2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の授業

くったびれたー。 授業の日です。 朝はいつもよりとても早く起きてしまったので、 て言うかー、何度も目が覚めてしまった。 おかげで夫にコーヒーが入れられた。 ・ 午前中は、講義。 午後は実習。 実習は、お隣の幼稚園の銀杏拾いと、 園庭に、 チューリッ…

楽しいはずの日曜

明日は、学校で、講義と実習がある日です。 前回から、3週間間が開いているので、 またどきどき、緊張しています。 ・ 娘Mがずーっと、パンプキンパイを作っています。 誰にあげるのやら。 バレンタインデーじゃあないんだよ。 何か作りたくなる季節です。…

美脚?

一週間で、麦はきれいに出揃っていました。 鳥にも食べられなかったみたい。 ・ 一日、スクワット。 除草と種まき。 ほうれん草と春菊と、ルッコラ。 過激な運動ではないのだけど、 やっぱり疲れる。 足腰丈夫になる。と思いたいけど、 腰がいたーい。膝がい…

おくりもの

ファームは、 銀杏の皮むきに、 店の花壇にパンジーの植え付け。 大根の間引きに、 ねぎとピーマンとナスも収穫。 久しぶりに、お昼食べ損なってしまいました。 ・ 大根に、アブラムシ出始めているところがあるから、 気をつけてください。 ・ 家に帰ると小…

上板橋

友人のところに、 あたらしく、耕運機がきたとかで、 ためしに耕したら、何か植えたくなって、 水菜と、ほうれん草と、春菊を播きました。 9月29日にまいた小松菜は、今が食べごろ。 同じ日に播いた、 大根は、間引いて食べられます。 春菊は、もう少し。…

TPP?

母が骨粗鬆症だとか。 年と言ってしまえば それまでですが、 これはいまさら直らないのだとか。 30代くらいの結果がこうなるとか。 私も30代はすぎているので、 ちょっと遅いかもしれませんが、 気をつけないと。 ・ 午後は 夫と、営業。 月末で、駐車も…

チューリップ

広尾の段々畑は、 お日様があたると、 背中がじりじりと熱い。 汗ばむほどでした。 ・ 今日はチューリップの植え付け。 グリーンサムの、段々畑を飛び出して、 学校中に、大盤振る舞い。 学校のあちらこちらから、芽が出たら、素敵。 でも さりげなく、提供…

新鮮野菜

朝から天気もどんより。 ちょっと、沈んでる気持ち。 がんばれ! 何もいやなことなんてないぞ。 ・ 今日はひたすら草むしり。 好きな仕事だったんだけど、 最近腰が痛い。 そして終わった後の疲れようが、 ちょっときつい。 きついというか、 家事とか、ほか…

並んで

すっかり直ったと思うお年頃の障害は、 今日は頭をもたげそうで、ちょっと、怖い 何とか乗り越えられるとは思うものの、落ち着かない。 しずまりたまえ〜。 ・ 遅くに帰ってきて、遅くに寝たものだから、 当然遅くに目が覚め、 もったいない休日の過ごし方に…

髪を切りました。

やっと、髪を切りにいけました。 身だしなみなんだから、 いつ行ったっていいようなものの、 何かないと、きっかけにならなくて。 この前行ったのは、いつだっけ・・・。ばっさりと、とても軽くなりました。 ・ ノースポールと、 貝細工の芽が出揃いました。…

誕生日だった

昨日は娘Mと、服を買いに行った。 靴もほしかったけれど、 今日は、5本指、靴下に、屋久島で買った、運動靴。 靴屋に入るところで、すでに、気後れ。 娘はあきれているし。 大柄な私には、なかなかあうものがなく、 ブーツをすめられ、 どうしようかと迷っ…

イモムシ ゴーロゴロ

広尾の、段々畑では、寒冷紗の上で、猫がお昼ね。 下の大根苗は、ぺしゃんこ。 でもねえ、この猫ちゃんのほうが先住民。 私たちのほうが後から来たのですから、 「こらー」って言っても、 こちらのほうがにらみつけられてしまいました。 ・ 先週11日火曜日…

秋に味噌

15日に作った、味噌、 もうカビが出てきてる。 涼しくなって来たから いいかなと思ったんだけど、 冷蔵庫にいれないとだめかな。 いつも、寒仕込みにこだわっていたのだけど、 実習用に必要なので、 この季節に作ってみたのです。 カビと言っても麹のカビ…

菜の花

6時25分テレビ体操。 毎朝続いています。 ちょっとふらつかなくなったなあと感じています。 ・ 10時から、フルーツケーキつくり。 何とかバターを手に入れることができましたが、 クリスマスに向けて、大丈夫だろうかと、不安・・・。先日一緒に作った…

被災地へ

息子たちが、東北を旅してきました。 被災地を回り、様子を聞かせてもらいました。 テレビとは違うといっていました。 話を聞いて、私も行きたくなりました。 動機はどうでも、 できるだけの人が、 行ったほうがいいんじゃないかと思います。 地元にとって、…

