2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農法

24日の広尾の段々畑は、 スイセンが満開だった。 ・ 一週間ファームに行かないと、 すっかり変わってしまうことが多いのだけど、 ここのところ、ファームは変わっていません。 天候のせいで、肥料撒きも出来ないのです。 いつもの年より、もう1ヶ月も遅れ…

あめでも・・・

ええ? 明日で2月終わっちゃうんだっけ。 ・ 朝から雨だったので、保育園に休みますの電話をして、お休みモード。 とはいえ、違う仕事をしないと・・・と思っていたところ 園長先生から呼び出しの電話をいただき、 すっ飛んでいく。 頼りにされているのです…

悩みの芽

先週南畑でもイヌフグリ咲いてたけど、 これは広尾の段々畑のもの。 雑草扱いにしておくには惜しい花です。 それと、もう少しいい名前してあげられないかなあ。 この次畑に行くのは2週間後。 ナガミヒナゲシも、咲いちゃうかなあ。 ・ 千石の日です。 なん…

花の輪

広尾の段々畑。 小さなお客様と、学生たちと、一緒にジャガイモを、植えました。 ジャガイモの間には鶏糞を入れて、 みんな、素手で、触って、匂いをかいで、 ものすごく貴重な体験をしています。 芽が出た頃に一度遊びに来てね。収獲は、もちろんです。 畑…

レモングラス

レモングラスの中は、たけのこみたいでしょ。 皮の付け根のところにはいくつも芽があるんです。 だから、一つ植えるだけで、いっぱいになります。 植え付けの一番いい時期は、5月半ば。 いまは寒くて、ちょっと防寒が必要。 目白あたりだと、雪が降っても大…

ピーマン発芽

カモミールの根がこんなに、まわっちゃって。 こうなると、中のほうからの根は出にくいわけで。 かといって、カモミールは根をいためるとすこぶる生育が遅くなる。 そーっと、南畑に植えつけました。 今年うまく花が咲けば来年からはこぼれダネで、 いくらで…

85歳

南畑の牧場は、もともと馬術用のグラウンドで、 その道沿いに、保育園の記念樹が、植わっています。 その根元に、20日に、カモミールや、コムギセンノウ やムラサキハナナを植えたのです。 この次はラベンダーを持っていこうと思っています。 ・ ファーム…

ねぎの種蒔き

雪のため畑の施肥がおくれています。 ワタナベ農園は、ぬかを入れるのをあきらめるとか。 そう、いつもはぬかを入れているのですが、 3月下旬からの、植え付けが始まるまでに糠の発酵が終わってなさそうなのが 心配なのです。 さてファームはどうするかなあ…

子供パワー

ラベンダーは、葉の色が変わっても、生きています。 これくらいなら大丈夫です。 ・ 保育園から、南畑のヤギ牧場まで、子供たちと一緒に、いきます。 音声多重の元気いっぱいの子供たち、 今日はエネルギーを分けてもらうのではなく、吸い取られるようでした…

二月逃げる

試験の採点が何とか終わりました。 これを、今週中に提出しなければなりません。 もう少しバタバタしそうです。 そうこうしているうちに、本の締め切りは迫るし。 今週末はファームの契約説明がある。 楽しいお仕事もどんどん押し寄せてくると 何がなんだか…

春は来るって

イタリアンパセリは雪の下でもでも大丈夫だった。 どかしてある雪を、どうも崩したくなる衝動に駆られながらの、通勤。 寒いよお。 郊外に向かっての通勤だから、雪は練馬より多い。 解けてくれないと、畑の用意が出来ません。 それで、今日も屋上で作業。 …

もう少し

ウミノサンチの梅は強剪定のため、花は、少なめ。 ここメジロが来るの。たまに鶯も。 ・ 園芸の試験の日です。 私のかわいい教え子たちは、 明日で、テストが終わります。 先生たちは苦しめるためにテストをしていると思っているでしょう。 でもね、この採点…

気分転換は雪かき

雪かきしたあとまで気になるのは 前世で、何かあったに違いない。 雪かきが大好きなのは、何度も、書いたと思うけど 雪かきした山も、気になってしょうがない。 せっかくの山を崩して、早く解けるようにしたくて、 なんだか、家の前だけだらしない。 そのあ…

大雪で。

見ちゃいました。オリンピック。 仕事が深夜にまで及びそうだったので。 見られるかもしれないとは思っていたのですが、 見れちゃいました。 転んだときには、夜中に、ひとりで、大声を上げてしまい、 そのあとの選手が、 ちょっとへたくそになることを祈り…

週末は雪

夫が姉や母から、お菓子をいただいてきて、 あっ、すっかり忘れていた。 妻は、こういうこと気を利かすんだったっけ? 昨年は、なんか作ったんだっけ。 おととしかなあ。気分が乗ればいつでも作るのです。 でも、お地蔵さんの4日縁日も忘れていたくらいだか…

また雪?

