ブログ移転のお知らせ

いつもannieのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。 今後の更新は、アメブロで継続してまいります。 ameblo.jp これからも、よろしくお願いいたします。

車に色を塗るだけ

千石の近くの広場 なんか、車の色塗りのイベントに、 みんな来てくれた。 とても寒かったけど楽しそうでした。 車に色を塗るなんて、できそうで、 そうそうすることもない。 素人たちがいろいろ考えて何かやる。 できそうで、できないばかばかしいこと。 直…

はりきり

今年初めてのファームです。 ボスが栗の木を切ったり、 枝を抜いたり。 その枝を、 運ぶ作業と、 落ち葉掃き。 ほとんど木の葉が落ちていましたが 常緑樹のカシは、これからが落葉の季節。 どんぐりの落ちるのが終わったと思ったら、すぐです。 それも、緑色…

ピールも

千石では、ゆずのジャム作り。 きょうのは袋も使って、 ペクチンを抽出してみました。 ジャムは良く固まりました。 皮でピールも作りました。 ケーキを作ろうかなあ。 美味しく出来たので、このまま食べてしまいそう。 ・ 今日の案内 明日24日、むらさき幼稚…

干し芋

焼き芋の皮をむいて、 厚めに切って ほしイモを作ってみた。 本当は、蒸すらしい。 とてもよく出来た。 乾燥しているこの時期、 干し芋の好きな人、買うと結構高いsi, 案外簡単だから試すといいですよ。 子どものころはそう美味しいとは思わなかったけど、 …

北風と太陽

目白の保育専門学校です。 風がほおをさす。冷たい。 それでも、たくさん着ているせいか、 少し動くと汗をかく。 働き者だからかな。 風は冷たいけど、思ったほど気温は低くないのかもしれない。 それにしてもお日様のまぶしいこと。 低い位置から、攻めてく…

もったいない

ゴミの収集車の後ろに、 「もったいない」と、書かれていた。 現場の人は、きっと、 いっぱいそんなものを見ているのでしょう。 買いました捨てましたという感じのものが 目につくのです。 ほとんど汚れていないものも、 案外たくさんあるのです。 使わない…

買い方

土曜日です。 朝から、チコちゃんを見て、 再放送だから、もう見ているわけだけど、 答えを知っているのが出ていて、なんだかうれしい。 再放送で、十分楽しめる私たちっていったい…。 千石へ行って、 母とお話。 笑顔で過ごしてほしいというお話をしました…

おたがいさま

金曜日。 今年はまだファームはお休みです。 千石です。 味噌つくりの講習が午前と午後に行いました。 美味しいのができますように。 夜は、おたがいさま食堂です。 ほかの地域では、 子ども食堂というところのようです。 ここは大人も参加できます。 地域の…

工事始まる。

広尾の段々畑です。 赤い大根ができている。 これ、多分、ルビー色のカイワレ大根用の種、 間違えたんだと思う。 ノラボウナと小松菜の収穫ができました。 久しぶりのたっこ先生とのお話。 とっても楽しかった。 第二農場には、ミョウガと、 レモングラスが…

桜はまだかいな

水曜日 千石です。 雨が降りません。 朝、外の植物に水をやってから、出社。 町中の桜の木、 まだまだ寒いけど、 あと2か月ちょっとしたら、開花かな。 そう思うとまた一年、早く過ぎてしまいそう。 梅だって、まだだけど、 寒桜、咲いているところがあった…

味噌がおいしい

コンニャク作りの実習です。 調理室の都合で、 前回のクラスり だいぶ時間がたってしまいましたが、 コンニャク芋も大丈夫。 無事終了。 ユキちゃんの作った、 甘味噌がおいしい。の声がたくさんでした。 コンニャクは どうでした? こーし雨が降りました。 …

成人の日。

小さいけれど、寒くなってからまいた、はつか大根、 収穫しました。小指の頭ほどのかわいい大根です。 みそマヨが好評でした。 浦和に行くのですが、車の手配がうまくいかず 久しぶりに電車を使います。 以前は、成増に出て、 北朝霞、南浦和、でいったので…

ヘルプ!

