの、赤塚で、事故があったので、 落ちやしないかと、心配…

梅干

ブルーベリーの摘み取り2日目。 昨日よりは、いくらか、手際が良くなった・・・気がします。 でも、暑かったですね。 販売をしながら、とうもろこしの片付けや、 ブルーベリーの下草刈りをしましたが、 流れる汗に、へとへとです。 トシコさんに、お水と、…

ブルーベリー解禁

ブルーベリーは今日から摘み取り解禁です。 ことしは、2週間前くらいからぼちぼち収穫が可能で、 1週間くらい前から、開園してもいいくらいにはなっていました。 初めての予約だったので7組、 30名ほどで、打ち切り。 金、土しか開園しない予定なので、…

暑いけど、梅雨明けはまだ?

なすと、しし唐を厨房へ。 綺麗にできていると、ほめてもらいました。 去年の、とうもろこしは、 虫食いが多かったけどことしのはないねえ。 といわれて、 本当に、ことしは、 虫の入りが少ないことに気付きました。 カラスの被害で、半分やられてしまったと…

家路

写真は、ナツズイセン。 昨日の写真は、たぶんアザミか何かの種だと思います。 ・ 風通しのいい屋内にいたのですが、 大きな動きはしていないのに、 首に巻いていた、タオルがびっしょりでした。 こんな日に畑での作業は、 とても気をつけないといけないのだ…

生態系

あっという間に一年が過ぎてしますのですね。 こんなとき、篠原さんだったら・・・・。 と、今でも、思ってしまうことが良くあります。 ・ 久しぶりの太陽に、朝は、洗濯物で大忙し。 洗濯は、機械がやってくれるものの、 どこへ干そうか、場所がない。 帰宅…

蒸す

朝、雨だったし、休んじゃおーかなーなんて思っていたけれど、 雨の日には、雨の日の仕事があるので、いざ出勤! ・ 農園に行ったら、もう燻製の煙が上がっていました。 すごい。 ・ 実習用に使った畑が、まだ中途半端だったので、続きの畑つくり。 土が重い…

すてきなおじいちゃま

ナツズイセンの蕾があがってきました。 彼岸花同様いきなり、花茎が伸びてきます。 タミさんと植えたものですが、 あちこち移動の末やっと花が咲きました。 これから数日間、楽しませてくれると思います。 駐車場のボーダー花壇にあります。 次々に咲いてく…

講習会2日目

写真の右側に、 葱の苗が、上部を切って並んでいます。 根のところに少量の土がかけてあって、 その上に、とうもろこしをとった後の、茎が置いてあり、 その上に、葱にかからないように、配合肥料が、かけてあります。 わっかるかなー。 ・ 葱の苗は、穴に入…

講習会

ご無沙汰しております。 久しぶりの講習会です。 うどんつくりは明日の土曜日だということで、 今朝、早くから、葱を植える準備を、 手伝っていただきました。 苗場から、葱を抜いてきて、 一人50本づつに、 分けていただくまでの作業です。 私のつたない…

明日は講習会

森英恵さんには申し訳ないけれど、 小魚と、ナッツの組み合わせは、おいしくて、 ドンブリいっぱい作ると、 すぐなくなってしまうほどで、 ミネラル豊富だとは思うのですが、 カロリーの取りすぎが心配で、 うちには、ちょっと、合いませんでした。 毎日少量…

恐るべしブラックベリー

盛んに実をつけているブラックベリーですが、 繁殖力は、いたって旺盛。 一度植えたところは 抜き取っても、地下茎が残っていたりすると、 そこから新しい株が生えてきます。 ことによると、根からも、 新しい株が出来るようです。 写真は、隣に敷いてあった…

曇りのち雨。

雨が降るんだか降らないんだか分からない日は、 予定が立たなくて困ります。 体のほうは、もうお休み、モードなのに、 頭のほうは、行くの?行かないの?どうすんの?と、 迷っていて、結局出かけたら、 雨が降ってきて、がっかりでした。 ・ 空芯菜は、水の…

うどん粉が売り切れ

何とかお天気持ちました。 週末こられなかった方、 たくさんいらしたようで、 本当に晴れてよかったです。 しかも涼しさがこれくらいだと、気持ちがいい。 朝から燻製をしていた、岩倉さん。 今日は、お魚だそうで、 おいしいひと時、楽しそうでした。 ・ 枝…

