2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルポット上げ

今年はコンパニオンプランツといって、 相性のいい植物同士を植えるといいというので、 ためしに、希望者のみですが、 トマトのところにバジルを、植えました。 昨日、1本だよ。っていったのに、 畑を回ると、 ああ〜塊で植えてある人がいる・・・。 1本に…

体験農園の懇親会

体験農園の懇親会でした。 雨は何とか持ちましたが、 寒かったですね。 合間に、 いうこときかない野菜教室の人を、しかって、 ねぎの追肥をして 厨房に、サンチェと、サニーレタス出して、 紙皿を買いにいって、 結構ばたばたしてしまいました。 ・ たくさ…

芽かき講習

今日は運動会のところが多いのかな、 いつもより人数が少な目の講習会。 それに寒い。 ・ 今年の畑は、ポピーがたくさん。 アイスランドポピーのように、 一斉に咲いてくれないのが難点だけど、 次々に、カラーバリエーション豊富な花が咲いてくれます。 黒…

伝える・伝わる・伝わらない

去年はもうキウイは花が終わりのころだから、今年はまだ咲き始め。 やはり、寒いのですね。 幼稚園の雄花は今年、咲いたかな? ・ 編集の方と始めてあったのは、去年の今日だったのね。 本は、今頃どうなっているのかなぁ。 まだ手元には届いていません。 ・…

和菓子の力

くず桜を作りました。 香りがよくて、家族のものにも、好評でした。 単純な材料なのに、 季節や、そのときにしかない時間。 空間、メンバー、いろんな話題、 和菓子って、そういう奥深さがあるんですね。 一期一会。なんて言葉で一まとめにできちゃう四文字…

旬は、忙しい。

昨日、イチゴを、3箱買っちゃったんですよ。 安くてとてもいいのだったし、 もう一度くらい、今年はジャムが作れるといいなあと思っていたもので。 でも半分衝動買い。 つめるビンが用意していない。 それでも早く作らないと悪くなってしまうので、 昨日と…

大きなほうれん草

写真は、寒冷紗をかけていなかった小松菜。 虫が今年は少ないとはいえ、 無農薬にはそれなりの工夫が必要。 カブラババチがいっぱいでした。 ・ 昨日来ることができなかったので、 午前中だけでも草むしり。 と思っていたのですが、 私つくづく草むしりがす…

雨天

いつもばたばたしていると、 急に、しーんとした時間に気づいたとき、 ええええっーいいのー。 と、さびしいような不安になるような。 これって年? しかも、 今日は雨だったので、ファームはお休み。 ちょっとうたた寝したときの夢が 前に住んでいた光が丘…

なすのV字って何?

ナスの一番初めにつく花芽はとります。 まだ株が大きくならないうちに、 実をつけると、栄養がそっちにいって、 木の育ちが遅くなるからです。 その花のすぐ下のわき芽を残して、 その下のわき芽はすべて取り除きます。 残った芽が伸びると、2本だから、V…

何でわき芽かくの?

いまさらなんで芽かきをするのかなんて。 と思ったのですが、 ちゃんと教えていない。 みんな言われるままに、やっていることに、 少しずつでも道理があることを伝えないと、 勉強にならないですね。 苗が育ってきて、 芽が葉の付け根から たくさんの、わき…

わき芽がいっぱい。

真夏日だったようで、 さすがにバテバテ。 3日来ない間に、 トマトのわき芽はごっちゃごちゃ。 早めに支柱に結わきなおしてください。 この次の講習の内容なので、あわてることはないし、 当日でもいいのですが、 わき芽かきのわかる方は やってもいいです…

ヤモチャンがきた

園芸教室は、雨になることが多い。 先週の木曜は天気がよかったのに、今週は、雨。 雨女は絞られてきたぞ。 雨なので、温室の見学をし、バラ園へ。 見事に咲いていているけど、貸しきり状態。 雨に負けないほどに咲き誇っていました。 ほんとにみごとです。 …

ゆっくり育つ

今年の柿の花は、まだ落ちてこない。 やっと咲き出したところ。 やっぱり寒いかな。風も冷たいし、 今日は雨。 また気温が上がらない。 ・ ナスなど、寒冷紗をかけた人は はずさずに、そのままで、 もう少し様子を見ましょう。枝豆やとうもろこしも、 鳥よけ…

草刈日和。

広尾の、秘密の段々畑は 草ボーボーかと、 恐る恐る階段を下ると、 よかった、思ったほどじゃない。 学生さんがいくらか、草取りをしてくれていたのかな、 ちょっと安心。 小さな雑草でもとりそこなうと、 今度来たときに、ものすごいことになっているのでは…

さわやかに暑い

今年植えつけたアスパラの周りの草取り。 木陰はいいけど、 お日様の出ているところはくらくらするほどでした。 アスパラは、今年植えつけたばかりなので、食べずにお預け。 今年大きな株にして 大きくなったらいただきます。 ・ 店用のほうれん草は全部収穫…

