2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やるせないもやもや

10月が終わるんだな。 仕事の降板、 夫の入院、 お年頃の不安に加え、 ふっとすると思い出す父のこと、 あっ という間とは思わないけど、 夏から、ずっと、 今までに無い経験をし、 父が亡くなってから 今までに無い、感情、感覚に、 もがきながら過ぎてしま…

ハロウィン?

「ハロウィンて何?」 2歳の子に聞いたら、「かぼちゃ」 と答えてくれた。 私もピーナッツクラブに出てくるかぼちゃ大王が、 一番初めに知るきっかけかな。 あちこちで、行事があるらしい。 目白の町は仮装した店員さんのお店もあるし。30数年前。アメリカに…

夫婦円満に

犬を拾ったのです。 歯医者さんの帰り、自転車に乗っている私のマエを、歩く犬。 誰も人がいなくて、え?っと思って、見ていると、大通りの方へ。 えええええ? 大通りったって、環八だよ。 アチャー。 車すり抜けて渡ってるよ。 しょうがない追いかける。 …

ローゼル商品開発中。

ファームで、ローゼルを使った、講習。 トシコサンが、ゼリーも作ってくれた。 色は本当にいいのにねえ。 ローゼルの実を使って、ジャム作り。 この実は酸味と色がいいんだけど、風味がいまひとつ。 ほかのくだものといっしょにするといいです。 今日はリン…

いるんだな

きんもくせいは2度咲くって、以前書いた事があったけど、 ね、香るでしょ。今。 ・ 特に心配事も無いのに、 くよくよ過ごす今日この頃。 気持ちを高めてと思っても、 落ち込むものは仕方が無い。 ・ 病院で、年に一度の検査。 おおむね良好。 そのまま、御徒…

天気相手。

保育専門学校は、、休みの日だけど、補講がありました。 台風が来るというから、外の実習は、気が気ではありません。 プランターに、種を播くのですが、土は畑の土を使います。 雨の合間に、ビチョビチョの土は、使いにくいから、 それより前に、作業をした…

ラベンダー発掘

今夜は、曇り、昨日の皆既月食が素敵だったけど、 一日ずれていたら、見る事が出来なかった。 きっとそんな危うい、偶然のなかで生きているのでしょうね。 月食が素敵だったけど、 昼間作業中に携帯電話を水を張ったバケツの中に落としてしまい トホホな気持…

下を向くのもあり

神谷町のフラワーセンターで、講習です。 種まきと、挿し木。 挿し木のほうは、ちょっとばかり、難しいのです。 何しろ、根がないのですから。 水がかれれば、即 枯れてしまいます。 やりすぎれば、窒息して、腐ってしまうし。 どうか、皆さん、うまく育てて…

秋の入学

園芸の授業を持っている保育専門学校は、 4月と10月に、入学式があります。 今日は入学式。 入学式には、いろいろなよい言葉があります。 心にとどめておきたいと、一生懸命聞いているのですが、 うう、覚えきれない。 今度は筆記用具もって出席しようか…