2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森のようちえん

千石の事務所で、予防接種で、保育園をお休みしたナンチャンとお留守番。 お昼寝はしっかりしてくれたのだけど、 ハサミのお客様がみえて、あたふた。 千石駅前で、理美容のはさみを扱っているのですが、看板は小さく、 今は、子育て不動産の奥になっている…

新学期の始まり

新学期が始まりました。といっても、実習などがあり、 2年3組だけ。この3組は、10月生なので 、修養会などでは、知っている顔もあるけど、 はじめましての、1回目の授業です。 2,3,4時限は、授業ではなく園内整備。 ノラボウナと菜の花を播きまし…

意地

月末です。千石にいます。 母のところの大根は順調に育っています。 プランターの中に「何本出来るかなあ」と、言ったら、 母は、「そんなのできるわけ無い」と、鼻で笑っていました。 ちょっと意地になりそうな自分がいるのに気がつきました。 ・ 都内のあ…

園芸店へ

のんびり日曜になるかと思っっていたけど、 母が一緒で、メリハリのつくいいお休みとなりました。 一緒に片付け物をしてくれたり、 休んでればいいのにと思うけど、 娘のところに来て、少しでも役に立つ事がうれしいようでした。 もっとそういう仕事、あるの…

野菜が高い

千石で、仕事。 いきに目白のハーブガーデンによって、 シナモンと、ユーカリと、アマリリスの鉢を、おいてくる。 気になっていたけれど、なかなか重いものなので、 持って行く機会がなかった。 ・ 土曜だけど、 月末と連休明けの影響があるのか忙しい。 ・ …

プランターで大根

朝、雨っぽかったので、 ファームを休みました。 銀杏の整理をすると先週言っていたので、 気になってしょうがない。 来週もお休みする都合もあるし。 ・ で、千石で、店のほうを、サポート。 最近は、だいぶ運転をさせてくれる。 少しは認めてくれているの…

第二農場草だらけ

広尾の段々畑。 第二農場の草取り。 草の中から、かぼちゃの小さいの発見。 今日は担当のタッコ先生にお会いできて、嬉しい気分。 学学生は、今日は2人。 古い大根と白菜みんな播いちゃいました。 出ないかと思うけど、出たら、大変なことになるかも。 モロ…

先祖を敬う日

お彼岸お中日。連休最後の日。 浦和の父と母と、 西巣鴨のお墓で待ち合わせ。 お参りのあと、千石まで来てもらって、お食事。 子どもたちも揃って、楽しいひと時。 事務所に行って、お茶にして、 浦和に送って行きました。 建物の、玄関においた、月下美人は…

水のトラブル

キンモクセイの香りが漂ってきました。 台所の蛇口が壊れて、そろそろ、買い替えかなあと思っていたところ、 夫が少しの部品と、お隣からプラスのドライバーを借りてきて、直してくれた。 ん万円得したことになるのかな。 といって、工賃が出るわけでもない…

シルバーウイーク

朝、といっていいかどうか3時起きして、4時出発。 相模湖まで、母を連れて行きました。 6時前に着いたので、一眠り。 娘Mは、ナンチャンがいないことを知り、 だまされて、ついてきたと文句を言っていました。 息子たちも途中参加。というか、 ここ、息…

彼岸の入り

彼岸の入り。 父の墓前におまいりしたいという 父の取引先の方と、墓参。 こういう方がいてくれるのですねえ。 お父さんありがたいことですね。 父の墓参りを済ませた後、父の話を伺いたかった。 私たちの知らない父の話が聞けるかと思って。 どこに行こうか…

イラガ

ファームの講習会。大根はほとんどの人が1本にできる。 多少ばらつきはあるけど。 キャベツとブロッコリーに施肥、土寄せ。 ネギも土寄せ。 にんじんも間引きます。 ・ 講習が終わってから、白菜の、セルに播いたものが少しあったので、植え付け。 大根の種…

ファームお休み

ファームの日で、しかも講習があるのですが、朝から雨。 上がるらしいけど、 講習は4時30分から。 んー、色々悩んだんですけど、 夫の用を、選び、 千石の事務所に、着いていくことに。 一時期よりは、ずっといいんです。 日常生活もまずまず、こなせるし…

冷夏だった?

