2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高いところ

さくら幼稚園までいってきたんだ。 幼稚園は楽しいよう。 うわあ富山さんだあ。 こんなところで会えるなんて。 うれしいです。 キウイの木があって、 それの剪定をやらせていただきました。 高いところに上れるのはたーのしい。 枝がたくさん出ていて、 もっ…

授業12回目

準備万端と思い、学校に着いたら、 ギョエー、ノートがない。 教えることをまとめたノート。 今日は、ハーブのことを教えるから、 得意分野とはいえ、あせりまくっていました。 今日は、スパイスの話から、カレーにいって、 カレーを食べて、夫は、15キロ…

ほしいもの

今日のピースランドも楽しかった。 今日は、つるちゃんの、絵本セラピーという講座に参加しました。 「わたし」川俊太郎 「しあわせならてをたたこう」デビッドカーター 「オオカミのひみつ」きむらゆういち 「1こでも100このりんご」井上正治 「ピンク…

ハンコ作り

ピースランドへ、行ってきました。 今日は、生徒です。 絵本は、五味太郎さんのさんぽのしるし。 ハンコつくりにあわせての選択でしょう。 次に何が起こるか、はらはらするような、 楽しい絵本でした。 はんこつくりは、 思ったより簡単でその割りに、 とて…

しもやけ

子供のころから、しもやけになりやすかった。 ファームは、まだ雪がいっぱい残っていたし、 今日も、長靴の中で、足が冷たかったから 心配していたんだけど、痛いよー。 足の指先。 それに、冷たい水と土いじりと乾燥で、 指先が割れる割れる。 今年一押しの…

ほうれん草の赤ちゃん

自宅で、味噌つくりの講習。 新しい仲間も増えて、 楽しいひと時が過ごせました。 今年は大豆の調達が難しく、 市販のもの。 でもとてもいい豆を手に入れたので、 おいしい味噌が期待できそうです。 ・ 2月4日の、 ピースランドでは、 味噌をたくさん作る…

地震雲?

明日は、味噌つくり。 朝から大豆を水に浸しておきます。 作業は、割と簡単なんだけど、こういうこと忘れがち。 よかった覚えていて。 ・ 家の前は、まだ凍っているけれど、 都心は、もうほとんど雪はなくて、 やっぱり寒いのねえ。練馬は。 ・ 今晩地震が来…

雪が降った翌朝は

草刈と雪かきは私なぜだか、すきなのです。 が、 今日は、前のお宅のだんなさんと、奥さんが、 がんばってくれて、うちの前もやってくれました。 自分でやっているときは、気がつかなかったけど、 家の中にいるものにとって、 このシャーシャーという音は、 …

授業11回目

講義は、病虫害のお話。農薬の話も。 話は飛ぶ飛ぶ、 レイチェルカーソンから有吉佐和子。 転校生にゴルフ場。 これみんな関連しているんだけど、 どうも私のかわいい教え子たちは、 話が飛んでいくのを、 最近、面白がっているのではないかと思うのです。 …

できるかな

夫は組合の新年会で、鬼怒川へ。 羽が伸ばせるはずなのに、落ち着かない。 明日は、専門学校の授業の日。一週間が早い。 やっぱり緊張しているなあ。 終わった後の開放感を、夢見て。 これでも、少しずつは、慣れてきているんだけど。 10月から、講義と実…

もったいない一日

朝、雨が上がったので、身支度を整え 外に出ると、降り出した。 今日も天気が悪いので、 畑の仕事はできそうにないので、お休み。 今日の夕飯は、少し手をかけたものができるかな。 と思ったけど、何もやる気にならない。 こういう日もあるよと、 それでも昨…

社会的、文化的な性差

ファームの出勤日ですが、 雪で、家にいます。 久しぶりのおしめりなので、 どうやって過ごすんだっけと、困ってしまう。 課題があれば何とかこなせるけど、 自分で決めて動かないといけないのは、苦手です。 ここのところお役立ちグッズは、料理用のタイマ…

嗜好

月曜には、ハーブを使った講習をするつもりで、 少しずつ、材料をそろえています。 買い物に行くとついつい、 目的のものと違うものも、買ってしまいます。 今日は、なまこ。 いつもより少し安いので、奮発して、3個。 お兄さんが大きめのを選んでくれたか…

ダブルナビ

車が小さくなったせいか、 長年の、練習の成果が実ったのか、 運転が少しうまくなった気がする。 ただ、いまだに、横で、事細かに、ナビする夫。 それに加えて、車に装備された、ナビ。 昨日はついに、ぶちきれた。 新しい装置なもので、 それがめずらしいら…

検診

検診の日 診察台で 「ポリープがありますねー」 ええ〜 「半年のうちにできちゃったんですか?」 「そう」 「近いうちに、取らないといけないんですか?」 「もう取っちゃいましたよー」 と言うわけで、取られてしまいました。 1cm弱のものでした。 目に見…

