2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊

春菊は作りやすい、野菜。 といっても何でも育つ夏に播いてはだめ。 寒すぎてもだめ。 ちょっと苦いから苦手な人もいるし、 なべには必須と思っていたけど、 入れないほうがおいしいという人もいるし。 でも家庭菜園では、お勧め。 この種も袋にたくさん入っ…

はつか大根

10月は、ほうれん草、小松菜の播き時。 大根もできるけど、早めに芽を出さないと、 寒さで、育ちが急に悪くなる。 カブも、水菜や青梗菜も。 中旬くらいまでに、まき終わればみんなうまく行く。 はつか大根は20日でできると 信じている人って結構いるけ…

大雨警報

どっしゃぶりでしたが 皆さんのところは大丈夫でしたか。 昨日くらいの雨でもヒライさんのところは 掘った溝があだになり、 ねぎのところに、水を引き入れているように、 水の流れができていましたが、 今日のような雨だと、 広範囲にわたって、 水浸しにな…

ラベンダーの剪定

何でハウスの中で、モンシロチョウの幼虫が 白菜につくんだろう。不思議。 土曜日曜に白菜の苗植え終わった方が だいぶ、いるようです。 レタスの苗が植え終わっていました。 ありがとうございました。 今日は雨がずっと降り続いていたので、 ハウスの中を片…

ツリーハウス

げげげの女房の最終回は、 彼岸花がたくさん出ていたけど、 いつごろ、どこで撮ったものでしょう。 促成栽培か、 昨年のうちに撮ったものでしょうか。 とても不思議で。 解決できないと、落ち着きません。 知っている方がいらしたら、教えてください。 ・ 息…

種を買いに

いまさらなんですけど、 ビューティフルライフ はじめて見て、涙しています。 もう10年も前のドラマなんですね。 都内の知っている場所が出てくるのもちょっとうれしい。 障害を持った人のちょっと僻みっぽいところも、 気の使いすぎ、気の回しすぎのとこ…

バラ園

急に寒くなりました。 そろそろ、ねぎの土寄せをしましょうか。 ・ バラ園の、草取り。 小さなスペースなんだけど。 とげが多くて、時間がかかってしまいました。 またひとつエプロンだめにしそう。 カギ裂きがあ・・・。 バラは、駐車場の隅で、ホウって置…

雨の墓参り

雨のお彼岸。 お墓参り。それも豪雨。 彼岸の入りが20日で、お休みだったから、 その日にいらした方も多かったと思います。 暑い日が続き、上がっているお花は、 なんだか、元気が無かったけど。 先日書いた、温泉博士という雑誌。 今日もそれを持って、出…

憧れの人

暑さ寒さも彼岸までというけれど、 本当に暑さが彼岸まで続いてしまいました。 あーっつい! ・ 10月に、中学校の同窓会を、企画しています。 穴があったら入りたい思い出ばかりのところです。 卒業以来、同窓会が無いので、 卒業当時の、名簿から、 連絡…

いい花材がない。

彼岸花、今年はまだ咲いていません。 こんなこともあるんですねえ。 ・ 昨日は大型スーパーというのかな。 ジョイフル本多にいってきました。 郊外には、こんな大きな施設があるんですねえ。 すごすぎて、何がなにやら分からない感じでした。 それで、その大…

夏の思い出

そう、この夏ひとつやらかしてしまったことがあるのです。 やっと、自分の中で整理ができ、 というか、ほとぼりが冷めたので、 お話する気持ちになったのです。 先日救急車に乗ったらしいことはちょっとだけ、 書いたのですが心配していただいた方もいるよう…

魔女箒を持つ

遠回りしたくなるような、 お庭ってあるでしょ?って友達に言われて、 ああ、あるなあと思いました。 今のうちの庭は、狭いのは仕方ないにしても、 外壁塗りなおしてから、ガラクタがそのまま。 今日は久しぶりに、二人で休むことができたので、 夫に、庭の…

栗が小さい。

栗の様子を見にいったら、 今年は、まだ、イガが緑。 しかも小さい。大丈夫かなあ。 それに、葉っぱがたくさん落ちているし、 やっぱり気候のせいかなあ。 今年本当に暑かったし。 雨は降らなかったし。 ・ カブの種まきは 2センチ間を空けて、深さは1セン…

銀杏の実

「昨年は銀杏、もう拾っていたんですよね。」とワタナベサン。 彼は農民に、なるために、必死で、勉強している。 で、いろんなことに、興味を持っているし、 いろんなことに、気がつく。 そう、銀杏、今年はほんの少ししかまだ落ちていない。 あれだけ暑い夏…

大根の種を選ぶ

朝から雨。 すーずしー。 ・ 冬の、作物は、今が巻き時。 大きな種苗屋さんでは、種類が豊富で、 どれを選ぼうか、迷ってしまいます。 ・ 大きな種苗屋さんは、 種類が豊富なのはいいのですが、 たまに不親切なところは、 今の播きどきでないものも混じって…

