2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出た。

あやめの緑が急に美しくなりました。 こうなると、もっと増やしておけばよかった・・・。 なんて思うのです。 今年のギガンチュームはすごい。 たみさん、植え付けが良かったんですかね。 花の咲くのが楽しみです。 ・ スペアーミントを、鉢ごと、花壇に植え…

ガーデニング

朝大雨だったので、 ファームは自主的にお休みすることに。 決めたとたん晴れてきて、どうしようかと思ったのですが、 畑に入ることが出来そうになかったので、 やはりお休みに。 そうしたらすっかり晴れてしまいました。 行けばよかった・・・。 でもたまに…

幼稚園で花見

今日はガーデニング。 オレンジ色が好きという注文に、 この色は組み合わせが苦手・・・と内心思いながら、 マリーゴールドを中心に、 黄色を入れて、パンジーに 金盞花に、ムルチコーレ。 いっぺんにお庭の雰囲気が変わりました。 西の花壇だからお金がたま…

個性の種

先日播いたマリーゴールドの種。 自分のところで採取した種は、 発芽にばらつきがあったりします。 同じ日に播いているのに、 大きさがまちまちでしょう。 育つにつれて、花の色や、背丈も違って着たり、 同じようにそろわないことがあります。 単に花を楽し…

サラミで朝食を

日曜の雨と、かぜは本当にすごかったですが、 ほとんど、寒冷紗も飛ばず、 クリップの威力がすごいのか みなさんが上手になったことを、感心しました。 寒冷紗がかかっていればまず問題はないと思います。 ただ、種を播いて、 寒冷紗がまだだった方で、 朝、…

東風

東風はもう少し寒い時期の言葉でしょうか。 でも今日は、東の風でした。 4月下旬並みの陽気だそうですが、 渡る風はさわやかでした。 やよいさんとほうれん草の種まき。 こういう日はたくさん植えたくなります。 寒冷紗をかけておきました。 ソラマメの寒冷…

講習内容

天気予報はすごいですね。 その通りに、夜半から大荒れ。 風も雨もすごかったです。 雨で、畑が水没しているのではないかと 心配でしたが大丈夫でした。 いいお湿りです。 午後からは晴れてきましたが、 今日は畑には入れません。 ボスの言うとおり本当に、 …

ジャガイモの植え付け。

講習会2日目。 ・ ほうれん草の播き方を今年は変えてみました。 プロのまき方ではなく、家庭菜園用の、まき方。 横に筋蒔きしていたものをたてにまいてみたのですが、 土地の有効利用が出来、 少し多めに作ることが出来るからと思ってのことです。 しかも収…

講習会。

講習会が始まりました。 風が少なくて、穏やかな日で、助かりました。 ・ 小松菜とほうれん草のところは全面に、 灰を1缶。化成8・8・8を1缶播きました。 ・ イモを渡すときに、岩倉さんが、 きり方を説明をしてくれていたのは わかりやすかったと思い…

あめあめふれふれ

寒々しい、ミズキの枝ですが、 根元の土に、水が染み出ています。 たぶん、根の傷ついたところから、 染み出ているのだと思います。 もう活動が始まっているのです。芽吹きはもう少しです。 ・ 今日は少しばかり感傷に浸りたいことがあったのですが、 忙しい…

春分

宮本食品さんの隣の憩いの森で、 オオイヌノフグリの群落発見。 小さな恋の物語の主人公、 チッチになった気分です。 でも、へんなおばさんが、携帯の操作がわからず、 もたもたしていて、 どう見ても不審者でした。 ・ 春分の日はどういう日かというと 自然…

東京開花宣言。

今にも咲きそうな、桃の花。 農園のどこにあるのか探すのも いいのではないかと。 ちょうど、講習会のとき、咲くかな。 桃の節句も旧暦でやるとちょうどいいのかもしれません。 でも、どのあたりの花の咲く時期が基準になるのでしょうね。 教科書の表紙にも…

金曜から講習

芝生の草取り。まだ終わらない。 ・ 金曜からはじまる、講習の準備。 ホワイトボードに、書き始めましたが、 木曜の昼過ぎ、また続きを書きます。 ・ 店の南側に先週 かっこいい垣根が出来て、 その前側に、ユンボで硬い土をほぐし、 土をほかから持ってきて…

彼岸入り

朝のラジオ、聞かれましたか? 不確かな情報でしたので、お知らせできませんでしたが、 もっと早く、確かめておけば、 多くの方に聞いてもらえたのですけど・・・。 加藤さんの、志の高い、体験農園の思いを伺い。 改めて、体験農園の意義を感じました。 ・ …

ホ  ネツク

葱の芽がポツポツ出てきました。 写真の芽は何でしょうか。 昔、苗のテストがあったっけ。 ・ 今日は、小春さんと、 一日種詰めでした。 言葉にするとこれだけですが、 うー 肩こってしまいました。 ・ 先日息子が花を買ったときに、 悩んだこと。 病院のお…