三日月に星

寝坊できるのがうれしくて、魔女時間に寝てしまったら、 早く目が覚めてしまった。 もう一回寝たのですが、眠れず、 もっと横になっていたかったのですが、起きてしまいました。 なんか損したような気がします。 寝だめってできないのかぁ。 でも、おかげで…

花がいっぱい

友人のところで、ヒマワリの種をまきまいた。 シランと、ジャーマンアイリスと、 バラがとてもきれいに咲いて、 いつもちょっとしか咲いていない 芍薬も大きなつぼみがいくつもあって、 数日中に咲きそうです。 花のある暮らし、羨ましいですが、 携われるこ…

冷たい風

トマトが伸びてきて、支柱に、届く長さになりました。 仮の支柱をはずして、支柱に結わきなおしました。 冷たい風でした。 いつもの年より少し生育が遅いのと、 虫が少ない気がします。 寒冷紗は、もうしばらくしていたほうが良さそうです。 ・ ハスカップの…

魔女イチゴジャムを作る

光が丘のバラ園は、今が咲きはじめ。 来週には、満開になると思います。 ハーブ教室は、来週もう一度ここでやります。 ・ せっかく光が丘まで来たので、帰りがけにむらさき幼稚園の前を通ると、 ちょうど、木の手入れをしていたので、ちょっとだけアドバイス…

パソコンが壊れた。

パソコンが、生き返らなくて、困っています。 なんとかこうして、 息子のおかげで、 更新することができるのですが、 メールもアドレスも飛んでしまって、とほほです。 ・ 今日は、ずっと事務仕事。 合間に、「千客万来」という理容師の方が書いた本を読んで…

段々畑は雨

広尾の段々畑は雨が降っているため作業ができないので、 ハーブのお話を聞いてもらいました。 もう少し手入れをしたかったけれど、 名札だけ付けて、イチゴを収穫して、おしまいにし、 来週来ることにして、帰ります。 ・ イチゴが完熟しているせいもあった…

小松菜収穫

野菜教室の懇親会 きのうはお疲れ様でした。 だいぶ遅くまで、盛り上がっていたと聞きますが、 楽しめたでしょうか。 ・ 小松菜は、取り終えたでしょうか。 後から種をまいた人は別ですが、 病気や、虫が来ない、おいしいうちに、食べてください。 来週では…

春キャベツ

野菜教室の、懇親会でした。 ミズキの樹の下に設営をしたので、 とても涼しく、好い環境でした。 お子さんたちがエネルギーの入った途端に、 エネルギー全開になるのがすごかったです。 ・ お店用にキャベツを10個採りました。 このキャベツナメクジが多い。…

レバーペースト

今日も朝から、ずーーーーーっと草むしり。 まだ右手が重いのは、 そのせいか、レバーペーストのせいか。 ・ 先日キャンベルロッジで、 アビーから、 レバーペーストの作り方を教わったので、 作ってみました。 以前フードプロセッサーで作ったときは、 にん…

収録

除草から始まり、 落ち葉掃き。 昨日の風で、ドングリ木のの落葉は、ひとまず、終わったのかな。 今度は、花が落ちてきました。 ・ 今日は今度の木曜の昼過ぎに、 TBSで放送の 番組の収録がありました。 弁護士の八代さんが、農作業をしていたのかな。 遠…

植えたいものがいっぱい

今日も講習の日でした。 昨日の講習会に比べると ぐんと人数が少なくなり、 個別にお話ができる時間が取れました。 苗もいくらか昨日より大きくなっています。 ・ マルチや、寒冷紗をいい加減にかけている人は 午後からの突風に、 はがされてしまいます。 自…

講習会

昨晩は、子供たちの帰ってくるのもしらないくらい、 魔女時間よりもとても早く寝てしまいました。 朝起きたら「「カラスのお灸」ができていました。 こういうときは、抵抗力が落ちています。 気をつけないと。 ・ 今年はルピナス(写真)も、ポピーもまだ咲…

苗がきました。

命の洗濯はいいけれど、 休む間がなく遊びまわっているような気がします。 ・ 今日はファームのお仕事。 午前中苗が届き、一人分ずつに分けます。たくさんの方が、 お手伝いにみえ、本当にありがとうございました。 植え方のわかる方は、 植え付けを済まされ…

命の洗濯

桧原村まで、行ってきました。 今年も友人と一緒に、 キャンベルロッジで、 すごしました。 子供たちの楽しみにしていた 山道のドライブは、 思いのほか難しいらしく、 ドライバーから、「ひぇー」の連続。 後ろにいる身にもなっておくれ。 秋川渓谷にある瀬…

今年も日光へ。

父母、姉家族4人と、うち5人。 妹の家に、ドライブ。 なにしろ運転したいドライバーが沢山で、 私の番まで回ってきませんでした。 ちょっとホッ! 妹のところが4人。 全部で15人が集まりました。 ・ 今年はやっぱり寒いみたい。 男体山には雪が残ってい…