お雛様を飾ってくれる人来て。 と、連絡したら、 子どもたちが来てくれて、 だいぶ早いんだけど、 飾ってしまいました。 なんだか、気がかりなことが済んでしまい、 気分がとっても楽。 できないことが多くなりました。 そんなときの、ヘルプ! 出せるように…

雪舞う

土曜ですが、補講で、学校に行ってきました。 普段とはちょっと違う学校内です。 授業中窓の外に雪が舞いました。 本の少しですが、ちょっといいお湿りで。 帰りは、池袋まで歩きました。 斑入りのヤツデが気になるのです。 一枝頂けたら、増やせるのになあ…

散髪

千石の事務所です。 久しぶりに、髪を切りに行きました。 この前はいつだったろう。 もっとまめにきれいにしていたいと思っていたのに、 なかなか、身だしなみさえ整えられない。 色々言い訳をしています。 さっぱりすれば気持ちがいい。 窓辺の観葉植物は、…

ゆずジャム

自宅で教室の日です。 久しぶりになってしまいました。 みそを作るつもりだったのですが、 大豆が手に入らず、急遽、ゆずジャム作り。 柚子の果汁を使うので、とても濃厚な味。 砂糖を控えめにしたいので、 ちょっとすっぱめ。 たくさんの種がでる。 これを…

赤い草

水曜日、千石です。 春から何を植えようかと考えるには、 いい時期です。 一年中何かしら咲いていたり 収穫できるといいです。 おおきいプランターの、 ノラボウナは、小さいまま寒い時期に入り、 ほとんど育ちません。 畑に定植したのも同じ。 これから、 …

植物図鑑

目白の保育専門学校です。 座学のあとは、外に出て、 鳥に食べられたブロッコリーを見たり、 実のなり始めたエンドウ豆を観察し、 プランターにできている ミニ大根を収穫整理し、片付けをする。 そして一年をかけて作ったそれぞれの図鑑の提出。 今年も力作…

初仕事。

七草がゆ。 小松菜、大根、白菜、ルッコラ。 4草集められた。 今年初めての授業です。 朝から緊張。 今月いっぱいで授業がおしまいの学生たち。 教えたかったことはいっぱいなんだけど、 もう少ししか、時間がないのねえ。 渡り鳥が小さいブロッコリーの苗を…

甘酒

日曜日です。 ゆーっくりめに起きたけど、 今日も千石です。 正月に買った甘酒が、 袋がはちきれそうでした。 生きているんだった。 慌てて開けて、いただきました。 今日も千石に来ています。 明日は、授業です。 ・ 今日の言葉 歯ブラシもって歩き回らない…

スイーツ

千石です。 姪が務めている、お店に行くので、銀座に出ました。 ケーキ一切れの値段に、びっくりしてしまいました。 それに飲み物を付けたら、サービス価格にならない。 銀座で、とても心地よいサービスを受けて、 いい時間を過ごしたのです。 それに見合う…

4の日

千石の事務所です。 息子の仕事は、今日からでした。 初仕事は明日からです。 お地蔵さんに、お参りに行きました。 行きはタクシーに乗って。 帰りは歩きで。 タクシーなんて乗り付けていないものだから、 どぎまぎしました。 母と、バスに乗ろうと思ってい…

勝ち負け

千石での集まり。 ナンチャンはーちゃんと一緒。 人がたくさんいなるので、外で会食。 そのあとやはり、母のところへ集まる。 坊主めくりで、白熱。しっぺももちろんやるし。 坊主めくりの必勝法は、難しい。 悔し顔のナンチャン。 でももう泣かない。 大き…

初詣

息子たちを置いて、 千石へ。 姉の作ったお雑煮で、お昼。 母を連れて、近くの簸川様へ初詣。 ここのひかわ様は、簸川様と書く。 なぜかは知らないけど。 そのあと、甘酒を買いに 神田明神まで。 父がいたころに来たっきりだから、 初詣は、もう5年くらいた…

12月の次は1月

新年のことはほとんどしないで、 年が明けてしまいました。 深夜番組に、 竹下通りの事件が入ってきました。 ひどいことをする人が許せません。 今年も笹目橋からの富士山は、 きれいでした。 浦和の集まり。 今年は、大人だけ。 今年もいい年になりますよう…

良いお年を

事務所です。 採点中です。 一日分は終わりました。 家に帰ってからも頑張りますが、 このままだと、年越しそう。 すてきな感想をいただいて、 恐縮しています。 先日テレビで、 安田祥子先生が日本の美しい言葉、 童謡のお話をしてくださっていた。 保育専…

いいわけ

年賀状は、父が亡くなった年、 欠礼さえ出せずにいてしまってから、 皆さんにご無沙汰です。 通信事情も変わり、いつでも連絡取れるし。 もらってうれしいものだし、挨拶はとても大事だけど と、言い訳を考えます。ごめんなさい。 これからは出しません宣言…

すみれ

佐久間さんちの野菜スタンドで、 野菜を買っていたら、 足元にすみれの花を見つけました。 事務所で、採点です。 免許更新の園芸の講義が終わり、 ホッとしていたのですが、 採点するんだった。 期限は年明けだけど、 年内に終わりにしてしまいたい。 ちょっ…

神も仏も

ひさーしぶりに、近くの友人のところで、草むしり。 結構好きなんだなあこの作業。 沢山着込んでいったから、 体の方は、汗が出てきそうなくらいだったけど、 吹く風がとーっても冷たくて、 上着を脱ぐことができませんでした。 ここの家では神様や仏さまの…