調理実習

みかんジャムの実習。 はじめは何をやらされるのだろうという様子の 私のかわいい教え子たちも、 仕上がりには、「チョーうめー」を連発。 「先生、こういう授業ばっかりだといいのに」と、口々に。 そうは、いきません。 午前中の講義は、 午後の、調理実習…

日曜日

うわあ、日曜日だ。 このうわあは、↓な感じ。 楽しいはずのお休みですが、 明日、学校の新学期が始まると思うと、 一日中、それが付きまとっているのです。 早く慣れて、楽しみに変わっていくといいのですが、 まだ、いっぱいいっぱいなのです。 私のかわい…

ピースランド

ピースランド。 楽しくできました。 ピースランドは、絵本セラピーが、主となって、 毎回、違った分野の方の、 お話や、実習があります。 絵本セラピーは、 本当のことを言って私あまり興味なかったのですが、 知らないことがわかるのは、結構楽しい。 この…

初仕事。

正月がだんだん日常化してきているので 初仕事といってもピンときません。 それにもう13日だものねえ。 ・ 今年初めてのファームです。 大根のほうれん草とねぎの収穫。 柿木の剪定をしました。 剪定しすぎて、「今年は実がならないぞ」と、 カンゴーリさ…

突然の訪問

自宅で、みかんジャムつくり。 おいしくできました。 皆さん、てんでにいろんな話に及ぶから面白い。 昔の習慣が、 今通用しないことが多くなったという話、 電気がなかったら 今の若い人は生活できるのだろうかということになり。 地震で考えたりしたはずだ…

不安だらけ

さーむいです。 雪にはならなかったけど、 今年一番の寒さになるそうです。 マアサのところから、 みかんが届きました。 水仙の花と、ライムが入っていました。 一足早い、春の香りです。 ・ ためしてガッテンで、 不安の取り除き方をやっていましたが、 お…

あすなろ

一日が早く過ぎるのは、 取り掛かるのに、 時間がかかりすぎているから。 おしりに火がつかないと動かないタイプ。 課題があれば何とか動くけど、 自分で考えて動くというのは苦手だわ。 と、理屈こねている間に、動けって。 心の中で、さあ!と、気合の声を…

一日早すぎ

区民農園にいって、片付け。 今日も終わりそうにないので、明日も、やらないと。 もう寒くて大きくならないだろうけど、 これを引っこ抜くのはちょっとかわいそうで、 ついつい、後回しにしてしまうから、 なかなかはかどらない。 家の掃除も一緒。 捨てるに…

もう一姓

百姓にはなかなかなれませんが、 この夏、もしかすると、もう一姓ふえるかも。 とてもうれしいニュースがありました。 そのもう一姓は、おばあちゃん。 ほかの書きたいことは、 吹っ飛んでしまいました。 ・ 今日の言葉 よかったね ・ ・・・・・・・・・・…

夢は素敵なティータイム

今年の七草粥は、 大根の葉、にんじん、キャベツ、ねぎ 春菊、ほうれん草。これで、6。 もう無理と思ったところで、ピーマンで7。 ・ 区民農園が、今月末までに、整理しないといけないことを すっかり忘れていて、これは、ちょっと大変だぞ。 まだ作物が、…

ママとも

家の前にいたら、遠くから、子供のなく声。 あーあ、 また泣かしている親がいる。 私もよく泣かしてしまったっけ。 だんだん声が近づいてきて、 お母さんに声をかけてみる。 まだ遊び足りないようで泣いているのだというけれど、 どう見ても、もうおねむの時…

おかえり

おかげさまで、兄は、意識を回復し、 普通にしゃべることができるようになりました。 左足に、もしかしたら、少し 後遺症があるかもしれないのと、 心臓の大きな血管2本は、 まだ、調子がよくないようですが、 あのまま逝ってしまわなくて、よかったと、 喜…

栗が甘くなる

栗をチルド室に入れたままになっていたので、 今日はちょっと手が空いたので、皮むきをしました。 それがびっくり。とっても甘いのです。 砂糖を使わず、ただ、ゆでただけなのに。 取れたての栗が一番いいに決まっていると思ったのですが、 ぜんぜん違う。 …

長寿の電話

朝から、市川に住む伯母からのでんわ。 なにごと! と思ったら、 「80も半ばになると、 年賀状を書くのも大変だから、電話をした」とのこと。 びっくりしたけど、とってもうれしかった。 伯母の声を、正月から聞けるなんて。 なんかいいことありそうな気の…

初夢

家のレモングラスは、 寒い風に当たって、乾いてしまいました。 根の部分が大丈夫なら、又復活すると思うけど、どうかな。 ・ ここのところ、夢か現かわからない、夢を見ます。 脳みそがくたびれているのかもしれません。 今まで身に着けてきた、 園芸の集大…