はっぴばあすでい 梅雨

雨の多い日曜でした。 台風にしては、 ちょっと、中途半端な感じで、 夕方には、なんだか分からないうちに通り過ぎて、 湿った吹き返しで、通り過ぎたのかなあ。 という間の抜けた感じ。 でも被害の大きかったところもたくさんあるようです。 明日は東北方面…

雨雨雨・・・

除草など、やらないといけないことがたくさんですが、雨降り。 外での仕事は出来そうにありません。 今日はお休みにしちゃいましょう。 ・ ジャガイモも、 早く掘りあげたいなあ。 去年の晴天続きがうそのようですが、 台風が通り過ぎたら、 いっきに梅雨明…

台風接近中

おうちの中と外の、落葉掃き。 雨で湿って重たいけれど、 暑くないのとほこりが立たないのが何よりでした。 落ち葉の季節でもないのに、ここのところ、 草むしりしか出来なかったから、 リヤカーに3台分にもなりました。 よくぬれているので、 そのままよい…

とうもろこし収穫適期。

お盆は15日。 それまでのの片付けと思っていました。 考えれば分かることでしたが、 お盆は15日ですが、 13日から迎え火をたくから、 どちらかというと、13日のほうが大事。 丁寧にお迎えする割りに、 16日の朝には、さっさとお帰り。 という冷た…

ブルーベリーの予約

区報に、 ブルーベリーの摘み取り園の記事が載りました。 予約制だそうです。どれくらい収穫があるか見当がつかないので、 予約どうやって入れるのかなあ。 ちょっと心配。 ・ 写真は咲く寸前の、 アーティーチョーク。 大きな花が咲きそうです。 ・ 昨日は…

カラスよけに、寒冷紗。

ことしのゆりはまったく良くないです。 植え付けが良くなかったかなあ。 花が見られないかもしれません。 ・ カラスが、とうもろこしを狙い始めました。 350円で、網をお分けしていますが、 数日間だけなので、 使っていない、寒冷紗が有効かもしれません…

燻製

燻製の煙を用意していただいたので、 煙に当てるものをもって、何人かの方が見えました。 たまご、たくあん、チーズ、肉、魚。 多くの方がそれぞれの材料を持ってきて、 いろいろ試すことができて、 お話も面白かったです。 一押しは、簡単なチーズ。 塩鮭も…

作間にぬかを撒く。

リンゴ園の、中のジャガイモ堀りをしています。 どういうわけか、穴ぼこだらけで、 土寄せが足りなかったかな。 おけらのしわざかな? 太いミミズがいたけど、 因果関係はあるのかな? ・ お店に商品として出すのは、ホント大変。 ボツのほうが、多いくらい…

たたのはたらたら

姪がまだ口の回らない頃、うたってくれました。 たたのはたらたら・・・。 何の歌だか わかります? サクマさんちの飾りが綺麗だったので、 写真取らせてもらいました。 サクマさんちの売店は、ノウゼンカズラも、 今見事に咲いています。 ・ 七夕のお祭りも…

ロケ隊がやってきた。

朝からお昼過ぎまで取材の関係の方が見えていたので、 農園の周りは人だかりが出来ました。 どうして、有名人に会う。 というと、わくわくするんだろう。 そして、みんなに教えたくなるんだろう、 いえ、自慢したくなるんだろう。 わたしのすぐよこにいたん…

きゅうり一休み。

きゅうりの収穫が一休みでしょうか。 雌花が少なくなってきているようで、 一休みなのか、これで終わってしまうのか? うどん粉病などの病気も出てきているようだし、 そろそろ心の準備が必要かな。 追肥はどうかな。なんてことも考えています。 ことしのき…

日々精進

きゅうりの粕漬けがおいしいというので、 酒かすを求めたのですが、 酒を仕込む季節ではないので、 ちょっと、探し回ってしまいました。 うまく出来るかな。 ・ ナスのおいしい漬物の作り方、 ご存知の方いらっしゃいましたら お知らせください。 ・ 何度か…

ダスティーミラー

写真は、空芯菜。 本当に、中は空洞です。 ・ 白妙菊はダスティミラーという 英名がついています。 その昔、なかなか植物の名前が覚えられなくて、 辞書を引きながら、つらい思いもしました。 先生は、粉挽きやさん。と教えてくれました。 ダスティは、ダス…

米の袋

午後から曇りになるという予報を信じて、農園へ。 ハウスの中も片付いていないし、 雨は雨なりに、やることがいっぱい。 と思っていたら ボスに呼ばれてしまった。 冷蔵庫の穀物整理。 うわあ。 いつものことです。 麦の袋、米の袋をいったん出して、掃除。 …