2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土寄せ

ファーム講習の日2日目です。 昨日と同じく、大根の間引き。 ブロッコリーと、キャベツの追肥。 ねぎの土寄せ。 ニンジンの間引き。 草取り。 ピーマンとなすの収穫がまだ出来る。 ずっと、来ていない人のところが 草だらけだったので、 取って、ねぎの土寄…

出番です。

ファームです。 今年初めての銀杏の皮むき。今年初めての銀杏の皮むき。 去年、おととしが、不作で、 機械を出すほどではなかったのですが、 今年は、出番です。 ・ 午後から、講習です。 今期最後の講習です。 寒冷紗を外すかどうかで、悩む。 しておいたほ…

スタジオ

撮影のため、上野毛のスタジオまで行く。 はじめてのところは、とても緊張する。 しかも、入れたはずの行く道までのメモがない。 家に忘れた…。 こういうのは、本当に、体に良くないよお。 もおドッキドキ。 頭の中真っ白。 というより、ごっちゃごちゃ。 カ…

必要経費

ミーたんと事務所。 足のストレッチに、行って、 明日撮影だから、髪をきれいに。 いつもは自分で、髪を染めるけど、時間がなかった。 美容院で。 うう、高額なのねえ。 身だしなみなんだから、 もう少し頻繁にいかないといけないとは思うんだけど。 それに…

きんもくせいの香り

目白庭園から、きんもくせいの香りがしました。 今年初めての香り。 見上げると、壁の向こうに、満開のきんもくせいがみえました。 少し前から咲いていたのかなあ。 ・ 授業は、畑に、少し遅い聖護院大根と、はつか大根、ミニ大根の種まき。 花の種は、 千鳥…

サルビア

目白の保育専門学校です。 学生たちと収穫。 インゲンマメが結構評判がいい。 筋が固くて、こういうの、 あまり八百屋さんでは、見なくなったけど、 味がいい。 種まきから育てたからこその、楽しみです。 帰り道花壇のサルビアを摘んでいる小学生。 あらあ…

お愛想

朝、少し早く出られたので、 西日暮里のお寺に、お墓参り。 日暮里州は円は、にぎわっていた。 人気のかき氷屋さんは、長蛇の列。 そのまま事務所にって、 母のところにって、 イタリアンナスを抜いて、大根の種をまこうと思ったら、 花がついていて、抜くの…

彼岸花

秋分の日です。 お墓参り。 彼岸に、咲くからヒガンバナ。 今年は少し早く咲いてしまったようで、 お寺の花は、終わっていた。 この花は、何の刺激で咲くのだろうか。 葉っぱや茎が出ているなら、短日にあって咲くとか、 日の長さが影響するのだろうけど、 …

栗の収穫

ファームです。 先週播いた白菜は、発芽しているけど、 いくつか、虫に食べられてしまったみたい。 ブロッコリーの定植。 おねい様方は、駐車場の落ち葉掃き。 雨が降っても頑張ってらっしゃり、ちょっと心配でした。 ナスの収穫と、ピーマンの収穫がまだで…

冬野菜の準備。

広尾の段々畑です。 ピーマンに、ゴーヤ、モロヘイヤ、ミョウガの収穫ができます。 ミョウガは、 涼しくなったこの時期に、また収穫ができるようです。 有機肥料をたっぷり入れて、 ブロッコリーの間に、小さい、ロマネスコの苗を植えてみました。 家で種を…

キャンセル

保育専門学校で撮影をしたいという今度のお仕事。 都合がつくので、朝から学校にったら、 天気が良くないので、やめにするって。 学校の方たちにも、気にかけてもらっているし、 ったくう!と、心の中で、ちょっとだけチッ! よくあることです。スマイルスマ…

さわやか三組

昨日はとーっても暑かった。 今日も、昨日よりは涼しいものの、汗ばむ陽気でした。 風は爽やかで。 先週播いた大根は、見事に発芽。 台風のせいで、テーブルに飾った花が、 ビンごと倒れたそうで、大変ご迷惑をおかけしました。 畑に植えたブロッコリーの寒…

アゲハの幼虫。

レモンの木に大きなアゲハの幼虫発見。 枝ごと切って、千石の事務所に持っていく。なんちゃん喜んで、 娘たちに触らせていた。 娘たちいい迷惑でしたが、触っていました。 段ボールの箱でできた虫かごに入れました。 ・ 39階に住む伯父のところへ。 母と、…

寅さん三昧。

お寺の自動鐘撞機の鐘が聞こえた。 寝床の中で。 相模湖です。 ゆっくり起床。 雨。 外に出ないで、今日は家の中を片付けようか。 寂しいので、また寅さん。 昔とは違った見方をしている。 ただの馬鹿なおじさんではない。 それと、風景の美しさと、 懐かし…

一人で収穫

夫と一緒に家を出て、夫は仕事。私は相模湖へ。 11時頃には千木良の家に着き、雨が降るというので、 早めに庭に出て、 草取り。 と思ったけど、トマトが、いーっぱいなっていたので収穫。 ああ、子供たちがいたら大喜びだろうなあと思いながら 一人で、摘…