朝から雨。 恵みの雨とは思うけど、 今日はちょっと寒いし、重いですね。 明日も雨かなあ。 いつもの年だと、彼岸までは暑かったから、 今年の作物の生育に影響するのは間違いはないでしょう。 それに、先日の大雨の爪あとも気になる。 田んぼの稲は刈り取り…

降ったりやんだり良い天気

降ったりやんだりでしたが そこそこ作業をこなせる日でした。 暑くないので、作業がはかどる。 あちゃ、休みなく働いてしまった。 こういうのがいけないと、最近、気が付いた。 あとで、どっと疲れる。次の日にも影響していた。 なんでだるいのかというと、…

都会の野菜

昔は敬老の日でお休みだった。 ・ 広尾の段々畑。 学生のお母様も参加で、 かぼちゃのつるの撤去。 作業がはかどり、ありがとうございました。 ・ 部長さんに頼んで、 園芸サークルグリーンサムの宣伝を兼ねて、 実ったかぼちゃを、 校内のあちこちに、飾ら…

天災は忘れてないのにやってくる

阿蘇山噴火したって。 ・ 保育専門学校で、畑の作業です。 草取りをしたり、ナスをぬいたり整備をします。 大根の種まきをして、ブロッコリーの苗を植えました。 マルチはかけずに、幼稚園の子どもたちにも手伝ってもらいました。 寒冷紗をかけて、出来上が…

家で日曜

久しぶりに、夫婦二人で、過ごす日曜日。 家にいます。 古着を持って、集積所に持っていく。 私たちのも整理してもって行きたかったけど、 間に合わなかった。 娘ののものだけ。重い。 ・ ホームセンターによって、カリ分の多い肥料を買って帰る。 秋の今頃…

職員会議

目白の保育専門学校では、職員会議があります。 少し早く着いたので、植物の手入れ。 紫蘇の穂がいっぱい出てきています。 こういうのも授業に生かしたいのだけど、 まだ学生は、授業が無い。 撮影用に育てた、イタリアンパセリがあるので、 定植してみる。 …

命日

2013年の、今日の言葉を見て、ドキッとした。 昨年は、ブログつけていなかった。 その前の年。 父の言葉だった。 昨年の今日、父は逝ってしまいました。 一時はどうなるかとさえ思った、動揺は、静かに、心に収まり、 穏やかな気持ちでいられます。 1年…

くすのき

昨年の今日、店の前で雨宿りしていた具志堅君。 息子のところに一つ泊まっていったっけ。 今頃どうしているかしら。 日本一周出来たかな? 事務所に、木の板が入った。テーブルになる。 これがくすのきでできていて、とてもよい香りがするのです。 息子がかん…

ゴロゴロ

母とチイが、練馬に一泊。 寝るだけだけど、環境が変わるのも面白いようで ホイっと、来てもらえるのはうれしい。 よく眠れたらしい。だけど、それが呼び水になったのか、 千石へ行く間の車内でも寝ていた。 なんだか少しだるくて、昼寝をしてしまった。 な…

卒業式

保育専門学校は、今日卒業式です。 この学校は、10月も入学があるのです。 2年間よくがんばりました。 よい卒業式でした。 よいお話をいっぱい聞いたので、 おいおいお知らせできたらいいなあと思っています。 昨日学校で草取りをしていたら、 ひざが痛く…

卒業準備

保育専門学校は、明日卒業式があります。 ユキチャンと、草とりです。 大根の種を播きたかったんだけど、そこまで手が回りません。 午後からは、雨。 全身ぬれながら、作業です。 早めに外仕事は上がって、 今後の打ち合わせをしながら室内で出来る仕事をす…

一年

父の一周忌の法要。 伯父、おばの顔。母、姉妹。こどもたち。 いつまでも・・・と望めることではないかもしれないけれど、 また、一緒に時を過ごしたい。 一年たったのですね。短いような、長いような いえ、短くもなく、長くもなく、一年たったのですね。 …

大根種まき

ファームは昨日に続き講習です。 大根の種まきと、キャベツと、ブロッコリーの追肥。 人参の間引きは、大きくなってから。と思っていたのは、間違い。 小さいうちのほうが、取りやすい。 でも、葉っぱの収穫はできるし、こういうの食べてほしい。 ・ 講習の…

納屋の片付け

講習の始まるまでの間、 農業にかかわるものの、納屋の片付けです。 いろんなものが出てきます。 見ただけでうんざりするものもあります。 でも、この納屋は、ちょっと素敵な建物です。 もう少しすると、 改築されて、おしゃれな建物になるそうです。 楽しみ…

コットンはじけた。

かっぱちゃんとアビーの誕生日。 なぜだか、この日だけは覚えている。 どういうわけなんだろう。 ・ 広尾の段々畑では、今年、コットンプロジェクトに参加していて、 種を播いたコットンが大きくなって、 花が咲いていて、いくつかの実がはじけだしていまし…

週刊誌に載った?

週刊誌の「女性自身」に、 私の携わった記事が載っているはず。たぶん・・・。 ハーブの特集があったら、それですからね。 まだ私も出来上がったものを、見ていないもので。 ・ 病み上がりの夫と、千石の事務所に出勤。 病み上がりといっても、完璧ではあり…

リハビリ

おかげさまで、夫退院してきました。 検査入院を含めると、2ヶ月位になります。 直接家に帰らず、職場に直行。 午後には配達。 リハビリから、いきなりの社会復帰。 ん?リハビリテーションて、すなわち社会復帰だっけ。 言葉おかしい? ・ 妹を、浅草まで、…