ほうれん草種まき

店の花壇のパンジーが密集しているので、 間引いて移植。 タミさんとほうれん草の種まき。 午後から、芝生の除草。 スズメノカタビラは、何とか取れるけれど、 ツメクサがとりにくい。 もう芝育ちだしている。 ・ 種詰めを早く終わらせるようにと、 ボスだけ…

広尾満喫

やっと広尾の町を散策。 しかも息子と一緒。 あれだけ親と歩くのをやがった息子と。 一生こんな日が来ることがないのではないかと思うほど、 離れて歩いていた子と。 しかし、わたしの服装を、 もうちょっと何とかするように、 真顔で言われてしまいました。…

町の緑化

町に花を植えたら、 犯罪が少なくなったというアメリカの はなしをきいたことがあります。 アメリカには、町を花いっぱいにするための、 市民の組織があるのだそうです。 恩師の山口美智子先生はその活動を習得するために 戦前、留学し子女の教育には園芸が…

たまねぎの皮

昨日はバラに、石灰硫黄合剤をまきました。 退治しにくいカイガラムシは、 この時期、これが有効だそうです。 どうも予防の薬の効果というのがよくわかりません。 かといって今までしていたものを やめる勇気というのも、なかなか・・・。 カイガラムシは、…

そら豆の花

君子ランは今年はもう満開。 でも今朝は農園には、霜が下りていました。 日影の霜柱は2センチくらいになっていました。 鉢を早くおもてにに出したかったのですが、 ちょっと考えてしまいます。 誰にも見られないうちに、 咲き終わってしまいそうです。 昼間…

みずやり。

昨晩から午前中にかけて、まとまった雨が降り、 昨日の種まきには良かったです。 ・ 春の種まきは1週間くらいのずれだと、 地温があまり変わらず、 いくらか差が縮んでしまい、 芽が、出た後の暖かさで、旺盛に育ち、 育ちがほとんど変わらなくなってしまい…

小松菜種まき

床を作って、 小松菜と、ほうれん草の種を播きました。 日にちをずらして植えて、 できる時期をずらそうと思っています。 久しぶりに鍬を振るったので、 明日、腕が痛くなりそうです。 ・ 10時に体験農園の契約の方がみえて、 今年のメンバーがすべて決まり…

葱の種まき終わり

朝、張り切って畑に出ると、 もうそこには綺麗に種まきが終わって ビニールまでかけた葱畑が。 昨日終わってしまったそうです。 きっちりしたお仕事ありがとうございました。 ブログをみて、 お手伝いにいらした方、 本当にごめんなさい。 農園ではいろんな…

幻のシロガネーゼ

せっかく外出したのに、 緊張したのか おなかの調子が悪く、 ぐったりしていました。 どうもあの食べ放題以来、調子が悪い。 こういうところにも老化が忍び寄っているのでしょうか。 綺麗な花屋さんも、素敵なお店も見る気になれず、 また今回もパン屋さんに…

啓蟄を過ぎて。

寒かったですが、もう日差しは春。 ビニールハウスの中は、 これくらいなら大丈夫だと思うのですが・・・。 ・ ブルーベリーの蕾が一気に膨らんできました。 昨日が啓蟄でしたが、 まだ虫は少ないようです。 今年もどうかたくさんなりますように。 ・ 明日は…

春の嵐

そうか、去年はもう葱の種まき終わっていたのね。 晴れていて、マルチが敷き終わっていたら、 金曜に残りを播こうと思っています。 ・ 昨日の風は、あれから、すさまじかったですね。 雨が降ったので、いくらか落ち着いたようですが、 砂埃がすごかったです…

マリーゴールドの種まき。

昨日船田さんがブルーベリーの除草をしてくれていて、 今日はその続きと、8・8・5の化成肥料撒き。 一昨日播いたねぎの寒冷紗がけも手伝っていただき、 これには、ソラマメの寒冷紗をはずして、 はがしたりかけたり、 一人では出来ないことだったので、 本当…

花を召しませ

とっても春めいた陽気で、買い物ついでに、 足を伸ばして渋谷園芸まで。 これだけ暖かいと何かしたくなるのでしょう、 お客様がいっぱいでした。 でもまだ、春の花に、勢いがないようで、 苗物も、まだ小さいようでした。 植物を扱っていると、 なかなか、鉢…

葱の種まき

午前中は、ブルーベリーの下の除草をしてから、 契約がまだの方がハウスにいらして、 その説明。 先輩方がいらしたので、 説明不足を、助けていただきました。 ありがとうございました。 ・ その間に、皆さんで農地の区画のための糸張り。 すごい、15人くら…

春の仕事

朝寒いうちは事務所で、 種詰めの袋に、作物の名前の判子を押していました。 ・ 暖かくなってから、たみさんに手伝っていただいて、 ブルーベリーの除草。 昨日はなかったのにーと思うほど、 あっという間に、草が大きくなっている。 暖冬もいいことばかりで…