捨てたくない派

ファームです。 白菜のつきが悪く、枯れている人が多い。 仕方がないので、遅いけど、種まき。 大根を植えていないところにも、種をまく。 キャベツのわきに、ブロッコリーの苗を植える。 キャベツの苗はまだまだたくさんある。 でも植えるところはないなあ…

まだまだ勉強

今日は、自宅で、教室。 ケメさんが遠くから参加。 この人、ことによると、私より、植物詳しいんだけど、 それでも、まだ勉強したいといって参加してくれた。 今回は、秋の種まき。 基本の基なんだけど。 こんなんもで、いくらかでも、 参考になることがあっ…

シオカラトンボ

今年はシオカラトンボが多かった。 赤とんぼもいたけど、 今年はなんだか見る機会がなかった。 ・ なんでシオカラトンボというんだろう。 塩を吹いたようだというのを聞いたこともあるけど。 もしかしたら、塩辛の味がするとか、塩辛にしたとか? オスとメス…

素敵な卒業式

今日は、目白の保育専門学校の卒業式です。 この学校は、10月生の制度があるので、卒業式が今頃です。 人数は少ないですが、学生たちの、 さりげない心遣いがとても気持ちよく過ごせました。 そして、先生方も、多くの方が、 心から祝福できる、よい卒業式…

明日のために

目白の専門学校では作業。 明日は、卒業式。 今日は卒業礼拝があるので、 学生がいっぱい。 10月生は、人数が少ないけれど、 とても反応の良い人たちで、 とても楽しい授業ができた。 明日の卒業式、 きれいな花壇で迎えたい。 幼児たちと、大根の種まき。…

園芸人口

千石の事務所で、 お留守番を頼まれました。 お祭りの日で、おみこしの休憩場所になるのです。 道具の管理を、息子に頼まれ。 ここに住んでいるわけではないけど ちょっと参加した気になれて、 仲間になれるのがうれしいです。 もう代変わりしていて、知って…

ミミズ

午前中に講習。天気が良すぎで、白菜うまく根付くかなあ。 心配です。 ねぎに、土寄せ。 昨日のでは、まだ足りないということで。 風、暑い。 草取りも、追いつかない。 水場の整備。 水の流れる穴を、大きくする。 ゴミ捨て場の土も、移動。 ミミズがいっぱ…

白菜定植

ファーム ミョウガの収穫。 花もそろそろ終わるころ。 たーくさんあったけど、そろそろ終割かしら。 4時からの講習会。 白菜の苗の植え付けと、大根の種まきです。 白菜の苗が、根がまっすぐで、側根があまりない。 植え替えの時のダメージが結構出るんじゃ…

倒木

広尾の段々畑の日です。 大根の種をまくとき播ていたのですが、 昨晩になって、業務連絡。 倒木が危険で、、 活動中止。と。 んなこといっても・・・。 ともかく行ってみると、 ありゃ、本当に倒木。 でも、もう倒れちゃっているし。 何とかなるでしょう。 …

機嫌が悪い

久しぶりに、保育園のお迎えに行きました。 昼間行った、未来のカラダラボに行って、 ストレッチをしたせいか、 いつもより、足取りが軽い。 とはいえ、歩きでは、ちょっと遠い。 施設の前には、中学校。ここ私の母校。 毎日通っていたわけだから、 分けなく…

あのひともこのひとも・・・

今日は、千石の事務所です。 普段 信仰心のない私も、 いい言葉にあったり、いい話に合えば、感動します。 先日、この話いいよと、ユキちゃんが、 専門分野の新聞を示してくれた。 そこに書かれていた記事が、 本当に、考えさせられて、ちょっとクスッと笑い…

授業計画

保育専門学校の作業日です。 後期の日程がなかなか、決まらない。 シラバスがあって、 それは大事にしていますが、 保育実習があって、授業ができないクラスもあるので、 苦慮します。 季節は、待ってくれないし。 なるべく同じ作業に、同じ、授業をしようと…

パクチー

浦和に行きました。 空気がさわやかです。 駅のそばで、お昼にして、 母の好きな、九州展が伊勢丹内で、 開催中ということで、連れて行ってもらいました。 屋久島の木材も、展示されていました。 ちょうどテレビもやっていて、 少しだけ、足の様子がよくなっ…

秋陽

朝は、雨が降り、 時折日も差して、さわやかだったけど、 寒かった。 目白の保育専門学校は、職員会議の日です。 学校がどんどん面白くなっていきます。 その仲間になっていることがうれしいです。 ここの学校は、園芸を大事にしています。 いろんなお話を聞…

シマシマの芋虫

セプテンバ〜って 歌が、秋の日差しのイメージで、頭の中を流れます。 9月です。 もたもたしている間にどんどん日にちが過ぎていく。 ・ ファームです。 涼しいですが、 日が照ると、やっぱり暑い。 おもに、草取り。 ミョウガが取れますが、だいぶ花が咲い…