大根

大根にはいろいろな種類がありますが、 いまごろからまくものが多いです。 これから寒くなってくるので、ムシも少なくなります。 寒冷紗を、きっちりして、無農薬になるようにがんばりましょう。 この時期には、有機肥料で育てるよりも、 化成肥料で育てたほ…

新幹線

娘Nが名古屋に行きました。 いつも高速バスなので、 新幹線の乗り方がわからない。 私もそんな遠いところへいかないから、実は分からない。 21歳のとき以来だわ。 ・ この辺は雨はさーっと降る程度。 あんまりたくさんは降らずに終わってしまいました。 …

まびき

暑さは、落ち着いてきているのに、 だらだらと汗の出っ放しの日でした。 にんじんに、キアゲハの芋虫。 何でこんなに大きくなるまで 気がつかないんだろう。 それに、数も多いし、 蝶ちょもとんでる。 今年多くないですか? ・ 白菜の苗に 金曜日と土曜日に…

自転車整備

久しぶりに、自転車整備。 娘のアルベルトが後輪タイヤ交換の必要に迫られたのです。 チェーンでなくて、ベルトだし、 それでなくても、後輪は面倒な作業だし、 自転車店まで持っていくと、5000円はする。 レインボーサイクルで、安く手に入れたものだし…

暑さ寒さも彼岸まで

体が秋モードになっているのでしょうか。 暑い。とっても。 無理してここまでは生きていたけど、 まーだ暑い。といった感じ。 最後の力を振り絞って、 暑さに対応しているようです。 もう限界は、トウに過ぎています。 暑さが彼岸まで続いたら、それはもう危…

芯食い虫

モロヘイヤ収穫中、種を、見つけました。 すっかり乾燥しているので、来年用に、保存します。 ・ どの植物も生き返って、 ホーっとしているようです。 もう水遣りをする必要はありません。 ・ 白菜苗に、芯くい虫がついて、薬を撒きました。 効き目があった…

園芸療法

春花壇は、ルピナスもボリジも種が落ちていると思うので、 春になったら、植え替えればいいかな。 ポピーは、今年は八重咲きの柔らかな色のにしたのですが、 これ蒸れやすいのか、花期が短い。 アイスランドポピーのほうが丈夫なようです。今年はこっちのほ…

ああめあめあめあめあめああ

やっと降ったよお〜 この後大雨で、もしかしたら、 被害が出るかもしれないけど、 降ったよお〜! ・ 街路樹は、今日の雨、遅かったかなー。 晴天続きでだいぶかれてしまったと思う。 オリンピックは誘致できなかったし、 あんまり予算は出ないかな。 ・ テ…

岡田さんちのこと

今日はボランティアの方たちは、旅行。 なんだか静かな農園でした。 にんじん畑の草取りと、苗の水遣りと掃き掃除。 午前中で、仕事を終え たまには、家事。 ・ 娘から「牛」とだけ書かれ、 3枚の写真が送られてきた。 はあ〜行きたい。 北海道の時間と、う…

限界

広尾の段々畑に行きました。 アツーい。 学生さんが休みにもかかわらず、雑草取りに来ていて、 私がいったころにはもうほとんど終わっていました。 先日いったときから、雨が一つも降っていないので、 植えた、大根の種も出てきた形跡も無く 植えつけていっ…

はなは〜どこどこいくの

「はなってなんですか?」 と、聞かれ、一瞬何を聞かれいているのか分からなかった。 なすに花芽がたくさんついている枝を、 今、切っていいか迷っているときのことです。 植物にとって、花ってナンなのかって言うこと? 今年ナスがとーってもたくさんできた…

たまには農について語る

講習2日目 暑い中、お疲れ様です。 練馬37・8度 ホースの中の水が、風呂のお湯より熱かった。 ヨーグルトが室温で、うまくできる日が続いています。 ヨーグルト作りは、 明治ブルガリアヨーグルトが一番固まりやすい。 ビヒダスヨーグルトもいいけど、い…

みずまき

講習会でしたが、予定の種まきは ボスと相談して、 涼しくなってからか、 雨待ちにすることにしました。 来週以降の種まきになると思います。 あまり遅くなると、大根の育ちも悪くなるので、 雨が降らなくても、涼しくなれば 水をまいても土も熱くならないだ…

さらさら

この暑さ、いつまで続くんだろう。 朝起きて、がっかりする。 ファームを通りかかると、サトイモが瀕死。 大根を植えるところかな、 耕耘機をかけたようだけど、かなりさらさらの土。 限界はすでに超えていて、次の作業もできやしない。 明日は講習会です。 …

白滝村

娘Mが始発で、 友人Mさんと、北海道に旅たちました。 10日ほどの旅行ですが、 私が以前お世話になった白滝村のオカダさんちにごやっかいになります。 以前立って、27年も前。 北海道の人でも白滝村がどこにあるかわから無いようなところです。 私のい…