お花の種まき

午前中、区民農園にいって、ピーマンの収穫をしました。 ねぎの土寄せと、 大根の間引き。 葉っぱは、お昼のラーメンに入れて食べました。 ・ 金盞花の種と、 ノースポールの種をまきました。 帝王貝細工の種もまきました。 どの片が帝王なんだろう。 羽沢に…

減速

今日の講習は、自宅で、フルーツケーキを作ります。 ダークケーキとかダンディケーキとかいう ものすごく中身がぎっしりしたものです。 ケーキはおいしくできました。 ケーキを作るのも面白いけど、 誰かと作るのは楽しい。 お話のほうが主かもしれません。 …

コリアンダー

今日はファーム。 ハーブ園の草取り。 ローズマリーと、ラベンダーの、剪定。 踏まれたルバーブ多少復活。 でもいつ枯れてもおかしくないほど、衰弱。 ・ ねぎの収穫50本。 厨房へ。 銀杏の皮むき。 機械をかけるほどではなかったのですが、 木を見ると、…

アロマティカス

ダークケーキがおいしかったので、今年も作りたい。 こういうのはとってもうれしい。 で、15日、作ります。 普通のフルーツケーキより、 フルーツがとっても多いケーキで、 クリスマス用に作っています。 とても日持ちがするのです。 ・ ポストに、オレン…

チュウーリップの皮むき。

チュウーリップって、皮をむいたほうが 生育がいいって、聞いたことあります? 今年は試しにやってみようかと思って。 以前にんにくを植えようと思っていたら、 誰から聞いたんだろう、皮をむいたほうがいいよって。 それで、ボスに話したら、そんなこと聞い…

青い種

広尾の学校には、 段々畑のほかに、第2農場があります。 グリーンサムというサークルの、 活動するところです。 ランタナの大きくてすばらしい、 アーチがあったのですが、 この間の台風のせいでしょうか、 大きく傾いていたので、仕立て直しをすることにし…

人の集まる家に

二日続けてゆっくり寝坊。 朝の体操はできなかったけど、 ラジオ体操第一アカペラで。 なかなかのものです。 体が動くようになってきたぞ。 昼間だからかなあ。 ・ 区民農園の大根は、 いい感じにそろって大きくなっています。 ほうれん草の芽も出てきて、 …

なぎなた

初めて、なぎなたの試合を見に行きました。 娘Kの試合が中野体育館でありました。 いまひとつルールがわからない。 柔道もそうなんだけど。 どの技がどういう点になるのかわからない。 頭ぼこぼこたたいているのに点になったりならなかったり、 バチバチあ…

世の中は連休

午前中、むらさき幼稚園の、運動会を見に行きました。 年長さんて、案外、しっかりしていて、 もう幼児の顔じゃないような。 こんなに、いろんなことができるんだっけ。っていうくらい。 ああ デカパンリレーやりたーい。 体が動きたくて、うずうずしていま…

銀杏着手

今年初めての銀杏の皮むき。 皮をむく機械があるのですよ。 これがまた重い。 水場があって、排水ができて、電気がくるところまで、 引っ張り出すのが一苦労。 終わった後はぬかるんじゃって、これがまー大変。 それでも、手でむくよりは数段早い。 いつもの…

秘密基地

秘密基地の仲間に入れてもらえそうで、ちょっと喜んでいます。 で、今日は、秘密基地構想の、なんとなくイメージということで、 元町にある、ボタン屋サンにいってきました。 久しぶりの元町は、ファミリアがなくなったりしているけど、 なんとなく変わって…

髪形を変えて

おととい専門学校の教壇に始めて立った緊張がすごすぎたのか。 お年頃の、心の病は、それ以来、 今のところ、すっかり、よくなっている。 うそのように。 このまますごせると、いいんだけどなあ。 また悪くなるのではないかという不安は、 付きまとっている…

気分は女子大生

広尾の段々畑で、大根の間引き肥料も追肥して、 寒冷紗をかけなおしておく。 もう少し、大根の種をまく。 来週は、葉物の種をまけるかな。 ラベンダーの剪定。 立派な株になりました。 大きくなりすぎると、この芽の先に、花穂がついて、 重さで、木が裂ける…

今日から学校。

新学期が始まっている娘M。 あさ。 「学校行きたくねー」 「母もだよ〜」 屋久島の山に、登る前の日みたい。 大丈夫だろうか。自分にできるだろうか。 とても不安で、宿のお兄さんに、何度も大丈夫か聞いたっけ。 でも今日は相手がいるのです。2クラス。7…

明日から学校

昨日あたりから きんもくせいが香り始めました。 秋です。パンジーがスーパーミックスAでは、 まったく育たなかったので、 同じところに、たまねぎの種をまいてみました。 遅いんだけど、この土は、よく育つと思います。 ・ 明日は、専門学校で、園芸を教え…