写真はティートゥリー。 何かに効くんだったけど、ナンだったんだっけ。 よくわから無いまま栽培しているけど、元気なハーブです。 ・ 保育園では池の掃除が終わり、 あとは沈んでいた瓦礫を運び出すだけ。 ・ シロツメクサの鉢上げ。 そんなに過保護に育て…

パセリの苦い思い出。

ヨモギはまだまだ小さかった。 ・ 編集の打ち合わせがあるので、自宅待機。 水曜に家にいるなんて、めったに無いこと。 いつも千石にいるもので。 来年の、2月日本が出る予定。 私が育てるほうで、もう一人の方が食べるほうの担当。 ・ バーミヤンのスイー…

今日はたのしいイクヨさんち

ゴウダソウは、ルナリアともいい、 実の鞘が、お月様みたいで、ルナなのです。 子葉も丸くて、ルナなのね。 家の中で育てていたのだけど、外に植えてみました。 失敗したら、かわいそうなんだけど、 寒さに耐えられるかどうかっていうのは貴重なデーターとな…

がんばりました

昨日の家の前。 本当によく降りました。 ・ 学校のの花壇は雪に埋もれていました。 構内の雪はすばらしく片付けられていました。 だけど よけた雪、どうして、花壇に乗っけちゃうんだろう。 いくら雪でわからないからって、花が咲いていたでしょうに。 った…

新芽

オリンピックの選手が失敗して、 悲しそうな顔をするたび、 私のうまくいかないことなんて、 この人たちの苦悩に比べたら、 うんとちっぽけな気がします。 落ち込んでいる時間がもったいない。 そうは思っても、うまくいかないときは、 どん底に落ちるんです…

雪かきのこだわり

朝から雪。 昼過ぎ、凍るといけないからと雪かきするけど、 そのあとに、もっと降った。 家の裏は日陰で、雪が降ると、解けない。 表通りに、雪を持っていくけど、 雪かきって、 喧嘩にならないだろうかって、心配。 どこにもっていったって、消えないし。 …

種つめ。

冬枯れの目白の花壇。 リカちゃんちのパンジーが、色を添えてくれています。 ・ ファームは、垣根のブルーベリー剪定。 あとは 一日、種の袋詰め。 デスクワークは、いいですね。 でも、なんども数を数えて肩がこる。 枝豆はタマスダレ。 釣るなしインゲンは…

採種

広尾の段々畑の水仙 これで、もう暖かくなると、勘違いしたんです。 ・ 味噌作りの講習。 今日は4キロの豆を、昨晩から、水に浸しておきました。 いい豆を使っているのですが、 豆栽培できないだろうか。 頭で考えると、うまくいくのだけど、脱穀は、手でや…

ナ〜オン

南畑牧場。画面右のはずれのほうに、 みょうが植えてみたんだけど、どうかな。 それに暖かくなってきたら、 草は、どれくらいに生えるんだろう。恐ろしい。 ヤギは放し飼いにしているときがあるけど、ミョウガ好きかなあ。 ・ 今日は千石へ行く日です。 久し…

うっすら

根津神社のむくの木。 南畑で、将来、ツリーハウスにしたい木に、 むくの木が候補に上がっていました。 どんな樹形になるのかなあと思っていたところ、 保存樹の札があって、そびえているのをみつけました。 ・ 雨は雪に変わりだんだんと大きくなり、 舞う雪…

育てたくてうずうず

暖かすぎて、 もう寒い日は来ないような錯覚。 ジャガイモ植えすぎてしまった。 目白とはいえ、まだ雪も降るでしょうに。 4月上旬並み。 17度は、それくらいかあ。 ・ 株分けしたセンリョウは育っています。 葉がちょっとしもやけかな。 もう少し新芽が出…

いただきます

町田の養鶏場から 肉卵用の鶏と、廃鶏を 買ってきて解体。 5羽。 日々いただいている鶏肉。 改めて生きているんだなあ。 そして命をいただいている。 なかなかそういうことを意識することは少ない。 鳥をさばくだけのことなんだけど、 分業が進んでいる社会…

知らない花

保育専門学校で作った、 ハーブを使ったクッキー。 なかなか好評でした。 幼児にも食べられると思う。 塩味だから、お酒にも合うかもね。 ・ 山口から、久しぶりに、 姉が千石へ来ているので、 会いに行ってきました。 5歳年が離れていますが、 相変わらず…